【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
天国と地獄
今日はクレイジーケンバンド(以下CKB)の古巣 FRIDAYでのLive
幸い1部・2部と席が確保出来たので、パパとたま姫と交代で子守しながら楽しみました
しかも!今日はじぃじ(義理父)&ちゃま(義理母)も参加となってまして・・・
1部に義両親&パパ  で私とたま姫は近所のお友達の家で待機
2部に入れ替わりで私 この時はパパ&たま姫は先に義両親と帰宅
と言う・・・これもアリ?な1夜となりまして

最初、席が余りそうでどうしようか?と思い、漠然と「ご両親を誘ってみる?」と思ったものの、CKBいかんせん好き・嫌いがハッキリするグループで。
まして、普通のLiveならまだしも、200名がビッチリ座ったぃ横浜伊勢崎町、イエイエ長者町と言うかなり裏横浜な場所でのdeepなLiveは些か不安も・・・
私たちがこうも熱心に通い詰める彼らを理解してくれるのか?まるきり拒否られたら、以後たま姫を預けてLiveと言う時の理由に毛嫌いされたら困るし・・・
と思いながらの当日
まずは近所の馴染みのかつ屋で軽く腹ごしらえ
たま姫は皆で出掛けて嬉しくて、アンパンマンの「サンサン体操」を披露
IMGP0122_convert_20090304084712.jpg
IMGP0123_convert_20090304084905.jpg

食事後、一旦別れて、私は近所に住むお友達の家へ
丁度、お受験を突破したお嬢さんにも1年ぶりに会えて嬉しい再会
IMGP0124_convert_20090304110553.jpg
ほどなく2部の開始時間になり、お友達とたま姫とで長者町に戻り、丁度出てきたパパにたま姫を託して2部のライブスタート

1時間弱のライブはいつもながらの感動
やっぱりFRIDAYは特別!
なんて言ってもほんの2メートル先にあの剣さんが見え、ほぼ生歌に近い声が聞け、ここでしかやらない曲なども聴ける・・・
そんな夢のような一夜を過ごし、深夜1時に一人帰宅したのでした

翌日、義理母より「楽しかった~又入れ替え制の時に誘ってね!」とメール
うむぅ・・・席が取れにくいとされるプレミアライブなんだけど、気に入ったとなれば優先せざるをえない?
嬉しいやら・トホホやら・・・
【2009/02/28 11:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゲレンデデビュー
雪が積もってても、快晴でないと雪遊びには適さない・・・
と言う訳で、天気予報とおりに晴れたこの日は絶好のゲレンデデビューとなりました。

まずはパパが抱っこで初リフト&初滑り
第一リフトは緩やかなので、パパがストック無しでアンパンマンが飛ぶように抱えながらの初(抱っこ)滑りです
P1000061.jpg
不安そうだけど・・・リフト上でのこの笑顔。
P1000057.jpg
滑り降りて来たたま姫を見ると、風を切って涙目にはなってるけど、怖くて泣いてる様子じゃない。
現に「も一回」と催促も出たので、数本抱っこ滑り

暖かい日だったのでゲレンデでソフトクリームを食べてます
勿論、お約束の「鼻にクリーム」
P1000059.jpg
私と一緒に子供ゲレンデでそり遊び
意外とスピードが出るのでちょっと恐々の母
以前はこれ位全然平気だったのにな~トホホ
P1000058.jpg

【2009/02/22 13:40 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初雪
今年は雪が少なく、実家へ帰省しながらの雪遊びもナシか・・・と諦めていたところ、急に雪が積もってると母から連絡があり、急遽実家へ週末だけの帰省をしました。

関越道を一路実家へ
丁度、会社帰りのパパとパパ実家にて合流すべく立ち寄り、夕飯とお風呂を頂いたので、たま姫はぐっすり夢の中。
後部座席のたま姫の隣の私もいつの間にかウトウト・・・・
気が付くと外は真っ白の雪。と言うか吹雪
前方5メートルの視界を前の車のテールランプを見ながらの走行
関越トンネルを抜けると積雪はさらに増え、思った以上の雪にびっくり
だって、さっきまで雪のゆの字も無い場所からの移動ですから

深夜に着いた実家
海側なので上越ほどは雪は無いけど、でも雪かきは必要な量の雪

翌日、早速実家の隣の空き地で雪遊び
パパが簡単に作った滑り台で初そり
意外と怖がらずに滑ってるので、明日のゲレンデも大丈夫かな?と思いきや
自分の足で歩くのは嫌なようで「手を繋ぐ!」と叫ぶたま姫
本当に大丈夫か?

P1000062.jpg

【2009/02/21 13:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
赤ちゃん
雨の中、たま姫と9ヶ月違いの赤ちゃんを連れたお友達が遊びに来てくれました。
たま姫ちゃんにお誕生日のプレゼントで絵本を、私にも料理の本を手土産に。
彼女の赤ちゃんとは同じ年生まれだけど、9ヶ月ちがうとこうも違う!
それも1歳~2歳位って赤ちゃんから子供に成長するので、見た目も勿論だけど、行動なども全然違って、少し前のたま姫ちゃんを思い出してしまいました。

あぁ~たま姫もほんの少し前は「あ~あ~・う~う~」だったのに、今は会話が出来ちゃったりするし・・・

P1000066.jpg

赤ちゃんの時期ってホント短い!
【2009/02/19 14:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お部屋でままごと
運動塾でご一緒で、このままチャイルドに入園するお友達を我が家に招いて家遊び
一人は女の子だったので、我が家にあったおままごとセットに興味を示し、たま姫と一緒に遊ぶ姿
1025 004

かなり甲斐甲斐しくお世話したり、話しかけたりのたま姫
1025 007
先日のチャイルド体験だと、ちょっぴり尻込みしていたけど、今日は自宅で大意張りです

そろそろおままごとや、ごっご遊びに突入なのかも
【2009/02/18 22:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャイルド体験
4月から入る「チャイルド」
今行ってるKONAMIが行ってるプレ幼稚園のようなもので、週4日の親子分離の教室です。
4日間のうち「水泳・体操・創作・課外授業」が日替わりであって、普通の幼稚園のプレとはちょっと違うけど、今行ってて雰囲気も解ってるし、まぁたま姫ちゃんなら大丈夫でしょう!と思い入園を決めました。2歳になったばかりで少し心配だけど・・・でも来年の幼稚園だって心配は心配。
親の心配は子供が幾つになっても続くもの・・・

そんなチャイルドでの体験
今日は親子でチャイルドの1日の流れをザッと体験しました
まずは皆で並んで座って一日の始まりの歌
それから一人ひとりお名前を呼ばれて返事をします。
2年保育希望で、3歳児で入ってくる子も居るので、かなり差があるけど、それもいい刺激になる事を期待。
その後、親子製作で紙皿を使ってのコマ作り
1025 005

おやつを食べて麦茶を飲んで、先生が読む紙芝居のお話を聞いて、終わりの歌を歌って終了。
と、簡単に一日の流れを体験しました。

後、1ヶ月半・・・
あぁ、入園グッズ並みの小物や袋物、お名前付けもしなきゃ~
【2009/02/17 22:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもの国
昨日の春一番と異常な暑さ・・・
パパは半そでで過ごしてました。

そんな昨日からの暖かさが続いたので、今日はちょっと出遅れたけど近所へお出掛け
the「こどもの国」です

今までも同じ沿線に住む妹家族から話は聞いていたけど、勿論行く機会など無く・・・
今回まさに「こども」と一緒に行く「こどもの国」
途中で一度だけ乗り換え
その線になると、一気に子連れが増えます。
皆最終地点のこどもの国に行くのね
今日は朝思いついたのでお弁当は途中で買って行き、着いたらまずご飯
たぶん今日のこの暖かさで人が多いけど、普段のこの季節なら人が少なそう。
でも今日は大賑わいでした

馬に乗れるコーナーを見てみると「2歳から可」との表示が!
たま姫ちゃんは先日2歳になったばかりだけど、2歳は2歳
そんな訳で・・・母も同乗しました
IMGP0096_convert_20090216145109.jpg
以前だったら絶対怖くない!むしろ乗り物大好き、勿論馬も全然OK!だったのに、このところスピード物、乗り物にめっそう弱くなり・・・馬もちょっと怖かったです。。。
たま姫ちゃんは怖がるかと思いきや、乗ると同時に「お馬はみんなパッパカ走る・・・」と歌が出る程の余裕でした

敷地内にある牧場で取れたミルクを使ったソフトクリームで一息
IMGP0100_convert_20090216145408.jpg

暖かくなったら終日遊ぶつもりで出掛けたい、充実の国でした
【2009/02/15 16:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご近所なので・・・
今日は運動塾お休み
でも午後から3種混合の追加の注射の予約です
朝、家事をしていたら妹から電話
誕生日のお祝いを届けついでに遊びに来るとの事なので、待ち合わせて外食
ついでに4月からのプレで使う小物作成の為のミシンを持ってきてもらいました

注射は・・・驚く事に小児科の外階段で既に病院の存在に気付き後ずさり・・・
少しゴネルたま姫ちゃんを抱っこで病院に入ると・・・魚の水槽で怖い気持ちを自分で紛らそうとします
体温計でお熱を測る時は、丁度しまじろうの今月号で体温計やお薬などの付録で遊んでいたので、何とか大丈夫!でしたが、名前を呼ばれて診察室に入ると愚図りはじめ・・・
でも、以前より状況がわかる割りには泣かずに「チクッ」とハイ終わり

帰ってからはお昼寝をぐっすり・・・

そんな中、ふと愛するクレイジーケンバンドの剣さんのblogを見ると「今からレコーディング」との記事が!
思えばレコーディングスタジオは我が家から10分程
これは!と一か八かで差し入れを買い、一応明日のバレンタインにかけてチョコも買い、たま姫と共に一路スタジオへ向かいます。
一度行った事があったけど、ハテこの辺り・・・あ!あった。
しかもこの車は剣さんの・・・
P1000037.jpg
ほらほら、所属事務所の名前もあるし・・・
でも誰も通り過ぎない。受付に渡してもらうようにするべき??
と途方にくれていたら、スタッフの方が通り、ドアを開けてくれた
「クレイジーケンバンドのファンなんです。通りがかったらいらっしゃるようなので差し入れを・・・」
「ありがとう御座います。お会いする事は出来ないんですが・・・」
「良いんです。お仕事中ですから・・・では・・・」
「あ、お名前は」
「○○と申します、では」

と、ドアは閉まり、これでオシマイ。
さて帰ろうか・・・イヤ待て!若しかしたらがあるやも知れぬ。もう少し待ってみようではないか(なぜ時代劇?)
幸いたま姫ちゃんが居る、彼女も無邪気に駐車場で遊んでるし・・・

と待つ事1分程
先程のスタッフの方が再度ドアを開け
「少しお待ち下さい」
と言うやいなや、スタッフさんの後ろから剣さん登場!
期待はしていたものの、実際に会えるとなるともう~緊張!

そして撮った1枚の写真
P1000038.jpg
デジカメ持参で行ったのに、昨日のたま姫誕生日にてバッテリーを使い果たしていたらしく、仕方なく携帯で撮った1枚
しかも上からのライトで剣さん帽子で完全に影ってます

「可愛いね~大人しいねぇぇ」
いえ、母の緊張が伝わって固まってます

あぁビックリ、いい記念になりました
【2009/02/13 15:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生日
今日はたま姫ちゃん2歳の誕生日
昨日のプレ祝いに続き、今日は家族でお祝いです
食事は宅配のお寿司
それとケーキだけは母の手作り
最近ハマッたシフォンケーキにデコレーションし「2」と型取ったロウソクを点灯
昨日ロウソクを吹き消す事を覚えたたま姫ちゃんは、今日は上手く消せました

P1000034.jpg

しまじろうの誕生日BOOK
これに両親や私たちのお祝いメッセージを寄せ書きし、誕生日記念としました
P1000039.jpg
【2009/02/12 15:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレ誕生日
11日は誕生日前日の祝日
この日に義理父・母をご招待して我が家でお祝いをするはず・・・でしたが
月曜晩に熱を出し、火曜日は下がったものの自宅にて様子見だったので買い物にも出れず
仕方なく、近所の不二家でペコちゃんにお祝いしてもらうことになりました

IMGP0028_convert_20090216144704.jpg
電話で予約してあったので、誕生日のネームプレートで席がkeepしてあり座って待ってると、動くペコちゃんとロウソクに火がついた状態の陶器で出来たケーキが登場!
たま姫ちゃん、一気に大騒ぎ
って動くペコちゃんがイヤなようです
仕方なくペコちゃんは下げてもらい、ケーキとたま姫を中心に皆で記念撮影
(写真は焼いて渡してもらえました)

今年は去年と違い特別なお祝いは無かったけど
皆で外食・・・これも又良しかと・・・
何せ本番は明日です!!


【2009/02/11 14:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
まいど!
ana.jpg
「おかあさんといっしょ」の1コーナー「でこぼこフレンズ」のキャラ「あなくま」
彼の挨拶は「まいど!」関西系なのでしょう
たま姫ちゃん、これを見て早速「まいど!」と連呼
仕方なく「おおきに」も教えた優しいパパ・・・って我が子で遊ぶんじゃない(笑)

さてさて まいど!
ちょっとご無沙汰でした。
1月は幸いにして親子で風邪しらず(やはりKONAMIのお陰?)
そんな訳で毎日のように出歩き・・・
週3のKONAMIと隔週の幼児教室系、空いた日は公園やお友達と遊びました。
しかし・・・調子に乗って出掛けた世田谷ボロ市で母はインフルエンザになり、3日3晩の高熱と悪寒に苦しみ2kg減
回復した母は早速日常業務に戻り、元の生活に。
熱が下がると即通常の生活をしなきゃいけないのが辛いところ・・・
でもたま姫ちゃんは待ってくれません


そんな訳で2月に突入!
今月はたま姫ちゃん2歳の誕生日です。
1歳の時のような特別な催し事は無いので、ささやかにお祝いします。

実は10年日記と言うのを今年の元旦からつけ始めたのです
もっと早くからやれば良かったな~とちょっと後悔なんだけど、まぁ2歳手前からだけど始めました。
10年後、たま姫ちゃんに渡せるように頑張ってます。



【2009/02/08 15:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひょうきん者
今日、体操塾で他の子のママに言われた事
「たま姫ちゃんって、可愛いよね~それに見た目と違ってひょうきん!」

そうです・・・かなりのオトボケひょうきん者
寝たふりしたり、変な顔をしたり(あきらかに笑わせようとする変顔)
踊ったり・歌ったり・・・

最近は自ら宣言して「踊ります」「歌います」と言い披露してくれます
P1000018.jpg
そしてこれがブタさん
P1000022.jpg
上手ね~でも、ただでさえ低い鼻がますます潰れちゃうから止めようね~
【2009/02/05 23:08 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お団子
近所のホームセンター店先にあるお団子やコロッケなどが置いてあるお店
2ヶ月程前、買い物ついでにたま姫とオヤツとして買い食い
それを帰宅したパパに「お団子食べたね~」と言ったもんだからビックリ!
てっきりその場その場の言葉だけかと思ったら、ちゃんと報告まで出来るとは!
「へぇ~お団子食べたの」(どぉ~りで夕飯のご飯が少ない訳だ)
的な目線を感じた2ヶ月前

最近ではその店に行くと「お団子!お団子!」と連呼するので、今日も休憩を兼ねて・・・
ハイ、しょう油団子
P1000014.jpg
1つだと大きいので半分にちぎって再度串に刺しなおし、それから食べてます
P1000013.jpg

そう言えば、なかなか消費しない正月の御餅
これにお水と砂糖をまぜてレンジでチンすると、丁度大福の側のような、団子のような状態になります。
今度は家でも団子やってみようか~
【2009/02/01 23:08 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
