【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
手作り品製作会とママランチ
5月末の学園祭「青葉祭」に向けての準備作業日でした。
手作り品製作会
1年から6年のママが集まって、学年ごとに手芸部の方が準備したものを作ります。
サブバック、聖書カバー、靴・お弁当袋、などなど・・・
学園名のハンコがステンシルされた布を使います。

1年生はポケットティッシュケース
布に飾りステッチをして手縫いで仕上げます。

これ写真には流石に撮れなかった・・・
もうまさに!なロゴ入りなので、きっと保護者が買うんでしょうね。巡回だ。
10時からお昼挟んで15時までの出入り自由だったので
一応顔出しで午前中作業して、午後はランチに行きました。

行ってみたかったマクロビのお店ですhttp://www.6889cafe.com/
ちょっと解りにくいけど、隠れ家って感じで居心地が良いです
私は本日のプレート
玄米ご飯がもちもち美味しい!
DSC_0940.jpg
お友達はカレー
お肉使って無いのかな?
話に夢中で聞くの忘れたぁ~
DSC_0941.jpg
マクロビ、ヘルシーだけどなんかもの足りず・・・
で頼んだデザートはバナナのケーキ
これもしっとりで美味しかったぁ
DSC_0942.jpg
満腹だったけど、ヘルシーだから良いよね?なマクロビランチでした
【2013/04/30 12:54 】
未分類 | コメント(0)
江ノ島ブラブラ
確か去年のGWも江ノ島に来たな~
と思い出しながら、今年も来ました。
しかも今年は両親も一緒です。
人は多いけどプチ旅行気分でした。

案の定、列をなしてる江ノ島の飲食店で
1時間ほど待っての昼食は海鮮系のどんぶり各種
DSC_0928.jpg DSC_0926.jpg
おっと、写真は残ってなかった(汗)


そこから移動しての江ノ島水族館
正月休みに母子三人で来た江の水のイルカショーが印象深かったらしい次女
今回もショーを見に移動しました

大きな水槽を見てるだけで癒される・・・
DSC_0930_20130501123700.jpg DSC_0933.jpg


水族館って・・・動物園と比べると高いよね~1回¥2000だもの
で、2回来れば元が取れると宣伝されてる年パスは¥4000
そー言えば、前回来てまだ半年も経ってない
ならば年パス買ってしまおう!
しかも今回の分は親が出してくれてるし
追加で¥2000払えば良いらしい

と窓口へ行ったらば、今日の入場料、同伴者4人分も1割引になる・・・
との事で、結局持ち出し¥1100で年パス頂きました

お姉ちゃん学校の時間に次女と通おうと思います

【2013/04/29 10:22 】
未分類 | コメント(0)
チャイルド 初作品
DSC_0921.jpg

チャイルドは季節の行事も大切にしてくれます。
遠足・夕涼み会・お芋ほり・クリスマスetc・・・

その第一弾はこどもの日の「鯉のぼり」製作でした

元の鯉は先生の作品だけど、
目と模様のうろこシールは教えてもらいながら自分で貼ったと思われます。
男の子は青い鯉だったようで、ちゃんと考えてくれてます。
この下準備は先生が子供達を見送った午後にコナミの中で黙々とやってくれます。
そんな下準備を何度か見掛けた事があり、
こうやって手を掛けてくれてる事を又ありがたく思ったものです。

我が家に男の子はいないけど、自分で作って嬉しいね~

【2013/04/26 10:10 】
未分類 | コメント(0)
手作り石鹸
娘の学園祭の手作り品として
お友達から教わった石鹸作りを復習しました

DSC_0917.jpg

◆材料◆
ココナッツオイル150
... パームオイル150
オリーブオイル150
アボカドオイル50
苛性アルカリ68
精製水157

香り付けに
ラベンダー
パルマローザ

今回は着色はせずに元の色のまま
でもアボガドオイルの黄色がキレイ出てます。
まるで・・・芋羊羹のような感じで美味しそうです

熟成まで4週間
待つ時間も楽しみな手作り石鹸です
【2013/04/25 09:42 】
未分類 | コメント(0)
KONAMIチャイルド初日
4/10 チャイルド入園式を終え、今日から送迎バス時間込み4時間分離プレスタートでした。

4/11(木)第1日目
今まで同じKONAMIでママと一緒に体操やプールをしていたので
喜んでユニホームを着、今回新しく揃えたお姉ちゃんと同じリュックを背負い
揚々と出発時間を待つ娘・・・
DSC_0908.jpg

そして時間通りに来たバスに訳も解らず乗車・・・
DSC_0911.jpg

「お!大丈夫そう!」=母

ネエネに比べると多少甘えんぼな所があるので心配したけど
なんだぁ~案外大丈夫そうだ!
で向かったお友達とのお茶
3時間弱の1人時間を楽しんで帰宅し帰りのバスを迎えると
なんと!たった5分の距離を大泣きで降りてきた娘

どうも行きのバスが想像以上に長く途中から大泣き
教室に到着し泣き止みはしたけど帰りのバスは朝の件があり乗るのも大泣きだったらしい・・・

初めての分離、いきなりバスで連れ去られた感、時間の感覚、などなど
あれほど慣れ親しんだKONAMIに行くとは言え、やっぱりまだ哀しいんだわぁ~

でもね、最初に泣いてる方が慣れるの早いだろうし
そこはね、乗り越えてもらいましょう・・・

さて朝のバス・・・何日泣くだろうな(笑)


【2013/04/11 20:22 】
未分類 | コメント(0)
入学式
これを書いてる4/17は小学校に通い始めて既に8日経ってしまってます。
でもまだ忘れていない入学式から始業式、初登校などupします

大荒れ予報の4/7(土曜)
娘晴れての入学式でした

多分この時しか着ないであろう着物を着て参加したのですが
お天気次第でどうするか・・・当日朝もパラッと降ったので
ハラハラしたけど、今更準備も変更出来ないし・・・
汚れてもそろそろ洗い張りしたかったのでどうせ良いや!と
一か八かで望んだ式でした。

義理両親も門出をお祝いに掛け付けてくれて
バタバタと式に出席~記念撮影して解散
タイトスケジュールで入れた入学記念写真撮影に向い
終わったところでの1枚↓
0406.jpg

この後、娘も私も写真館で着替えてしまい食事に向かったので
あぁ~スナップ全然撮ってない!
普通撮るでしょ~入学式の看板の所で!
娘とパパとの3ショットも撮らず
写真館で撮って満足してしまいました・・

まぁ~そんなこんなで終わった入学式
そして既に始まってる小学校生活は又次で・・・
【2013/04/07 20:52 】
未分類 | コメント(0)
思う事
長女の卒園式が終わり、早々と実家に帰省してます。
と言っても、もう既に滞在から10日が過ぎ、又明後日には上京します。

この10日間、このワタシには珍しくちょこっと外食以外は特に何処へも出掛けずに毎日ダラダラしています。
ホントにダラダラ…
しまいには今日は1日パジャマ代わりに着ているジャージで1日を過ごしてました。
まるで病人か?って位なダラダラさ。

今のワタシ、明後日帰ってから始まる様々な新生活から目を背けたいのかも…

長女の入学に伴う様々な事。
ガラリと変わる生活パターン。
次女のプレ入園で変わる様々な事。
等など…

楽しみな反面、今よりだいぶ早起きしたり、朝カツにシフトチェンジする為の夜ふかし厳禁だったり…
何だか自分でも甘いと思うけど、ちょっと反発しての最後の足掻き的なダラダラです。
これも母が居るから出来る事。ありがとう。

又、時間があるので日々色々と考えたりしてました。
でも忘れやすい自分なので、やはり毎日何らかのリセット時間が有れば良いかも…と毎朝、父の仏壇に向かってて思いました。
やはり毎日の習慣でちょこっと考える時間があるとか、感謝する何かきっかけがあるとか。
それにはやっぱり宗教じゃないけど何か象徴的な物があるのって良いのかもな。
家でも毎朝父の写真に手を合わせれば良いのか…今更だけど、そんな風に思いました。

明日はちゃんと起きて…いや夜ふかししないで寝て、いい加減新生活に向けて調整していかないと!

そんなエイプリルフールの深夜の独り言。


【2013/04/01 03:18 】
未分類 | コメント(2)
卒園式
何事もですが、過ぎてしまえばアッという間の2年間でした。

良くあるエスカレーター式の学校付属の幼稚園独特な色々もありました。
その色々で転園してしまう人も居ました。

幸いと言うか?渦中の人ではなかったけど、
でも下の子を連れての様々な行事や送迎はやっぱり大変だった。。。
他のママと色々と話したいけどなかなか腰を据えて話せず
ちょっと淋しい時もあった。

でも私が通っているんじゃない、あくまで子供の幼稚園

ママ同士の色々や子を想うが故の色々
対面を保つための色々などなど。。。。親がねぇ、色々あったけど
最後に行った卒園遠足の写真の子供達の笑顔を見て
親の想いとは関係無く、子供達は皆仲良しで楽しそうだった。
あぁこの幼稚園で先生やお友達と過ごせて良かったなぁ~って。

お友達との関係が複雑になっていくであろうこれから先
こんな風に純粋に仲良くだけじゃない事も知るだろうけど
大丈夫、それだけじゃない沢山の世界があるんだものね

卒園おめでとう!
さぁ春休みだよ、遊ぼうね!

0316 005

それにしても立派な卒園証書だね、、、大学生みたいだ(笑)
DSC_0811.jpg
【2013/03/16 23:57 】
未分類 | コメント(0)
オムツ外し

「オムツ外し」と言うか・・・
自然に外れる以外には無いと思う・・・
だって強制出来ないよね。イヤなものはイヤだもの。
けどオムツよりパンツが気持ち良い!って実感したり
誰かを見て刺激を受けたり
まぁ本人の中で何かスイッチが入って初めてスタートしていくと思うのです。

次女、そろそろオムツとバイバイしそうです。
1月終わりに実家で初めてトイレでおしっこが出来たのが最初かなぁ。。。
寒い時期だし、洗濯物増えるのイヤだし、
トレーニング始まると一日に何度も何度もトイレコールがあるから外出も大変だし、
今年はスキーに行く予定が何回かあるのになぁ
と、かなり親は後ろ向きでしたが、
本人からの要望があってのスタートでした。

そして約2ヶ月
ウンチは完全にOKとなり、おしっこも昼間は大丈夫そうです。

思えばお姉ちゃんの時はオマルを使って座らせて・・・
ってこちらから促してたのに
不思議と次女は自分から・・・
お姉ちゃんは季節も夏でこちらもやる気だったのに
次女は意に反してのスタートと言うのに・・・ね
姉妹で多少の差はあるけど同じような歳で卒業となりそうです。

後で「あぁ何歳で取れたよねぇ~」的な会話の為に記録

環・・・2歳7ヶ月
悠・・・2歳6ヶ月
blog 003

オマルも小さな便座も譲ってしまいました。
と言う事で私の持つ荷物もだいぶ小さくなりそうです。
【2013/03/12 01:30 】
未分類 | コメント(0)
桜色
季節の御菓子・・・「桜餅」 
この桜餅「長命寺」と「道明寺」と2種類ありますが
断然私は「道明寺」派です。

なんだろね?
あの塩漬けの桜の葉と普段は好まないこし餡の絶妙さが
生ハム&イチジクやブルーチーズ&ハニーに通じるものがあって・・・好きなんです

その「道明寺」を本日手作りしてきました

お友達のお宅での菓子作り
和菓子・・・初体験!でしたが
出来栄えは上々でした。

ほんのり桜色は食紅の色
その食紅も食用色素の「赤」と「紅」と2種類の違いがある事
やっぱり「紅」を使った方が優しい色合いになる事
など色々と発見の本日
見た目もさる事ながら、味も売られてるまんまの美味しさで
5つ作って・・・どうする?
幸いこの絶妙な味が解るのが家族にはいないので
一人で食べる事になりそう・・・・ウフフ

先週放送していたNHKのグレーテルのかまど
ここで放送してたのは「長命寺」の方ですが
タイムリーな放送で今日の気分を更に盛り上げていたのでした。

DSC_0778.jpg
【2013/03/05 21:06 】
未分類 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
