【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
料理本
料理本、
一応数冊持ってて、たまに目を通します。
一番使うのがこれ
0928 002
実は実家の母の物。数年前に譲ってほしいと母にもらって来ました。
昔から見ていたので馴染みがある
素材別なので検索が簡単
基本の料理が多い
そして何と言っても自分が育った馴染みの料理が多いのでイメージしやすい

そんな本を開くと たまに母が切り抜いたその時代の新聞が出てきたります
昭和56年9月の新聞「カルシウムを取りなさい」と言う記事が切り抜かれています。
0928 004
その脇には、パジャマを手作りする記事や、仲間たちにもまれて身につく社会性 という記事が。
この新聞を切り取った母の姿を想い、今夜のメニューは・・・・

そして私が好きな料理研究家有元葉子さんの本
0928 005
料理は勿論だけど、食器選びやテーブルセッティング、お道具の事など、参考になります。
でも腕前はまだまだですがね~
【2008/09/29 14:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おなかのアルバム
タイトルとおり「おなかのアルバム」です
たま姫ちゃんがお腹に居る時からのエコー写真を画像が飛んでしまわないうちに1冊のアルバムにしました。

お腹の中のたま姫ちゃん
最初の方は何がなんだか??だったけど、最後の2枚にはちゃんと顔が映ってます。
私達が小さかった時は勿論エコーなんてなかったし、まさか自分が母のお腹でこんな風に育ったなんて事は自分が妊婦になるまで実感がなかった。
でもこんな写真があったら、たま姫ちゃんも自分がママのお腹に居たんだ!と きっと実感できるハズ

2冊作って、1冊はパパとママ用
もう1冊はたま姫ちゃんがいつか嫁入りする時に持たせてあげようと思います。

0928 006
【2008/09/28 14:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
台所で
パパは「台所に入っちゃダメ!」と言うけど
日々一緒に居る私はダメとは言いません
と言うか、私が居れば入って来たいだろうし、それを一々ダメと言ってたらこっちも大変だし・・・
一緒に居る時は一緒に台所にも入ってます
今日は台所で最近やっと食べてくれるバナナを食べてました
0925 001

バナナを食べてくれると、補助食品としてかなり嬉しい!
これでやっとバナナケースが使えるわ~

昨日出来るようになった「1」
指を一本出して嬉しそうに言います
でも「2」を教えても、「カニ」になります
仕方なしに親指と人差し指の2本で2を作って見せると
迷わず「イイね!」と言いました。流石!
これホントです
0925 004
【2008/09/25 23:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩
どれだけスキなの?ってくらいプールに行ってます(あ、体操も)
だって母子で出掛ける場所も限られてるし、お天気によって場所が左右される
それに身体を動かすのに結局は親も同じ様に付き合わなきゃいけない・・・

運動塾に行くと、ご飯も食べてくれるし、なによりお昼寝をちゃんとしてくれるの
結局は親にとっても楽なんです、行った後が・・・
そんな訳で、予定がない時は朝のうちに色々と済ませてお弁当を作って通ってます
これもペースが出来て良い事の1つ
以外と運動塾が無い日の方がダラダラと過ごしていたりしてるので
自分の性格からしても、多少の縛りがある生活の方が良いみたいで、先日の「ゆっくり」話はそうじゃないから「ゆっくり」なんだけど、毎日「ゆっくり」だと「ダラダラ」になってしまうらしい・・・O型です

さてさて、今日も運動塾へ行ってきました。
今日はプールだけの日
先日、プールで子供を水中で抱っこしながらアクアビクスをした時にかかっていたトトロの「散歩」の歌を覚えたらしく、自分で水着を持ってきて「歩るこぉ~」と言うのが たま姫ちゃんのスイミングを指した言葉です

「歩こぉ~ 歩こぉ~ ○○○○は げんき~」
○の所、(私は)は歌えない たま姫ちゃん
トトロ

ちなみに水泳はトトロ、体操は「ぽにょ」の曲がテーマソングなので
ぽにょを歌うと体操の部屋に走って行きます

はい、お疲れさん
0928 001
【2008/09/24 14:11 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆっくり
一人で用を足しにデパートに来ると何やら人だかり
 いいとも」 などに出演していた(過去形?今も出てるかな?)
書道家の武田双雲さんです
ちょっと興味があったので、立ち見
0915 003
サインは本を買った先着50名だったようです
買った本人の名前も書いてくれてて、良い記念になってるようです
0915 004
先着50名には間に合わなかったけど、私も本を買ってみました
ひらがなの「あ」から「ん」まで
見開きの右にはお手本となるような綺麗な字
そして左側には、その字からイメージされる言葉と文章が書かれています
例えば「あ」 
左側には 少し薄い墨で「あいまい」
そして連想されたあいまいのイメージ
 「くろじゃない しろじゃない まんなかじゃない ゆらゆらゆら」
0915 007

こんな感じで「ん」まで続いています
その中で私が一番目に止まったのが今日の題の「ゆっくり」

0915 006

いつもいつも時間に追われて居るからかなぁ・・・
と一人帰路の電車で思いながらも
駅に着いてからは急いで家に戻ったのでした

小学校で一番最初に習った習い事の書道
イベントの懐かしい墨の匂いで思い出した記憶がポツポツ・・・・
【2008/09/15 13:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お久しぶり~
こっちに引っ越してきて、一人のお友達と近くになりました
「お友達」と言っても、年齢が上のお姉さま
お花の先生をしている 可愛い方です
今までそんなに頻繁に会っていた訳じゃないんだけど
(数えればほんの数回?)
でも年賀状や、祝い事の時などは連絡を取り合っていました

人と人とのお付き合いは 会ったりした回数だけじゃないんだなぁ~と思う方
会ったりした回数は少なくても、印象に残り、且つウマが合ったり間合いやタイミングがあえば、お付き合いと言うのは続くもの・・・・

今日は今じゃ少なくなったその年上のお姉さまと5年ぶり位に逢い、積もる話に花が咲いた・・・とても良い時間が過ごせました。
あ、たま姫ちゃんは 今日はパパとお留守番
スイミングの日なので、仲良くチャプチャプでした

お友達と逢う前に立ち寄り買ったIKEAの限定エコバック

0915 005
エコだけで何個あれば良いんだ~??って感じになってきました
【2008/09/13 13:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
遠征
ママチャリにて・・・
今日は初めてお隣の駅近くの公園まで遠征してきました
と言ってもチャリでほんの5分ほど・・・

知り合いのママが居るとの事だったので行ってみると
幼稚園前の子供達とママさんが10組ほど居ました

そんな初めての公園で これも初めてのブランコに挑戦!
身体をホールドしてくれるので安心な形です
0911 004

ほどなく遊んだ帰り道
近所の私立幼稚園~女子大までのエスカレータ式の学校前を通ると
何やらゾロゾロと父兄が出てきました
入り口の看板を見ると、どうやら小学校の入学説明会があったらしく
黒or紺系の洋服(かなりコンサバ)に身を包んだお母さん達が出てきます
説明会でこの雰囲気・・・とすると入学面接とかも?やっぱりお受験の世界?
う~ん・・・やっぱりそう言うものなのねぇ

と思いつつ・・・ママチャリで風をきって帰路に着いたのでありました
【2008/09/12 13:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ステージ
和室とリビングのほんの少しの段差
ここが たま姫ちゃんの「ステージ」です
いつの頃からか、何かにつけてこの段差の所で歌い踊るようになりました。

と言っても歌も踊りも「何がなんだか」の自作自演
それでも その何か解らない歌が意外と面白い
そんな姿を繰り広げるステージにて
今日はチラシを朗読してくれました
0911 001

その姿かたちが意外とサマになってる
【2008/09/10 13:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャリデビュー
昨日、体操塾に初めてチャリで行ってみました
我が家から駅までは少し下り坂なので、駅向こうにあるスポーツクラブまでは坂道で一気に行けます
あぁ~楽しい

そして帰りは・・・勿論上り坂
運動した後にはちとキツかった

明けて本日もチャリでお出掛け
車じゃ行けなかったちょっと離れた場所にある支援センターです
20080308_IMG_4474_.jpg
20080308_IMG_4480_.jpg

午前中なのでほどほど空いててイイ感じ
0907 002
今日は近所の保育園から先生が来ていて、簡単な手遊びなどしてくれました

帰り道・・・車じゃ通り過ぎてた道をトロトロと走ると
パン屋さんを発見!
早速降りて買い、お昼にしてみました
近所に美味しい屋さんが見当たらなかったけど
こうやってゆっくり走ると見つかるもんですね
【2008/09/09 14:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママチャリ参上!
いつもは車派です。
どこへ行くのも車・・・運転スキだし、今は日差しが強いし・・・
でも たま姫ちゃんと一緒の行動範囲ってそんなに広くない
まして車を置けない場所も多い・・・(公民館とか支援センター系)

そんな訳で念願の買ってもらいました

ヘルメットを嫌がるたま姫
0907 001
でも自転車に乗れる!って解ってからは嫌がらなくなりました

元々、自転車族だったので(中学はチャリ通学・勿論その時代からヘルメット装着)
腕がイエイエ脚がなります。
風を切って走るのって気持ちイイ~
【2008/09/07 14:05 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
突発につき・・・
日曜、パパ実家にて所用とお昼を食べた帰りに
たま姫ちゃんが通ってるスイミング教室のファミリー開放日なので行って来ました
ここは親子3人で入れるのが嬉しい
特にオムツが取れていない乳幼児が入れるプールは少ないので
時間がある時は行ってます

で、夜になって発熱
前もこんな事があったような?
翌日も熱いので測ってみると38度
でも鼻も咳もないし・・・様子見です
そんな発熱が2日ほど続いて収まったので「まぁ良いか!」(ここら辺が子育て1年以上のユルさ)
と思ってたら
昨日、体操教室でイザ始めます!となって発疹に気付いたので教室の先生(コーチ)に聞いた所
突発性発疹かも・・・
との事だったので一応に行って来ました

診察の結果・・・先日の発熱とこの発疹を見た所、突発で間違いないでしょう
と言われ何だか一安心
でも突発って母体からの免疫が切れて最初にかかる病気と言われる程初期にかかるものと思っていたので、最初の発熱時には考え付かなかった!

そんな訳で、又1つ病気と共に成長した親子でした


0905 001
0905 002
【2008/09/05 13:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
