【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お告げ
実家帰省中にを見た。それも2度。
ここ数年、帰省してても目にはした事がなかった。
最後に見たのはいつだったか?
もしかすると、学生以来かもしれない。

2度も目にすると、ビックリしながらも
「これは何かのお告げ?」なんて思っていたら
その晩、連れがサッカーくじ「toto」の13試合中、11試合を的中させていた事。
残りの2試合を当てていれば1等4千万だった事を聞かされ一瞬盛り上がったが、現実は何も無く・・・

「見掛けた蛇がとぐろを巻いていたら・・・もしかして!



【2007/08/31 19:35 】
実家 | コメント(0) | トラックバック(0)
田舎でランチ
母のご好意で子守中に二人でランチに出掛けました。
近所の料亭の別邸がランチのみ営業してるとの事で初めて行ってみました。

桜の季節には壁一面のガラス窓から二本の枝垂れ桜が望められるそうで、うち一本は県内でも珍しい八重の枝垂れ桜。
メニューは1,500円(税込)のプリフィックスのみ。
内容はサラダ、お造り、焼物、煮物、御飯、味噌汁、漬け物、デザート、エスプレッソ。
そのうちお造りと焼物は3~4種の中から選べるのでお互いがかぶらないようにとチョイス
b91.jpg

些か物足りなさは感じたけどコスト的にはOK!
でも「お出汁命」の料亭にしてはお吸い物がしょっぱかったのが残念だったなぁ・・・

【2007/08/30 19:36 】
お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての行水
実家は盛夏も過ぎると昼は暑いけど風が涼しく、昼もエアコン要らずで身体が休まります。
たま姫ちゃんも良く寝れるらしく、朝まで起きません。

今日はお天気だったので庭先でタライで行水です
20070901232603.jpg

お風呂は機嫌良く入るたま姫ちゃんですが、何故か?愚図りながらの初行水

来年は海に行けるかな?
【2007/08/29 12:34 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
遅夏休み
お盆時期を外した遅夏休みを取って、今日から私の実家へ帰省です。
7月20日頃に戻ってきたので、約1ヶ月ちょっとぶりの帰省。
車で移動するのも3回目です。
今まではベビーシートで寝てるだけのたま姫ちゃんだったけど
今回は寝てもほんの30分程。後は「起こせ!遊べ!」と騒ぐので
イケナイと解っているけど、抱っこです。
そんな所も成長の証拠なのねぇ・・・と感慨に耽る間もなく
動き回りたいたま姫ちゃんを上手くなだめて遊びながらの約4時間。
完全に前後の席は別物で運転手さんと親子の乗客でした

やっぱりDVD付けるべき??
それも後ろの座席専用のやつが良いんじゃない?

今回の帰省に体重計は持参してないので
約一週間後までお楽しみ
【2007/08/28 23:23 】
お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)
お出かけの一日
今日はちょいと忙しくすごした1日でした。
午前中は6ヶ月まで出れる集まりに参加する為に公民館へ。
最初、この集まりに出た時は3ヶ月入ったばかりで皆の中で一番小さいたま姫ちゃんだったけど
今回は6ヶ月なのでこれで最後。座った場所も同じ6ヶ月頃の子達のグループで大きさも似たり寄ったり。
離乳食クラスや他の集まりなどで何度かご一緒してる方も居たりで会話も最初からスムーズ。
遠くに座った3ヶ月頃のママと見比べると、たった3ヶ月の違いなのに何となく余裕もあります。
やはり日々赤ちゃんと過ごす3ヶ月の差は大きい!
そんなだから2人目や3人目のママさんは余裕も余裕
まるで保母さんのような雰囲気さえ漂うのですね

午後からは「家でカレーランチ!」と言う提案に乗って頂きお友達の家へ
以前にblogで書いたレトルトカレーを持参したところ、
サラダとコーンの冷製スープが用意してあり、立派なの出来上がり!
丁度子供達もネンネに入ったりしてまで堪能出来ました。

起きて来た二人。
今まで何度か会ってるけど、最近になってお互いの存在に気付いたらしく近寄ったりします。
20070901232550.jpg

同じ女の子で生まれも近いので姉妹みたいに仲良く成長して欲しいなぁ~

今日のたま姫ちゃん  6920g
【2007/08/27 20:18 】
お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)
お食事所
以前購入した「BAMBO」と言うクッション性のある椅子は離乳食を食べる時と、私が一人でお風呂に入れる時に活躍中です。
ウン万円もした自動スウィングラックは荷物置きになってる失敗品だけど、これは毎日活躍中!
何がヒットするか解らない子育て用品の中じゃぁヒット上位です。

そんな「BAMBO」に出るべくして出た取り付け用のテーブル
20070826115445.jpg

20070826115459.jpg

自分で食べたいそぶりを見せたら要検討ですな

今日のたま姫ちゃん    
【2007/08/26 08:45 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
おもちゃ
地元にあるベビー用品専門店を、かなりの頻度で利用してます。
たま姫ちゃんと一緒だと出掛ける場所も限られるし
お買い物と言っても、今はたま姫ちゃんのモノが欲しいので
土日3人では勿論、平日もたま姫ちゃんと二人でお出掛けしてます。

これは店内にあった外国製のおもちゃ。遊具の部類かな?
お友達ママさんがお試しして良かったとお話してたので
たま姫ちゃんも乗せてみました。
固定式の歩行器の様なもの。
足を入れた所が360度クルリと回転して周りのおもちゃに触れます。
20070821175500.jpg

かなり大きなシロモノ。
「こんなモノ、我が家にはムリ!」と連れに話すと
「逆に狭い家の方がこれに乗せておけば良いんだから合ってるんじゃないか?」フムフム・・・

一瞬揺らぎました

今日のたま姫ちゃん    
【2007/08/25 23:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
人形劇
今日は地元の公民館で「夏のお楽しみ会」があったので行って来ました。
対象が0歳~就学前まで。
定員30名となっていた会場は優にその倍の子供とママで埋め尽くされました。
地元のお話の会の方達が紙芝居、歌、人形劇を披露
20070826115554.jpg

途中、私の隣に座った5歳の男の子が蛙を青だと歌った歌に「は緑だよ~」と反応
「確かに!」とその男の子に話し掛けてみると実際のって見た事が無いんだそう・・・
へぇ~ここら辺じゃも居ないのかな?探せば居るんだろうけど、そんな場所に行かないのかな?
と言うか、の日は庭先でよく見掛けたし、道路には車に引かれた蛙が晴れるとカラカラになってたり・・・それも無いのかな?

「親子で○○体験」や「夏休み○○教室」などで体験させてあげないとやった事がない、見た事すら無い事が増えて来てるんですねぇ
たま姫ちゃんにはTVや本以外の実体験を沢山させてあげたいな・・・

今日のたま姫ちゃん   
今日は外食だったので体重はサボリました
【2007/08/24 23:56 】
お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)
久々に
今日は自分の通院の為に久々に一人の時間がありました。
「乳幼児をむやみにに連れて行かない方が良い・・」と、連れとたま姫ちゃんの二人でお留守番です。
朝の7時半頃~13時頃まで。この約半日って結構な自由時間です。

自宅からで1時間程なので8時半の検査に合わせ7時半頃に出発予定で目覚ましをかけます。
このところ、たま姫ちゃんの声で自然に目覚めてたので目覚ましは久しぶり・・・
普段からにしてる携帯で時間をセット
6時半に起きてシャワーを浴びて、洗濯機を回し、
お留守番中に連れに食べさせてもらうようにと離乳食も準備
自分の化粧もして・・・洗濯物を干すのまでは手が回らずお願いして家を飛び出しました

それからの1時間は久しぶりに一人の時間
好きなを大音量でかけてまでドライブです。
で検査をし、結果を待って主治医の先生とお話。
もう10年ほどのお付き合いの女医の先生。
付き合いも長いので無事出産した旨も報告し、写メを見せたり・・・

会計まで終わって病院を出たのが11時。
急いでもう1件の用事を済ませに移動です。
移動しながら友人と電話。長電話が出来るのも久々でした。
用事が済んで、もう少し時間があるのでもう1つ用事を・・・
ついでに鉄分の錠剤を処方させたので薬局へ

すべて終わって時間ギリギリに帰宅

たまの一人の時間はやりたい事山積みでいつもよりハードな一日でした

b1.jpg

お土産に頂いた、山梨名物「信玄餅」
会社勤めの時は頻繁に目にしたけど、久々だったので嬉しかった~


今日のたま姫ちゃん    6980g う~んオシイ

【2007/08/23 20:10 】
お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)
サンケア
一昔前までの母子手帳には「日光浴をさせてあげましょう」と書かれてたけど
最近は紫外線が強いために「外気浴を~」に変わってます。
以前は、赤ちゃんの健康のために日光浴が必要であると考えられていたのが、
紫外線の問題のほうが深刻であるため、直射日光に当てるのではなく、外気浴のみで十分であるという考え方に変わってきている為です。

「紫外線の害は年齢を重ねるとともに現れる為に対策はできるだけ幼いうちから始めておいたほうが良い。特に子どものほうが紫外線に対する感受性が強いため、大人より積極的に行ったほうが良い」のだそうです。
又「赤ちゃんのころは紫外線の影響を受けていないためメラニン色素が少なく、強い日光を浴びるとすぐに火ぶくれや熱をひき起こしてしまう。また、新陳代謝が活発なため、傷つけられたDNAを含む細胞分裂も盛んに行われ、中高年になってから皮膚がんを発症する確率も高くなるといわれている」との事

暑さもあるし外に出るのが益々怖くなります。

又、虫除けに含まれるディートでも怖い話が・・・
「ディート」はアメリカ軍が研究し兵士がマラリヤ原虫を媒介する蚊に刺されないように開発された薬で、ベトナム戦争・湾岸戦争にも使用されましたが、帰国した兵士に異常が認められました。
そのためディートにより何らかの影響を受けることが分かりました
日本では直接、粘膜や顔や傷口に使用しなければ、まず安全とされています。
しかし実際日本でも脳障害が起きた3歳児の件や、全身麻痺でやはり脳障害が残った5歳児の話があります。

そこで見つけたのがこれhttp://www.qolqol.com/prdlist.asp?WD=SUNSWAT
ハーブ由来の虫除け&日焼け止めNO DEETでSPF15の「sun swat」(右側)メーカー名も「KISS MY FACE」です
20070821175400.jpg

(左はバスジェル)

香りもハーブで良い香り
これでお散歩も大丈夫だねっ

今日のたま姫ちゃん   6980g  あと少し



【2007/08/22 23:43 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
集い
家の一番近所にある3歳までの子供が集まれる、その名も「○○(地名)の集い」に行って来ました。
家からはものの3分程のなのですが、今回で2回目
当時モダンな建物だった元病院を資料として開放してます。
20070821175439.jpg

その住居部分を乳幼児とママ達の「集い」として活用してます。
旧家をそのまま利用した、まるで田舎の親戚の家のような雰囲気です
今はさすがに暑いけど、窓を開ければ風が心地よい場所
20070821175420.jpg

ここはが無いし、裏通りにあるのでホントに近所の人しか集まりません。
その代わり、自宅のように毎日のように立ち寄る方も多いそう・・
おもちゃも沢山あるし(持込は喧嘩になるからダメだそうです)
畳の間が3部屋繋がった広いスペースで子供たちものびのび遊びます。
丁度、私たちの母親ほどの年齢の地元のボランティアの方との会話も
まるで母と話してるようで和みます。
この時期は庭にビニールプールを作ってくれて遊べたりも

土日を除く毎日、9時~5時ってところもフラリと立ち寄れて嬉しい
子供も、ママも和む「和」の空間です

今日のたま姫ちゃん  6920g
【2007/08/21 23:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
よっぱらい
最近、ミルクを嫌がります。
ニップルが合わないのか?味かイヤなのか?飲ませ方が気にくわないのか?
身体を横に抱えるだけで次にミルクだと解るらしく抵抗します。
暑いので脱水症状にならぬよう、積極的に飲ませたいのに・・・
そこでニップルの弁をカッターで削って、口も切れ目を入れ少し大きくしてみました。
そしたらやっとたま姫ちゃんの飲むペースに合うようでスムーズに飲んでくれます
あぁここまで来るのに何個哺乳瓶&ニップルを買った事か

満足で眠いなか、ゲップを出させる為にこんな格好に
20070821175511.jpg

「うぃ~もう飲めません

今日のたま姫ちゃん   6900g  早速効果アリ?


【2007/08/20 23:45 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
問題です
これは何でしょうか? b.jpg


答え=CDプレイヤーです。
オーディオが壊れてからDVDで聞いてたけど
さすがに・・・と言う事で新しく買ったのがこれです

コードがスイッチのon/offになってます。
まるで、そう部屋の明かりや換気扇を稼動させる時のような感じ
(でも最近の明かりや換気扇は釦が主流ですね)
周りがスピーカーになってて、壁に掛けたり移動させてもOK!

まずはたま姫ちゃん用に童謡CDを!
と思ったけど、自分のCDを引っ張り出して・・・
記念の1曲目は松嶋奈々子のお茶のCMの曲(SPAIN)が入った久しぶりのチックコリアなど
http://www.beverage.co.jp/product/cm/namacya/
20070821094534.jpg


続いて女性ボーカルの声を「basia」でチェック
20070821094744.jpg

お次は楽器音をYOYO-MAで
20070821095256.jpg

そして最後は夏だから「SAS」!!数あるCDの中でも今回は「綺麗」
20070821095306.jpg


今日のたま姫ちゃん   6860g
【2007/08/19 22:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一杯のコーヒー
今日はお買い物の帰りにテイクアウトのコーヒーを買いに「illy」へ
20070820140648.jpg

エスプレッサメンテ・イリー
イタリアNo.1のエスプレッソメーカー「illy」
ここは本場のエスプレッソを日本で体験できる唯一のお店だそうです。
本当は自分で買いに行きたかったけどたま姫ちゃんを抱っこしてたので連れに買いに行ってもらいました。

「アイスカプチーノをお願い!」

帰ってきた連れが「¥650もした!」と言うので「普通でしょ~」と返すと
「1杯\650だった!」と・・・
確かにレシートを見れば「カプチーノ\650 アイスコーヒー\450」との記載が。
うぅ~ん 今度はちゃんと店内でお店の雰囲気込みで楽しみたいお値段でした
20070820140658.jpg


今日のたま姫ちゃん    6860g
【2007/08/18 21:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
女の身体
毎日暑い日が続いています。
37度?40.9度?地球も熱があるみたい・・・
去年までは会社勤めだったので、冷房はガンガンの事務所だったけど足元には常にパネルヒーター
だから身体が冷えるという感じではなかった・・・
それが今年は自宅でたま姫ちゃんと過ごしてて
流石にエアコンを稼動しないと居る事さえ苦しいのでONにします。
扇風機とWでドライなども駆使しながら・・・
それでもやっぱりエアコンは身体には合わず最近どぉ~もダルイです。
それも下半身が浮腫んでるかのようなダルミ
美白の伝道師・佐伯チヅさん曰く「女の身体は冷やしちゃいけない!」んですねぇ
そんな彼女は常に「生姜」を持ち歩いているそうです。
私も生姜のサプリを愛用。鉄分とビタミンCと生姜のトリプルです。
これって母乳じゃ出来ないですね。

そして先日夏バテ解消!とでやっていたのは「半身浴」
2-4.jpg

ちょっと熱めの42度の湯に5から10分半身浴するのが良いそうです。
早速試したら確かにスッキリ!
本当は岩盤浴に行きたい!けど今は半身浴でガマンガマン・・・

今日のたま姫ちゃん    6780g
【2007/08/17 19:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
注射
今日は予防接種に行って来ました。
三種混合の3回目。
これが終わると後は集団で受けるポリオを2回受けて1歳過ぎの麻疹風疹まで一旦終わりです。
と言ってもポリオの2回目は12月。2月になると1歳になるので、そんなに間は開かないですね。
最近、注射の存在もしくは押さえつけられる→痛い事がある と解ってるきてるみたいで
今回も押さえられて泣き始め、注射されてる時は大泣きでした
注射の存在が解ってきてるのかもしれません。

肝臓の数値が高く経過観察も兼ねてるので近所の大学病院へ
いつもの先生は大変お美しい女医さんです。
説明も丁寧で質問にもわかり易く答えてくれて、信頼が出来ます。
先生との関係は相性も大きいので、私的には好きな先生。
でもいかんせん大学病院なので先生の居る日は週に2日。
それも朝一で行かないと大変な事に・・・

小学校入学までは医療費が無料なので掃除に耳鼻科に月1で通ってるママさんの話や
予防接種や検診時に複数の医者を渡り歩いて主治医を探すなど
ママさん達のお話を参考にかかりつけの先生も探してみよう

今日のたま姫ちゃん  6820g    
    


【2007/08/16 14:39 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
二匹目のどじょう?
今更だけど「ビリーズブートキャンプ」のお話を・・・
1年ほど前からケーブルTVや深夜ので頻繁に目にしてた「ビリー~」
体育会系な私は以前から「楽しそうだなぁ~」と思ってました。
ダイエットとして商品をどうのこうのって範疇ではない
でもTVで流れれば毎回同じなのについ見入ってしまう・・・
そんな刷り込み効果が世の人々にも浸透したのか
今年になってから徐々に火がつき、最近ではビリー本人が来日したりする程の人気

で、二匹目のどじょうな訳です。
連れがNYのお知り合いの方から「次はこれが来るよ!」と言われたのが「リチャード・シモンズ」
20070820140623.jpg

http://richardsimmons.com/index.php
1980年代からエアロビクスを取り入れてオバさんや肥満体の女性とかに教えている、めっちゃクゥイーンなおじさまです。
米国にありがちな、脇が伸びたように見えてしまうタンクトップに異常に短いトランクスを履き、白のソックスにスニーカー。
そんな彼がABBAやフェームなど耳慣れた曲で優しく指導してくれるのです。
thumb_DVD10.jpg


流行るかなぁ?無理かなぁ?
いや、ビリーだって深夜にあれだけパワープレイしたから流行ったんだから
リチャードだって・・・

貴女はハードなビリー派?それともソフトなリチャード派?

今日のたま姫ちゃん   6820g
 
【2007/08/15 22:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
sassy
sassyと言うのは最近頻繁に目にするアメリカの知育玩具
sassy_logo.jpg

sassy=「生意気」と言う意味。
なぜ改めてsassyなのかと言うと、昨夜、本の整理をしてて一冊の本をパラパラと読んでて「sassy」という言葉が出てきたから
その本は「All About Ashiey」
20070814131849.jpg

http://www.fusosha.co.jp/senden/2006/051146.php
遺伝子の異常により、人の十倍も速く年をとってしまう生まれつきの病気「早期老化症(プロジェリア)」
患者は世界でたった30人~40人。その患者の平均寿命は13歳。
生後3ヶ月で皮膚が硬くなりなじめ、プロジェリアと診断された少女アシュリーは、2007年で16歳になりました。
このアシュリーが好きな言葉の1つにsassyをあげて自分の事=生意気と書いてあったのです
母の再婚で父親と弟ができたこと。心から慕っていた同じ病気の大親友ジョンとの悲しい別れ。様々な出来事や病気・家族・命・夢について書いてある本です。
その言葉ひとつひとつが前向きで飾りが無く聡明で・・・
20070814131836.jpg

「早期老化症(プロジェリア)じゃなければいいのに、なんて思わないわ。わたしは、わたしという人間であることが幸せだもの」

この本は傍に置いておこう

今日のたま姫ちゃん  6800g


【2007/08/14 22:02 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママのランチ事情
たま姫と一緒の昼食はどうしても簡単なものになりがち。
昼食の為に1からちゃんと準備してなんてめったに出来ません。
結局、昨夜か朝食の残り物や、買ってきてたなどで簡単に簡単に済ませます。
それも寝てる間を狙って・・・となると時間もまちまち

今日はレトルトのカレーです。
北海道土産・牛肉専門店「牛屋江戸八」の北海道カレー本舗ビーフカレー
http://www.edo-8.com/
【風味を大切にするためレトルト加工していないので、ご家庭での保存は冷蔵庫でお願いします】との注意書きです
確かに良いお肉がちゃんと入ったカレー
curry_p.gif

いつもの手抜きランチが少しだけリッチな気分で「イタダキマス

今日のたま姫ちゃん   6760g
【2007/08/13 19:20 】
お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハーフバースディ
今日8/12はたま姫ちゃんのハーフバースディ(半年のお誕生日)です
節目と言うのはやはり大切で、色々と想い起こしたり記念を残したり・・・
たま姫ちゃんも記念に写真を撮りに行きました。

access-01.jpg

http://mc-studio.jp/index.html
スタジオア○スやマリ○と違って、自分たちで撮るスタイル
撮った写真をこれまた自分達で選び、加工し、文字などを入れる・・・
プリクラの発展系と言った感じです。
の写真館より衣装が少ないのが残念ですが
乳幼児はかえって裸で撮ってあげたいくらいなので良いかなか?と。
等身大で撮れるのも魅力的です
行事的な時はア○スかマリ○、日常の記録的にはこのお店、と使い分けも一つの手段かも・・・

今日のたま姫ちゃん   6820g  
【2007/08/12 09:42 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
迷うことなく・・・
「機内食は肉か魚か?迷うことなく肉を選んだ」とは
かのクレイジーケンバンドの「男の滑走路」と言う歌の一節
一般的にエコノミーの機内食はあまり期待出来ない。
JALだってエコノミーは大したことない(あのスープは美味しいかな?)
唯一「美味しい!」と思ったのは大韓航空で食べた焼肉の乗っかった機内食DCF_0001-s.jpg

さすが焼肉大国、機内食の焼肉も美味しかったぁ
最近は「ビビンククス(韓国風そうめん)」などと言ったニューで最優秀機内食賞なども受賞しているそうです
http://www.yomiuri.co.jp/adv/koreanair/vol2_food.htm
そして・・・今、迷う事なく「肉」を欲してます
焼肉は無理としてもステーキ食べたい!
出来ればフォアグラが乗ったサーロインを150gイエ100gでも良いです。

そんな願いがかなって今日ランチにお肉を頂きました
のランチビュッフェ
畳の場所があるお店です。寒さ対策にとちゃんとバスタオルまで貸してくれました。
ビュッフェなのでこんな感じですが、お肉はちゃんとサーロイン
20070813094735.jpg


今日のたま姫ちゃん   6720g
 増えなくて毎日格闘してるのに、あっさり食べたママを許してネ
【2007/08/11 22:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
読み聞かせ
今日は市主催の絵本読み聞かせのお勉強会でした。
市立図書館で4・5ヶ月の赤ちゃんが対象です。
確かについこの前までは何にも反応しなかったのに
最近は色々と興味があるらしくキョロキョロしてます。
「幼い時から本に親しむ事は言葉や想像力を育て生涯にわたる読書習慣の基礎にもなります」との事
図書館の司書さんが館内や保育園などの読み聞かせの経験から選んだ本が並びます。


市の出産祝いの本「どうぶつのおかあさん」
これは対象が1歳くらいからだそうですが、動物の生態に忠実で温かみのある絵と無駄の無い文が、幼い子でも解りやすく安心感を与えるそうです。
20070810191456.jpg

そして今日司書さんが優しい口調で読んでくれた「くだもの」
この本の魅力はまずは描かれている果物それ自体。
非常に瑞々しく美しく、しっかりとした存在感を放っています。
手にとって食べられそうなくらいの迫力。子どもたちが引きつけられるのも当然と思えます。
そしてそれら果物が誰の視点から描写されているかが、たぶんこの絵本の一番の特徴。
自分達だとついつい押すと音が鳴る本や、仕掛け本に目が行きますが、
「どうぶつのおかあさん」もそうですが、こう言ったリアルな本の方が子どもの目線に立って描かれていると言う事のようです
002056490000_s.jpg

終わった後はママさん達と近所の児童センターへ
20070810191535.jpg

夏休みで混んでましたが幼稚園に遊びに来たようなホンワカな空間
これは癖になります
自分で動けるようになったらこう言う場所で遊ばせるのが親も安心だし
子供も走り回って伸び伸びです。

今夜は連れが出張なので簡単に・・・
丁度、仲良しママさんから頂いたお取り寄せ品「権太呂」のだし茶漬けを頂きました
http://gontaro.co.jp/
20070810191608.jpg

京都のホッコリが伝わります。
最近は冷房で冷えが身体に篭っていたので、こう言う暖かい食べ物が嬉しい
ご馳走様。大変美味しく頂きました

今日のたま姫ちゃん   6640g 又減ってる~
【2007/08/10 19:22 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
密かな楽しみ
連続のTVドラマって元々あまり見る習慣が無い
まして出産してからは殆ど無理・・・かと思ったけど
今、密かにハマッテルのが「肩越しの恋人」と言うドラマ
http://www.tbs.co.jp/kata-koi/
たまたま毎週木曜に連れが出張や遅かったりで丁度見るチャンスが重なったのが幸い良かった。
実はこんな軽いドラマ見てるのがちょっと気恥ずかしかったりするので
出演者の米倉涼子も松本清張シリーズや海老蔵との件以来、骨が有りそうで好きだし
何と言っても田辺誠一が昔好きだった人に似てるの~
20070809210928.jpg

たま姫ちゃんはに入って中で態勢は万全
ドラマは今夜1つの山場なんです
今夜も遅い連れのおかげでリアルタイムで堪能出来そうです ウフフ

今日のたま姫ちゃん   6780g 久々に大幅UPです
【2007/08/09 21:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
マグマグ
一気に更新します
離乳食開始と共にマグトレーニングも!とマグを揃えました。

Nubyの哺乳瓶型でまずはスタート
20070808204236.jpg

何段階かでニプルを変えてストローで完結です。

販売元で先日のBabyイベントに出店していたDAD-WAYはお父さんの子育てを応援!の企業です
http://www.dadway.com/index.php
カラフルなモノがいっぱい

今日のたま姫ちゃん  6640g
今の時期は汗をかくので頻繁にミルクをあげてても体重は増えません
【2007/08/08 21:01 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
お出かけ
午前中に家事を済ませ、順調に自分の身支度が終わったので
仲良しのママさんにメールでお出掛けのお誘いです
ちょっと遅めだけど、ランチも兼ねてお気に入りの「豊洲ららぽーと」へgo

エスニックのお店でまずは腹ごしらえ
前回6月に来た時は食事もままならず冷や汗でしたが、今回はスープから最後のまで抱っこしながらでも完食出来ました
それだけでも共々すごい進歩です

食後にベビーカーをレンタルしました
info_01.jpg

kids_03.jpg

自分のやつより立派!
丁度台数が無くてお友達のちゃんだけチャレンジです。
乗り心地どうだったかなぁ?

豊洲ららぽーとはゆったりしてて連れでも平日なら

またお出掛けしましょ~ネ

今日のたま姫ちゃん  6620g  減ってるぅ
【2007/08/07 21:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サロン
今日は地元のNPOが主催している「子育てテラス」の0歳児とママ限定のベビママサロンの日でした。
p1.jpg

7月に場所も移動して新しいサロンになって、初めて参加してみました。
以前も個人宅を開放して頂いてて素敵な空間でしたが、今回の新しいサロンもとてもリラックス出来て和みの空間です。
イエイエ、どちらかと言うと和みでは無くハワイアンがかかってる癒しの空間です。
(和みは近所の「集い」が当てはまるかな?その話は又の機会に)

参加費は1回200円だけど、お茶もフリーで飲めるし、絵本やこんな可愛い木の台所セットのおもちゃもあります
reizouko.jpg

色んなイベントも有って「託児付ハワイアンリボンレイ講習会」なんてのもあります。
お好きな色のリボンを使って、リボンレイのストラップを作成するそうなので次回チャンスがあればやってみたいな~
たま姫の一時預かりにも挑戦してみたいし・・・泣くかな?案外平気かな?

今日のたま姫ちゃん  6620g  うぅ~ん。。減ってる


【2007/08/06 21:18 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
しまじろうがやって来た
我が家に「しまじろう」がやって来た

昔は進研ゼミしか知らなかったけど今は手広く商売してる
ご存知ベネッセの「しまじろう」シリーズ
お腹の中に居る時の「たまひよ」から始まって
教材モノとして一番早いのは6ヶ月~の「こどもチャレンジプチ」シリーズ。
このプチから始まって小学校にあがるまでの「ジャンプ」までこどもチャレンジシリーズは続きます。
勿論その後も大学進学まで様々なシリーズがあり・・・

最初は必要ないかな?と思っていたけど、結局子供のおもちゃって親が思って買い与えるモノと、子供が反応するモノに差が有ったりなので
月齢に合わせて届くこのシリーズを試してみる事にしました。

最初の箱に入っていた「しまじろう」の起き上がりこぼし
20070808204212.jpg

満面の笑みです。流石しまじろう!!
先輩ママさん達のお話では「しまじろうに歯磨きを習った」とか
「トイレトレーニングはしまじろうで出来た」とか・・・

これからもお世話になります


今日のたま姫ちゃん    6640g  停滞中
【2007/08/05 20:53 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
物産展
歳を重ねてから好きになったもの=デパートの物産展

本当は新宿京王デパートの物産展に行きたい!けど
今は我慢・・・と言う事でお土産をオネダリしてます。

北海道に出張と聞けば、ママ友さんお勧めの千歳空港限定商品をオネダリ
20070807224111.jpg

しかしこれは人気らしく、入荷後5分で完売。
ご多分に漏れずやはり入手出来ず・・・
又入荷日もまちまちなので出会えた人はかなりラッキーらしい
益々食べてみたくなるぅぅ

そして代わりと言っては申し訳無い、これも人気のケーキ
小樽発祥の「RETAO/ルタオ」のチーズケーキ
http://www.letao.jp/index.shtml
20070807224241.jpg

チーズケーキは以前食した事があるので今回はチョコバージョンを
20070807224257.jpg

ティラミスに近いと言えば良いかな??

妊娠前の体重に戻るのはいつの日か・・・

今日のたま姫ちゃん   6620g
               
【2007/08/04 22:45 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
離乳食class
今日は市で催されてる「離乳食クラス」へ行って来ました。
本当は2月生まれは先月でしたが、帰省中だった為3月生まれの回に参加です。

マタニティクラスの講習があった場所で・・
以前は妊婦さんの集まりでしたが、今度は皆赤ちゃん連れで新鮮です。
クラスは栄養士さんのお話と人参のペーストの試食
赤ちゃんの身長&体重測定後は個別に栄養相談、
最後にママたちとの団欒が有りました。
最後に市のケーブルTVの取材を受けたま姫ちゃんプチメディアデビューしちゃいました
(放送は8月後半です)

終わってからママさん達とお食事
近所の畳が有るファミレスに行ったのですが
それぞれ赤ちゃんを抱っこしたり、ミルクを飲ませたり
合間に食事も食べて久しぶりに平日外ランチでリフレッシュでした

母から届いた自家菜園の野菜。無農薬なので見た目は悪いし
とうもろこしを向いたら芋虫が「こんにちは」するけど
完熟で安心です。
b0802.jpg


たま姫ちゃんが食べられるものは・・・トマトは早いかな?


今日のたま姫ちゃん   6540g  
そうそう、昼間計った身長は63cmでした やっぱり小粒だなぁ
【2007/08/03 00:12 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
お茶請
高級クラブが多く構える銀座並木通り。
○町目の数が増える程に(新橋寄りになればなる程)お店の値段が上がるとさえ教えられたまさに夜の銀座の通り。
若かりし銀座のOL時代に会社の上司に連れられて銀座デビューをした頃は、昼はひっそり、夕方から賑わう大人の銀座と言う感じの通りでした。
10年程前はCHANELだけだったこの道も今はブランド店が多く構え昼間も賑わう通りに。
その一角に昔も今も変わらずこじんまりとした店構えの「空也」がありますa_04.jpg

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0337.htm
この店の最中は予約制ではないけれど、非常に人気があるので事前に電話をしておかないと、まず買えません。
夏目漱石の「吾輩は猫である」の中に空也餅が登場していたことからもわかるように空也の歴史は古く、創業は明治十七年。
伝統の最中の味は皮はパリッと香ばしく上顎につかず、あんは甘さを抑えた大人の味。ひいきの歌舞伎役者も多い、東京の味です。

今日はそんな空也の最中でお茶の時間
餡子好きにはたまらない一時b0801.jpg


今日のたま姫ちゃん  6580g    
【2007/08/01 22:16 】
好きなモノ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
