【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
しましまタウン
(カードリーダーの調子が悪く、写真upに手間取り更新が遅れてます

さて、土日不在だったパパが早めに帰宅するとの連絡を受け
土日は混んでいるであろう・・・しまじろうに逢いに行って来ました
しまじろう
平日だったけど、生憎の雨と春休みもあってか、
意外と混んでた「しましまタウン」
でもお店を一目見ただけで、たま姫ちゃんのテンションは最高潮
やっぱり好きなんですよねぇ・・・教材ののスリコミ効果です。

日に何回か行われるステージは丁度最前列でスタンバイ
本物のしまじろうが出てきたとたんに
Image267.jpg
釘付けでした
最後は「はっぴージャムジャム」と言うお約束の歌に合わせて立ち上がり、足がトントンと動くたま姫ちゃん
やっぱり歌とダンスがお好きなようです


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

【2008/03/31 14:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お祭り日和
このところヒジョ~ウに気になるのがお天気の事
日々、お洗濯にも関わるので気にはしてるけど、特にこの季節は・・・
何せ桜便りの季節ですからぁ

今週末には少し早いけどお花見かな??と思っていたので、
今日は晴れて良かった!
でもパパはお昼を食べたら出張へ出掛けねばならず
予定変更で先に「品揃えが良い!」と評判のフリマに出掛けて来ました

前回は出店出来たけど、今回はハズレてしまいお客さんで見て回りました
Image262.jpg
確かに地域柄か子供服が沢山!
さらっとベビ用品を見てからTDLまでパパを見送り
戻ってから近所のお祭りへ・・・意外と盛況でびっくり
風が少し冷たいけど、まずまずのお天気が良かったのね
Image264.jpg
お友達と合流し、一番並んでた(であろう)の出店で
桜にちなんだスウィーツを全種類の大人買い
(と言っても3種類 一番左の桜のモンブランと・・・後は忘れた
Image265.jpg
あ!今日はパパ泊まり出張で不在
って事はこれは一人で処分せねば
【2008/03/29 16:43 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日でサヨナラ
3月の平日も残すところ今日を入れて後2日
色んな番組も改編となるようで
毎日の日課の教育TVの「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん&お姉さんが今日で終わりでした
thumb_450_01_px450.jpg

たま姫ちゃん出産後からしか見てなかったけど、
実は5年も続いた二人だったそうで・・・
私は見た目と違ってお茶目な「今井ゆうぞう」お兄さんが好きでした・・・残念
7701_2.jpg
今井ゆうぞう
これからも密かに活躍を追っていきたいと思います

さて、来週からは新しいお兄さんとお姉さんです
子供は順応性があるし、親の方が馴染むのが遅かったりして

【2008/03/28 17:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
外で飲むなら
お友達に誘われて今日も公園へお出かけして来ました。
コーヒーをポットに入れて持参してくれたお友達
籠から小さな一口サイズ(試飲サイズ)の紙コップが出てきました
「大きな紙コップより小さな方が良いと思って・・・」
確かに普通サイズの紙コップはトコトコさんたちの後を追わなきゃならない今は危ないし無駄
ふむぅ・・・勉強になりました

今日は公園で座ってオヤツのパンを頬張るたま姫ちゃん

0327 001
0327 002

来週はお花見weekだ!




【2008/03/27 10:08 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お外大好き??
体調もだいぶ戻ってきているようで・・・グッタリは月曜日の一日で治まりました
今思えば、月曜は相当辛かったんだろうなぁ・・・
何せ一日中横になって寝たり起きたりだったもの
でも昨日からだいぶ回復しているようで、
今日は熱も無いし、お腹もキュルキュルしてないようです。

そんな訳で午前中は目の前の公園へいつものお散歩
今、学校は春休みなので、いつもは静かな公園も午前中から小学生達が遊んでたりします
公園デビュー間も無いたま姫は そぉ~っとそぉ~っと 
黙々と一人で歩いたり座り込んだり・・・
程なく疲れた所で帰宅しにしようと思ったら又途中で眠くて
「起きたらご飯にしましょう!」とここで一旦ママの時間です

最近はまとめて寝るので、その間にご飯を食べたり、夕飯の準備やら見たり
今日は砥石で包丁を研いだりも出来ました。
の切れが悪くて「研がなきゃ」と思いつつ早一週間
久々に復活した切れ味は良すぎて怖いくらい・・・
0326.jpg

午後はお友達と公園で合流です
ノロ完全復活では無いけど、公園とかなら玩具ペロペロが無いから大丈夫!
って事で数名のヨチヨチチームに合流して来ました
0326 001
「ほら緩い坂なら一人でも平気なの
0326 002
【2008/03/26 22:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
シュミレーション
来週4月2日からたま姫ちゃん保育園児になります。
今日はお天気の午前中にお散歩がてら
「通園シュミレーション」で園までお出かけしてみました。
と言っても家からは100m程の距離。
それでもたま姫ちゃんの足だけでは日が暮れそうなので途中から抱っこで園に到着です。
ロタは相変わらずなので、お友達と遊ぶ事はまだムリ
そんな時は近所にお散歩がベストですね

10時ちょい過ぎに出掛けてみると、園は丁度外遊びの時間でした
たくさんの園児が外で思い切り遊んでいて楽しそう!
年長さんのクラスは男の先生も居るようで、を使った遊びで走り回ってます
そのうち保母さんが話し掛けて来てくれて来週入園する旨を伝え
今のちょっぴり不安な事も話せて・・・少し気が楽になりました

0325 002

ロタは相変わらず・・・今朝は水下痢に変化しました
でも昨日のようなダルさは無いようです
まだ感染の危険性があるのでお友達とお部屋で遊ぶ事はムリ
(家の中をもう一度消毒しないと怖くて呼べません)
こんな時は近所にお散歩や公園でトコトコ歩きの練習!です

来週の入園までには治りますように・・・
【2008/03/25 12:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ロタ・・・その後
たま姫ちゃん1歳になるまでそれなりに病気を経験していましたが
に行くと「でも顔を見ると心配は無さそうだね!」と言われていました。
確かに、熱で愚図る事はあっても、元気はあったような・・・
それが今回はグッタリです
熱も37・2度とそんなに高くないし、下痢も今朝は2度だけ・・・
やっぱりお腹が痛いのかな?身体がだるいのかな?

最近ロタに感染した元保母さんのママさんから対処法を教えてもらいました。
家庭内二次感染をキッチリ防いだと聞いていたその内容は

①塩素系の消毒をする(アルコール系では効かないらしい)
 汚れた服やマットなどはミルトンに漬け込んだり拭いたりする
 漬け込みは80倍。拭く時は200倍
②ドアノブやおもちゃもこまめに拭く
③オムツ交換には使い捨て手袋を使い、手袋&オムツはビニールに入れて捨てる
 乾いた便からウィルスが広がるのを防ぐ
④下痢が治ってからは2~3日は便にウィルスが出るので遊びに行くのはそれから

と、ここまでやらないとなのかぁ~なご指示を頂きました
でもで検索したらまるきり同じ様な事が・・・ロタ
確かに保母ママの言うとおり!さすがぁ~
早速パパにミルトンとゴム手袋を買ってきて貰うようにメールしました

まずは、水分補給と静養でしょうか。
それにしてもグッタリなのが気に掛かるなぁ
【2008/03/24 11:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
土産話
・・・は、ありません
と言うのも、20日に出張帰りのパパを迎えに羽田に行って合流して 
いざ出発 するも、ほどなく走った所でたま姫が軽く嘔吐。むむぅ・・・
まぁまぁ、と一度は再スタートをするも、又、嘔吐で・・・
断腸の決断でしたが、今回はキャンセルしました。

実は前日19日の昼に発熱はしていたんだけど、
夜から翌20日の朝にかけて熱は出なかったので
以前から約束してた旅行だったので出掛けてしまいました。
普段なら安静にして様子見だったけど、予定が予定だったので。

でも、あそこで引き返して正解!
家に帰ってからグズグズが始まり、熱も出始めて夜には38.7度
翌日も37度ちょい超えの熱があるけど様子は大丈夫!
それから回復するものと思ったら、下痢が始まりました。
もぉ~これはロタかノロだろう・・・という事で即
検査をしたらやはりロタに感染しておりました。

熱や下痢は何度か経験してるたま姫ちゃんですが、いつもいつも様子は元気!
でも今回は下痢が始まったらグッタリしてます
これはさすがに可哀想
今週はママとべったり、お家で過ごしましょう!

そんな訳でお土産話は残念ながらありません・・・
せっかくのお天気だった連休もお家と病院の往復で終わりました。
でも週末には治るかな?
そしたら桜の開花に間に合うかな??
【2008/03/23 19:12 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアリへ
明日から名古屋のお友達の所に遊びに行きます。
元々CKBを通じてお友達になった彼女でしが、
偶然にも出産も昨年5月・それも同じ女児と言う事で
今回はたま姫と初対面!の企画です
彼女のお母さんが営むお店にて集合予定
そしてそこには同じくCKB繋がりのお友達が三重と岐阜から集合してくれます

さてどんな旅になるやら・・・

今日は朝からお土産を買いにイクスピアリへピアリ
ディズニーショップの入り口上にあるミッキーを指差して声を出してました
0319.jpg
家で流してた「ワールドファミリー」と言う英語教材のサンプルで覚えていたようです

もう色んな事が解ってるのかもしれません

さ!いざ名古屋へ
【2008/03/19 14:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
出動だぁ~
以前から目覚まし代わりになるほどの早起きのたま姫ちゃん
実際、毎日彼女の目覚めと共に一日が始まります。
最近は6時半頃~7時頃に目覚めるので、それに合わせて一緒に起きてスタートします

で、今日はパパさんが出張なので、空港バス乗り場まで見送りにTDLまで来ました
到着した朝の9時にはTDLはすっかり始動してて、入場の人がゾロゾロ
皆、今から始まる1日をウキウキしながら歩く中を、パパはスーツで・・・行ってらっしゃい
私達もせっかくここまで来たんだからと例のの遊び場へgo!
0318 001
いやぁ~たった1時間なのに付き合って遊ぶのって長~く感じます
0318 002

今度はパパも連れてこよう!
きっと楽しい・・・ハズ
【2008/03/18 13:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
春ウララ
暖かい日が続いています。お外に出るのには丁度な感じ
最近は10時前後から家の前の公園で1時間ほど遊びます
そうするとお昼も食べてくれるし、お昼寝もzzz
今日も家から靴を履き、公園にトコトコお出掛け
昨日も逢ったママさんとご挨拶。
お兄ちゃん(3歳)と新生児をベビーカーに乗せたママさんなので、
どうしてもお兄ちゃんの動きに合わせて移動してるし
こちらもチョロチョロたま姫の後を追っ掛けてなので話しもそこそこにお互いの子供の後に続きます

今日は地べたに座り石ころや草をいじるようになりました
0317 002
0317 001

さぁ 帰ってご飯とお昼寝が済んだら 午後はお友達の家に行くぞ~!
【2008/03/17 11:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パパも一緒に
今日は前々から約束してたママさん家族とでに行きました
当初はママだけで「新年会!」の話をしていたところ、一人のママのパパさんが
「良いなぁ~パパ達も参加させてよ」と言い出してから2ヶ月弱
それぞれのパパの都合や、季節柄達の体調やらで延び延びになっていたのが
今日やっと実現しました
と言ってもやはり1家族が欠席
が昨夜から40度近い熱があるとかで・・・泣く泣くの欠席となりました
でも何度も延期したので一度ここで決行し、皆では又仕切りなおす事で
今日は3家族で行って来ました。

ミラコスタのレストラン
seaに面したお店なので食事の途中ベランダからショーが見れます
0316 002
0316 001
久しぶりに見たけど、意外と楽しめます

3家族での食事。
いつもの外食ならパパと交代交代で会話も途切れ途切れでセワシナイけど
今日は自然にパパ達が子守となり、ママ同士・話をしながらゆっくり堪能できました。

「今度はお花見に行きましょ~」
って事は来週か再来週かな??
【2008/03/16 20:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイブーム
たま姫ちゃんのマイブーム「階段の上り下り」です
今日は前日のとうって変わってのお天気
気温も20度位になるらしい・・・
そんな訳で午前中の腹ごなしに家の前の公園へトコトコの練習にお出掛けしてきました
パパは1泊で出張で昼過ぎに戻るので、二人でお茶を持って気軽に・・・

公園にある施設の入り口にある階段を上り下り
0315.jpg
最初は手を引かれないと上れなかったのが、
手すりに捕まりながら少ずつ足をずらして登れるように・・・
小さな身体と幼い頭でも一所懸命考えて上ろうとするのがわかります
そんな姿にカンドーです
一年前はただただ寝てるだけの新生児だったのにねぇ~

さて、午前のお昼寝から起こしてお昼にしますか

0315_20080316120118.jpg
昼食後、出張中のパパのお迎えで羽田まで
空港は休日とあって離発着の見える展望デッキには沢山の人が居ました。
今日は暑いくらいの陽気だったので「KIHACHI」のアイスを・・・
たま姫ちゃんにも少しだけバニラをハイ初ソフト!
やっぱり美味しいらしい・・・
家に戻ってから今までは吐き出してた牛乳を飲むようになったのはのお陰かな?

久々の体重測定は8460g 食べるようにはなってきたけど、
運動量もあるのでなかなか増えませんねぇ

【2008/03/15 12:19 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ケーキ話・・・続き
たま姫ちゃんの誕生ケーキのお話
実は単に「あわてん坊のお母さん!」話では終わらず、
ちょっとくすぶってました。自分の中で。
あの後、帰宅したパパに状況を話すと
「ケーキ屋さんにも”後日連絡します”と言ってたんじゃないかな?」とも言われたし・・・
で、スッキリしなかったので携帯の通話記録を取り寄せました。
が、やはり記録には通話した形跡はありません。
あぁ、あの時は家の電話も使って連絡を取り合ってたわ!と思い
「こうなりゃ家電の通話記録も!」と思ったけど、
時間も経った事もあり終息に向かってました。

何がそんなに自分の勘に触ったんだろう??
・・・と言うのは、あの時の店主の電話の言い方がナントモ解せなかったのです、ハイ。

私  「延期の連絡しなかったでしたっけ?」
店主 「いつお電話頂いてましたか?」

ハイ、この「いつ?」の言い方1つが、ちょっと小馬鹿にした言いっぷりだったのです。
さも「(そこまで言うなら)いつ電話しました??」的な・・・
そうも取れる口調(これは店主の癖かもしれませんが)だったのです。
基本的に電話は顔が見えないだけに対応が難しい、ましてクレームなどは尚更
どんなに客が悪くても、そこは一歩下がって「大変申し訳有りませんが・・・」で収めた方が得

後日、某TDLオフィシャルホテルの1つに遊びに行った際
携帯を忘れた私に笑顔で丁寧に接し、最後は駐車券の事まで心配し声を掛けてくれたホテルの方。
こちらのミスで忘れ物をしたのに、親身な対応と笑顔
もぉ~恐縮でした。

比べる事ではないけど(片や金銭絡みだし)
客がミスした事をあえてそれを含み入れながらフォローしてくれたら、
こちらだって「イエイエこちらが悪かったので」となったのに・・・

ホント、言い方って難しいですねぇ

【2008/03/14 20:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
東奔西走
今日は朝から「忙しい」まさにタイトル通りの一日(の予定!)

今日は一日予定が詰まってる
そんな訳でパパさんに有給で協力体制を取って頂きました
何せ朝も早よから自分の主治医の所へ定期健診の為に千葉市まで移動
その間は二人で留守番をしてもらうので二人の昼食を準備
パパの分は昨夜夕飯後にわざわざ作った超スピード料理の「タイカレー」(グリーンヴァージョン)
それにたま姫ちゃんの食事を準備してからイザ出発!
移動の車を運転するのも、一人でドライブ気分で暫しリラックスです

病院が終わり速攻帰宅し、自分もカレーを食べ
午後は近所の交通公園へ行ってみました
と言うのも、最近運動量が増えたたま姫ちゃんを満足させ、
昼寝~夕飯~スムーズな就寝まで持って行くために運動を!との企みです

初めて行った交通公園は芝生の丘のエリアあり、
様々な自転車が乗れるエリアあり
室内で遊べるスペースあり、休憩所も勿論あり・・・
休日は駐車場待ちの人気スポットです
そして小動物と馬・羊・ラマなども人気!
初めて見る大きな動物(これはラマ)
0313 002
そして大きなウサギちゃん
0313.jpg
ほどなく遊び一旦帰宅してから、又しても一人で今度は横浜へ移動です
待ちに待ったCKBのライブ!a_blimage.jpg
パパは月曜に一人で行って来たので、今回は私が交代で参戦して来ました。

CKBの地元横浜は山下町に住むお友達と合流してお茶をし、
メンバーの秘密のガレージにも案内して頂きました
お待ちかねのLiveは元々の良番と、これ又知り合いが前方に居たお陰で
最前列・センターから3番目のベストポジションで3時間弱の夢のヒトトキを剣さんとランデブー
久しぶりのスタンディングだったけど、疲れもなんのそのの3時間弱を終え
終了のアナウンスと共に会場を後にし、深夜の首都高を飛ばして帰宅したのでした
main_04.gif

次はいつ行けるかなぁ・・・
【2008/03/13 14:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
公園デビュー
今日はホントに暖かい一日でした。そんな訳で公園にデビューしてきました。
幸いな事に我が家の前に公園があります。
と言っても、下が砂なので歩いては転びのヨチヨチさんはちょっと大変
それにど~もたま姫ちゃんはこの砂がお嫌いなようで、
最初は手を着いても平気だったのに、数回もすると手を着くのがイヤみたい
帰宅後のパパにその話をしたら「俺も小さな時に地べたに手を着くのがイヤだったらしい」との事

0311 001

こんな風に外遊びや、身体を使った遊びをした日は
良く食べ・昼寝もバッチリなので
これからの暖かい日には、芝生の広場でのびのびさせよう!!と目論んでます
【2008/03/11 12:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の月曜日
午前中に歯の検診が有ったので実施時間の半分ほどのタイミングで勇んで出掛けたのに
受付時間は最初の10分程で終了との事で、あえなく来月に出直す事にした
又やってしまった”まだらボケ”の母です

でも気を取り直して、お友達を誘って近所のホテルの遊び場へ出掛けて来ましたシェラトン
「良いよ~」とは聞いていたけど、なかなか充実した施設
kids_leisure_img01.jpg
最初はベビ用のまったり空間で遊んでたけど
親が我慢出来ずに滑り台に突入して遊びました
0310 007
0310 006

そんな訳で、たった1時間だけど程よい疲労感の親と子でした
【2008/03/10 22:04 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
おんぶ
実家から上京して、すっかりテクテク歩きモードのたま姫ちゃんです。
そう言えばハイハイより歩いてる方が多いような?
ま、狭い我が家なので、転ぶ前に壁にたどり着き、つたい歩きで繰り返しなので
長い距離を歩ける環境じゃないってのがありますが・・・

そんな訳で、今日はお天気だったので近所へお買い物
パパの背中で楽しそう!(画像が望遠モードで失敗!)
0310 003
これはCHICCOの物で、背中に背負ったりショッピングカートの様に車輪が付いてるので乗ったまま引いたり出来ます。
でも本体自体が重いので、主にパパが外出時に背負う時仕様

あ~もうすぐ桜が咲くね
0310 012
【2008/03/09 20:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日更新中
たま姫ちゃん、歩けると思ったら色んな事がどんどんと出来るようになりました

これは支援センターにあるビニールのトンネル
以前は怖くて通れなかったけど、今は喜んでハイハイして出てきます。
0102 003

この支援センターにある階段と滑り台が一緒になった遊具では
3段しかない階段を登ったり降りたりの繰り返し
最初は降りる時に正面きって降りてたのが(母が手でサポート)
何度かやってるうちにちゃんとお尻からかがんで降りて来るようになりました。
たった一日で階段の上り下りが出来るようになるなんて・・・
ホント、昨日まで出来なかった事が今日には出来てる
ますます目が離せません

ボールプールも初体験
まだまだボールを口に持って行くので油断ならぬ~
0310 005
【2008/03/06 21:47 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
図工は5だったけど・・・
いやはや・・・
子を持つとイロイロなモノを作る機会があります。
例えば幼稚園などに行く際に色んなお道具を作ったりなどなど。
でも最近は忙しいママに代わって「入園グッズ作ります」など、
仕事として成り立ったりもしてるようです。

さて、そんな中、ささやかな手作りモノを大胆発表!
これは近所の支援センターに飾られるお誕生カード
当月とその前後、計3ヶ月飾られます。
他の方の作品を写真に収めてないのですが、そりゃあ皆さん見事な出来栄え!
こんな時は自分の発想力&想像力&創作力の無さに泣けてきます。がようやく出来たので僭越ながら発表!します。
もぉ~デザイン力が無いので仕方なく文字で埋めたしだい。
これでも小学生の時は図工は5(あ、五段階式で)だったんだけどぉ~

0102 002
【2008/03/04 19:59 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お雛様
たまたま帰省中だったので、実家にてひな祭り(ちなみにパパは出張で不在)です
私のひな人形と、たま姫ちゃんのひな人形を出してみました。
が、並べて写真を撮る事を忘れ・・・マシタ

一応たま姫ちゃんのは3人官女まで付いてます
(あ、私のは全員揃ってます
0310 008

小さくて小さくて、遠めに見たら「顔が真っ白だ」(パパ曰く)ですが
江戸木目込み人形作家 幸一光の五人飾り雛人形。
幼い時は寂しい感じがするかもしれないけど(現に私がそうだった・・・友達の7段飾りが羨ましかった~)
でもきっと大人になって愛しく思ってくれると・・・良いな

あ、でもでもお嫁入り道具が付いてるのも良かったかなぁ??
【2008/03/03 22:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省中につき
先週末から帰省中です
そんな訳で実家の近くにある支援センターに出没してみました
ここは夏(確か6~7月)に帰省してた時に行ったきりだから・・・もう7ヶ月ぶりくらい
以前はまだまだ歩けず、それこそ首が据わって上体が起き上がれた位かな??
そんなだったので、行ったは良いけど結局は係りの先生や他のママ同士で話をしただけだったのに
今回は1歳過ぎで歩けるようになってたので、め~いっぱい活用させて頂きました

特にコレ!
0310 001
この手押し車が楽しいモヨウ
家では危ないから用意してないけど、広いスペースならお好きにど~ぞ!
このカタカタ車を押して押して・・・で1時間ほど遊び昼食で家に戻り、食べたらお昼寝
うぅ~ん、良いペース!
【2008/03/02 22:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
