【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日米親善桜祭り
この周辺には米軍関係の施設が幾つかあり、日中は飛行機から戦闘機までが飛び交う地です。
そんな場所ながらのお祭り
年に数回行われる「日米親善○○祭り」
今は桜の時期なので「桜祭り」に行って来ました。

その前に・・・
今日は体操塾最後の体操教室
先日の水泳同様、これで頻繁に会わなくなるママ達と記念写真をパチリ
IMGP0229_convert_20090331140218.jpg IMGP0225_convert_20090331140133.jpg

終わってから早速移動です 「日米親善桜祭り」
入り口では手荷物検査
迷彩服のアメリカ軍人さん達があちこちに・・・中にはライフルを持って警備する人
広場にはさまざまな屋台が。ホットドッグにピザ、フランクフルト・・・でも何処も長蛇の列。
その中で一番空いてたフランクフルトを買っておやつに。値段は100円若しくは1$も可でした
SANY0237_convert_20090330102103.jpg 
小腹を満たして飛行場まで歩くと戦闘機が!これがいつも我が家の上空を飛んでるやつね
画像-0016_001
迷彩服試着コーナーにて・・オモチャのライフルまで持たせてもらい、ご満悦の1枚
画像-0011_001

【2009/03/28 23:58 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ピンクのリース
特に予定の無い今日は、たま姫のお昼寝中にリースを作りました。
お友達の家の新築引越し祝い用 ピンクのリースです
ヘリクサムを中心に千日紅・スターチス・ヤマハハコ。
グルーで貼り付けていくだけの簡単な物ですが、ボリュームが出て華やかに仕上がりました。

IMGP0222.jpg

たま姫がプレに入るまでの10日間ほど春休み的なお休みの期間があるので、訪問予定です。
お家の雰囲気に合うかなぁ~?喜んでくれるかなぁ~?
【2009/03/27 23:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の水泳
6月から入った運動塾
4月からプレに進級するので、親子でやる水泳と体操は今月まで。
うち、水泳は今日で終わりでした。

そんな事情を知ってたママさんが「今日で終わりでしょ?」と声を掛けてくれました。
そのママさんはプレには進級せず、今のままの親子教室を継続するので、4月からはなかなか会えなくなります。
今まで毎日のように会っていただけにお互いちょっと寂しいモードに・・・
今更だけど写真を撮ったり、アドレスの交換をしました。
確かに今まではいつでも会えると思っていたけど、これからは連絡を取り合わないと会えなくなります。
そんな訳で撮った写真
男の子と女の子だけど、何となく顔の雰囲気が似ていた二人
赤ちゃん顔から卒業しつつある最近は、ちょっと似てなくなっちゃったけど・・・
これからも遊ぼうね!!
IMGP0204_convert_20090327231229.jpg        IMGP0206_convert_20090327230131.jpg
【2009/03/26 23:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
巨匠?
車に一緒に乗った時、ふと手渡した携帯でたま姫が撮った写真
全て偶然、でも意外と面白く撮れてます

偶然インカメラになり自分をパチリ
16 017
アウトカメラに戻り、車窓から外をパチリ
16 016

今、携帯の機種変ってお高いと聞きます
くれぐれも壊れる前に機嫌良く返してもらわなければ・・・
【2009/03/26 14:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スイマー誕生!
来月からのプレ用の水着を入手したので試着
今まではバラバラの水着だったけど、これからは指定の水着
形や模様が本格的なので、一気にチャイルドに変身しました

Image321.jpg

そして指定のカバン
これは大きい!まるでカバンが歩いているよう・・・
腕を通すベルトも勿論一番短くしてもこんな感じ
Image322.jpg
4年後のランドセル姿を想像させます・・・
4年かぁ・・・どんな風になってるかな?子も親も
【2009/03/25 23:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
春は・・・
春は、色々な節目の時期。
お別れの時期でもあります。

今日、たま姫も1つのお別れをしてきました。
半年程通った幼児教室。
一応1年で終わりのクラスなので、この3月で終了。
上のクラスにあがるかどうか?検討はしたんだけど、お気に入りの先生がお辞めになるとの事で、たま姫も卒業する事にしました(プレにも通うしね)

お気に入りの先生との1枚
IMGP0204.jpg

私の発案で生徒一人一人から小さな花束を渡しました
IMGP0203.jpg
(集合写真が奇跡的に撮れました!)

先生はこの後障害児の学校にお勤めになるらしく、今後の幼児教育にも役立てたいとおっしゃってました。
自分だけじゃやらなかったであろうハサミやクレヨン、糊などを使った創作のきっかけを作ってくれて、
今じゃ「ハサミはこうやって持つんだよねぇ~」と家でも嬉しそうにチョッキンしてます。

たま姫が大好きだった先生。
私も大好きだった先生、ありがとう御座いました。
【2009/03/24 15:47 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
変顔?
嵐のようなお天気の連休初日は、パパの仕事に絡めて以前住んでいた街に遊びに行って来ました。
約1年ぶりにママ友と再会して、お茶を・・・
集まった4人のうち たま姫ともう一人偶然同郷の女の子ママだけが子連れ
他2名のママはお休みの日だったのでパパに預けての出席となりました。
お互いの近況や他のママのお話などなど・・・
偶然知り合いのママ話が繋がったりして、狭い街ならではです。
IMGP0205_convert_20090324153355.jpg

ママさん達と別れて、パパと合流するまでの小一時間に近所のピアリに移動してちょっとウロウロ。
でも少ない時間とたま姫連れだったので、ディズニーショップでお買い物と、記念にと「たま姫!初プリクラ」に挑戦しました。
でも・・・最近はカメラに撮られる事に慣れてきたたま姫も、さすがにプリクラにはキョロキョロで、
一向にカメラを見ない・・・仕方がないので顎を押さえた写真になってしまいました。

ピアリを出て、独身の妹分的なお友達とパパも合流して食事
終わってから記念に写真を!と撮った1枚
何故か変な顔の3人
最初たま姫が変な顔をするので、そのまま「じゃ変顔シリーズで!」と言ったら、見事な変顔!
ダントツたま姫が優勝!な変顔です
誰が教えた訳じゃないのにねぇ・・・・


IMGP0183_convert_20090324154039.jpg
【2009/03/20 15:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
そらジロー
以前住んでいた所のママ友さんからメール
「今年も日テレお天気に出ます!見てね~」
たま姫と同じ月生まれの男の子です。
昨年1歳の誕生日にも出演した方で、今年も誕生日一日前だけど出る!と連絡もらいました。
勿論、TVに釘付けでチェック!
いつもは(と言ってもたまたま写ってた時に見る位)沢山人がいるのに、今日は1列だけ・・・それも20人に満たない位の少人数で、お友達もお子さんもバッチリ確認出来ました。

このTV出演、実はたま姫も去年も検討したんだけど、この時期の体調管理は難しく・・・確か風邪引いていたんだっけかな??
今年もちょっと考えたけど、やっぱり2月の出演は難しい・・・とTVデビューは見送りました。

IMGP0138.jpg

お友達の話だと、お天気の木原さんはとっても優しい方で、待ちの時間も声を掛けてくれたりしたそうです。
ただ、昨年は終わってから皆で記念撮影があったそうだけど、今年はそれがなかったようでしたが、
子供も自分がTVに映ってるのがわかる様になってて、家で録画した映像を見て喜んでいたそうです。

もう少ししたら・・・出ちゃう??
【2009/03/19 22:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
残りわずか
この地に引っ越して来て、近所に公園が無かったのと、たま友&ママ友探しとを兼ねて始めたスポーツクラブが主催する運動塾も、来月から同じく同クラブが主催するプレスクールのチャイルドに以降するので、一旦退会となります。
運動塾は8ヶ月~2歳半までのベビーとママが週4日の中で自分達の希望日にスイミングと体操をやるクラス
そのベビークラスの出席状況をシールで残す手帳(3月はお雛様の絵)
IMGP0184.jpg
体操の日は最初に出席シールを張って提出しておいた手帳を授業が終わるとお名前を呼ばれて前に一人ずつ取りに行きます
最初は親に促されてヨチヨチ歩いてコーチの元に行ってた子供達も、だんだんと自分から手を挙げて取りに行くように・・・成長してます

そんなベビー体操塾もあと僅か
このごろは気候も穏やかなので「出来るだけ参加しよう!」と毎日親子で頑張ってます。

↓手帳に張った たま姫入会当初の写真はベビー顔IMGP0183_convert_20090318144841.jpg

懐かしいなぁ~
【2009/03/18 15:24 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パパの顔
今日はパパの誕生日
夕飯はパパお仕事の為に、要らないとの事だったので
せめて・・・・とケーキを準備
今回は先日パパが沖縄に出張で行った際のお土産「黒糖」と、甘納豆を使って和風のシフォンケーキにしました。

そしてたま姫からは・・・
初!「パパの顔」です(見えにくいけど、左側 黄色い方)

一応、パパの顔書いてみようか~と促して、書かせたモノ
最初は大きなマルで輪郭を
次に目は左右チグハグながらも2つ
そしてお口は左右にグイグイ
最後に「ほっぺ」と言いながらマルを1つ
出来上がり!
来年が楽しみな人生初!のパパの顔は棚に大切に飾られたのでした
IMGP0182.jpg
【2009/03/17 15:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
空いた時間で
体操塾出席の前に、近所のショッピングモールのお花屋さんへ
このお花屋さん、いつも人で賑わう、安くて品が良いお花屋さんです

黄色の蘭(名前は忘れた)と、かすみそう、スターチス
何となく選んだこの3種
それぞれ沢山入ってるので、ダイニングのテーブル用、トイレ&洗面所、玄関にそれぞれ飾り
残ったスターチスと以前からあったプリザーブドのアジサイで玄関用にリースを新調
近所で買った土台のリースに、2本位づつフラワーテープでまとめたスターチスをグルーで付け、
少し寂しかったので他で作ろうと思っていたアジサイをトッピング

スターチスは生花なので、紫が綺麗でまるで造花のよう・・・
IMGP0185.jpg
玄関が華やかになりました

思い出した!!お友達の新築祝いにリース作らなきゃ!!
【2009/03/16 14:55 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママ友
スポーツクラブのベビークラスに入って出来たママ友さん
第1子の人も居れば、2番目、3番目のママさんも居ます
いつもクラスが終わる時間がお昼頃なので、大抵の人がお弁当や軽食を持参してて、館内のスペースで休憩しながらお昼を食べてます
勿論、それぞれの都合で帰る人も・・・
私たち親子もいつ頃からか顔なじみになったママ達と座って昼食

でもねぇ。。。たま姫はお友達が居る環境が嬉しくて・嬉しくて、ご飯の事などそっちのけ。
用意したお昼は毎回のように親の私だけが完食!たま姫は家でもう一度食べる事に。
それでも、この時間に話す話が私にとっても息抜き&情報収集になってます
特に、2番目・3番目のママさんとの子育ての話や幼稚園・病院関係の話などは為になる事も多く、未だ地元情報にも疎いので貴重です。

仲良しの女の子とIMGP0112_convert_20090318145042.jpg

やっぱり産まれ月が近いと子供達も馴染むのが早いみたい・・・
【2009/03/11 15:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
10年日記
これが今年の元旦からつけ始めた10年日記
1日1ページ。
1パージが10コマに分かれていて、10年分同じ日を同じページに書きます
P1000074.jpg

3日坊主に終わらないように・・・
と頑張ってつけてますが、途中インフルエンザの時と実家に帰省したときは空白で思い出し日記となりました。
その日記も早いもので今月末で3ヶ月が終了
今はたま姫と一日中一緒だけど、4月からはプレに通うので半日は別々
さてさて 「書く事がない~」と続かなくならないようにしなきゃ
【2009/03/09 15:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
たま姫に妹が出来ました
その名も「ちいぽぽちゃん」
「ぽぽちゃん」より更に小さいから「ちいぽぽちゃん」と言うのだそうで・・・
子供向けの番組で宣伝してて、対象が2歳児~となってたのと、最近ぬいぐるみを寝かせたり、抱っこしてあやしたりしてたのもあって、お姉ちゃんが居るお友達のママに聞いた所「既に3人のぽぽちゃんが居るよ。ず~っと遊んでるし」と言うので、買いに行きました。

実は・・・意外な所で臆病と言うか、怖がりなたま姫は、この人形もイヤがるかな?と思ったら案外怖がらずに抱っこしてます。
付属のお布団兼ポシェットにて寝るちいぽぽちゃん
P1000083_20090309101251.jpg
これには色々なシリーズがあって「お風呂も一緒に入れるぽぽちゃん」や「歩くぽぽちゃん」など、きりが無いけど、一体位あっても良いかな?と
現に一緒に寝るようになったのが微笑ましい・・・

さて、ちいぽぽちゃんのお洋服でも作ってあげようかな?
【2009/03/08 10:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お馬さん
パパ実家近くの馬事公苑に歩いてお散歩
丁度、弟さんと従妹のお姉ちゃんが居て、一緒にお出掛けしました。
弟さんのお友達が働いているとの事で連絡を取ってくれて、官舎の中まで入れてもらい、馬を間近で見せてもらいました
IMGP0175.jpg
ポニーにも乗せてもらい・・・ハイポーズ
IMGP0174.jpg

公園内の看板でも ハイポーズ
IMGP0173_20090309102143.jpg
【2009/03/07 09:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
室内遊び
特に予定の無い一日
でも生憎の雨・・・公園にも行けずにどうしようか?と思っていたらお友達から遊びに行こうとお誘い
室内で遊具がある所があるとの事で、急いで準備してお出掛けしました
初めて行った遊び場
平日は時間フリーで¥500とリーズナブル
しかも、空いてる・・・・それにゲーセンが隣にない!
滑り台の下に水が流れてます。シュ~
P1000081.jpg
こっちはウィーターベットの透明版のようなもの
P1000080_20090309101229.jpg
意外と使える遊び場発見!
特に雨の日はgoodです
【2009/03/06 10:24 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
画伯誕生?
カラフル先生で何やら書いていたと思ったら
「お化け!」と言うので見てみると・・・

IMGP0137.jpg

何となく形になってるような??
でもタイトルが「お化け」って
見た事あるんか?
【2009/03/04 10:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お雛様
たま姫3度目のお雛祭り
1度目は生後1ヶ月弱だったので実家で私のひな人形でお祝い・・・
私のお雛様↓
P1000056.jpg
40年もののひな人形
某「○島屋」で買ったと言う小さな木目込み人形は、自分が子供の頃にはその良さがまったく解らず、友達の7段飾りがと~っても羨ましかったっけ
でも今はこの時期が来ると姉妹で争奪になるほど
妹もこの人形が欲しいらしいんだけど、姉はガンとして「私の!」と譲りません
最近、母は「もう1セット買ってやろうかねぇ」と言ってます(笑)

この人形の影響か、たま姫にも今風のカラフルなお人形じゃなく、同じ木目込みにしました。
私のより更に更に小さなお人形、もう少し大人っぽい顔形
IMGP0118_convert_20090304084612.jpg

今日は家でささやかにお祝いです
ちらし寿司とおかずと、そして何とか形になってきた自家製ケーキでお祝い
 P1000073.jpg

あかりをつけましょぼんぼりに~
【2009/03/03 08:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
