【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
小学校5・6年に習った男の先生は、あの時代にしてはかなり革新的で
子供の心を掴むのが上手な先生で、皆 授業を受けるのが、学校に行くのが楽しくなるような先生でした。
又、高学年と言う微妙なお年頃の問題もさりげなく解決に導いてくれる、とても心の温かい先生でした。

ある日の社会の授業での事。確か憲法に関する授業だったと思います。
今、安部内閣がしきりに「改正!」と言ってる憲法は「日本国憲法」
それ以前の「大日本国憲法」時には女性に人権が保障されて無かったと言う事。
具体的には政治に参加出来なかった。選挙権すら無かった。
たかが60年前の事です。
今、当たり前に男女平等となってるが、実はここに至るまでに沢山の人が命を落としたり、働きかけたりしてきた事を忘れず
大人になったら特に女子は必ず選挙に行きなさいと言うお話でした。

今まで確かに選挙は行っても正直 政治と生活の繋がりが解りづらかった
けど、子供が生まれてからは今の生活は勿論、これからの環境や未来が気に掛かります。

唯一、自分が参加出来る選挙を無駄にしないようにしたいと思う今日この頃です(硬いなぁ・・・苦笑)

家の近所の田んぼに蛍
この環境が少しでも長く続きますように
74.jpg


今日の姫の体重 5900g でした


【2007/06/30 23:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コロン・コロン
半寝返り状態ってとこでしょうか
あと少し!で寝返りが出来そうです。
20070629215531.jpg

ベットは通常の大きさではなくミニサイズを買ったので、もう柵にぶつかりそうです。
最初はまだまだ余裕と思っていたのに、やっぱり大きくなってるんですねぇ
寝返り始めたら確実にぶつかっちゃいます。
今更だけどベットガードを作成中(やっぱりmyミシン買おう
今夜中に!が目標です・・・だって明日にはコロンといきそうですもの

 母さんは夜なべをしてベットガード作ってくれたぁ 

そんな訳で今夜は短いですがこの辺で・・・

今日の姫の体重  5840g で 昨日より80g減でした

【2007/06/29 22:03 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
イタリアン??
実家での生活も10日を過ぎました。
当初心配していた「退屈かもぉ・・」も、やはり3日もすれば慣れ
スローライフ、はたまたロハスな田舎暮らしを楽しんでます。
日中は母が仕事でに乗って行ってしまうので、自宅に缶詰。
お散歩程度はしてます
日中日差しがある時は避け、夕方涼しくなってからを伴って散歩がの日の日課です。
普段の生活の拠点は赤ちゃん連れが多い街なのでベビーカーを押したママを良く見掛けるんですが、
こちらは車生活なのでベビーカーを押してる人とすれ違うなんて皆無でちょっと寂しい

さてさて、今日は地元ネタです。
高校生の頃、良く行っていた地元限定のお店。
今で言う所の「ファーストフード」の店「みかづき」です。
20070624142201.jpg

ここの押し「イタリアン」
20070624142303.jpg

ちょっと細めのうどんのような麺を焼きソバのような味で炒め
上にトマトっぽいソースをかけた、まったく「イタリアン」からは程遠いB級グルメです。
私的にはな味。郷愁・故郷の味・・・大げさか?
連れは1度で「もぉ~結構」らしい・・・
今は居ないので思う存分食べてやるぅぅぅぅ

で、今日の姫の体重  5920g 
意識のある時は拒否るので、いつもより1回多く寝込みを襲い稼ぎました
まだまだ母の方が上なのだ
【2007/06/28 23:50 】
実家 | コメント(3) | トラックバック(0)
ガン子ちゃん?
おっぱい戦争がまだ序章なのですが今日のたま姫ちゃんはミルクを受け付けず体重がMAXより60gも減ったのでちょっと他の話題を

かなり泣き虫なたま姫ちゃん。
今日のようにお腹が空いててもミルクを飲まず
あれやこれや泣く原因を取り去っても、まだ身体を反らせて泣きます。
そこでずーっと気になってた事を育児書代わりのでチェック
調べたのは「疳の虫」
① 眉間に皺が寄っている
② 表情が硬い
③ 寝つきがわるい
④ 頭の毛が逆立っている
⑤ 食欲がない
⑥ 眼の白目が青い
⑦ 鼻の下が赤い
⑧ 顔色が白い
⑨ 眼を開けて寝る
おめでと~御座います ①④⑤⑥⑧と該当してます姫!!
いわゆる小児神経症の事らしいです。
昔は疳の虫と言えば神社にお参りするだとか、手に塩をすりこむだとか、お灸や針…
しまいには「疳の虫」が手の平から出ていく時には、
白い糸状の物が出ていくのが見える…だとか…
昔の親も疳の虫には悩まされて来たのですね
昔の疳の虫の薬袋
knowledge_E01694.jpg


今では小児神経症として捉える事が多く、発育途中の子供は身体は未成熟だけど心の成長はとっても急速で自律神経のバランスを崩し、情緒不安定になりやすい・・な事を指すらしいです。

今はまだ夜も大人しく寝てくれるけど
いよいよ夜泣きが始まったら、効果があると言う小児針やベビーマッサージなどやってみようかな??

で、今日の姫の体重  5780g で又々40g減でした
【2007/06/27 23:43 】
たま姫の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
拝啓NHK様
TV好きですか?NHKって見ますか?
私そんなにTVっ子じゃないけど、好きなんですよねぇHNKは。
教育チャンネルも勿論好き。民放より見てて、姫が生まれてから尚お世話になってます。
大体CMが無いのが良い!良い番組が多い!画像も綺麗!結構ツボに入る番組がある!
実は「エンタ~」とか見るより好きです。この辺が連れとは合わない所
まず朝の日課はこれから始まります。
pita_rogo.gif

たった数分の帯番組ですが、大人も楽しめます。
ビー玉が様々な仕掛けの上を転がっていくピタゴラそうち pita_co_p2.jpg
 なんだかワクワクします。
そして「アルゴリズム行進」(~体操編もあります)
pita_co_p6.jpg

誰かとやりたくなるのは私だけでは無い筈

そして最近のツボは「サラリーマンNEO」
http://http://www.nhk.or.jp/neo/
その中の「セクスィー部長」
http://www.nhk.or.jp/neo/contents/topic/nyaon5.html
http://www.youtube.com/results?search_query=%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3NEO&search=Search
女ゴコロを一撃です。ウフフ
放送日は今夜!NHKは日本全国放送時間が一緒です!これも嬉しい!

そしてこのシリーズも続編を期待したい
http://www.nhk.or.jp/gj/
丁度、出産後の昼だか夜だか解らない時期にぼぉ~っと見てたらハマッたドラマ。
普通の一般事務系OLが主人公ですが、彼女達の気配りが気持ちの良い作品でした。職場と言えどもまずは人間関係。これどこの世界でも通じますよ
と思っていたらナント地上波で再放送なんです。もう一回見ちゃう?

音楽番組も良質な番組があるし・・・
あぁ 私って立派なNHKマニアかも

NHK=国営放送と言うプライドの元に、こんなに良い番組が沢山あるHNKにはこれからも頑張って欲しいものです。


今日の姫の体重  5820g で又で昨日より20g減でした 
【2007/06/26 22:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おっぱい戦争
たま姫は2868gで誕生!まぁちょっと小さめって感じですが、いたって元気に生まれてくれました
NEC_0015.jpg

産声を上げてご対面の喜びも束の間、新米ママとたま姫ちゃんのおっぱい戦争の始まりです。
たま姫ちゃんは夕方生まれ。数時間はバーバや連れも一緒に居てくれましたが夜は一人・・・
いや二人きり
いきなり母子同室で(但し個室=これ周りを気にする事なく正解でした)
出産の興奮もあってか、その夜はなかなか寝付けません。
だって隣に壊れそうな生まれたての赤ちゃん。
それも自分で生んだ赤ちゃんが居るのです。
ペッタンコになったお腹を触りながら、まだ名前も決まってない赤ちゃんの顔を眺めてると、36時間もかかった難産だったのに全然寝付けません。
病院は深夜で巡回の看護師さんが数時間置きに様子を見に来てくれるだけ。
はっきり言って不安で怖かったけど、でも変な自信と言うか「しっかりしなきゃ!」って気持ちで自分を励ましてました。
で、おっぱい戦争です。
最近は「母乳」の風潮で、生んだ病院もやはり母乳推進でした。
あまりちゃんとした妊婦生活を送ってなかった私はマッサージ等は皆無。
まぁちょいと人より大きいお胸なので当たり前の様に「出るでしょ~」と思ってましたが、答えは「出ません
お腹が空いて泣く赤ちゃん。一生懸命おっぱいを咥えさせても出てないのが解ります。余計にイライラして泣く・・・私も泣きそうです
でもミルクは足さないでまず母乳を吸わせるのが母乳への近道との指導。出なくても吸わせる。とにかく吸わせる。
赤ちゃんの体重はみるみる減ります。
そりゃあ何も口にしてないのに泣いて体力だけは使うんですから・・・
病院の指導の下、吸わせた時間などを記入してたおっぱい記録(今では宝物です)には3日目にして体重は2500gで後少しで保育器に・・・のレベルまで落ち込みました。
流石に水分と糖分を補給しないといけないので糖水は足してますが、ほぼおしっこで出てしまってるんでしょう。
そろそろ心細くなってきて看護師さんも「ミルクを足してみる?」と言ってくれましたが、その頃から何となく張りを感じたので「もう少し頑張ってみます」と答えたその数時間後、出てくるようになりました黄色の初乳です。
その後、入院期間中は何とか母乳で過ごし、体重も生まれた時まで回復]しました。
看護師さん達にも「諦めずに良く頑張った」と褒めて頂き少し自信が出ました。
育児って皆当たり前のようにしてるから誰にも何も言って貰えないけど、誰かに褒めて貰えるのってやっぱり励みになるんですよねぇ・・・嬉しかったです。
でも退院するのが心細かったなぁ~だってね、病院は子育てのプロの集まり&設備は完璧ですもんね。
その後、実家でお世話になりながら何の迷いも無く母乳育児をスタートさせたのでした・・・
と、ここからが本戦。長くなるので偉そうですが「つづく」とします。

退院時のたま姫NEC_0023.jpg


今日の姫の体重  5840g でした

【2007/06/25 23:43 】
子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
手作り
今日は日曜日空梅雨なのか雨が降りません
そんな訳でお出掛けしてきました
があるお陰で近所でこんなイベント情報をget
20070624142135.jpg

不思議な事にが出来てから手作りが気になります。
不器用なので簡単なモノしか出来ないけど・・・
実家に居る間にあれとあれを作ろう!と思ってました。
イベントは約50店程の手作りのお店が出てて
カバン・ポーチ・雑貨など、皆、充分商品として通用する品々ばかりでした。
docomo.jpg


クラフト展向かいのショッピングセンター前に出てる屋台です。
20070624142235.jpg

これは新潟県それも下越地方のみでしか見掛けないお菓子で、
その名も「ポッポ焼き」又の名を「蒸気パン」
黒糖のようなきな粉のような素朴な味付けで、細長い蒸しパンのようなものです。
新潟以外では見た事が無いので、テキ屋協会が外に出さないのでは?と思ってます(笑)
冷めると半減の美味しさなのでお持ち帰りには向きません。
よって帰省した時、それも屋台を見掛けた時限定の味です。
1561761826.jpg


今日の姫の体重  5800g でした

【2007/06/24 21:45 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
名前
名前=親からの最初の贈り物

何となく名前に沿ったような人物になるし、
一生ついて回るのだから責任重大・そりゃあ気合が入ります。
たま姫の名前も悩みました・・・

こだわったのは漢字の名前 
これはある外人アーティストで日本語大好き勿論ペラペラ
若しかしたら日本人より詳しい??って人が
「英語の名前はボブとかメリーとか単語自体に意味が無いけど、漢字はそれぞれに意味があって、そんな想いが込められた漢字を使った日本人の名前は羨ましく素晴らしい!」と話していたのが印象に有ったから。
小さい時「○美」と言う自分の名前が好きで無かった私は
自分の名前のルーツを親に尋ねた時に
「あぁ そう言う想いで付けてくれたのか」と考えを改めたものだ。
そんな想いがあって、まず漢字の名前。その漢字自体に意味があるもの。
仮名が無いと読めないのは そしてあまり斬新過ぎない事
名付けなんかも買ったりして・・・

心のどっかで、子供には自分ができなかったことをやってもらいたいって気持ちがあるのかもしれない。
世の中に出てこれまでに自分が成し得なかった事をこの子には遂げて欲しいみたいな気持ちが・・
もちろん親と子供は別の人間だし、そもそも自分の子供なんだから、親の苦手な事は苦手である可能性の方が高いんだけど、子供の未知なる可能性をひたすら信じて・・・
根拠もへったくれもなく、馬鹿みたいに過信して親は子に、むちゃくちゃな期待をする。
自分のことはさて置き、むちゃな期待をかける。
その第一弾が名前なのかも?
そんな期待感を込め結局は幾つか候補を挙げておいて、
生まれた顔を見て連れが決めました。

なんかの雑誌で読んだのだけど、
子供の名前を見ると親のコンプレックスがわかるそうで
美しい女に縁がなかった人は、子供に『美』という字を使いたがったり
(父がそうだったのかな?イヤ母は美人・・・の部類の端っこの方だと思う)
受験で失敗した人なんかは『秀』とか??
気の弱い人は『志』かな?もっとはっちゃけたかった人は『広』とか『大』とか・・・

そう言われると、たま姫ちゃんの名前にも親のコンプレックスが?
という事は私達のどちらかに人間関係で問題有り?(苦笑
20070623160912.jpg


今日の姫の体重  5780g でした


【2007/06/23 22:45 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
きんつばや
「きんつば」が好きなんです。
も勿論好きだけど、和菓子が好き・特に小豆が好きです。
その中でも「きんつば」が好きなのは、きっと亡くなった父の影響。
父は酒飲みでしたが、小豆餡が好きでたまに自分でも買ってきてました。
ほんのちょこっと食べたくなるらしいです。

「きんつば」も奥が深くて・・・
好きなのは「一元屋」さん http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11663.html
20070622215420.jpg

お上品なお味です。連れのの近所なので、オネダリします。
そして帰省中の本日、実家の隣町で見付けてしまいました
その名も「きんつばや」20070622215445.jpg
 
期待感に胸を膨らませてから降りふと見上げたら

    20070622215505.jpg
「寿司 おでん 中華そば」とは
怖くて店に入れず、何故きんつばが無いのに「きんつばや」なのか聞けませんでした。
私って小心者
「きんつば」って他に地名や人物名など何か意味が有るのでしょうか?
ナゾです

明日は晴れるらしい・・・綺麗な夕焼け雲でした20070622215658.jpg


今日の姫の体重 5720g で昨日より20g減でした 
【2007/06/22 21:34 】
好きなモノ | コメント(2) | トラックバック(0)
初めての事
当然ながら、たま姫ちゃんは初めて尽くし
今日も初めての「おんぶ」をしてみました。
20070619130554.jpg


今までは首が座る前でも使える前抱き専用のモノを愛用してたのだけど
母に「やっぱりおんぶでしょ~」とリクエストされて
母がおぶう用に昔ながらの×紐型を買ってみたのですが
やっぱり嫌がりました
初めての事はたいていイヤがるたま姫ちゃん。
それが縛られ系なら尚更の事(まさに彼女は我々を平伏させる女王様
母が不在の時に使ってみたので撃沈したとは伝えてませんが
はたして母の場合はどうでしょ~??
お願い大人しくおぶわれて
「ママじゃなくても大丈夫ね!」と思われて~



今日の姫の体重 5740g でした
【2007/06/21 12:11 】
たま姫の事 | コメント(1) | トラックバック(0)
ワンコとワンコ
実家には2匹のワンコが居ます。
1匹はチワワロングコートのオス「moca」


mocaは父が大病をした後遺症でウツ病になった時に
少しでも気晴らしになれば・・・と私が提案し父には内緒で母と決め
何故か?六本木のpetshopで見初めた犬。
丁度 長岡の地震があった時でが不通だったので特別に飛んだで連れ帰りました。
父はたいそう喜び、ウツも回復したのですが
その甲斐空しく翌年の春に亡くなってしまいました。
その時も一人残った母を支えたのがmoca
何も言わない犬だけど、傍に居るという事・一人じゃないという事が
母を慰めたんだと思います。アリガトウmoca

そしてもう一匹
同じチワワロングコートの「coco」メスです。
20070620113353.jpg

こちらは私達の犬。
今はたま姫ちゃんとの生活が落ち着くまで・・・と実家で居候させてもらってます。
cocoは私が昨年春に会社を退職した日の帰り道、
通勤途中でずーっと気になってたpetshopに思わず立ち寄り一目惚れ
(家に来た当日まだ片手に収まる大きさでした)
20070620113306.jpg

実家でmocaを飼ってから犬が身近にはなったけど
自分達が飼えるなんて思ってなかった・・・
せっかくの有給消化で長期旅行のチャンスだったのに
彼女を迎えたのでずーっと家に居てトイレ教育をしたり
も終わってなかったのでだけど家の中
まるで赤ちゃんと過ごすママ、プレママ気分でした。
(その数ヶ月後に本当にママになったのですが)

今は居候させてもらっててcocoものびのび田舎暮らしが満更でもなさそうだけど、
出来るだけ早めに戻ろうね~

cocoは丁度たま姫ちゃんの誕生日の1年と1日前生まれ。
来年は一緒にお誕生会かな?

今日の姫体重 5660g でした
【2007/06/20 11:49 】
ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
9696
妊娠・出産ほど身体が変化する事は無いでしょう。
私はつわりはあまり無かったけど、体重は13kgと理想体重よりオーバー。
臨月には浮腫みが酷く、毎晩ヤサシイ連れにマッサージをしてもらいました。
それが出産したとたんに浮腫みが消え、マッサージも消え・・・
(イエイエたまに腰などを揉んでもらってます(笑)
そんな身体の変化の1つに出産後の抜け毛がありました。
シャンプーの度にごっそり抜ける髪の毛。
排水口には明らかに「連れ」のでは無く「私」の毛が・・・
このままのペースでいくとレディスマープもそう遠くない?
と思っていたら
実家に帰省した初日に母が取り出したのがこれ
20070619130458.jpg

何でも家の近所のゴルフ場でア○○ンス主催のゴルフ大会が有ったらしく
ギャラリーで入場した際に2本×2日=4本頂いたそう。
母曰く「連れに」でしたが、飛びついたのは私の方で(苦笑)
早速使ってみました、ハイ。今日で3日目です。
驚く事に効果が有ったのか?抜け毛が以前と同じ様な量まで減りました
たまたま出産後の一時期的な抜け毛時期が終わったのか、定かですが
「9696」に感謝母に感謝です

【2007/06/19 22:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カバン
マザーBagとして使っていたショルダーのジッパーが壊れたので
Bagを買わねばと思ってました。
ショルダータイプが苦手なので(と言ってもBaby連れには必須ですが)
トートか普通のカバンで探してましたが、
実家に帰省する前の数日では手ごろなものが見付からず・・
でも一応納得のいく「普通のカバン」を手に入れました。
で色々見てて思い付いたのがDEAN & DELUCA のカバン。
マザーバッグとして使う為用の大きいサイズでは無く、
小さい方でお使いなどの日常用に。
から注文して実家着にしておきました。
それがコレ
20070619130823.jpg

一緒に買ったminiのやつは携帯が入る程の大きさ。
それにはチョコが3つ入ってて(食べちゃいました)ちょっとしたお返し等に良さそうでした

帰ったら品川か六本木のお店に行ってみよう
http://www.deandeluca.co.jp/locations/market/shibuya/index.cfm?lang=JP

【2007/06/18 23:18 】
お取り寄せ | コメント(0) | トラックバック(0)
発見!です
たま姫ちゃんは色が白いのです。
これは明らかに連れの遺伝子のお陰。
女の子なので「色白は7難隠す」で良かったね
Babyちゃんなのでシミは勿論、傷もホクロも一切無し!
と思っていたら発見してしまいました
20070619130842.jpg

(解りづらいかな?)
先日まで1つも無かったのに~
他にも鼻の所に1つ、後はお尻にも
私がホクロが多いので私の遺伝子が?ゴメンよぉ~

イボなどもっての他!せっかくのお肌、綺麗・綺麗で居て欲しい親心です。

【2007/06/17 23:34 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷めたかもしれん・・・
タイトルの言葉は名古屋の友人が言った一言
彼女とはCKB=クレイジーケンバンドを通して知り合いました。
http://www.crazykenband.com/
数年前から急激にハマッたCKBを追い駆けて
北は北海道から西は名古屋へ旅行がてら出掛けたのです。
年を取ってなまじお金が有るもんだから注ぎ込む注ぎ込む(苦笑)
長野も浜松も仙台にも行ったなぁ~
でもCKBのファンの方って大人が多いので私なんてまだまだひょっ子
それこそ全国行脚する方達も多数見られますもの。
タイトルの名古屋の友はCKBの本拠地・横浜へ毎月の様に出て来てました。
そんな彼女も私の後を追うように5月に無事に女児を出産。
同じくCKB繋がりの他の友達も今年の11月に1人、来年頭に1人と
計2人が出産を控えてBabyラッシュなんです
「じゃあLiveなんて当分お預けですね」
と思ったましたよ。私も。
それが出産後2ヵ月でFRIDAYに復活
(彼らのルーツのライブハウスでの定例ライブ)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/friday/friday.htm
今回の帰省も彼らの新潟公演も兼ねての帰省なのです

Liveはですねぇ・・
地方という事も有ってかセンター前から2列目で痺れました

20070619234341.jpg


名古屋の彼女もあんな言葉を言ったのは気の迷いだったようで
お互い子連れでのLive復活実現を夢見てます

あ、連れも勿論公認。一緒に行動してるのでご安心を
と言うかファンクラブは私より早番だったりするし・・(笑)
CKB話は尽きないので 又、時間のある時に・・・



【2007/06/16 23:56 】
CKB | コメント(2) | トラックバック(0)
田舎暮らし


先週から実家に帰省中です。
連れが長期出張(ドサ周り)なので娘と二人で7月末まで・・・
実家は新潟の○○市で、
父の転勤で小学1年~高校までの12年間住んだのだけど
いつの間にか上京してからの生活の方が長くなってしまった。
父は数年前に他界し、今は母しか残っていない。
さぞかし孫と遊ぶのを楽しみにしてるかと思いきや
母は最近知り合いの方のお手伝いで毎日早朝から仕事に出掛けてて、
日中は娘と実家の犬(moca)と我が家の犬(coco)でお留守番。
20070619130516.jpg

のんびり・ゆったり子育てにはモッテコイの好環境
でも今まで毎日のように出歩いていた私にとっては些か退屈かも(苦笑)
そんな心配も3日もすればこちらでの生活に慣れるかな?

時間が有りそうなのでblogのお引越し&リニュしました
【2007/06/15 14:21 】
実家 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
