【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ゴミ問題
特に予定が無い週末
用事を足しに一足先に外出したたま姫とパパを追って、私も自転車で出掛けようとしたら
我がマンションのゴミ捨て場に丁度通りがかりの金髪の若造3人のうち1人がペットボトルをポィ
もう1人がスーパーの袋に色々なゴミを入れてたモノをポィとしたのを発見!

私達が住んでる市はゴミの分別にうるさく、ゴミ袋も高価
そんな訳で心無い人がゴミを捨てた時にそれを拾って又捨てるのに手間と時間が掛かる・・・
集合住宅のゴミ管理は大変なのです・・・
そして今住んでるこのマンションは義理父所有なので、私達が管理人も兼用している=ゴミ捨て場の掃除もやってる のですが
この許しがたい事態にさて私はどうしたでしょうか?

①その場では見てみぬふりをしてパパ達と合流した
②声を掛けて本人達に拾わせた
③本人達が通り過ぎた後で、スグに拾って自分達のゴミ箱に入れた




答えは・・・② 本人達に声を掛けて拾わせた
それも「ちょっと家のマンションのゴミ置き場に捨てないでくれる?」と些か強い口調で言い放った
すると、ペットボトルの子は即行拾ったけど、ゴミ袋の子は拾いながらも「これ俺のかなぁ?」と言いながらも持ち去った。
言った後で、ちゃらい男の子3人相手にちょっと「ヤバイかな?言い過ぎたかな?」と思ったけど、
日曜の昼時、人も沢山通ってたので、危ない思いはしなかった。
でもその子達は一応我がマンションからは撤収したのだけど・・・
きっと他で捨ててるだろうなぁ

誰が捨てたか判らないゴミがたまに捨てられてる
それを拾う度に「何で捨てるのか?」が判らない
でも捨てる方にしてみたら「路上に捨ててないんだし・・・」と思うのかな?

子供を持ち人の親になった今
色々な事が目に余る世の中で せめて自分の子供にはゴミ位ちゃんと処分出来るような人になって欲しいと思いながら、まずは自分がその姿勢を持っていなきゃなぁ・・・と思う一幕

でも・・・逆恨みされてゴミが大量に捨てられてたらどうしよう?
と後になって思う・・・そんなちょっとヒヤヒヤな出来事でした。
【2009/05/31 14:40 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お呼ばれ
昨日からの雨・・・朝になったら止むかな?と思ったら、景色が白くなるほどの本降り
でも今日はお友達のお宅にお呼ばれで行って来ました

久々のお友達
男の子と女の子2人で遊びます
と言うか 男の子ってマイペース
たま姫ともう一人の女の子で仲良く遊びます
そろそろ「○○ごっこ遊び」のお年頃
たま姫は今アイスクリーム屋さんに変身するのがマイブームで
「いらっしゃいませ」と声も高らか

前すぎ・・・座ってられないワンワンのTVに釘付け
t_20090529153902.jpg
並んで座ってお茶の氷を食べてます
t 002
氷大好き!
あぁ氷にもっと栄養があったらイイのに・・・
(因みに素の氷じゃないとイヤらしい)
お昼は家主お手製のピザと持ち寄りおかずでお腹一杯
2人とも先輩ママなので 来年からの幼稚園話や子育て話がとても参考になりました。
ありがとう
【2009/05/29 15:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
歯医者・・・怖い!
午前中は食材専門店でを作る為の強力粉と中に入れる材料諸々を調達してきました。
南瓜の種、ヨモギの粉末、製菓用小豆、チョコチップetc・・・
家にあるオニオンフライやゴマなどを混ぜても良さそう
こねる事をしないレシピなので、製パン機とは違い水分多め・モッチリ系のパン
義母もお気に入りだそうで「定期的によろしく!」との事
早速持参して、そろそろ届くてお中元の品を頂いてこよう

一休みでを・・・たま姫と一緒だと頼まないであろう抹茶ミックス
t 002
一息ついて、その他の買い物を済ませ たま姫迎えの時間に合わせて帰宅
早速を食べさせ、速攻お昼寝
今日もハナちゃん大活躍!「ハナちゃんと一緒に寝ようね~」と言うと5分程で寝付きます。

そしてそして!本日の大イベント
小児歯科に行って来ました
ずーっと気になってた歯の黒ずみ・・もしや虫歯?
歯ブラシで取れる箇所と取れない箇所があって、歯の溝が深いなら汚れを取ってもらいシーラントをしてもらう・・・予定でした。

初めて戸を叩いたのはで調べた ちょっと離れた小児歯科専門の病院。
勿論、ハナちゃんも一緒に通院(ハナちゃん様々
待合に入ると一人若い女性が雑誌を読んで待ってます。
最初「痛いよ・先生怖い?」と 案の定怖気づいていたので、
「大丈夫、お姉さんに聞いてごらん?」と諭すと
お姉さんは優しく「痛くないよ~今、お兄ちゃんやってもらってるよ」
と言う事はこの方はお母さん、それもたま姫よりもお兄ちゃんの子持ちかぁ
何て驚いている間にお治療の終わったお兄ちゃん(推定6歳前後)が出てきて「痛くないよ」ともう一声後押しして頂きました。
そんな後押しが効いたのか、自分で「行く!」と驚きの発言!いよいよ先生とご対面!!
先生は男性・・・ホントに大丈夫かな?でも別段騒ぐ様子はありません 
まずは私の膝の上にお座りで先生とお話です
通院の訳(歯の黒い汚れ)を話し、いよいよ仕上げ磨きの体勢で先生のお膝にあ~ん私の方がドキドキの瞬間
・・・・あれ?大丈夫みたい・・・何も愚図らず、一言も発せず、大人しく先生に口を開けてるたま姫ちゃん

気になってた黒い跡は茶渋で、それを例の歯専用器具でこそげ落としてくれました。
そして歯間ブラシも大人しくされるがまま・・・そしてフッ素も問題無く終了

2歳の時の市の検診で大泣きだったたま姫
知り合いの先輩ママにお姉ちゃんの時の初歯科の話を聞けば「バスタオルでグルグル巻きで処置した」なんて話も
そんな事があったので気になる箇所があっても なかなか歯科に足を運べなかった母
それではイケナイ!と意を決して ようやく予約電話を入れてから今日までの3週間は
毎日歯医者さんの話や、丁度大好きなHNKの(みいつけた すいちゃん
tn_miitsuketa.jpg
「すいちゃん」miitsuketa_img_02.jpgが歯科の椅子に座るシーンを思い出させる話を何度も何度もして・・・
でも実は母は朝から気が重く・・・何とか歯科に行かなくて済む方法は無いものか?と思っていたのに・・・
あまりにも大人しいたま姫に拍子抜けでドォ~っと疲れが
帰ってから今日先生がやってくれた事を自分が先生役になって大喜び
t 005 t 004

怖いと思っていた歯医者を克服し又1つ成長した娘と、
愚図る娘を想像し、子供の事を第一に考えず逃げ腰だった母
二人が一山超えた記念する一日でした 
t 003
【2009/05/28 14:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初参観日 Part2
初!とは言えないかな?
いや、やっぱり初!です。参観日@体操の授業

今日は体操の授業の参観日でした。
指定された時間にチャイルドへ。
体育館前の見学スペースに通されるとガラス越しには見慣れた体育館と大きなマットで仕切られたスペースが・・・
そのスペースに子供達が一旦入れられて先生のお話を聞いてます
(想像=マットが大きくて子供の姿は見えず)
時間になった所でマットが外され 子供達が青い線に並んでお話を聞いてます
(一番おチビがたま姫)
t 001
マットが外されママ達の姿が見えたとたん 子供達はザワザワ・列が乱れるかと思ったら、ビックリ!ちゃんと先生の方を向いて話を聞く姿

凄いね~たった2ヶ月弱でこんな事が出来るようになるんだぁ~
一人では出来る事も、お友達につられてしまうだろう・・・と思ってたけど、誰もママ達の方へ走ってこなかった!
皆、先生の言う事が解って、我慢出来てるんだね・・・

体操は2クラス
大きい子と小さい子
たま姫は勿論小さい子
見た目も・・・・ホント小さいなぁ
幼稚園前の未就学児が対象のチャイルドは2歳~4歳までが学んでます
だから一番大きい子は既に4歳。たま姫とは2歳の差です。身体の事は仕方ない・・・
そんな大きい子と一緒に居る事で今までとは違った成長も期待します

ボールさえ大きくみえちゃう 
t 002

身体が小さく、運動能力もまだまだなので、どうしても上手く身体が動かせないようだけど、こればかりはしょうがない・・・
ゆっくり見守りたいと思います

そうそう!昨日パパにお持たせした自家製パン
上司の方は半分食べて、半分は奥様にお持ち帰りされたそうで
「お礼に・・・」と ナント生キャラメルになって返ってきました
それも「花畑牧場」のNewTypeヴァージョン・ブラック&抹茶味とイチゴ&ホワイトの2種類
(箱の絵は北野武だそう・・・)
こんな時間なのでブラックと抹茶のみを一口試食
どちらもキャラメルと言うより・・・うぅ~んチョコに近いお味
t 001
何だかわらしべ長者になった気分でした
【2009/05/27 14:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
手遊びとハナちゃん
チャイルドお休みの本日
たま姫 6時起きにつき、朝からを焼いてみる
パパの会社の上司が「食べたい!」とのリクエストだったので、お持たせ

そして、お天気は五月晴れ!
パパを送り出してから2回目の洗濯。
そんな中、通勤途中のパパから
「目の前を歩いている女子高生・・・
 女子A 「今日すげえ天気良くなぁい
 女子B 「マジ!超アキバレ~」
 女子A 「アキバレ??秋じゃないし~ハルバレだよ~
  たま姫には国語をしっかり勉強してもらお~ 」

御意に御座います、パパ

朝の家事が終わり、買出しがてら近所の公民館へ
未就学児を集めての手遊びの会に参加です
t 001
今日は途中で大きな紙でお絵かきする時間がありました。
普段とは違い伸び伸びお絵かき
t 002
のびのびしすぎて、足までピンク色に

戻ってお昼を食べてると荷物が到着
開けばそれは月1で届くしまじろう
今月はしまじろうの妹「ハナちゃん」が来ました
ぽぽちゃんはあまり遊ばないたま姫だけど、ハナちゃんはお気に入り
どうやらぽぽちゃんはあまりにリアルで怖いらしい・・・
そんな お気に入りのハナちゃんと一緒に仲良くお昼寝time
t_20090526132632.jpg

このペースだと起きたらもう一遊びかなぁ
【2009/05/26 13:51 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
個人面談
いつもの月曜日
今日の午前中は近所の先輩ママが久しぶり来てくれて、四方山話を・・・
子育て3人目のママのお話は為になる事ばかり。
っと!時計を見ればお迎えの時間
一緒にお迎えしてもらい、急ぎたま姫ちゃんだけお昼を
と言うのも、今日は個人面談
チャイルド入園してから初、先生とお話してきました

たま姫の靴入れ ちゃんと自分の場所わかってたね
t 020

正味20分
一応、心配はしてました・・・親の居ない所での毎日4時間
4月から たま姫ちゃんの生活はチャイルド中心になったのですから。
で、先生のお話と言えば
「何事にも前向き」
「状況が判って、それに対してやりたい!気持ちや行動がちゃんと表現出来てる」
「確かに身体は小さくて、周りの子は可愛がろうとちょっかい出すけど、良い時はイイ、嫌な時はイヤと口で言えてる」
「人の話や様子をじぃ~っと観察してる様子が見られます」
とのお話

「子育てで心配事ってありますか?」
と逆に言われても 何せ一人目、他と比べようが無く全て初めての体験故。
でも最近は食事も何とか食べてくれてるし、それに対して私自身のストレスも確かに少なくなったかな?

ママの居ない子供だけの世界が広がってるチャイルド
その柔軟な成長にママも置いてかれないようにしなきゃね
t 021
【2009/05/25 15:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
未来予想図
今日は午後からパパと二人でプールにお出掛け
端っこでやってたアクアビクスの真似をしたり、飛び込みをしたりと、いつもより少ないプールでのびのびと遊んできたようです
最近体力がついて昼寝をしない事も多々あり
そんな時は夕飯・お風呂でハイおやすみ
今日も早々とご就寝でした

髪を縛り、ふとした表情はすっかり子供顔
この顔、10年後はたぶんこんな顔
偶然ちょっと反抗的な表情にさえ見えるけど、10年後はイヤイヤ期じゃなくてバリバリ反抗期かな?

t 019
【2009/05/24 15:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
公園に
グズグズだったお天気も少し回復
今日はお墓参りに行き、途中にある公園に寄って遊んできました

公園でパクッ t 012  
パパに肩車で大喜びt 013

「めだかの学校」の作曲者が大池こども自然公園の近くに住んでいたことから、建てられた歌碑
lrg_13597587.jpg
めだかや蛍も自生してる貴重な土地が公園になってます
これは野生のイチゴ(野いちご)
t_20090523205937.jpg
何の実かな?と思ったら、葉っぱを見たらイチゴ
良く見るとあちこちに実が

あまりに広くて途中で遭難しかかり・・・道を尋ねて無事生還
アブナイ アブナイ
【2009/05/23 21:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お迎え
週末のチャイルドは出張帰りのパパと一緒にお迎えしました

先生に手を引かれて出てきます
t 015

「先生さようなら」
t+017_convert_20090525144332.jpg
ちゃんと挨拶出来たね

何でも、帰りがけに誰かとぶつかったらしく、珍しく少し泣いたらしい
という話を先生から申し送りされると、その会話を聞いてか 思い出したように愚図り出した
(最近は会話が理解出来る事があるので、めったやたらな事が言えません
いつもと違いパパがお迎えだったので 尚更甘えて本気泣モード
チャイルドでの顔と私達にする顔
ONとOFFとを使い分けてる感じも・・・
あまり愚図ったりしてないようだけど、お友達と過ごすと言う事が判ってるだけに本人なりに我慢してる所もあるようで、その分、家に居る時はワガママも出てるのかな
うん・うん 頑張ってるんだよね!エライ エライ
【2009/05/22 21:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初!(ドキドキ)参観日
今日は待ちに待った参観日。しかも体操じゃなくて水泳の授業です。
流石に今日は何となく気忙しくって、珍しく集合時間より先に着いちゃいました

そんな気持ちを知ってか知らずか
「準備が出来たので観覧下さい、但し・・・手を振らないように!気が付いて泣いちゃったりするので」と言われ緊張しながらプールの見える部屋に入り たま姫を探すと、ベビーの時からの陽菜ちゃんやユリちゃんと一緒のグループでチャプチャプ
先生からも「グループ内では泣いてない方」と言われて安心なような肩透かしなような・・・
少し後ろ髪引かれる思いをしてみたいような・・・気もする勝手な母でした

t+006_convert_20090521163718.jpg
授業が終わり自分の帽子を自分で取り、自分で胸に挟む・・・そんなお約束事を全部自分でやってます
t+008_convert_20090521163836.jpg

皆で列を作り シャワーを浴び、採暖室で身体を温めて出てきてからは 今日は特別にそれぞれママに服を着せてもらいます。
ママの顔を見て泣き声がチラホラ
ママを見ると緊張の糸が切れて泣き出しちゃうのね
それだけ一人で頑張ってるって事! えらいえらい
着替え終わって いつものお茶を頂き 終わりの歌で本日の授業参観は無事終了でした

PICT0006.jpg

【2009/05/21 17:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママ時間・子供時間
KONAMIベビークラスからチャイルドに進級した3組でパン作り&ランチ&お遊びしました

パンは自分で作ったやつより上出来
レーズンのパンと はちみつ&ピーナッツの2種類
ふっくら・もっちりのパンが出来ました
t 002
お粉が良いのか?砂糖を上白糖にしたのが良いのか?
はたまた発酵が良かったのか??
再度自宅でリベンジしてみます!

パンを焼きながらママ達だけで 家主お手製ハヤシライス&ビシソワーズのランチを頂き、焼きあがった所でチャイルドのお迎えにgo!
たま姫はいつもは2番目に降りるのが、今日はいつもより長くバスに乗っていたせいか 最後の10分程はウトウトだったらしい・・・
顔に寝てた跡を付け先生に抱っこされながら降りて来ました
先生曰く「寝起きでも沢山おしゃべり出来るのね~」
えぇ・・・寝起きでも、いつでも、どこでもお喋りです・・・ハイ

子供達もお昼をご馳走になって(たま姫、いつもより沢山食べた) 
子供時間
唯一の男子・栄ちゃんと
t 005
お世話好きのたま姫には(多分)たまらない3ヶ月年下君です

t 004
広~いベランダで・・・・
たま姫は人工芝がイヤだったらしく(↓足の感触を確かめ中)最初は足を着く事もイヤがったけど、だんだん慣れて 最後は走り回るようになりました。

200905202036042.jpg


お昼寝ナシで帰宅、早夕飯&早お風呂で幼稚園生並みに早いご就寝でした

明日は初の参観日
しかもプールなんてドキドキですわ~
【2009/05/20 21:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
公園に
「昨日に引き続き暑くなるでしょう」との予報が外れ、程よい気候の今日は 先日親子遠足に行った公園に馴染みの親子6組でお弁当持参で遊びに行って来ました。

いつも賑わってる公園も今日のお天気のせいか、ほんの数組で、気兼ねせずにのびのび
棒を持って虫を追っ掛けたり
t 002
木の切り株に無理やり乗ってみたり(たま姫左から二番目・心霊写真的ショット)
t 001
遊具に乗ってみたり
t_20090519161912.jpg

帰りは車の中でお昼寝突入
流石に外遊びはお疲れのご様子でお昼寝もいつもより長め・・・
でも そろそろ起こすとしますか
【2009/05/19 16:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おにぎり
嵐のような昨日からうって変わって、晴天!五月晴れの本日、たま姫ちゃん初のお弁当DAYです。
と言っても写真にあるように1個
初めてのお弁当は達成感を味わってもらう為に、食べきれるオニギリを1つとの事
でも心配!何せ家で椅子に座らせるのもやっとのたま姫
今まで何回か外でお友達とお弁当を広げても、食欲は後回し、遊ぶ方にばかり目が行き完食など皆無です
そんな現状ですが・・・何とか食べてもらえるように・・・と願いを込めて
今日は海苔を全体に巻いた「ばくだん」にしてみました
(お弁当入れの巾着はペネロペちゃんにしました)
t.jpg

どうかなぁ?食べられるかなぁ??
【2009/05/18 09:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
紫外線
紫外線・・・目が眩しいと感じるとメラニン生成スイッチが入ると言う・・・お話
目も日焼けするし、眩しいのが苦手な私はサングラスが手放せません
勿論、普段公園でもサングラス&帽子&手袋の3種の神器で完全防備=ちょいと怪しい人

そんな紫外線対策はオゾン層が薄くなってる今の時代は必須!肌の弱い子供はもっと大切!日焼け止めは勿論だけど、気になってた目からの日焼けにサングラス
「でもまだまだ無理かなぁ・・・」と思いつつ、お試しで買ってみた

早速お気に入りのご様子
t 006 
サングラスに座りが堂に入ってます t 007
【2009/05/15 23:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パン教室
主婦歴&母歴先輩の妹が遊びに来てくれて、パンの講習会

と言っても初挑戦の私
自宅で?パンが?焼けちゃうの??

特別に揃えるのはイースト菌位で(妹が持参) 他は家にあるものでOK!
発酵中  今回はカボチャの種と蜂蜜がキューブ状になったもの、それとアーモンドを入れて作ります(全部自宅にあったお菓子用の物)
t 003
焼き上がりt 004 t 005

手前味噌ですが・・・やっぱり作りたてって美味しい
【2009/05/14 23:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩よりお団子
チャイルドから戻ると即行お昼
やっぱり集団生活は疲れるのか、お昼を食べるとこれ又即行寝てくれます
となると、お昼寝から起きるのも3時過ぎ・・・まだまだもうひと遊び出来る時間
でもこの時間の公園は小学生達の時間
たま姫ちゃんには危険です

という事でお散歩へ
散歩の途中で近所のホームセンターに寄り道&オヤツ休憩
大好きなあべかわ団子とソフトクリーム
最近は顔を覚えられたらしく、先日パパと行った時に「いつも有難う御座います」と言われたとか・・・
t 001
ペットボトルから直接飲めるようになったよ  t 002
まだ不安定だけど、もう少ししたら専用のストローなんて持たなくても良くなるね
だんだんと専用の物を持って歩かなくなってきて、荷物が少なくなってます
オムツが取れたらあのママバック系も卒業だ
【2009/05/13 23:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
遠足
暑いくらいのお天気の今日はチャイルドの遠足でした
先週くらいから「遠足行くよ~」「ママと一緒にバスに乗ろうね!」と話してあったので、とっても楽しみにしていたたま姫ちゃん
お天気も上々、お弁当も用意していざ集合場所へ
いつもは見送ってるバスに今日は一緒に乗りました
「ママここ掴まって」とたま姫ちゃんに言われてバスの座席背面のフックに手を掛けて出発!
たった10分程の公園だったけど、一緒に初めて乗ったバスはママも楽しかった!

公園について自己紹介やゲームをして過ごしました
一応体育座りの・・・つもり
16 005
赤チームのたま姫ちゃん
チビ助は一番後ろで頑張ってます!
それにしてもあまり愚図る事なくお兄ちゃん・お姉ちゃん達と同じように行動出来てる事がスゴイ成長です
512 002
チャイルドの先生との一枚
512 001

あぁ~ママも楽しかったわ~
【2009/05/11 14:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大和市民祭り
昨日・今日と大和市の市民祭りでした
市制50周年の記念のお祭り
数々の催しもあったようですが、有志の歌や踊りのステージ目当てに向かいました
50周年の記念のお祭りだからか、いつも盛況なのか?
かなりの人出と店の数
的屋は勿論、市民の出店など数十店舗が出店で大賑わいでした

御神輿も何基か出てました
chika+006_convert_20090512160436.jpg

たま姫がきっと釘付けになるであろう「さくらまや」ステージ
photo.jpg

午後からKONAMIのファミリープールに行く予定だったので已む無く退散と相成りました
【2009/05/10 15:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の日?敬老の日??
午前中はママだけフラワーの教室へ
今日は母の日のアレンジ
最近流行りの緑や紫のカーネーションでアレンジを作りました
それを持って横浜経由、品川まで移動
義理母がその又義理母(曾お婆ちゃん)に合いに行くと言うので便乗してきました
パパ達&じじ&ちゃま(義理両親)達とはお婆ちゃん宅で合流です

女ばかりで記念撮影
たま姫&私、義理母&その義理母(曾お婆ちゃん)&曾お婆ちゃんのお姉さん
16 008
曾お婆ちゃんは88歳、そしてそのお姉さんはナント!90歳です(一番左)
90歳のお姉さんの方は見た目もかなりお若いでが考え方も若い!
何せ90歳のお婆ちゃんは自分をお婆ちゃんって見られたくない!らしいんですから・・・
その気持ち!見習いたいもんです。。。。

【2009/05/09 14:36 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
泥棒参上!
連休も終わり、疲れたママと疲れた胃袋に簡単なモノを・・・
という事でストックしてあったレトルトのパスタソースで夕飯

トマトソースとイカ墨
たま姫ちゃん、イカ墨初挑戦ながらも美味しさにパクパク食べてこの有様!
512 003

自分の舌が面白いご様子です
512 004

それにしても今日の2品、それぞれあまり散らからずに食べられたのがビックリ!
黒と赤のシミは恐怖ですものぉ
【2009/05/08 14:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
エアギター
ならぬ、パパ特製のダンボールギターにお喜びのたま姫

しまじろうと一緒にしまじろうバンドに参加です

ジャジャーン
DVC00049.jpg
【2009/05/07 14:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
トーマスとチューリップ
昨夜の帰省は多少車の量が多かったけど渋滞には巻き込まれず、日付が変り1000円になる12時過ぎETC出口通過をして実家に到着しました

明けて翌日は町のお祭り
本町通りに機関車登場!
16 006
結構スピードが出てて本格的な走りにちょっとビビリなママでした

それから町の花「チューリップ」のお祭りに移動
画像-0073
30種類ほどの沢山のチューリップと菜の花畑

敷地内には見るだけじゃなく色んな種類の球根を抜きとり、お土産にするサービスもありました。
(10本で500円)
菜の花は上から見ると「愛」の文字になってるそうです
NHK「天地人」は新潟のお話ですもんね

花を観賞するチューリップは根元からカットだけど、
球根として販売する為には早めに花を摘み取り、球根を育てて来年に備えるので、なるべく早く花を摘み取る方が良いそうです
チューリップフェスティバル
【2009/05/02 14:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省
高速代1000円!
今回は利用して帰省してきました。
でもパパ少しだけお仕事の為に出勤
丁度たま姫チャイルドの時間に合うとの事で直接連れてってもらいました

何だか一気に成長してたリュック姿
IMGP0138_20090511141520.jpg

帰宅後、昼食を食べてパパ実家に移動
夜中に帰省するために時間調整です
近所の馬事公苑に遊びに行きました
IMGP0137_20090511141513.jpg

さてさて、今夜の渋滞どうかなぁ~??
【2009/05/01 15:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
