【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
願いは叶う
以前で見てピピッと食べたい勘の虫が働いた和菓子の「あじゃり餅」
http://www.ajyarimochi.com/
丁度、京都経由で出張に出ていた連れに即メールでお土産をおねだりするも、京都を発った後で幻に終わった和菓子です。
それをお友達のblogで発見
ご主人のご実家が京都寄りの大阪と言う事で何度か口にされた事があるとの事。あぁ羨ましい
そんな私の話を覚えていてくれたお友達から「御餅あるよ~」とお誘いを受けていそいそと出掛けて行きました。
20070912183411.jpg

あぁ幻の「あじゃり餅」にこんなに早くお目に掛かれるなんて

お味は外はもっちり、中の餡は甘さほどほど。
家用にお土産まで頂いて嬉しかったぁ~
他にも聖護院八橋(生八橋じゃないのが逆に新鮮!)や私の実家から届いた土産なども加わりプチお土産展になってました。

ご馳走様でした

今日のたま姫ちゃん  7200g   減ってる~
【2007/09/11 21:52 】
好きなモノ | コメント(0) | トラックバック(0)
お茶請
高級クラブが多く構える銀座並木通り。
○町目の数が増える程に(新橋寄りになればなる程)お店の値段が上がるとさえ教えられたまさに夜の銀座の通り。
若かりし銀座のOL時代に会社の上司に連れられて銀座デビューをした頃は、昼はひっそり、夕方から賑わう大人の銀座と言う感じの通りでした。
10年程前はCHANELだけだったこの道も今はブランド店が多く構え昼間も賑わう通りに。
その一角に昔も今も変わらずこじんまりとした店構えの「空也」がありますa_04.jpg

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0337.htm
この店の最中は予約制ではないけれど、非常に人気があるので事前に電話をしておかないと、まず買えません。
夏目漱石の「吾輩は猫である」の中に空也餅が登場していたことからもわかるように空也の歴史は古く、創業は明治十七年。
伝統の最中の味は皮はパリッと香ばしく上顎につかず、あんは甘さを抑えた大人の味。ひいきの歌舞伎役者も多い、東京の味です。

今日はそんな空也の最中でお茶の時間
餡子好きにはたまらない一時b0801.jpg


今日のたま姫ちゃん  6580g    
【2007/08/01 22:16 】
好きなモノ | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しいモノ
学生を卒業してからは実家を出てしまったので
こんなに長く暮らすのは卒業以来、出産の前後と今回で2回目です。
普段の生活と比べると物足りないかも・・・と思っていたけど
意外と楽しめるのはのお陰。
近所のお菓子屋さん。
20070622215607.jpg
http://toritama.jp/index.html
シュークリームとロールケーキがおススメです
20070622215533.jpg


地方都市にありがちな郊外型の大型ショッピングセンター以外にも
探せばポチポチとこんなお店が出来てました。

そしてお気に入りのお店
20060711150749.jpg

地元にもこんなに美味しいお店が有りました。
Lunchiしか行った事がなかったんだけど、今日は初Dinnerです。
人気のお店なので予約を・・・それもたま姫ちゃん連れなので5:30~と早めに伺いました。
しこたま食べさせて頂いた内容は
パテ・ラタトゥユ・イベリコ豚盛合わせ・パスタ2種類・鴨のサラダ・帆立のグリル・南瓜のポタージュ・アジの燻製・そしてデザートも2種・コーヒーも・・・
~写真を撮らず、お見せ出来ないのが悔やまれるぅ~

ちょっと食べすぎでも大満足
やっぱり美味しいモノは身も心もシアワセにしてくれるね


今日のたま姫ちゃん 6080g 

【2007/07/07 22:37 】
好きなモノ | コメント(0) | トラックバック(0)
道楽
道楽=本職としてではなく、趣味として楽しむこと。又は趣味。
   酒・女・博打など、人を堕落させるような物事に熱中する事

道楽を辞書で引くとこんな意味が書いてある。
でも「道楽」の文字通り「道を楽しむ」という意味に使うと、なんと味わい深い言葉なんだろう・・・
○○道楽
私は食いしん坊なので「食い道楽」
でも決してお高いものばかり食べるが良しでは無い。
それと着物が好きなので「着道楽」
そう言えば、装う道=「装道」とも言いますね。
いつか・いつか、着物に携わった仕事が出来たら良いな

今日、外出先で嬉しい出会いがありました。
リサイクルですが、持ってる小紋にピッタリの帯です。
20070705233935.jpg

水色に花模様が全体に入った小紋。
八掛も水色なので春~初夏、一重の着物に切り替わる前に着るのが良さそう。
その着物に施されたお花の一色で出来た帯に今日・偶然出会い、即決でお買い上げ。
さてさて、これに合う帯揚げと帯締めは・・・あぁ楽しい
でもペタンコ靴にパンツの日々の私。これを着る機会はいつになるやら??

いつか、たま姫ちゃんにも譲ってあげたいなぁ
だからママよりあまりデカくなり過ぎないでね(笑)


今日のたま姫ちゃん  6040g あぁ~一歩進んで二歩下がる

【2007/07/05 23:01 】
好きなモノ | コメント(2) | トラックバック(0)
きんつばや
「きんつば」が好きなんです。
も勿論好きだけど、和菓子が好き・特に小豆が好きです。
その中でも「きんつば」が好きなのは、きっと亡くなった父の影響。
父は酒飲みでしたが、小豆餡が好きでたまに自分でも買ってきてました。
ほんのちょこっと食べたくなるらしいです。

「きんつば」も奥が深くて・・・
好きなのは「一元屋」さん http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11663.html
20070622215420.jpg

お上品なお味です。連れのの近所なので、オネダリします。
そして帰省中の本日、実家の隣町で見付けてしまいました
その名も「きんつばや」20070622215445.jpg
 
期待感に胸を膨らませてから降りふと見上げたら

    20070622215505.jpg
「寿司 おでん 中華そば」とは
怖くて店に入れず、何故きんつばが無いのに「きんつばや」なのか聞けませんでした。
私って小心者
「きんつば」って他に地名や人物名など何か意味が有るのでしょうか?
ナゾです

明日は晴れるらしい・・・綺麗な夕焼け雲でした20070622215658.jpg


今日の姫の体重 5720g で昨日より20g減でした 
【2007/06/22 21:34 】
好きなモノ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
