【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
帰省
明日の夜から帰省します
でも冷蔵庫には先日のイベント絡みや、他で使い切らなかった食材が沢山!
今週は一度も買いに行かなくてもまだまだ食べきれず、ましてタイミングが悪い事に食事最後の今夜は連れは最後の忘年会で不在。
こりゃ食材まで帰省させなきゃ!と思っても面倒だしぃ
と、有った野菜でポトフと、もう一品ご飯が入ったお焼きを作りママさんに声を掛けてランチとしました。
1214 003

お焼きはもう少し油を沢山入れてカリッツとさせると良いのかな?
少し柔らかすぎた感じ。
始めて作ったけど、色んな食材で気軽に作れそうです。
さて、最後の最後までママさん達と過ごしてしまったので
明日は頑張って荷造りするかぁ
1214 001

たま姫、お気に入りのおもちゃ
近所の支援センターで使ってたやり方で、ヤクルトの空容器を2つ繋げた中に小豆を入れました
こんなもので充分ご満悦なご様子。
色々有っても結局すぐ飽きてどんどん多くなっちゃうのがおもちゃなのよねぇ


【2007/12/27 23:07 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
お友達んち
たま姫がまだお腹に居るとき、働いててプレママ友が居なかったので、ある上のあるサイトでプロフィールからピピッツときた同じ頃出産予定のママさんにメールを送り、それがきっかけで以後仲良くさせてもらってるママさんの家に遊びに行って来ました。

丁度同じ頃に出産した4組が集まり、まずはベビ達に離乳食。
皆大人しく食べてるのに、たま姫は家と同じ様に机につかまり立ちの立ち食い
家だと「どんな格好でも食べてくれりゃ~いいや」と思ってけど、やっぱり人前で、それも回りは大人しく食べてるのを見るとちょっと恥しいでも、今は体重減少なので食べてくれるほうを優先です。
終わってからママ達は宅配
宅配だとどうも会社勤めのイメージだったけど、人数が居れば主婦でも良いのよねぇ
途中でもう一組加わり、家主のほうじ茶と栗のパウンドケーキをメインのtimeでは正月の話になって、皆の妻&嫁の姿が垣間見れ、それぞれちゃんとやってるんだなぁ・・・って思ったり。
あ、私は実家天国へ骨休めです

帰りに家主ママから渡された袋にはクリスマス
彼女のベビと着ぐるみ違いのモンチッチとの事。


彼女はベビーカーに付けて目印にしたそうで、私も真似てベビーカーに付けようと思います
今年一年、ありがと~そして又来年もヨロシクね
【2007/12/26 22:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスなんて大嫌い
今日のタイトルは
「クリスマスなんて大嫌いさ、トホホな思い出心にオンパレード
と始まるクレイジーケンバンドの曲のタイトルです
そうクリスマスって良い思い出ばかりじゃくてトホホな事も沢山
それだけ良くも悪くも思い出に残る日なのね

今日はお友達の家でベビ3vsママ3でプチクリスマス
でもちゃんとお酒もケーキも、そしての交換もしました
昨日使ったトンガリ帽を持参してかぶせてみると

ん?何か乗ってるみたい


あ、やっぱり例の光るやつ
20071226235538.jpg

だからかぶり物は嫌いなんだって
20071226235552.jpg


写真に写ってないベビはかぶせたとたんに大泣きでしたが
その姿があまりにも可愛くて周りの母達は大笑い
そのあどけない姿で必死になればなるほど面白い!ありがとうよぉベビ達

交換ではそれぞれ持参した3つのを並べてベビ達にハイハイさせて向かった先を頂くと言うやり方で
の向こうに親が立ち、アカペラで歌うクリスマスの曲に合わせて必死にベビ達を誘導すると言う・・・傍で見るととぉ~ってもお馬鹿
でも楽しい交換となりました

まっひ~ママ、マメまま、楽しい場をありがと


【2007/12/25 23:08 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
イヴ
たま姫、初です
母としては一応格好付けないと・・・と料理を用意しました。
と言っても全部手作りなんて到底無理
特にケーキは分量など正確に測らないといけないので性格的に
それに買ったほうが絶対美味しいって
そんな訳で形はなんとなく整えました
魚介のサラダ、シチューの入ったコロッケ(これはデリにて調達)
きのこのキッシュ、ローストビーフ、生ハムとメロン、そしてケーキ
1224.jpg

主役のたま姫は帽子がやはり嫌な様です
せめて写真の間だけ大人しく収まって下さい

パパからはTWEETYの着ぐるみ
20071225002801.jpg

だからイヤなのぉ被り物は

今日のたま姫ちゃん  8060g

【2007/12/24 23:39 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
milk
病院の指示でアレルギー用のmilkに変えてみました
普通のに比べて粒子が細かく、乳糖を含まなかったり、浸透圧が負担にならないようにしてある為に消化吸収が良いそうで、代わりに少し臭いがあるとの事
最初、飲んでくれるか心配で数種類買ってみましたが、MA-1と言うmilkを飲んでくれてます


病院で出された薬はお腹が空いてる時に飲む下痢の薬と、食事の30分前に飲むアレルギーの薬、そして食事後に飲む風邪&整腸剤と3回に分けて飲まねばならず「薬・薬・食事・薬・milk」の繰り返しで一日が終わってしまいましたが
下痢も回数が少なくなったし、体重も久々に8kg台に!
効果が早速出てて嬉しい
これで明日からの連休もいつものように過ごせそうです

今日のたま姫
20071221221529.jpg

一人遊びしてるなぁ~と思い目を離したら急に静かに・・・
一瞬にして眠りに落ちたようで、あぐらの上に前屈して寝てしまってました
たま姫も最近寝不足だったからなぁ・・・

今夜のたま姫  8020g 
【2007/12/21 22:28 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
経過
昨夜、たま姫の下痢がもの凄く、オムツを換えて寝かし付けにまた時間がかかりの繰り返し。
結局、気が付いたら6時近くになってたので完全に起きて朝の準備に入りました(あ、連れもちゃんと交代で付き合ってくれてます)

これじゃぁ皆で疲れちゃう・・・と意を決して近所の大学病院へ
この時期あまりに行きたくなかったけど、丁度以前から診てもらってる先生の担当日だし、と行って来ました。

先生は体重の減りをとても気にして、可能性のあるもののを色々と検査をする事に。
血液検査ではアレルギーも一応検査との事で試験管に3本も取られてしまいました。
採血後に巻かれてた包帯


その他、吸収障害を起こしてる可能性もあるので腸の様子を見る為にレントゲンを。
結果は血液検査的には特に菌などに感染はしておらず一安心。
レントゲンの結果も腸に空気が均等に散らばってると良いそうで、これは多少偏りがあったもののOKの範囲。
後はアレルギーですがこれは時間が掛かるので又結果は後日。
(今回の下痢でアレルギーが直接の可能性は低そう)
やはり腸の吸収障害を一番に考えてビフィズス菌、咳&タンの薬、アレルギーを除去する薬、そして下痢止めが処方されました。
後は消化の良いミルクに変えるようにと言われたので帰りに買いに。
多少高いけど身体の元なので数種類揃えてみました。

良くなるかなぁ・・・
たま姫ちゃん、頑張って薬飲もうね

そうそう血液型について面白い記事が病院にありました。
大まかなABO型に関しては赤血球の表面の抗原を判断する「おもて診断」と、違う血液を輸血した時に反応する抗体を判断する「うら診断」の2種類があるそうで、おもての抗原は生後3年で大人レベルに。うらの抗体は生後3~6ヶ月たって出てくるそうです。
そうなると正確な血液型は3歳頃を目安に検査するのが良いそう。

最後に我が家は父=A、母=B、私=O、妹=ABと見事にバラバラな家族でありました。



【2007/12/20 21:01 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
マッチ売りの少女
遅ればせながら少しだけX'masモードに入りました
第一弾として簡単なからディスプレイ
小さなサンタが楽器を演奏してます


ツリーも出したけど撮影してないので又の機会に

今、自然に固執してるものはきっと前世で足らなかったモノなんじゃないか
なんて風に理由付けしないと自分を責めてしまいそうな・・・
我が家には靴が沢山あります
この引越しで随分処分した!と思ってたら、ツリーを出した時に靴の箱を大量に発見
全部ヒールが高いので当分は履けませんが。
そしてそして最近自然に集まったロウソク
連れに「停電でもあるの?」と言われてしまったほど大小様々な数本が並びます
やっぱりツリーと一緒に出てきました、2色のロウソク
20071219214711.jpg

きっと前世は裸足で灯りを求めた歩いた・・・そう私はマッチ売りの少女の生まれ変わりなんだわぁ

久々にたま姫ちゃんの体重測定  7880g
一時は8kgに届くところまで行ったけど、最近の下痢と嘔吐で一気に下降
まぁ半年体重が増えてないと言ってた子も居たから気楽に考えてますが
(最近めっきり本来のイイカゲンさが子育てにも出てきてます
【2007/12/19 22:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
X'mas
まだ完全じゃない親子です
たま姫は今だ鼻水と咳、熱も上がったりしてて完全には程遠いです
それに加え、先日辺りから夜泣きが加わり・・・
もう10ヶ月過ぎてるので「夜泣きの無い子なんだ」と思っていただけに、看病疲れと自分の体調と夜泣きでかなりお疲れです

そんな家族をよそ目に世の中は師走・X'mas
ママ友とのX'masも計画してたのですが、こんな風邪うつしたら大変!
と涙を呑んで欠席と連絡して用意してあったモノを届けに行くと
主催者のママさん(元保母さん)からパーティの名前札と帰りに渡してくれるつもりだったお菓子のプレゼントを頂きました


そんな暖かい心遣いのパーティ、あぁ~行きたかったなぁ

一足早いx'masでした

【2007/12/18 21:52 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
冬の医療費
家にある沢山の薬
こっちは私の分。
1214 004

最初に行った救急+翌日行った普通の+翌々日に偶然予約の入っていた掛かり付けの
と計3箇所から処方された、まさに薬の山です
頓服、咳止め、胃腸薬、抗生物質、などなど
最初の2院からの分は止めて、最後の主治医の分だけを飲んでるので、最初の数種類が無駄になったと言えば確かに・・・
これじゃあ健康保険制度も破綻します

こっちはたま姫の分
1214 002

前回薬を飲まない事が判明したので(甘い味がきつくてイヤみたい)
何とかせねば!と揃えたゼリーやスポイト。
結局、1度はスポイトでポリオの様に流し込み、ゼリーを試してな時と
駄目な時はミルクinで何とか全て飲ませました。
ホント薬を飲んでくれないと困るけど、大人だってイヤなんだからBabyは尚更よねぇ
私も小さい時にシロップの薬が嫌いで錠剤をもらってましたもん

はぁ・・・今年は確定申告したら医療費超過分戻って来るかも??
【2007/12/14 21:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
病み上がり
そぉ~なんです、タイトル通り「病み上がり」です。
たま姫が?ハイ。そして又しても"母"も見事にピンポン感染してました。
そんな訳で写真は無いです。徒然に書きますね。

水曜から連れがへ出張に
もう何回か出張はあったけど、海外は初!
お土産楽しみ~と二人で過ごす数日間。
普段土日には逢えないお友達と逢ったりしてた土曜
「鼻水が出てるなぁ~」と思いながらも遊ぶ姫。
やっぱり自宅って言うのが判る様で、家だと自己主張して強いです
お友達が帰ってからちょっと熱っぽいので測ると37.6 
この位の熱は良くある乳幼児なので冷えぴたで対応。
でも夜も8時を過ぎたら熱っぽさが増したので再度測ると38.6
これはと思い、24時間のして相談
インフルエンザではないようなので空いてる30分後に来て下さいと言われるも
ふと「運転どうする?」と悩む。そう、今夜は一人だった
帰りも呼ぶのかぁ・・・
たま姫大人しく乗ってくれるかな?
などと悩み・・・結局は自家用車で私が運転して姫はいつもの指定席に座らせると
大人しく乗ってくれたので一安心してへ。
いつもは起きてない時間に見慣れない場所に居るので終始キョロキョロ
先生に逢って経過を話し本人も具合悪そうじゃないので「風邪」と判断されて薬を処方されて帰りました。
その後は熱でうなされるのか目を閉じて動き回る姫を横に一晩。
途中40度近くまでいったので念のため座薬を入れて落ち着き朝まで眠ります

翌日曜は連れが帰国する日。
さぞ心配しただろうけど、無事に回復したよと報告してお土産を頂く
お茶屋が開ける程のお茶「だって時間が無くて御茶屋さんしか行けなかったんだ」ですって。
でもアリガトウ

明けて翌月曜
犬の散歩から帰ると朝の空気の冷たさがどぉ~も身体にコタエル母
熱を測ると37.6
まぁこれ位なら・・とたま姫といつものようにすごしていたが
夜になって38度超え
心配で救急に行くも「お子さんから移ったのでしょう・・・」と。ハイそうだと思います。
頂いた薬を飲んで寝るも夜中に急な悪寒で目覚めたので測ってみると39度超え
朝まで待って近所のへ。インフル~検査をしてシロと判明(検査が痛い!のなんのって
出張帰りで代休をとってもらった連れに姫をお願いして寝て過ごしました。
結局、夜に入り、水分取って、厚着してガッツリ汗をかいたら熱は下がりまして。
薬も勿論だけど、汗をかくのが一番やね。

私が小さく父がまだ夜勤があった頃によく熱を出し、母は夜勤が近づくと「又熱を出すのかなぁ」と思ったそうだ。
こうやって色々な事があって大きくなってきたんだなぁ

【2007/12/12 10:48 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
保育園
今日は近所の保育園が月に一度行ってる「園開放の日」なので初めて行って来ました
入園して無くても行ける日で、いつもは外遊びなど園を開放してくれるそうなのだけど、今月は今年最後の月なので「お楽しみ会」といつもと違った日でした。
いつも外からしか見た事が無かった保育園に様子見で入っていくと・・・
まず、受付に若い、それも一見「谷原章介」を思わせる男性が。
エプロンをしてにこやかに微笑む保父さんです。
あぁ、昔は「お母さん」って感じの先生が多かった気がするけど
時代は変わり保父さん、それもこんな素敵な先生がいるのねぇ・・・お母様達も楽しいだろうなぁ~と暫し妄想に入りながら頂いた受付カードに出席の印のシールを張って身体測定コーナーへ
20071206192230.jpg

身長&体重を測り、中で暫くおもちゃで遊んでると保母さんのアナウンスで3歳児のお歌が始まります。
3歳でも何だかとってぇ~も「お兄ちゃん・お姉ちゃん」に見える子供達が可愛いお歌を踊り付きで踊ってくれ、たま姫ちゃんも喜んで見てます
続いて2歳児の歌と踊り。たった1歳違いほどでこの差
やっぱり成長はアッと言うのかもしれません。
最後は3匹の子豚の人形劇を見て、残りはお庭で外遊び!
でもベビは靴も持ってないのでそのままホールで遊びます。
床暖房の効いた広いお部屋でのびのびと動けるこう言う場は有り難いもんです。

又来月来ようね~



【2007/12/06 19:36 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どんだけ~
一部には知れてますが先日髪を切って来ました。
以前は「女の髪は胸まで」がポリシーで長い髪を巻いてゆるカールだった私ですが、妊娠を境に短くなるなる。
たぶん学生時代以来の短さとなりました。
美容室で今回初めて担当して頂いた方と髪型を決める話になった際、
一応ヘアカタを見ながら「こんな感じ」に付け加えた私の注文は「どれだけ髪に手を掛けなくて良いか!」でした
だって服と化粧までは手が回っても、髪に時間が無い!って事が多々あったのです
そんな訳で席へ・・・
担当の方と指定した髪型が「IKKOさんに似てる・・」なんて話から彼が福岡でIKKOさんと同じ美容学校出身とかとかでひとしきりIKKO話に盛り上がり・・・
http://ikkoworld.jp/
で、当初より「襟足をもっと切って!」と私も付け加えた辺りから何処か本当にIKKOさんのような髪型へ
まぁそれはそれで良いんですけどぉ~
以前ならとっても我慢出来なかっただろう仕上りも、最近ホントに髪なんて二の次、三の次でOK!OK!です

髪なんて「どんだけぇ~」
「どれほど~なのか、それほどでもないだろう」の意味。反語的に使われ嫌味、非難などが含まれることが多い。これに返す言葉として「いかほど~」が浸透しつつある?

ikko.jpg

男なのにこうも胸元を開けられるとつい見てしまう私ってヘン?

昨夜のたま姫ちゃん    7900g
【2007/12/05 09:31 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポリオ
昨日は小雨の振る中、2月産まれちゃん、2度目のポリオDAYで行って来ました。
雨で寒かったのもあって人はまばら・・・
到着するとまず5分計での体温測定。で、これが大変!
我が家で使ってるのは予測値で出る10秒ほどのやつなのでアッと言う間に測れるのですが、キョロキョロちゃんのたま姫は5分も大人しくなんてしてらんない!
そんな訳でどうにもこうにも36度2・3分でもぉ~OK頂きました。
体温を測ってる合間の係りの方とのお話しでは、指定日より予備日の方が色んな月の子達が来て込むのだそう・・・
そう言えば1度目は予備日で結構待たされたなぁ・・・
先生の問診の後はスポイトで投薬で完了!
その時も先日風邪を引いた時に薬を飲ませるのに苦労したお話をし、どうやったら投薬が上手くいくのかを聞いたところ
「口の端から流し込むと良いですね」との事
確かに味覚の舌を経由すると「おぇ~」となるので、舌の奥の端の方にスポイトで流し込むようにしてみようっと

今回のポリオで沢山あった初年度の予防接種は全て終了!
受付の方が「今年は皆さん順調で早いですねぇ」と言ってたけど、寒くなる前に全て終わって良かった・良かった

パックに入った麦茶のストローを剥がそうとしてる姿
こんな事、少し前は絶対出来無かったよなぁ
でも取り上げて怒る事も前は無かったわ




昨夜のたま姫ちゃん  7920g
【2007/12/04 11:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
この時期
最近の”自分の”悩み、それは「手アレ」です。
水を使う事が今までとは比べ物にならない位増えて手がカサカサです。
最近ではレジでお金を出すのも恥ずかしく思うほど・・・
そんな訳で我が家の部屋にはそれぞれ色んなハンドクリームを置いて気が付く度に塗る様に心掛けてます。
日中すぐ手を洗いそうな時用、手を洗う機会が少なそうな時用、夜寝る時のがっつりしっとり用 etc・・・


その他に水仕事を素手でやる事を少しでも減らそうと茶碗を洗う時はゴム手袋をしてます。
本当はあまり好きではないゴム手ですが、ちょっとでも気分を盛り上げようと可愛いゴム手を買いました
20071202110401.jpg

でも外国製なので大きいし、作りが丈夫すぎてフィット感がイマイチ
やっぱり国産の薄いやつにしようかなぁ・・・

そしてこれからの時期はやっぱり「鍋」ですよねぇ
そんな訳で「鍋占い」です(今更でした??)
http://www.town24.net/nabe/

そうそう効果的なハンドクリームご存知の方、ご助言願います

昨夜のたま姫ちゃん   7860g
そろそろ9・10ヶ月検診に行かなきゃ
【2007/12/03 11:04 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
