【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
コミュニティ
今、住んでいる市は全国で一番人口が増加している市です
私はかれこれ10年以上この地に住んでるのですが
ここ数年の臨海埋め立て地に出来てる大規模マンション建設の数は凄いです。
数百戸単位のマンションが続々と・・・そりゃあ人口も増えるワケです。
でもここは旧市街も残ってて昔からの住民も居るし(お祭りなども盛ん)それに引退された世代も多い。
偏って無いのが都市発展には重要らしいので、発展してると言う証拠でしょうか。
無論NEWファミリーも多いので出生数も多く、石を投げればベビー連れに当たりそうです。
ちなみにたま姫ちゃんの生まれた2月だけで127名居るらしく
早生まれの2月で100名超えなので他の月を考えると・・やはり相当な数です。
そんな訳で子育てに関する様々な取り組みも多く、それが又子育て世代を惹きつけているのかもしれません。

こちらは市で催されてるコミュニティ
20070730174103.jpg

妊婦~6ヶ月までの新米ママを対象にした地区ごとの集まりです。
月齢が近い、尚且つ近所に住んでるママ友作りには最適!
それに赤ちゃん連れだと出掛けられる場所が無いので、嬉しいです。

こちらも市のコミュニティ
20070730174046.jpg

こちらは3ヶ月~2歳位まで。週1で毎週開催されます。
青山こどもの城を参考にしてるらしく、おむつ1枚になり保母さん達に手遊びなどを教わったり、相談に乗ってもらったり、身長&体重も計れるので経過を見ていくにも良いです。
後は同じくママ達とのおしゃべり

他にもNPOがやってるコミュニティだと、催しが多彩で
ベビーマッサージやネイルやヨガなどもあります。

離乳食の勉強会や絵本の読み聞かせ、栄養&育児相談などなど・・・

部屋で赤ちゃんと二人っきりなんて時代じゃぁ無いんですね~
どんどん外に出てママも気分転換して・・・と
ホント、有り難いです


今日のたま姫ちゃん 6560g     
【2007/07/31 22:38 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーイベント
今日はいつも良くしてもらってるママ友さん情報で
近くので行われた赤ちゃんイベントに行って来ました
http://www.oriental-hotel.co.jp/guidance/event/babys2.html
赤ちゃん向けのイベントって様々な所でやってますが
いつもいつもお土産が沢山(これが戦利品です)
20070730174144.jpg

確かに、何かを選ぶ時は「試してみてから」が番なので嬉しいです

それとベビーマッサージの講習を受けました。
途中、おしっこされちゃったりなんてハプニングも(苦笑)
でも気持ち良さそう

帰りに上記のママ友さんに教えて頂いた自然食品店のベビーフードを購入
「お試し」の次は「口コミ」です
20070730174243.jpg

有機玄米のベビーフードのおかゆです。
お店の人の話だと、ポン菓子をお湯でふやかして与えたりするのも良いそう。
今までのミルクだけの生活から離乳食へとなると
メニューも様々なので色んな人の色んなお話が参考になります

さてさて、お口に合いますか?

今日のたま姫ちゃん  6500g 
【2007/07/30 21:57 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
ロシア語講座
たま姫ちゃん
最近を見ててくれる事が出来るようになりました
(最初はお友達から借りたさえ見る事も出来ずグズってました)
まだ幼児用のなどは揃えてないので
取り合えず持ってた自分の好きなキャラのを・・・
http://www.cheb-project.com/b08012.jpg


ロシアでは日本の「ドラエモン」と並ぶほど、知らない人は居ないと言う「チェブラーシカ」
私は、5年前程に本屋で見た本の表紙で
南の国からオレンジの箱に入ってきた「正体不明」の動物。
「チェブラーシカ」=「パッタリ倒れやさん」
以来こんなにブームになるとは・・・(既に過ぎ去りましたが)

DVDの手前は同じ作家の「ミトン」のフィギア
お仕事の忙しいお母さんに犬を飼いたいとねだった女の子。
「ダメ」と言われて仕方なく自分のミトンを子犬に見立てて引きずって遊ぶと言う、何とも可愛いお話です。

このロシア語が良いのか、ロシアの哀愁漂う音楽が良いのか??
何が子供の心を捉えるのか?不明です・・・

うちのチェブちゃん20070730174216.jpg

洋服を着せる時に偶然チェブになりました

そして今日の体重   6540g  やった6500g超えだ~
【2007/07/29 18:11 】
たま姫の事 | コメント(1) | トラックバック(0)
離乳食
市主催の離乳食講座は来週ですが、離乳食をぼちぼち始めてます。
諸説見ると、どうやら最近の流れではあまり時期を焦るでない・・・との事。
早く始めるのは胃や腸に負担が掛かったり、腸内環境が崩れるのが早まったり、様々なアレルギー反応が出たり・・・との厚生省の見解らしい。
でも5ヶ月過ぎてるし、ミルクの飲みも遅いし、やっぱりチビだし
始めてみたら上手く食べてるし、好きみたいなので
調子に乗って今日は昨夜茹でてコシてフリージングしておいた人参をお粥に混ぜてみた
20070729000304.jpg

さすがにこれは癖があるらしく、完璧にイヤイヤはしないけど、あまり進まないので又の機会にアレンジをしてみよう!
参考までにと図書館で予約してた本を借りてきた20070729002652.jpg

http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00331832002
和食の料理人「野崎 洋光」(日本料理店「分とく山」の料理長)が作る大人の料理の取り分けでの離乳食作りの本。
料理の基本も再確認出来ます。

最後に、今日は地元の花火大会でした。
去年までは勿論近くまで行ってたけど、今年は外出は出来ずです。
家から見えると思わなかったけど、見えた  20070729000154.jpg


今日のたま姫ちゃん  6480g
【2007/07/28 23:31 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
モチモチ
実家帰省中に変わっていた事
近所のショッピングモールのパン屋が他のお店になってました。
http://www.mochicream.com/
人気のモールなので、売り上げや人気がすぐ反映されてるのだろうなぁ
motikuri-mu.jpg

味は24種。一見「雪見大福のクリーム版」です。
・カフェオレ
・クリーム宇治金時
・ロイヤルミルクティー
・ブルーベリークリーム
・クリームりんご
・モンブラン
・桃クリーム
・紅芋
・スイートポテト
・キャラメルプリン
・クリームショコラ
・黒ごま
・大納言
・桜
・黒豆きなこ
・ずんだ豆
・クリームマンゴー
・ハロウィンプリン
・スイートプラム
・クリームバナーヌ
・チョコレートミント
・バレンタインナッツ
・パッションオレンジ
・クリームチーズ

店舗によっては取り扱っていない商品もあるそうです。
また、パンフレットには以下のような記載がありました。
「MOCHI CREAM」は、冷やして食べる、これまでにない
新食感のジャパニーズスイーツです。
コクがあるのに決して主張しすぎない特製クリームと、
上品で深みのある餡を柔らかなモチでやさしく包み込みました。

24種の中から「紅芋・バレンタインナッツ・ずんだ豆・クリームチーズ」をチョイス
20070726211029.jpg

写真はずんだ豆と紅芋
私の中での「和は和、洋は洋」の常識を超えた「雪見大福のクリーム版」と一言では言えない!全種類、それぞれ試したくなるお味でした。
ご馳走様でした


今日のたま姫ちゃん 6460g  

【2007/07/27 20:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
エコ
「ノーレジ袋」は結構浸透していて
6割位の客がレジ袋は無くて良いと考えてるそうです。
そんな波に乗って最近はあちこちで可愛い買い物袋=エコバッグを見掛けます。
私の場合は自分で作った内側がビニール素材のbag
20070726211002.jpg

重い荷物にも充分耐えます。
お米5kgを底に入れ、更に食料品で埋めても大丈夫でした(運ぶのは大変
でも生地が厚いので手軽に持っていけない。
いつも鞄にinで持ち歩くと言うより、どちらかと言うと「食材買出し!」限定。

そして売り出しに全世界で列をなしてる今話題の『I'm Not A Plastic Bag 』http://anyahindmarch.sblo.jp/article/4452102.html
read1_p.jpg

通常¥2100のこのbagがネットでは6万円台で転売されたとか?
それを昨夜放送の「グータンヌーボ」で江角マキコが持ってました

そして最近買ったのはこれのPink。持ち手も好きなgreen色
http://www.benetton.jp/special/
c-85.jpg

マグネットで付けておけるのが20070726211422.jpg


でも少し心許無い縫製なのでベビーバッグに入れて非常用に・・・かな?


今日のたま姫ちゃん  6420g  6500gまであとちょっと!
【2007/07/26 20:49 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お先に
役所に行く用事があったので、期日前投票を済ませてきました。

新聞に掲載されてた「投票ぴったん」で、自信をもって貴重な票を入れて来ました。
勿論、たま姫ちゃんも初選挙でした

「投票ぴったん」(日本版ボートマッチ)は、市民教育と投票アドバイスのためのものです。
現在の重要な政治的、社会的争点ひとつひとつについて、あなたの意見を尋ねていきます。 「賛成、反対、中立、わからない」のなかから、あなたの考えに最も近いものをお選びください。「投票ぴったん」は、 これらの争点に対する主要な政党の立場とあなたの意見を比較します。
「投票ぴったん」を使うことで、自分の意見に近い政党はどれかを知ることができます。 また、どのような政策がいま重要視されているのかがわかります。様々な質問に答えることで、あなた自身を知るチャンスにもなるかもしれません。 この機会に、ぜひお楽しみください。
http://www.votematch.jpn.org/index.php


今日のたま姫ちゃん  6380g  

【2007/07/25 21:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒット商品
子供が出来て子育て用品を色々と揃えているけど
買ったは良いが意外と出番が無かったり
で調べて前評判は良いけど、いざ使ってもたま姫ちゃんには合わなかったりと
稼働率は7割という所でしょうか。
「意外と使わない」の代表は自動で揺れる機能が付いたハイアンドローチェア
20070724235054.jpg

自動スウィング機能が魅力的で思わず購入
でもあの程度の揺れじゃダメみたいで、あまり使いませんでした高かったのになぁ・・・
が!離乳食が始まったので、椅子として座らせて使おうと思ってたけど
まだ身体がブカブカなのでベルトを・・・探したけど・・・ジーザス!
固定ベルトは実家に置きっぱなし。即対応出来ません。
そんな訳で以前から気になってた品をお店でお試し
20070724234005.jpg

すっぽりと機嫌良く座ったので迷わず購入してみたところ
我が家のヒット商品となりました

これに座って離乳食
ちゃんと座れるのが嬉しいようで、スムーズに食べてくれます。
そして私一人でに入れるのも、
今までは風呂場の外で寝かせて待たせてグズグズだったのが
座って待ってるのが良いみたいで大人しく待っててくれました
床、カーペット、テーブルなど平らなところであればどこに置いても大丈夫なようだし、バスチェアとしても使えるし
このまま外へも持ち出せるので使えそうです

但し、今の時期は汗で抜けなくなるので
スパッツを履いたり、タオルを1枚かませたりするのが良いかも・・・

今日のたま姫ちゃん    6360g  
【2007/07/24 23:06 】
子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
もぐもぐ
ミルクの量は相変わらず増えないし、このところ体重もあまり増えない
ならば月齢からもそろそろ開始の「離乳食」にチャレンジ!してみた。
本当は市で催される「離乳食Class」で勉強してから・・・
と思っていたけど、帰省中なので参加は8月の回。
勉強不足だけど何とかなるでしょうでスタートしてみました。

「おもゆ」を通り越して「おかゆ」


意外と良く食べます。
ビフにこぼれたものまで食べたいのか、ビフまで口に持って行きます。

胃腸に負担が無いように「1品を1口から」もいきなり飛び越えて
2口、3口 パクパク
便の様子や機嫌も悪くないので少しづつ進めてみようと思います。


今日のたま姫ちゃん   6400g 計る前に飲んだmilk分増えてます
【2007/07/23 22:11 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
経過推移
実家に帰省した先月の15日からblogを始めて、1ヶ月を過ぎ
今週末には自分達の住居に帰ります。
最初来た時は「退屈だなぁ~」と思っていたのに
住めば都で、今は「帰るのちょっと寂しいなぁ・・・」に変わりました。
実家での生活のペースも出来たのが大きいかな?
あっちは暑いしねぇ

体重の記録も丁度1ヶ月経過したので計算してみました。

付け始め時 6/20 5660g
一ヶ月後  7/20 6340g
その差       680g  
日々換算      22g   

まぁまぁでしょうか?
体重を付け始めてからはこんなペースなので
きっとこれがたま姫ちゃんのペースなんだと思います。
ゆっくり・ゆっくり・・・

それでもベットが小さく感じる位にはなりました。

そして今日おかゆを食べさせたら意外と食べるので
これからに期待です

今日のたま姫ちゃん  6340g 
【2007/07/20 23:13 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
モンゴル系
蒙古斑はモンゴル人や他のアジアの民族(日本人、韓国人、インドネシア人等)やアメリカ州の先住民族で一般的である。発生率はモンゴル人の幼児で95%、東アジアの人種の幼児で80%、ヒスパニック系の幼児で40~50%、インド・ヨーロッパ語族の幼児で1~10%と言われている[要出典]。蒙古斑の知識がないソーシャルワーカーや医療スタッフが、児童虐待による傷であると誤解することもある。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST120230&dn=2&t=key

たま姫ちゃんはこんな所にあります。
左のお尻ほっぺ
20070719131616.jpg

生後二歳頃までは青色が濃くなるけど、その後退色し普通は10歳頃までに消失してしまうらしいです。

そして私のあざ
20070719131607.jpg

先週、左膝をぶつけ 青あざから内出血に移行中
足を出す季節なのでちょっと恥ずかしい
まったく子供じゃないんだから

今日のたま姫ちゃん 6300g    
【2007/07/19 21:21 】
たま姫の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
ガタンゴトン
今日は初めてたま姫ちゃんとに乗ろう!と思い立ちました!
特急で約30分のプチ旅行
今まででの移動は日常的にしてきたけどは初めて。
実家近辺は車社会なので赤ちゃん連れを電車で見るのは皆無なので
些か緊張しながら、でもちょっぴり楽しみでもありました

が、何せ朝思い付いて、行動に移したのは電車の1時間前。
寝てるたま姫ちゃんの脇で荷物の準備して化粧して・・・
丁度目覚めたたま姫ちゃんのおむつを替えて着替えさせてる途中でtaxi会社に連絡。
慌しくも準備OK!で家を出てを待っても来ない・・
もぉ~間に合わないかも?と思い再度taxi会社に連絡したら
「間もなく着くと思います」との返事だったけど、
間に合いそうもないので一度キャンセルして自宅に戻り再度体制を立て直しです。
何せ時刻表で動く地方都市なので・・・
もう一度自宅を出たのはそれから1時間半後。
さて無事に目的地までたどり着けるのでしょうか

実は・・・色々と変更で電車に乗らずで移動しました
電車でGo!は又の機会のお楽しみです

昼食のお蕎麦。名物「へぎ蕎麦」
噛みごたえのあるこしの強い蕎麦です。
喉でつるっといく蕎麦とは一味も二味も違います。
蕎麦と冷麺の中間って感じ。
そこらへんは好みの分かれるところなのでしょうが、味はいいです。
アツアツの天ぷらがおいしく、旬のアスパラが絶品でした。
hegi.jpg


今日のたま姫ちゃん  6260g  
【2007/07/18 23:20 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
お父さんスイッチ
たま姫ちゃんだけor一緒に朝の教育TVを見るのが習慣化してます。
たま姫ちゃんが気に入って見てるのかは定かではないけど
まぁ泣く事もなく一人見てるので何かには興味があるのかと・・・
そんな中でママ的に一番のお気に入りは前も書いたけど「ピタゴラスイッチ」
pita_rogo.gif

毎日やってるミニはほんの5分番組だけど私も手を休めて見入ります

今日も、ふと見てたらオールバックにサングラスの怪しいお父さんが
20070717234224.jpg

そう、かの「クレイジーケンバンド」のボーカルの「横山剣(芸名)」が
本名「横山正佳」で実の娘さんと出ていたのです。
http://www.dailymotion.com/coomcoom/video/xhxsr_otousan-switch
「お父さんスイッチ」に出演したと言う話。
何回か再放送されてると言う話は知っていたけど
リアルタイムで見れると朝から運命めいたモノを感じ幸せな気分
思わずを録画。
画像は持ってるのに、アタシってばお馬鹿さん
この出演は芸能人としてのコネを使ったのか?
素人としての出演段階を踏んだのか?
一度聞いてみたいもんです。
いづれにしてもお茶目な剣さん

剣さんウィキペディアにもあるんですねhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%89%A3

今日のたま姫ちゃん  6360g お!増えてます 
【2007/07/17 23:44 】
CKB | コメント(4) | トラックバック(0)
再びの・・・
実家で地震がありました。
丁度帰省中だったので勿論体感しました。
地響きがしたので「あ!来るな」と思って身構え、
たま姫ちゃんの上に覆いかぶさり様子をみたけど
思った以上に長い大きい揺れで久々に怖い思いをしました。
そう、3年前に起きた地震以来の・・・

3年前、同じ県で起きた地震の時も偶然に里帰り中でした。
父が大きい手術をした後で、週末ごとに帰ってた時に起こった地震。
丁度、入院中の父の食事に付き添って病院に居て母も一緒。
いつもなら離れて暮らしてるのであんな地震が有ったら気が気じゃなかったけど
偶然一緒だったので当人達は案外平気でしたが、周りの人はそりゃあ心配しただろうな。
会社勤めの私は気掛かりだったが上京。
新幹線も道路も不通になったので、通常は飛んでない路線の臨時便の飛行機で帰って来ました。
その後も何回かは飛行機で行ったり来たり・・・

まさか又体験するとは。
でも今回も震源地からは離れてるので別段被害は有りませんでした。

安否を気遣って連絡をくれた皆さん、アリガトウ


今日のたま姫ちゃん  6260g 

【2007/07/16 22:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
手鍋1つで
実家では土鍋でご飯を炊いている。
慣れると案外楽と言う事で私も最近までは土鍋で炊いていた。
最初は強火で火にかけ、沸騰しだしたら弱火にすること約5分。
その後、火を止めて20分ほど蒸らせば出来上がり。
確かに火の傍を離れる訳にはいかないけど
案外簡単で味はやはり美味しい。
我が家では今は玄米を発芽させて食べてるので土鍋は使っていないが
今は実家に居るので又土鍋で炊いている。

実家の土鍋
20070717225425.jpg

父が独身の頃から使っていたもので、母と結婚する際に唯一持参した家財道具らしい。
ん??手鍋1つでじゃなくって、土鍋1つで?それも旦那さまが?

今でも充分活躍中ですよ、父上


今日のたま姫ちゃん 6240g ノロノロですね 
【2007/07/15 23:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
親心
「ベットガードを手作りしよう!」と思い立ってキルティングの生地を買ってきたけど
クッションとして間に挟もうと思っていた適当なウレタンが見付からず
結局、他の生地を使いまぁまぁ形になりました。

そして当初のキルティング地は、一度裁断したしたので再度縫い合わせ、裏を付けて
コロコロ転がるたま姫ちゃんのマットにしました。
キルティングだけでは少し厚みが足りないので
綿を詰めて一度キルティングに加工して・・・
などとやってたら母が見るに見かねてお手伝い
20070717225415.jpg


元々ミシンをやっていた母なのでまさに見るに見かねてなんだろうなぁと思い尋ねたら
親心なんだそうだ
母になった・四十路も近い娘への親心

孫に対する想いと、娘に対する思いは又別なんだとか
やっぱり腹を痛めたと言う事なんだろうか?
育てたと言う事なんだろうか?

同じ頃に実家に帰省して二人目の子供を産んだ友達のお母さんは
産後、上京する際一緒に上京すると話していたが
子供二人を抱えていきなり戻って台所仕事は大変だろうから
当面の食品を作りに冷蔵庫を一杯にしに行くんだと話していた。

その想い。母心ってそう言う事なのかなぁ

今日のたま姫ちゃん 6300g ちょい増えました 
【2007/07/14 22:40 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
安全とお金
中国の食品が危ない!
肉まんの中身に劇薬で溶かしたダンボール7割・肉3割だとか
中国産のうなぎは人の糞が餌だとか・・・
最近の中国産食品の問題は急速に関心が高まったが、
中国では数年前から食品や医薬品の事故は日常茶飯事。
中国の国際化が進んだ結果、ようやく光が当たっただけのようだ。

数年前に香港・マカオ・中国の深せんを旅した。
初のアジアでかなりインスパイアされた旅。
勿論、食に関する想いも思い出も・・・

nathan_rd01.jpg
yam1.jpg


危険な食品の最大の被害者は一般庶民で、貧困な土地では生まれる子供の二人に一人が奇形児で一人っ子政策もあるから殺しているという話。
中国国内の富裕層は「安全な食品」を買える。
中央や地方の政府高官には、安全な食物を栽培する専用の田畑がある。

日本も様々な食品は中国産
安全とされる国内産でも通常市場にあがる野菜には多量の薬品。
そして肉も偽造・・
食の安全もお金次第?貧困層が危険食材を求めるのしかないのは日本も同じでは??

母の作った野菜は無農薬なので虫が付くが
完熟で収穫、その場で調理なのでやはり美味しい
人参は臭いが人参の香り。そう言えば今の人参って臭くないなぁ

今日のたま姫ちゃん  6220g でした 
姫、ミルクのままの方が安全かも・・・

【2007/07/13 23:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お祭り
夕方になると花火の音が頻繁に聞こえる
それはお祭りが開催される合図
この時期、実家の近所では毎週のようにお祭りがある
町内単位の小さなお祭り
昔で言うところの部落ごとのお祭りなので町内の氏神様や豊穣を祝う、昔からの小さなお祭り

今夜も近所の神社でお祭りがあったので
たま姫ちゃんを寝かしつけた後に一人ふらっと出掛けてみた

昔に比べると夜店の数も少なくなり規模は半分程。
定番の金魚すくい


以前は実家に水槽があったたので金魚をすくって持ち帰る事もあった。

これは射的
20070714122435.jpg

父が上手で良く景品をせがんだものだ

今でも男の子が夢中になってる「型ぬき」「チクチク」とも言うかな
20070714122406.jpg

昔から男の子ばかりがやってるけど、男子(あえて)は何故にそんなに魅了されるのかな?今度聞いてみよう

時代と共に夜店も様変わりしてるけど、これだけは常に列をつくってる「蒸気パン」
20070714122446.jpg


ピンクのヒヨコ欲しかったっけ・・・

今日のたま姫ちゃん  6120g  横ばいです    
【2007/07/12 23:20 】
実家 | コメント(0) | トラックバック(0)
チックン
今日はBCGの予防接種でした。
過去3回の血液検査と2回の予防接種を経験してるたま姫ちゃん。
まだ注射という存在は解らないんだろうけど
今日は泣きました
名誉の注射跡
20070711232657.jpg

処置してくれた先生(20代の若い女医さんでした)は
実はたま姫ちゃんを取り上げてくれた先生。
総合病院なので、現在は産婦人科と小児科を交互に受け持っておられるとの事。
ふと、あの時の痛みと感動が甦り、たった4ヶ月なのに色々あったなぁ・・と想いに耽り・・・と言う間も無くチックンそして

涙も治まり、たま姫がお腹にいる時・出産・その後の通院・予防接種と帰省先なのに思いがけず数回に渡ってお世話になったを後にしました。
もう当分来る事は無いなぁ・・・

まだまだ果汁も吐き出すけど、生ジュース作ってみようかな?と購入
すりこぎや絞り機は他にも色々ありそうだけど、こし網って持ってないしなぁ・・・とコレにしました。
115CT5GCSHL.jpg

この想い通じるかしらん

今日のたま姫ちゃん  6120g 又後退。注射のショック?
【2007/07/11 23:43 】
たま姫の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
忍法
以前、朝のはなまるマーケットでヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんがゲストで出演されてた
w98-0368-070127.jpg

丁度、同じたま姫ちゃんと同じ今年の2月に男子を出産された後だったので、いつもの面白いお話が子育てのお話中心
その中で、ベビーシッターさんが赤ちゃんを抱っこするのに手のひらを返して手の甲にを乗せて抱っこしてるとお話されてて
「へぇ~プロはそうするんだぁ」とまぁその程度の記憶でした。
でも先日連れが「古武術」で赤ちゃんを抱っこするのに、やはり手を返すと言う事をどこかで見聞きしてきたらしく高嶋さんのお話を思い出したのです。
以前、NHK教育の5分間番組で古武術で人を軽々起き上がらせる方法や、荷物を軽く移動させるなんて事をやっていたり
俳優の榎木孝明さんが古武術を介護に役立てる事を広めたいと言っていたので多少「古武術」については知ってましたが
まさか子育てでも使えるとは・・・

「踏ん張らない、捻らない、ためない」という従来のスポーツ運動論の枠にはまらない独自の身体操作論にもとづき、人の身体の仕組みに逆らわず、負担を極力減らす術理、技法を探究する。
部分的に加わる負荷も、身体全体が引き受ける微妙なネットワークの構築によって、常識よりはるかに体に負担のかからない動きを可能にする。

この考え方で介護や子育ての負担を軽減すべく活動を行ってる甲野善紀氏kono.jpg

http://www.shouseikan.com/(この方がNHKに出てた方)
少子高齢化のコラムhttp://www.kepco.co.jp/insight/content/column/column129.html

がぜん、興味が沸いてきた~

今日のたま姫ちゃん  6200g このところ順調です 
【2007/07/10 23:55 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おっぱい戦争3
タイトル通り第3段です。

人間も哺乳類母乳がまるきり出ない人は2万人に一人位しか居ないそう。
後は量や乳首・赤ちゃんとの相性などで、それぞれのペアごとに問題もそれぞれ。
赤ちゃんにとって命綱であるおっぱいなので皆真剣。真剣だからこそ何らかでツマヅクようです。
私の場合は体重が増加しなかった(母乳が足りてない)事と、たま姫ちゃんとおっぱいの相性。
そうそう、潰瘍の件もありました。
特に新生児の場合に体重が増えないと言う事=全ての成長が遅い。
それは脳の成長にも影響すると言うので、小さいのはやはり心配でした。

おっぱいで悩んでいた時に頼りにしてたサイト
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
(育児書代わりのが実家にもあってホント助かったぁ~

さて、1ヶ月検診で体重増加が少ない為にミルクを足し、日々順調かと思いきや、口の中の潰瘍。
併せて血液検査と、通いは続きます。
(まさか退院後にこんなに通うとは)
1週間後、体重の経過観察と血液検査の結果を聞きに。
体重は少しずつ増えてましたが、やはり1回に飲む量が少ないのが悩みです。
通常の量より1ヶ月程遅い量しか飲みません。やっぱり潰瘍が痛いのかな?
頻繁に愚図るのはこのせい??
もぉ~有りと有らゆる事が気になりました。
結果、血液検査で私の疾患の遺伝は無くまずは一安心。
潰瘍は新生児の口腔内なので薬の処方はナシで自然治癒を待つのみ。
本人も痛がって泣いてる訳では無いようなので、まぁこれも一安心です。
「但し、気になるのが肝臓の数値が高い事。もう一回検査しましょう」
又しても崖から突き落とされるような先生のお言葉

この日も再度血液を採取する事に・・・
「お母さんはこちらで待ってて下さい」と促され待つ事約10分
ちょっと時間掛かりすぎ・・・と心配で部屋を覗くとナント看護師&先生6人がかりで取り囲んで採血してます。
新生児の採血は血管が細いから技術が要るとは聞いていたけど、そんなに大人数でやる事なの??
心配顔で覗く私の姿に気が付いてカーテンは閉められてしまい、ますます不安に。
やっと出て来たたま姫ちゃん。時間が掛かった理由を先生は「手の甲から採ろうと思ったけど上手くいかず、結局腕から採って遅くなりました」と・・・
病院サマ様 先生サマ様なんだけど、不安にさせないでよぉ~とこっちも泣きたくなりました。

さて、結果は又1週間後。
それまで又体重管理と不安な日々は続きます。

色々と揃えた哺乳瓶
 20070709195137.jpg

飲みが悪いので試行錯誤で数種類集まりました。
今はニップルの出口をカッターで大きく開けたビーンスタークに落ち着いてます。

今日のたま姫ちゃん  6120g で昨日と同じでした 
【2007/07/09 19:51 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
お楽しみ
日本人はお風呂好き勿論、私も大好き!
お腹が大きくなる前は、近所のスーパー銭湯に週2・3ほど通い
サウナ込みの2時間コースを満喫してました。
お腹が大きくなってからは勿論ご無沙汰だし、たま姫ちゃんがオムツが取れるまでは無理なので自宅風呂で我慢です。

実家の近所には肌がすべすべになる、塩分の濃い・良い泉質の町営温泉もあるのですが、暫くお預けhttp://www.city.tainai.niigata.jp/shisemo/shionoyu/shionoyu.html
でも家では母にバトンタッチでゆっくり入らせてもらってます。
そのお楽しみの時間を更に盛り上げるささやかなグッズが
ここのフォーミングバス
http://http://www.nealsyard.co.jp/


普通は泡風呂にして使うのですが、オーガニックで香りも本格的すぎてたま姫にはちょっと・・・
製油そのものは生後18ヶ月未満の乳幼児には使用しない事となってるので今は自分だけボディシャンプーとして使ってます。
ラベンダー、マージョラム、ゼラニウムなどの香りで「癒し」です。

もう1つは入浴剤の王道「花王のバブ」の夏ヴァージョン。
20070708171826.jpg

それぞれ「スターフルーツ・ライチ・ジャスミンティー」とアジアンな香り
まぁ”それっぽい”香りのするのもあります。
こちらは乳幼児でもOK表示です。

でもやっぱりに行きたいなぁ~

ベビベビメッセンジャーと言うプラグを左下に追加してます。
なかなか楽しめるので「ぽちっと」メッセージを確認してみてね


今日のたま姫ちゃん  6120g でした
【2007/07/08 22:15 】
実家 | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しいモノ
学生を卒業してからは実家を出てしまったので
こんなに長く暮らすのは卒業以来、出産の前後と今回で2回目です。
普段の生活と比べると物足りないかも・・・と思っていたけど
意外と楽しめるのはのお陰。
近所のお菓子屋さん。
20070622215607.jpg
http://toritama.jp/index.html
シュークリームとロールケーキがおススメです
20070622215533.jpg


地方都市にありがちな郊外型の大型ショッピングセンター以外にも
探せばポチポチとこんなお店が出来てました。

そしてお気に入りのお店
20060711150749.jpg

地元にもこんなに美味しいお店が有りました。
Lunchiしか行った事がなかったんだけど、今日は初Dinnerです。
人気のお店なので予約を・・・それもたま姫ちゃん連れなので5:30~と早めに伺いました。
しこたま食べさせて頂いた内容は
パテ・ラタトゥユ・イベリコ豚盛合わせ・パスタ2種類・鴨のサラダ・帆立のグリル・南瓜のポタージュ・アジの燻製・そしてデザートも2種・コーヒーも・・・
~写真を撮らず、お見せ出来ないのが悔やまれるぅ~

ちょっと食べすぎでも大満足
やっぱり美味しいモノは身も心もシアワセにしてくれるね


今日のたま姫ちゃん 6080g 

【2007/07/07 22:37 】
好きなモノ | コメント(0) | トラックバック(0)
あんよ
両手を目の前で合わせることを「ハンドリガード」と言うらしい。
それは不思議なものを見つけた時などの表現。知恵づきの証拠なのだそうだ。
たま姫ちゃんもちゃんとやります
でもほら


これは足でやってるので「フットリガード」

足と言えば、たま姫ちゃんってば妙に足に汗をかく気がします。
赤ちゃんって汗かきだからあたり前?それともこれって遺伝?

今日のたま姫ちゃん 6140gでした  
ミルクを嫌がるのは相変わらずですが、確実にちょっとずつ大きくなってます
【2007/07/06 22:11 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
道楽
道楽=本職としてではなく、趣味として楽しむこと。又は趣味。
   酒・女・博打など、人を堕落させるような物事に熱中する事

道楽を辞書で引くとこんな意味が書いてある。
でも「道楽」の文字通り「道を楽しむ」という意味に使うと、なんと味わい深い言葉なんだろう・・・
○○道楽
私は食いしん坊なので「食い道楽」
でも決してお高いものばかり食べるが良しでは無い。
それと着物が好きなので「着道楽」
そう言えば、装う道=「装道」とも言いますね。
いつか・いつか、着物に携わった仕事が出来たら良いな

今日、外出先で嬉しい出会いがありました。
リサイクルですが、持ってる小紋にピッタリの帯です。
20070705233935.jpg

水色に花模様が全体に入った小紋。
八掛も水色なので春~初夏、一重の着物に切り替わる前に着るのが良さそう。
その着物に施されたお花の一色で出来た帯に今日・偶然出会い、即決でお買い上げ。
さてさて、これに合う帯揚げと帯締めは・・・あぁ楽しい
でもペタンコ靴にパンツの日々の私。これを着る機会はいつになるやら??

いつか、たま姫ちゃんにも譲ってあげたいなぁ
だからママよりあまりデカくなり過ぎないでね(笑)


今日のたま姫ちゃん  6040g あぁ~一歩進んで二歩下がる

【2007/07/05 23:01 】
好きなモノ | コメント(2) | トラックバック(0)
ママの産後
たま姫ちゃんが産まれて早4ヶ月と今日で22日です。
正直、あまりにも可愛すぎて自分で産んだとは思えない(親ばか?)
まだ母としての自覚も足りないし・・・
でも身体は立派な「母ちゃん」になりました
そもそも、何故産後は太るのか??
それは女性のホルモンの働きによるものらしいです。

「妊娠すると女性の身体には骨盤を開きやすくするリラキシンというホルモンが分泌されます。
また、お腹の中で赤ちゃんが大きくなると腹筋や骨盤の周辺の筋肉が伸びてしまいます。
出産後、この伸びた状態でそのままほうっておくと骨盤が開いたままということになります。
骨盤は開いたままの状態になると、体は内蔵を守ろうとするために皮下脂肪を蓄えます。これが産後太りにつながってしまうのです」

と言う事らしい・・・

実際、出産までに増えた体重13kg 
そこで実家に戻り子育てをスタートさせたと同時に、友達が送ってくれてた
女優の竹内結子さんのダイエットで話題になった骨盤矯正ダイエット
「インスパイリングエクササイズ」を始めましたhttp://www.inspiring.jp/

考案者のMicacoさんpro_micaco.jpg

1967年生まれの40歳で2児のお母様。
とうてい見えませんお美しいです
これは期待に胸が膨らみます
たま姫ちゃんが寝てるその脇で、夜の授乳の合間に本に付いてきたの明かりだけで基本のコースを毎日10分
結果、10kgはマイナス が、3kg残ってしまった
こんな事ならちゃんと体重管理して10kg以内に収めておけば良かったぁ~
後は、たま姫ちゃんが動き回るようになってから「自然に」を期待!

うむぅ~良くあるお話ですが継続が大切ですよね

今日のたま姫ちゃん  6100g やぁ~っと6kg台に突入です
【2007/07/04 23:58 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
予防接種
今日は予防接種の日でした。
先生と相談した順番で三種混合の2回目。
1回目の時は地元で受け少し泣いたのに
今回はちょっと顔が赤くなったけど、泣かずに終わりました
身長=59.8cm 20070622215806.jpg

体重=5894g(病院で計るといつもちょっと少ない20070622215736.jpg


帰省してるのでも帰省先ので。
出産し、その後も通った懐かしい場所です。
来週、BCGも受けるので、まさか今でも通う事になろうとは(笑)

では○ヶ月検診の赤ちゃん達と一緒に待ちます。
今日は比較的少なかったけど、最近、出産が多くなったので
来週以降は検診と予防接種は別々の日になるそうです。
待合で双子ちゃんとご一緒に。
そう言えば地元の集まりで双子ちゃんのママと話す機会がありました。
そのママは男のちゃん。
大変明るい方で、色んな人とどんどんお話されてました。
聞けば双子は自分ひとりじゃ到底お世話が出来ないから、どんどん周りを巻き込んでいるそう・・・
「幸い自分がこんな性格なので双子ちゃんでも大丈夫!と思って自分の所に来てくれたんだと思うんです」
なんて素敵なお話!
一人でも大変なのに二人なんてとてもとても・・・と思われるところを
こんな風に前向きに考えられるなんて
やっぱりお母さんはこうでなくっちゃね

で、家でもう一回計りました  
今日のたま姫ちゃん 5960g なかなか6000gに届きません
【2007/07/03 22:27 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
地域デビュー
を連れていると色々な人と会話が始まります。
まず最初はを退院する時の会計待ちの時に体験。
母と同年代の小奇麗な方が「今日退院ですか?」と声を掛けて来ました。
そこから会話が始まり・・・
その後も、新生児期を過ぎて外に出掛けるようになると声を掛けられる事が多くなり、
近所の屋さんでも話掛けられ・・・
これって今まで自分達だけで生活してた時には無かった事。
公園デビュー前の地域デビューです。

私自身も赤ちゃんを連れていると可愛いのでつい声を掛けたくなります。
そんな訳ですから、たま姫ちゃんと一緒だとちょっと居合わせた人とも話が始まったりして・・・
でも色んな人・考え方の人が居て、いつもいつも楽しく会話とはいきません。
ある人は、やはり見ず知らずの人からあれやこれやアドバイスっぽい事を言われちょっとカチンときたとか
そう言えば、先日買い物先でベビーカーを押す私の後ろから回り込んで、
たま姫ちゃんを「可愛い~」と言いながらほっぺを触って走り去った男の子に遭遇。
一瞬でちょっとビックリでしたが、子供なので悪気も無かろうと思いつつも、何かある時はこんな風に不意な時なのかも・・・
それでも子供を通して地域と関わる、色んな世代と関わる良い機会としてどんどん参加し、会話力を鍛えたいと思います
20070623160936.jpg


そうそう!今日、コロンと寝返りが出来ました
一昨日「あと少しかも・・・」と思っていたけど、まさかこんなに早く進歩するとは
ただ寝てるだけの赤ちゃんから卒業です

今日の姫の体重 5960g で昨日と同じでした
【2007/07/02 22:42 】
子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
おっぱい戦争2
一息ついて第二段です。
出産後、実家で無事母乳育児をスタートさせた続きから・・・

育児のプロが沢山居る病院から実家に戻りました。
2月だと言うのに今年は昨年の大雪とは打って変わって、雪の無い、有りがたい冬でした。
それでも一日中暖房器具はつけっ放し。
(後日、電気メーターの検針に来た人があまりにも今までの月とは違う数値に驚き、居合わせた母に何かあったのか?と尋ねたそうです)
母乳をあげるのに充分な環境でした。
そんな中、新生児のパターンでおっぱい・オムツ・泣くのループです。
細切れで休む暇がありません。
それでも私もたま姫ちゃんも一所懸命。
まずは1ヶ月検診まで順調にきていたと思いきや
検診時に体重が増えてないと言われてしまいました。
退院時2636gだった体重は一ヶ月後に2954g 1日あたり30gは増えて欲しいところ10gの増えなのでミルクを足すように。
そして経過観察の為に通院して下さいと言われました。
それからは20gづつ計れる体重計を買い、毎日測定です。


出産後 36日目 3094g 1日平均 20g
      43日目 3276g 1日平均 27g と緩やかながらにもミルクの効果はありました。
でもでも、グズグズは直りません。
泣いて大きく開けた口を覗くと、上あごの辺りが何やら赤くなってます。
若しかしたらこの傷が痛くて飲みが悪いのかも・・・と気になり
週1の検診時に先生に尋ねると咽喉科へと促されました。
総合病院だったので即、咽喉科でみてもらったら潰瘍との診断。
ただ先生も1ヶ月弱の乳幼児で口腔内に出来た潰瘍は初めて見たとの事。
その原因も通常は何か異物に当たって出来た傷から潰瘍になったりするのだが、乳幼児の口に入るものは乳首かニップル。
それで出来たとは考えにくい・・と何ともはっきりしない診断結果で不安は募ります。
それと私の持病が遺伝してないかと血液の検査もする事になり
あの細い血管から採血をし、腕には痛々しい止血止め。
体重が増えない事に加え、潰瘍、血液検査。
病院通いはまだまだ続くのでした。

 3/18 35日目の写真


今日の姫の体重 5960g でした
【2007/07/01 12:51 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
