【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
箱根
箱根です
今回は私と妹と母と女3人での日帰りです
初めてロマンスカーに乗りました。
それも憧れの一番・・・後ろ
でも普通の座席と違う特別な感じでした。
トンネルの入り口が遠くなるのが印象的。。。

さて、実は電車で行くのが初めてだったりする箱根
なもんでガイド本を片手に長女の私めが切符の手配から昼食場所などナビを務めました
ロマンスカーに乗って小一時間程で箱根の玄関口「箱根湯本」に到着
すぐ向い側に停車していた箱根登山鉄道、通称「あじさい電車」の乗り換えます
急勾配のこの電車は途中で前後を入れ替えるスイッチ運転を2回します
「一番急な所だと、3両の先頭と最後尾では3メートルの高低差があります」
なんて社内ガイドも新鮮
その後、ケーブルカーとゴンドラに乗って、大涌谷に到着
以前家族で来た時は、黒卵売り場までゴツゴツ歩きにくい山道だったけど
15年ぶり位に登った道はちゃんと舗装された階段でした
そう言えばあの時は父も一緒だったなぁ~
大涌谷では1個食べると7年の長寿を願いお約束の温泉黒卵を食べ
その後は宮下に移動し、日帰り温泉にて昼食&露天で休憩
宮下と言えば「富士屋ホテル」という事で、ティールームでお茶を・・・
という所でタイムリミット!
急いで箱根湯本に戻ります・・・・
指定のロマンスカーの30分前だからお土産も見れるし!
なんて思ったら・・・・どうも様子が変??
もう一度切符を拝見   
なんと!到着時間を出発時間と間違えると言うお粗末なポカをやってしまいました。
母も妹もすっかり私にお任せだったので、誰も気付かず。。。
私はもう一度指定を取り直し、何とかパパ実家にお出掛けのお留守番のパパより先に家に到着した次第

パパ曰く・・・実家では弟さんとその娘(姪っ子)も来ていて「嫁不在」状態だったそうで
それはそれで又いい感じだったのではないかと・・・・勝手に想像したのですが
どうだったのでしょうか?お義理母??
一応、お礼のメールには「今度はご一緒に!」としたところ
「来年早々にでも行きましょうか、皆でも良いし、二人でも・・・」とありがたいお言葉が返ってきました
ほっ。。。。

1204 001 1130 006 1130 005
1130 007
【2008/11/30 16:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご無沙汰でした
約1ヶ月程のご無沙汰でした
実家帰省から上京した時に、実家の母も一緒に連れてきて、そのまま一緒に暮らしてます。
今月は色々と所用があって、子連れだとちょっと大変なのもあり・・・そんな訳で拉致してきました(笑)
こちらでの生活は今まで通りの週4の運動塾に、ちょっとした幼児教室っぽいのがプラスされ、毎日のように午前中はたま姫と出掛けてます。
そして午後からは自分の用事やら、家の事、そして母が居るのでたま姫と3人で出掛けたりで、相変わらず時間に追われ・・・「ゆっくり」とはほど遠い毎日
最近は昼寝も短くなりつつあるので、こちらの更新も滞ってしまいました。

この約1ヶ月でたま姫ちゃんは更にパワーアップ
言葉は意味のある言葉が続き、最近はなん語も少なくなり、些か寂しい気も。
運動塾でかかる「ぽにょ」などの歌は歌うし、最近はクリスマスものの曲(あわてんぼうのサンタクロースなど)もお気に入り
そして、正確な日付は忘れたけど、一度だけトイレでおしっこが出来ました
でもこれはマグレ・・・トイレはマグレの積み重ねかな?
食事面では少ないけど今までに比べると食べるようになり、私のストレスも解消!
そして「じぶんで・じぶんで」と最近は箸を使いたがるので、アンパンマンの箸を持たせてます。
それよりスプーンが先だろうに・・と思うけど、たま姫ちゃんの「じぶんで」攻撃に負けてます
自分でやりたがるんだから、極力やらせてあげるのがたま姫ちゃんにも・そしてママの精神的にも良いみたいです(後片付けが多少大変だけど)

後は・・・やっぱり日々気に留めてないとダメねぇ・・・
たま姫ちゃんの進歩とは逆に母の方が衰えて忘れていってます
来年から10年日記でもつけようかな??と思ったりする今日この頃です

そして写真アップの時間が足りない!!
久々なのに味気ない更新にて失礼をば・・・
【2008/11/28 16:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
うちの娘(こ)
所用で初めて「成城学園前駅」に降りました
用を済ませて、帰ろうと思ったけど、駅ビルにちょっと寄り道
雑貨屋さんで壊れて使えなくなったキーホルダーの換えを買い
もう一軒のお店にフラリ
そこはちょっとしたギフトに良さそうな
どちらかと言うと日常使いの必須雑貨と言うより
「あったら何だか嬉しい、けど無くても別に困らない・・・」置物とかキャンドルとか
大切な誰かのギフトにしたい色々なオブジェや本・おもちゃ などが置いてあるお店

そんなお店で・・・・一目惚れです
この時期の衝動買いの言い訳 自分に「gift」

1130 010

フランスのキャンドルメーカーが出してる置物
女の子が沢山積まれたケーキを運んでます

衝動買いだけど、一応悩んで悩んで・・・
妹がよく言う 「一目惚れで気に入って買って帰ったけど 自分ちの子じゃなかった!」という事がないように・・・

ようやく決心して買って帰り、包みをほどいて飾ってみます

うぅ~ん。。。。見てるだけでシアワセです
【2008/11/26 10:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
鎌倉
連休最終日は電車で鎌倉へお出掛け

鎌倉なんて車で行くものだと思ってたけど、家からは江ノ電に乗って1時間弱で着きます
そんな訳で20年ぶり位に江ノ電に乗って鎌倉に・・・
相変わらず民家スレスレを走る江ノ電
藤沢を出て・鎌倉高校前・七里ガ浜・稲村ガ崎・由比ガ浜とサザンの世界です
七里ガ浜駅近くにはシーフードカレーが美味しい「珊瑚礁」が見えたり・・・
青春の思い出がチラホラ

鎌倉大仏を見て、鎌倉へ移動しシラスのお店で昼食を取ったところで雨がひどくなり帰る事に。
1205 001


週末プチ旅行のお土産は勿論「鳩サブレ」(写真撮り忘れ)
そう言えば以前お葬式のお返しにモノクロ鳩サブレを頂いた事があったっけ
【2008/11/24 16:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミトン
寒くてもお天気が良い時は自転車に乗って体操塾に行きます
車で1分もかからない距離なので、車を出すのも面倒・・・でもベビーカーじゃ大変
そんな時は親子で大好きな自転車でgo!です

でもさすがに今の時期は風が冷たいので、たま姫ちゃんには手袋を買ってあげました
手袋と言うよりミトンかな?
親指だけが離れてるタイプのものです

買って早々付けたあげたら喜んでつけたままに
そしてそのままカートでコックリ・・・
いつもなら小一時間もすると目覚めるのに、この日はなかなか起きず
車に乗せ変えて起こすのも可愛そうだから・・・と珍しく寝たままの姫を傍らにお茶をする事が出来ました。

1204 002
やっぱり手足が暖かいと眠るのかな??
【2008/11/14 00:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
オニ
思い出しblogです

11月のある週末
パパ・母・たま姫ちゃん・私とで浅草へ出掛けました
久しぶりの浅草は、境内脇の屋台が一掃され、長屋のような同じ作りの店の集合体に様変わりしていて、それはそれでキレイだし、何処かの城下町みたいで良いんだけど「○○村」のような「作られた感」が少し違和感と感じたのは私だけでしょうか??

さてさて、小雨が降ったり止んだりの中、人形焼をつまみながら仲見世を歩き、浅草寺におまいり
恒例のおみくじは、私は見事「大吉」でした

お寺の入り口・両脇にある「あ・うん」の鬼
パパに抱っこされて見せられ、少し怖がってたけど、怖いもの見たさでジーッと見つめるたま姫
(この鬼が後日登場します。。。。)

街のはずれにあった顔を出すパネルは浅草らしくお神輿です
どこに居るか見えますか~?
1131 002

夕飯は今年初の外でのお鍋
1131 003
「早く食べた~い」
【2008/11/08 16:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
北海道土産と言えば
今人気の なかなか手に入らない「花畑牧場の生キャラメル」
はやっぱり並んでたらしく・・・
おねだりした生キャラメルは逃したけど、この「生キャラメルクリーム」がお土産でした

キャラメルは食べた事ないけど、こちらはパンにぬったり、溶かして飲んだり
勿論、そのままペロリもOK

1130 002

味は一緒らしいので、オススメです!
【2008/11/07 16:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
