【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
初の・・・
お食事と寝つきにかなり時間のかかるたま姫です
でも、食事はだいぶ早くなったかなぁ~

そして今日は「初めて」記念日
今日、初めて自分でお椀でお汁が飲めるようになりました
言葉もだいぶ話し、理解も出来るので
空になったお椀を見て「ぜんぶ・ぜんぶ」と喜び、食べ終わった食器を1つだけ両手に持ち台所に運びます

P1010011.jpg   1025 002

明後日、ほぼ15日ぶりに会うパパ
毎日のように今日の出来事&たま姫報告はしてるけど、実際に見たらかなりビックリするだろうな~

そんな訳で、実家Lifeもあと数日です
【2008/10/26 00:39 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
行楽日和・・・〆
帰省も後数日。今月末には上京します。
秋の長期帰省は初めてで、こんなに収穫祭系が多いのか!と 大人になった今だからこその楽しみも沢山あった、まさに実りの多かった帰省でした。
そんなお出掛けも今週末で最後
今後、お天気も思わしくない予報だし、そろそろ上京の準備もせねば・・・
と言う事で、最後の週末に又お祭りにお出掛けです

余興の太鼓に興味津々
最後は大拍手で見送るたま姫ちゃん
P1010001.jpg

帰り道、海沿いの温泉街にある海岸沿いにある足湯へ
P1010007.jpg  P1010004.jpg 
 が、計算違いで足の届かないたま姫ちゃんなのでした


【2008/10/25 00:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お一人様いらっしゃい
久々に雨の一日
今日は実は・・・一人でランチしてきました
以前から帰省すると必ず足を運んでいるフレンチのお店
妊娠中に母と行ってから「実家周辺にもこんな美味しいお店が!」とハマリ、出産目前まで通い詰め、体重増加に追い討ちをかけた魅惑のお店。
たま姫ちゃん出産後も早速足を運び、その後も帰省毎に必ず行くお店です。

今回も一度行ったんだけど、何せ今のたま姫と外食するのはかなりの勇気が
何故って・・・そりゃ~もう賑やかなもので、食べた気がしないのです

そんな訳で、少し遅い時間にランチの予約をし(いつも満席なので一応)お昼を食べたたま姫ちゃんのお昼寝を母にお願いして出掛けました。

ランチはパスタやメインが肉・魚からのチョイスなど数種類
私は大好きな渡り蟹のパスタランチ+牛の頬肉の煮込みをお願いしました。
お店はオフィス街ではないので一人ランチは珍しいお店だけど、私お一人様平気です
って言うより、お一人様でも「食べたい」お店です
調理場が見えるカウンターに案内されたので、料理を待つ間に調理場が見えたりで楽しいひと時でした
前菜として頼んだ頬肉の煮込みはマッシュポテトの上に頬肉のスライスが乗り煮込んだソースが添えられてます。
一口「・・・美味しい!期待通り!!」それにマッシュポテトの使い方も参考になりました。
何せ、costsoで買ったフレーク状のマッシュポテトの大缶が残ってたので・・・
そしてメインの渡り蟹のパスタも唸る美味しさ。デザートはイチジクのタルト
イチジクと言えば、先日大量に頂いたイチジクの処理に困りこれも丁度あった生ハムとチーズで簡単にサラダにしたんだけど・・・シェフにお尋ねしたかった~
「イチジクの簡単な料理って有りますか?」
でも一人で調理場を切り盛りしているシェフにはとうていお尋ね出来ず・・・でした。

20060711150749.jpg

あぁ満足、ご馳走様でした

あ、お一人様ランチは平気ですが、さすがに料理の撮影は出来なかった大胆なようでヘタレな私でした、トホホ

【2008/10/24 00:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会
近所の支援センターで今日は運動会がありました
帰省者だけど、自由に入れるこういう場所はあり難く、たま姫ちゃんも帰省時には利用させてもらっています

で今日は人生初の運動会

アンパンマンの「サンサン体操」で始まり、2チームに分かれてのボール運びリレー
そしてぽにょのお面を被ってのダンス
1023 011

チビリンピックでは輪くぐり~メダルをキャッチしてゴール!
集団生活の経験が無い幼稚園前の幼児達の運動会は、皆自由に走りまわって仕切る先生も大変そうだったけど、でも親も子も楽しい一時でした

お面は頂けたので家で被って食事
1023 012 アレレ~ぽにょが二匹?
【2008/10/23 22:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
「しまむら」ですが・・何か?
子供服だし・・・「しまむら」って一応コマーシャルを打つブランドだよね?
つい可愛いスパッツとニット帽のセットを購入

1023 010  
でも・・・アイラブですが早速パパを尻にひいてる訳ですがね 1015 006
【2008/10/22 22:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
遊園へ
今日はたま姫ちゃんと二人で近所の遊園へ
毎日あ~ちゃん(母の呼び名・おばぁ~ちゃん-おば=あ~ちゃん)も一緒でお疲れかと思い、今日は二人でお出掛けしました
車で10分程。少し山間に入るので少し気温が低く、紅葉が始まってました

のんびりローカルな遊園は自分達が小さな頃にオープンし、賑やかな時代が過ぎ今は少しノスタルジーな感じに。
でもたま姫ちゃんにはイイ感じ
熊やサル・羊・ポニーなどの動物を見て、遊具で遊びました

1023 008   1023 009  さぁて、帰ってお昼にしましょ~
  
【2008/10/21 22:40 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
公園日和
実家周辺はイオン天国です
と言う事で今日は5%オフDAY
ちょっと遠いイオンにお出掛け
イオンに行く前にお弁当を買って公園で遊びます

平日の公園はママと子供の姿ばかり
お弁当を広げてる幾つかのグループを見れば、たま姫ちゃん位の年齢は男女関係なく遊んでるけど、少し大きい子達は男の子グループと女の子グループに分かれます
もう少しすると男女の遊びが分かれて、ママ同士も男の子女の子と分かれるようになるのね~

1023 007


【2008/10/20 22:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
35年ぶり?
秋は催し物の季節
各種、収穫祭・学園祭・バザーなどなど・・・
今日は自分が卒園した幼稚園のバザーがあったので行って来ました
卒園以来と言う事は、単純計算で35年ぶり
カトリックの幼稚園だったのでチャペルがありました
そのチャペルはだけはそのままに・・・
1023 001 なんとなく小さなスペースに感じるのは自分が成長してるせい
このチャペルで遊びや歌やお話を聞いたり、ノアの箱舟やイエス様生誕の劇をやったりしました
生誕の劇は卒業時の演目で、自分はお歌の係りでした
でも本当は舞台にのりたかった・・・記憶があります

園長先生の奥様にも久しぶりにお会いしお話を。
「ウン十年ぶりに来ました。お元気そうで!」と伝えると「訪ねてくれて嬉しいわ」と返して頂きました。
今、自分は特別な信仰は無いけど、やっぱり一日一回でも手を合わせる時間があるのは良い事なのかも・・・
そうそう、実家では毎朝父の仏壇に手を合わせます
勿論、たま姫ちゃんも一緒に。
今は「南無~のお部屋」と言って、自分で向かい手を合わせています
意味は全く解ってませんがね

今日は午後からアンパンマンショーがあるのと事で少し走ったイベント会場に移動です
1023 003 1023 004 1023 005
やっぱり大好きアンパンマン
終わってからは「アンパンマンいたね~」「バイキンマンいたね~」としゃべるしゃべる
楽しかったね

イベントでもらった風船
このタイプだと大丈夫なようで・・・
1023 002
1つ怖いものを克服したたま姫ちゃんでした
【2008/10/19 22:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
たんぽぽ
今日は近所の子育て支援センターで遊んだ後、用足しでお隣の市に母と移動
ついでにその地の名物の鮭を買おうとお店に立ち寄りました
ここ喜っ川はお店の中まで入らせてくれます
(鮭が加工されて吊るされてる所)
1015 002
たま姫ちゃん「オトト オトト」の連呼です

戻って、今日は夕方のの散歩に同行
畑や田んぼの道を楽しそうに歩くたま姫
途中で見つけたタンポポ
昔は「吹いて飛ばすと種が耳に入ってツンボになる」と言われたけど、今にしてみれば「そんな事は無いでしょ~」と、たま姫ちゃんと一緒に「ふぅ~っ」
ふわふわと飛ぶタンポポに興味津々のたま姫ちゃんでした

1015 003   1015 004   1015 005

さて、明日は近所の会社の開放秋祭り
そして明後日は近所のお祭り
で、その又翌日が私が巣立った幼稚園のバザーと、何だか毎日が収穫祭系の催し続き
この時期の実家暮らし、意外と楽しいかも~
【2008/10/16 23:45 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
音は聞こえても 姿は・・・
音は聞こえても、姿は見えず・・・それが「焼き芋屋さん」です
この時期になると出てくる焼き芋屋さん
実家周辺は「石焼芋~」との呼び声ではなく、芋を焼く機械の蒸気の音(ポー)が響き渡ります。
今日も夕方に「ポー」と音が聞こえたので、すかさず家の周辺をチェック
家の下の道路に運良く車を確認出来たので、急いでたま姫ちゃんを連れて外へ
が、音は聞こえても姿は見えず・・・向かってる間に何処かの路地に行っちゃったのかな?と歩くたま姫ちゃんを抱っこに変えて探すと・・・
やぁ~っと発見!

で、これが焼き芋屋さん
1015 001

ガソリン代や燃料費の高騰からか(一段落付いたけど)1本500円と言うお値段にビックリしつつも、ここまで追い掛けたんだから・・・と引くに引けない私。
たま姫ちゃんはと言うと、あまり芋が好きじゃなかったのか、一口・二口でナイナイでした
そう言えば夜鳴きソバって最近見ないなぁ・・・と言うか音を聞かないな
美味しいラーメン屋さんが増えたから消えちゃったのかな?
屋台でラーメンも以前会社勤め人だった頃、新橋で食べた以来食べてないな
ラーメン話と言えば、父が入ってるお墓のお寺の住職は自分でラーメンを作る程のラーメン好きと言ってたけど、最近はうどんを出張レクチャーなどもしている・・・らしい
是非、今度の法事で出して貰いたいもんです

【2008/10/15 22:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
40にして
連日、爽やかな秋晴れが続く新潟です
今日は3連休の最終日
何処に行くかあまり決めず、近所の公園に行ってみよう!と気軽に出発し、途中のお弁当屋さんで昼食を調達に入ったら偶然近くでやってるかぼちゃ祭りのイベントのチラシを目にし、急遽引き返してむかいました。

実はたま姫ちゃんはカボチャが嫌い
と言うかハロウィンのカボチャのモチーフが怖いようで「カボチャ」と言うと顔をしかめて「ナイナイ」と手を振ります
でも食べるのは平気。本物のカボチャも平気。あのハロウィンのカボチャだけが嫌なようです。
そんな「カボチャ怖い」のたま姫ちゃんを連れてのカボチャ祭り
1014 006
一番大きなカボチャは146kgでした

様々な出店とカボチャ種飛ばし大会などのイベントやフリマで賑わう会場
1014 004
お昼を食べてから、さっきから上空を飛ぶヘリコプターが気になって仕方がないアタクシ
そぉ~なんです、ヘリの体験試乗をやってたんです。

ちょっくら偵察に・・・
見たら俄然乗りたくなってきた私は、母を説得し(案外乗り気になってきた母)勿論たま姫も一緒に乗りました
1014 005
5分弱の飛行は勿論3人とも初体験!
空から見る紅葉が始まった山々、遠くには日本海まで見えてワンダフル!
・・・・でもね、こんな時に限ってビデオカメラを持参しておらず、携帯もメモリーが足りずやっと撮った1分12秒
貴重な・貴重な1分12秒となりました
記念すべきたま姫初フライトはと言うと、飛び上がって少しするとやはり怖いのか、しがみ付いて目を閉じてましたけど
【2008/10/13 22:51 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
上海タイフーン
やっぱりNHKが好き?
最近、はまってるドラマがこちら上海タイフーンです。

next06.jpg

元々薄幸顔の木村多江が好きだったのと、上海に憧れがあったので見始めたドラマだけど、今じゃお相手役のピーターホー見たさもプラス
こうなるともぉ~止まりません
調べる調べる・・・彼は誰?
台湾出身のアジアのスター・・・らしい・・・

うぅ~ん・・・やっぱり今回の役柄が良いのかな?

とにかく来週が最終回
見逃せません

【2008/10/11 23:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省中
久々に実家に帰省しています。
今年はお盆に帰ってなかったので・・・8ヶ月ぶり。
すっかり稲刈りが終わった田んぼにトンボ。新潟です

実家のお隣の家が引越してしまい、家が改装されてました。
お隣の庭の草木が刈られ、塀が取り壊されてるので、我が家と地続きのよう・・・
そしてその風景は自分達が数十年前にこの地に越して来た頃を思い出させました。
まだ幼稚園生だったあの時。
新興住宅地のこの地の中でも、我が家が建ったのは早かった方で、まだ両隣が無くお隣が建つまではまるで庭のように遊んだものでした。
あれから数十年。
自分達が成長した時期と共に町内は賑やかに栄えたけど、自分達の代が巣立っている今は親達の代だけが残り少し寂しい町内になってしまってます。

そんな実家で少し居候
たま姫ちゃんは今日はを見て大喜び
確か以前カエルさえ見た事が無い子と話す機会があったっけ・・・
【2008/10/10 23:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
誕生日アフター
実家に到着したのは30代最後の日
そして昨日めでたく40歳になりました~
あ~めでたい、めでたい!(ちょっとヤケクソ?)
何か全然実感沸かないんですけど・・・自分が40歳だなんて
40ってホントにオバサンでしょう?
って言うか既に立派なオバサンなんだろうけど、どうしても自分の中で30代前半位から年齢が止まってまして・・・ご都合主義な私です
40歳・・・体系は最近崩れて来てます。二の腕かなりヤバイです
体力、こちらはガクンと落ちました。特に出産後から
そして精神年齢。これだけは最近たま姫に鍛えられてます。
子供の相手って大人社会と違った鍛錬が必要なようで・・・
代わりに笑顔やら喜びやらが貰えますがね

大台に乗った誕生日に家族でお祝いしました
たま姫はケーキに立てた4本のロウソクの火を消すと大喜びでパチパチしてくれました。
「ママへ」なんて似顔絵をくれるのはそう遠くない気がする今日この頃です

誕生日翌日、偶然キリンカップの試合が近所であったので、久々にパパとデートして来ました
1014 001
せっかく1点先行したのに、すぐに返されてドロー
でも久しぶりの観戦、楽しかった~
【2008/10/09 22:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボール
最近、簡単な指示行動が出来るようになってきました
例えば「○○取って来て」
ちょっとしたリモコンのようです

もう1つ出来るようになった事が「お片付け」
出したおもちゃを片付けられるようになりました。
最初は全部のおもちゃを1つの箱に片付けていただけだったので、今日も最後に持ってたボールも同じおもちゃ箱に入ると思い眺めていたら、ちゃんと隣の部屋のボールハウスにわざわざ持って行ってました。
どうやら片付けにも決まり事があるのが解ってきてるようです

最近「いつの間に!」と思える成長が続いて、逆にちょっと戸惑う母なのでした

1004 001
【2008/10/05 22:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
玄関で
今日出来た事!玄関で自分ひとりで靴を脱げた~
以前から、靴を留めるビリビリまでは剥がせるようになってて「こうやって指を入れて脱ぐのよ~」と教えてはいたけど、まだまだ出来なかったのが、今日買い物から家に戻って たまたま私が先に上がって荷物を置きに台所に行っていた間に、ふと一人トコトコと歩くたま姫ちゃんの姿。
いつものように靴を履いたままかと思ったら、ちゃんと裸足になっていました。


そんな訳で パチリ
1004 006
 
一応、靴自体もちゃんと上を向いていたのでカンド~でした 
【2008/10/04 22:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
見よう見まねで・・・
mi_kra_7.jpgからだであそぼ を見ると ついつい身体が動いちゃう たま姫ちゃん

こんな感じ?
1004 003
そうそう上手~

これはどう??
1004 004
すごいすごい

こんな事も出来ちゃう(腕立てのような?)
1004 005

まぁ~達者と言うか、お転婆と言うか・・・
【2008/10/02 22:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
嫌なニュース
いつの時代も嫌なニュースと言うのはあるけど、ここ最近続いた幼児の殺人事件には耳を覆いたくなりました。
以前から幼児の事件はホントに哀しい出来事と思っていたけど、親になってからは益々・・・心臓がドキッとする思いがします
そんな気持ちで聞いてたニュース
最初の事件があった時、パパが「母親がやったのかも・・・」と言ったので 私は「まさかぁ~」と返したけど・・・やっぱりパパの言う通りだった
私は母親だから「まさか」と思ったけど、最近親が子供を・・・と言う事件は確かに多い
そんなだから まず、親が疑われる・・・
でも他国に比べると日本は昔から身内間の殺人が多いらしい。
「身内の恥」とか「この子を殺して自分も」とか言う発想
他人に頼る事を恥ず考え方・・・内へ内へとなってしまうのは国民性なのか?

現在進行形で子育て中の今、「殺したい」なんて全く考えた事はないけど、
どうだろう・・・この先の方が遥かに長く大変な道のりだろう・・・
そんな時、子供を殺したいと思う事は絶対無いのか?絶対に・・・

きっと自分で殺めた親は、そんな事を冷静に思う間も無く手にかけてしまったんだろう
何がそうさせるのか?それは色んなケースがあるだろうけど、父親と違い母親は産んだ子供に対して自分の分身のような気がして、全部背負ってしまったり・・・
子供は自分とは別な人間で親のモノじゃないと、解ってても手が出てしまう瞬間があるのだろうか。
躾と虐待の境目がなくなる一瞬のような・・・・ん~ちょっとマトマラナイ

最後に、自分の母に尋ねてみました
「お母さんは私たち姉妹の事を殺したいと思ったことあった?」
案の定
「そんな訳ないじゃない」
と一笑されましたがね・・・・





【2008/10/01 22:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
