【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
名前
先日、あるチケットを譲る為に某SNSを利用した
その際、一番最初にアクセスしてくれた方と連絡を取り合いお譲りしたのだが
漢字は違うが偶然同じ名前の方だった

そして又他のチケットを譲らなくてはならず
再度某SNSを利用し、一番最初にアクセスした方と連絡を取り合った
すると、なんと漢字は違うがまたまた同じ名前の方だったのだ

自分の名前って、今までそんなにポピュラーじゃないと思っていたし
過去を見ても学生時代etc・・・同じ名前の方に会ったのはほんの数回
それなのにこの数日間のうちで、ネットワークと言う幅の広い世界で
2度も同じ偶然が重なったのだ

ちょっと感激そして不思議な出来事でした

今日のたま姫ちゃん  7680g
【2007/09/25 21:22 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お届けモノ
に見知らぬ番号から電話が・・・
と思って電話に出ると「お届けモノです」との声
ドアを開けて受け取ったのはamazonの箱
差出人は遠く離れ、たま姫ちゃんの2ヶ月半後に出産した友人からだった。
「少し早いけどお誕生日おめでとう!綺麗なママでいましょうね!」
あぁそうだった。来月は自分の誕生日一応カレンダーにも書いてある
年々祝い事は縮小されつつあるので、思いがけなくてウレシイ
そして自分の誕生日を覚えていてくれた人が居る事が一番ウレシイ

そんな友人からのプレゼント
造顔マッサージで有名な田中宥久子さんhttp://www.ymethod.com/index.htmlの肉体版マッサージ教典本&DVDです
20070925100812.jpg

出産前にインスパイリング~の付き本をくれたのも彼女。
誰かにやってもらえたらそりゃあ極楽だけど
月一回のエステより、自分で続けるマッサージのほうが効くらしいので
まさにママ向け
後は時間を生み出して実践です

実は今月末にお引越しの予定
今は部屋は大変なことになってるので
来月になってからのお楽しみ

今日のたま姫ちゃん  7620g
【2007/09/23 22:31 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンキュ
友人から「ドリカムのチケットあるんだけど、1枚、若しくは2枚譲渡したいんだけど・・」と話があり、代理でで譲渡を募ろうかと思ってたら、連れが「自分が行ってくれば?」とのお言葉
私が一人で
最近たま姫ちゃんとお留守番を何回か重ねたので、二人で過ごす事に随分と慣れたらしく、私一人、外出しても良いと言ってくれたのだ。
もう
ドリカムのワンダーランドと言うライブは4年に一度のベスト版で(連れも以前見た事があるらしい)誰でも楽しめ、一度見てみては?と言うのだ。
多少後ろ髪を引かれたけど、せっかくのチャンス!お願いして行って来よう!

そんな訳で急遽昔のを取り出し予行練習
あぁ懐かしいなぁ・・・
最近のはあまり聞いてないけど、最初の数枚は持ってたし、後はCMなどで使われたりしてるからどうにかなるでしょ~
と一人で国立競技場へ

駅を降り階段を上がると、もう人で動けない!
今日の観客は6万人。想像以上の人!人!人!
やっと席に着き譲ってくれた友人と合流し、近況を報告し合いながらオープニングを待つ。席も良い席だった
b0922.jpg

暑かった日中も流石に夕方は秋の風で心地よい
程なく話をしているとオープニングの太鼓が鳴り始め
6万の聴衆がざわめき、席から立ち始める
と、そこに吉田美和ちゃんと中村さんの登場!
そこからは知った曲が次々と流れ、ぐんぐんと引き込まれます
沢山の知ってる曲と、様々な演出
流石だなぁ・・トップアーティストだなぁ・・感激!の嵐
美和ちゃんも何度も涙声でこちらも感激
6万で歌う「何度でもLove×3」も良かった!
でも一番最初にうるっつと来たのは以外にも「サンキュ」でした

色々な事に「サンキュ」です

今日のたま姫ちゃん
今日は連れが一人でお風呂に入れたので省略でした
【2007/09/22 23:40 】
イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
読み聞かせ お家版
残暑が厳しくてお外に出るのも考えちゃう・・・
短い時間は外出するけど、それ以外はお家で過ごすことに。
外出した時はキョロキョロで気が紛れるたま姫ちゃんも
家ではママが遊び相手(あ、一人遊びもしてますが)

今日は読み聞かせ
冷蔵庫に張ってあったひよこクラブの景品のカレンダーを絵本代わりにします。
幼児キャラでもたまひよはな方
たま姫ちゃんも気になるようで手を伸ばします20070921182059.jpg


続いて先日貰ったキムラタンの「こぐまのコットン」
20070921182046.jpg


これも手を伸ばします
書いてあるものが気になるのかな?それとも絵本自体が気になるのかな?

今日のたまひ姫ちゃん        7580g
今日は赤ちゃんサロンで身長も計測  65cmでした

【2007/09/19 22:36 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
チュパチュパ
たま姫ちゃんより1ヶ月程早く産まれた男の子とご一緒した際
マグマグのストローで上手く飲んでたのでお話を聞いてみると
マグマグのステップ2(スパウト)は飛び越えてストローを与えたら
意外と良く飲む・・・とのお話
この暑い時期はミルクだけではなく麦茶なども飲んでほしいのでマグマグを与えてみたけど(スパウト)遊んでしまって一向に飲む気配がなかったので
たま姫ちゃんも1ステップ進めてストローに変えてみた
気にいった様子ちゅーちゅーと吸ってます
が、口からこぼれてビショビショ
吸った麦茶を飲むのは出来ない御様子
それでも多少は飲めてるだろうとストローで与え続けます
ストローは虫歯になりやすい説も聞いたような気がするけど
歯が生えてないんじゃそんな心配もご無用!だね




今日のたま姫ちゃん  7520g
【2007/09/18 22:21 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
時給600円
不用品処分の為に久々にフリマに出店
それも地元自治会主催のお祭りの一環でと言う超ローカルな出店です

当日は生憎の残暑
厳重な日焼け体制で出掛けるも、会場には誰も居ず・・・
主催者に問い合わせると強風と残暑でキャンセルが相次いだのと
元々出店も少なかったし、午後から出店予定の方も居ます・・・との事

もう準備してしまったし、戻るのも大変なので
車の後ろを開けて品物を広げました。
(注・たま姫ちゃんは勿論お家でお留守番です、ハイ)

いざ店を広げるも、地元すぎて人は集まらず
ママ共に桜のHELPを頼んで来てくれた方含め
計5名にお買い上げ頂き、4時間の開店で約\2500の売り上げ
時給\600ですが無職の私にはアリガタヤ・アリガタヤ

今日のたま姫ちゃん  7360g
【2007/09/16 20:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
9月は・・・
今月は連休が2回で何となくソワソワ
特別何がと言うわけじゃないのに・・・

先週の連休第一弾にこれから出産予定のお友達の家に
たま姫ちゃんが使った&使い終わった&以後使わないであろう・・・などの品々を持参しがてらご飯をご馳走になりにお出掛けしました。
向かった先は自由が丘
可愛くリフォームされたお宅にお邪魔してランチを頂きました。
お料理上手な方なので、出てきたモノ全て美味しかった!し、
出すタイミングや後片付けの手際が良いのは、人が集まるお宅で慣れてるからなんだろうなぁ・・・
ご馳走様でした

せっかく自由が丘だから「散策したい!」と思いながらも今回はお宅訪問のみ
さすが連れにはタイムアウトです
唯一、帰り途中で寄ったのがBIGOのパン屋さん
http://www.bigot-tokyo.com/

次回はゆっくり見て歩けると良いなぁ・・・

今日のたま姫ちゃん    7320g

【2007/09/15 18:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
離乳食考 再考
先日書いた西原先生の「2年間は母乳&ミルクのみで十分!」のお話。
ずーっと引っ掛かってて、毎日離乳食をあげる度に「この1回は必要ないんじゃないだろうか?」「止めるなら早いうち?」なんて思ってた。

そんな話を他のママさんに話すと
お知り合いのママでそれを実践されてる方が居るそうで
でも義母などと衝突して、ある日泣いてしまったそう・・・

やっぱりまだこのやり方はマイノリティで理解され辛いし、
周りからのプレッシャーが大変なのね

又、いつも行ってる赤ちゃんサロンで顔見知りの保母さんと話したところ(保母さんは西原先生と言っただけでスグ解ってくれました)
「そのやり方を信じてやるのは親の自由だけど、それがストレスになってしまわないように、あくまでも子育ては楽しくネ

他でも色々と話をして、少し迷いが晴れました。
この話を知っていたのに親の判断で今までのように離乳食を始めたばっかりに、若しかしたら将来何か症状が出るかもしれない
でもそれはその時に対処するとして
今は自然に、たま姫ちゃんは食べたそうにしてるのだから、このまま離乳食を進めてあげようと・・・
そう、たま姫ちゃん自身の生きていく力を信じて・・・

今日のたま姫ちゃん    7340g
【2007/09/14 21:40 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
ストライキ?
今日はポリオの日
産まれてから1年の間に受ける予防接種の中でも最後のポリオ
BCG、三種混合×3回、ポリオ2回
それも生ワクチンの三種混合は4週間以上開けて接種とか
色んな決まりがあるので、最初案内を貰った時は一瞬思考回路が自動停止したくらい
まったく ややこしい「ややこしやぁ~」(にほんごであそぼ参照)

特に私達は実家に長期帰省したりしてたので、実家近辺のでも接種出来るように役場へ行って手配してもらったり
受ける病院に紹介状を書いてもらったり、立替で払った分の請求に行ったり・・・

それでも無事に最後のポリオまで来たんだけど
今朝からたまちゃんミルクストライキ!
朝から60ccしか飲んで無く、そんな状態で先生に問診したら
喉に直接入れる投薬なので、吐く可能性の無い時にしましょう」と優しく諭されママはションボリ。
でも国内で普通に生活してる分にはポリオ感染は考えづらく
急がなくても大丈夫との事
仕方なく予備日に再度出直す事にして、会場に居合わせた他のママさんと世間話をして帰ってきたのでした

家に戻ったらいきなり240ccを飲んで、その後も順調に飲み
結局はtotalでいつもと同じ量を飲んだ気まぐれさんでした

今日のたま姫ちゃん    7400g
  

【2007/09/13 20:52 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本
今日は高熱を出した腎盂炎の経過を診てもらいに
経過は良好との事で以後通院はナシと言われました
でもを我慢しない様に・・との忠告。
確かに「今日の日中はトイレ行ってない!」なんて事ザラなので、自分の事も忘れないようにしないと
終わってから超ご用達のベビーザらスのDMに書いてあった絵本のプレゼントを貰いに行ってみました

あまり期待してなかったけど頂いた絵本はキムラタンhttp://www.kimuratan.co.jp/が発行した立派な絵本でした
「こぐまのコットン」はキムラタンのベビー&キッズブランドストーリーとの事
ほんわかな絵でもう少し大きくなったら楽しめそうです
20070912215850.jpg

隣のTシャツは店内で買った特売のオムツのくじで当たった物。
今日の占いはあまり良くなかったけど、何だかついてる!


今日のたま姫ちゃん  7340g  
【2007/09/12 22:15 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
願いは叶う
以前で見てピピッと食べたい勘の虫が働いた和菓子の「あじゃり餅」
http://www.ajyarimochi.com/
丁度、京都経由で出張に出ていた連れに即メールでお土産をおねだりするも、京都を発った後で幻に終わった和菓子です。
それをお友達のblogで発見
ご主人のご実家が京都寄りの大阪と言う事で何度か口にされた事があるとの事。あぁ羨ましい
そんな私の話を覚えていてくれたお友達から「御餅あるよ~」とお誘いを受けていそいそと出掛けて行きました。
20070912183411.jpg

あぁ幻の「あじゃり餅」にこんなに早くお目に掛かれるなんて

お味は外はもっちり、中の餡は甘さほどほど。
家用にお土産まで頂いて嬉しかったぁ~
他にも聖護院八橋(生八橋じゃないのが逆に新鮮!)や私の実家から届いた土産なども加わりプチお土産展になってました。

ご馳走様でした

今日のたま姫ちゃん  7200g   減ってる~
【2007/09/11 21:52 】
好きなモノ | コメント(0) | トラックバック(0)
離乳食考
最近気になる話題
それは偶然見つけたこのサイト「西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方」
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_01.htm#001
なんでも2歳までは離乳食あげないで!との事

赤ちゃんの腸は消化能力がほとんどなく、2歳半頃までは未完成で目の粗いザルのようである。そのため本来身体に入ってきてはいけないもの(たんぱく質)が腸の壁をすり抜け、侵入したことが引き金になってアトピーが起こる。赤ちゃんの場合は腸の仕組みが違うので、タンパク質を摂ると大きな分子のまま直接腸壁を通り抜けて血液の中に入ってしまいます。すると、免疫システムが「異種タンパク質に対し、自動的に時間をかけて「抗体」を作り出してしまいます。この「抗体」が作られると、アトピーの下地ができてしまう。そして、その後に同じタンパク質を摂ると抗原抗体反応=アレルギー症状が起きてしまうのです。 ただし、1歳半過ぎになれば腸の消化機能も大人に近づくので、乳児のようにタンパク質がそのまま体内に入ってくることはありません アメリカでは、こうしたことから心ある医師たちは、離乳食のタンパク質はポイズン(毒)として2歳までの赤ちゃんに与えることを禁じています。」

なんとも恐ろしいお話!
でもこれってどうなんてしょう?
極論のような気もするし・・・赤ちゃん自身、食べ物を欲しがってるから自然の流れであげたい気もするし・・・
結局のところ、親が判断なのでしょうが、迷いますねぇ

今日のたま姫ちゃん  7260g

【2007/09/10 21:18 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
酸っぱいのがお好き
たまに無性に食べたくなる「酸辣湯」もしくは「酸辣湯麺
連れにその話をすると必ず意気投合
思い描くは香港で食べた酸辣湯
paku0543.jpg

でもあの味にはなかなか出会えない
日本で使うのは普通のお酢だからか、あの酸っぱさが無く(香港はたぶん黒酢を使用。だから色も濃い)何となくコクが無いのが寂しい・・・
それでも食いしん坊の二人(が決してグルメではない、ただの食いしん坊)の脳内はもう「酸辣湯」で埋め尽くされる・・・今日のお昼は「酸辣湯」
20040616l.jpg


ちなみに酸辣湯の美味しいお店は全部美味しいとか?

今日のたま姫ちゃん   7320g

【2007/09/09 19:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おかあさんといっしょ
「おかあさんといっしょ」は幼少の頃は勿論、お母さんになってもう一度楽しめる。
最初はに興味を示さなかったたま姫ちゃんも、最近はTVを見る事が出来るようになったので、朝の慌しい一時を世の中の沢山の子供達と同じく「おかあさんといっしょ」を見て過ごしてる。

そんな訳で急激に私も詳しくなった朝の教育TV
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html#chara
なんと言っても注目なのが出演者の「今井ゆうぞうお兄さん」
chara_oka_1.jpg

押さえ気味の歌声と華麗なステップ。見た目はゴルフの遼王子似でやはり微笑み癒し系、ちょっとヨン様も入ってます。
出演者のオーディションはとっても厳しいらしいし、ママからの支持もきっと重要なポイントなはず。
時代が求めてるのはこう言うキャラなのでしょうか?

でもそんな王子癒し系のお兄さんが歌のコーナーではハッチャケてるのが素敵!http://www.youtube.com/watch?v=f-aGbJpAe0I
おやおや、いつの間にか私もNHKの戦略にハマッてる?

今日のたま姫ちゃん   7260g 
【2007/09/08 20:51 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
期限
今日、ふと引き出しを整理していたらパスポートが出てきた。
b09.jpg

何気にパラパラとめくり、有効期間満了日を見ると
ナント来週には切れてしまうではないか!
前回2度目に作った10年物のパスポート。
行った国を思い起こせば8回は行ったであろうHawaiiに始まり、バリ、モルディブ、シンガポール、グアム、香港、中国、マカオ・・・
んん~アジア、オセアニアばかり
ヨーロッパとアメリカ本土には行ってないのが悲しい
それでも年に1度は行けてたのだから良かった、若かった!
たま姫ちゃんが産まれて、一緒に行けるのはいつ日かなぁ


で、更新はと言うと、今度はたま姫ちゃんも一緒のパスポートになるのではっきりと行く予定があった時に新規で作る事としました。


今日のたま姫ちゃん   7280g



【2007/09/07 20:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダウン
実家から上京する前日の夕方から背中が痛く
「いつもの腰痛の範囲が広がったかな?」なんて軽く考えてたけど
どぉ~もいつもと違う・・・身体に熱が篭ってる気もするし
と体温を測ってみたら「37度3分」とちょっと高い熱で大事を取って休んでたら、どんどん上がって39度近くまで
身体は痛いし、寒気はするし「明日帰るってのに、どぉ~しよ?」とにかく休んで熱出しきって・・・
翌日になっても下がらず、丁度母も予約が入っていたので
一緒に出掛け、内科医に診てもらうと
「腎盂炎かもしれないので、戻ったら近くの泌尿器科を」と言われてしまった。。。

幸い熱は病院で出された薬で下がったので、その晩、予定通りに上京したのだけど
念の為に近所のの泌尿器科を受診するなどで体調崩しておりました。

泌尿器科、初めて受診したけどお爺ちゃんが多いのねぇ
前立腺関係の治療が多いようで、大学病院の端っこの方にひっそりと科がありました。

結局、腎盂炎http://jinuen.livedoor.biz/かどうかは既に薬を飲んでる為に判断しづらいらしいけど
エコーを見る限り、腎臓の肥大や萎縮は見られないようなので一先ずは経過観察で来週も通院です。
女性は膀胱炎から進む事もある意外と怖い病気らしいので最後まできちんと治さないと。。。

今日のたま姫ちゃん   7200g
【2007/09/05 21:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
頭の中
今話題の「脳内メーカー」
http://maker.usoko.net/nounai/
氏名を入れると頭の中がどんなだか表示されると言うサイト
「愛・怒・夢・嘘・金・恨・友・H」など様々な言葉で表現されて
時々ドキッとするような結果が出てくる。
姓名判断のようで、そうでは無いはず。
もちろん、性格判断なんてことも有り得ない。
なのに、どこか本質を突いてくる。そこが面白いところ。

これはお遊びです。
くれぐれもこれで色々な事を判断しないよ~に
【2007/09/02 15:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
プチ同窓会
今日は地元の友達でたま姫ちゃんと同時期に出産し、
偶然帰省していた友達の家へ他の地元の友人と伺った。
直接、友人宅で合流すると、今回二人目を出産した家主とその第一子3歳&今回生まれた女児5ヶ月、友人&友人の妹&その子供(女児3歳)、そして家主のお姉さん&お子さん5歳&3歳。
総勢大人5名&子供6名の大人数が集まって賑やかな会となった。

家主は二人目、友人も二人産んで既に中・高校生の母。そして仕事が保育園で保母のお手伝い。
家主のお姉さんも二人の子持ちでこちらはれっきとした肩書きが「保母」と、まさに頼れる諸先輩方の集まりで、新米の私にとってはためになる話ばかりの一日だった。

それにしても子供は子供が好きで、幼いたま姫ちゃんもまだ「遊ぶ」まではいかないが、子供たちに興味津々。
1歳も近くなると子供同士で遊ぶ姿を見るので、
子供を介しての親とのやり取りも時にはナーバスになるのかもなぁ・・・

なんて事を漠然と感じたプチ同窓会でした。

次はお正月だね



【2007/09/01 17:01 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
