【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
冷ぴた
たま姫ちゃん、今日の昼間は鼻水が出ててました。
加えて最近ミルクを飲み終わったと思ったら吐く事が続いて
少しミルク恐怖症になってるらしく・・・
そんなこんなで夕方から発熱
軽く入ったお風呂後のミルクも完飲みしたと思ったら、30分後に全て吐き
それから軽くハイな状態で遊び、次第に愚図ってから眠りに落ちました。
念の為にと揃えておいた子供用冷ぴたを貼って今は大人しく寝てます。
熱も少し下がっている様で、寝息も普段と同じ感じ・・・

明日、具合によっては病院かなぁ


【2007/11/16 23:09 】
たま姫の事 | コメント(3) | トラックバック(0)
表情
たま姫ちゃんは可愛い
一日に何度もそう想い、何度も声に出してしまいます
身内の子(例/姪&甥)は特例としても、ハッキリ言って自分は子供が大好きとは言えない。それは今でも。
でもやっぱり自分の子は特別
まぁコレ位の気持ちが無きゃ子育てと言う偉業は成せないなぁ・・・と思うヤワな自分です。

今はデジカメなのでバシバシ撮って取り敢えず全部保存
何でもかんでもその瞬間はもう無い訳だから
捨ては一切アリマセン
そんな中で面白い顔も幾つか。
思わずサンマのカラクリに出そうかと・・いやいやまだまだベストショットを狙います

手始めに・・題して「川谷拓三=拓ぼん」


何がそんなに可笑しかったのかなぁ??

さて、今夜中に実家から戻ります。
新居はまだのプロバイダ設定をしてないので
また少しお休みさせてもらいます。

また再開の時はヨロシクお願いします

【2007/10/20 17:55 】
たま姫の事 | コメント(4) | トラックバック(0)
乾燥注意報
実家に帰省してから、ちょいとお肌(特にほっぺ)の乾燥が気になるたま姫ちゃん
すっかり地元っ子に変身中!
真っ赤なリンゴちゃんも可愛いけど、ヒリヒリしてたら可愛そう
そんな訳で持参してたオムツかぶれ用(他あせも・湿疹・皮膚炎用)の薬を塗られてます

一晩で良くなったり、でも翌日には又復活してほんのりピンク顔になったり
これは実家を出るまでは続くのかも??


【2007/10/17 23:49 】
たま姫の事 | コメント(1) | トラックバック(0)
チュパチュパ
たま姫ちゃんより1ヶ月程早く産まれた男の子とご一緒した際
マグマグのストローで上手く飲んでたのでお話を聞いてみると
マグマグのステップ2(スパウト)は飛び越えてストローを与えたら
意外と良く飲む・・・とのお話
この暑い時期はミルクだけではなく麦茶なども飲んでほしいのでマグマグを与えてみたけど(スパウト)遊んでしまって一向に飲む気配がなかったので
たま姫ちゃんも1ステップ進めてストローに変えてみた
気にいった様子ちゅーちゅーと吸ってます
が、口からこぼれてビショビショ
吸った麦茶を飲むのは出来ない御様子
それでも多少は飲めてるだろうとストローで与え続けます
ストローは虫歯になりやすい説も聞いたような気がするけど
歯が生えてないんじゃそんな心配もご無用!だね




今日のたま姫ちゃん  7520g
【2007/09/18 22:21 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
ストライキ?
今日はポリオの日
産まれてから1年の間に受ける予防接種の中でも最後のポリオ
BCG、三種混合×3回、ポリオ2回
それも生ワクチンの三種混合は4週間以上開けて接種とか
色んな決まりがあるので、最初案内を貰った時は一瞬思考回路が自動停止したくらい
まったく ややこしい「ややこしやぁ~」(にほんごであそぼ参照)

特に私達は実家に長期帰省したりしてたので、実家近辺のでも接種出来るように役場へ行って手配してもらったり
受ける病院に紹介状を書いてもらったり、立替で払った分の請求に行ったり・・・

それでも無事に最後のポリオまで来たんだけど
今朝からたまちゃんミルクストライキ!
朝から60ccしか飲んで無く、そんな状態で先生に問診したら
喉に直接入れる投薬なので、吐く可能性の無い時にしましょう」と優しく諭されママはションボリ。
でも国内で普通に生活してる分にはポリオ感染は考えづらく
急がなくても大丈夫との事
仕方なく予備日に再度出直す事にして、会場に居合わせた他のママさんと世間話をして帰ってきたのでした

家に戻ったらいきなり240ccを飲んで、その後も順調に飲み
結局はtotalでいつもと同じ量を飲んだ気まぐれさんでした

今日のたま姫ちゃん    7400g
  

【2007/09/13 20:52 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての行水
実家は盛夏も過ぎると昼は暑いけど風が涼しく、昼もエアコン要らずで身体が休まります。
たま姫ちゃんも良く寝れるらしく、朝まで起きません。

今日はお天気だったので庭先でタライで行水です
20070901232603.jpg

お風呂は機嫌良く入るたま姫ちゃんですが、何故か?愚図りながらの初行水

来年は海に行けるかな?
【2007/08/29 12:34 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンケア
一昔前までの母子手帳には「日光浴をさせてあげましょう」と書かれてたけど
最近は紫外線が強いために「外気浴を~」に変わってます。
以前は、赤ちゃんの健康のために日光浴が必要であると考えられていたのが、
紫外線の問題のほうが深刻であるため、直射日光に当てるのではなく、外気浴のみで十分であるという考え方に変わってきている為です。

「紫外線の害は年齢を重ねるとともに現れる為に対策はできるだけ幼いうちから始めておいたほうが良い。特に子どものほうが紫外線に対する感受性が強いため、大人より積極的に行ったほうが良い」のだそうです。
又「赤ちゃんのころは紫外線の影響を受けていないためメラニン色素が少なく、強い日光を浴びるとすぐに火ぶくれや熱をひき起こしてしまう。また、新陳代謝が活発なため、傷つけられたDNAを含む細胞分裂も盛んに行われ、中高年になってから皮膚がんを発症する確率も高くなるといわれている」との事

暑さもあるし外に出るのが益々怖くなります。

又、虫除けに含まれるディートでも怖い話が・・・
「ディート」はアメリカ軍が研究し兵士がマラリヤ原虫を媒介する蚊に刺されないように開発された薬で、ベトナム戦争・湾岸戦争にも使用されましたが、帰国した兵士に異常が認められました。
そのためディートにより何らかの影響を受けることが分かりました
日本では直接、粘膜や顔や傷口に使用しなければ、まず安全とされています。
しかし実際日本でも脳障害が起きた3歳児の件や、全身麻痺でやはり脳障害が残った5歳児の話があります。

そこで見つけたのがこれhttp://www.qolqol.com/prdlist.asp?WD=SUNSWAT
ハーブ由来の虫除け&日焼け止めNO DEETでSPF15の「sun swat」(右側)メーカー名も「KISS MY FACE」です
20070821175400.jpg

(左はバスジェル)

香りもハーブで良い香り
これでお散歩も大丈夫だねっ

今日のたま姫ちゃん   6980g  あと少し



【2007/08/22 23:43 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
よっぱらい
最近、ミルクを嫌がります。
ニップルが合わないのか?味かイヤなのか?飲ませ方が気にくわないのか?
身体を横に抱えるだけで次にミルクだと解るらしく抵抗します。
暑いので脱水症状にならぬよう、積極的に飲ませたいのに・・・
そこでニップルの弁をカッターで削って、口も切れ目を入れ少し大きくしてみました。
そしたらやっとたま姫ちゃんの飲むペースに合うようでスムーズに飲んでくれます
あぁここまで来るのに何個哺乳瓶&ニップルを買った事か

満足で眠いなか、ゲップを出させる為にこんな格好に
20070821175511.jpg

「うぃ~もう飲めません

今日のたま姫ちゃん   6900g  早速効果アリ?


【2007/08/20 23:45 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
注射
今日は予防接種に行って来ました。
三種混合の3回目。
これが終わると後は集団で受けるポリオを2回受けて1歳過ぎの麻疹風疹まで一旦終わりです。
と言ってもポリオの2回目は12月。2月になると1歳になるので、そんなに間は開かないですね。
最近、注射の存在もしくは押さえつけられる→痛い事がある と解ってるきてるみたいで
今回も押さえられて泣き始め、注射されてる時は大泣きでした
注射の存在が解ってきてるのかもしれません。

肝臓の数値が高く経過観察も兼ねてるので近所の大学病院へ
いつもの先生は大変お美しい女医さんです。
説明も丁寧で質問にもわかり易く答えてくれて、信頼が出来ます。
先生との関係は相性も大きいので、私的には好きな先生。
でもいかんせん大学病院なので先生の居る日は週に2日。
それも朝一で行かないと大変な事に・・・

小学校入学までは医療費が無料なので掃除に耳鼻科に月1で通ってるママさんの話や
予防接種や検診時に複数の医者を渡り歩いて主治医を探すなど
ママさん達のお話を参考にかかりつけの先生も探してみよう

今日のたま姫ちゃん  6820g    
    


【2007/08/16 14:39 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハーフバースディ
今日8/12はたま姫ちゃんのハーフバースディ(半年のお誕生日)です
節目と言うのはやはり大切で、色々と想い起こしたり記念を残したり・・・
たま姫ちゃんも記念に写真を撮りに行きました。

access-01.jpg

http://mc-studio.jp/index.html
スタジオア○スやマリ○と違って、自分たちで撮るスタイル
撮った写真をこれまた自分達で選び、加工し、文字などを入れる・・・
プリクラの発展系と言った感じです。
の写真館より衣装が少ないのが残念ですが
乳幼児はかえって裸で撮ってあげたいくらいなので良いかなか?と。
等身大で撮れるのも魅力的です
行事的な時はア○スかマリ○、日常の記録的にはこのお店、と使い分けも一つの手段かも・・・

今日のたま姫ちゃん   6820g  
【2007/08/12 09:42 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
