【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
浦安へ・・・
天気予報では大雨の今日は以前から約束していた浦安訪問の日
去年まで住んでた浦安時代のお友達がを購入したとの事で、新築祝いで浦安のお友達4組+私達親子で集まる予定でした
が・・・大雨予報
一瞬、予定延期?と思ったけど「決行!」との連絡で急遽朝からシュークリームを焼き、行って来ました浦安に・・・
4月頭に行ったから3ヶ月弱ぶりの訪問です

真新しいお宅、今風に2階がリビング・そして高い天井
日が良く入りそうです
そんなお宅に計5組の母子が集結!
その内家主含め3組が既に二人目出産済み
たま姫と同じ年の子達5名と赤ちゃん3名で賑やか賑やか
昼食を食べ色々話ながらあっという間にお暇の時間

私達は午後はもう一人のお友達宅にお邪魔予定でした

午後のお友達はたま姫がお腹に居た頃からのお友達で同じ年のママさん
去年、山中湖に一緒に行ったり・・・と家族ぐるみでお付き合いさせてもらってます

そんなお宅にお邪魔
早速お友達とHugのたま姫
3ヶ月ぶりだけどすぐに打ち解けて遊びます
tam 002
一息付いてから私のリクエストでピアリに移動
せっかくTDL近くに来てるんだから、少しだけでもミッキーの雰囲気を味あわせたい!
ならば・・・とモノレールに乗って一周
お友達が「ミッキーの新幹線!」と教えてくれたので たま姫も「ミッキーの新幹線!」と嬉しそう
tam+001_convert_20090630235527.jpg tam 004
つり革もミッキーtam 006
一周してからピアリをブラブラ
入り口の噴水では穴から時折水が飛び出します
じーっと覗き込んでたら お水!でビックリ
tam 003
ディズニーショップで4人で限定プリクラを撮ったり・・・
TDLに入らなくても母子だけなら十分な時間でした

ピアリからお友達宅に戻り、私達はシャワーを借りてさっぱり
夕飯にはお好み焼きをご馳走になり、ゆっくり4人で食事です
大好きな枝豆を上手に食べる二人
tam 008
首都高渋滞を避ける為に20時頃出発の予定が
気付けばもう9時半!
パパが出張で不在とは言えホントにそろそろお暇しなくちゃ

そんなこんなですっかり長居をしてしまったけど、
久しぶりにゆっくり話が出来た気がする・・・
それも子供達が食事に手があまり掛からなくなり、子供同士でも遊べるようになってきたから・・・
そんな事でも子供の成長が感じられます
次回は山中湖へお泊り行けるかな~?

お土産に色々と頂きました~
京都限定モノやら、今話題の播磨屋のおかき(カレー味の華麗満月が美味)新築祝い返しには手作りケーキでした
tam 009

【2009/06/30 00:02 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
幼稚園見学PART2
今日はチャイルドお休み。
そして予約してあった幼稚園の見学会に行って来ました
前回見た幼稚園とは真逆の小規模・アットホーム系
1学年が1クラス15名×3クラス程の少人数な園です

簡単な親子製作をしてから、子供達は紙芝居を見てオヤツtime
その間に園長先生が園内を案内しながら、色々なお話をしてくれました
広い園庭で泥んこになって遊ぶ子供達が見え、自由な雰囲気が伝わってきます
昔々・・・自分が通っていた頃のような雰囲気・・・・
そして一番幼いクラス(3歳児)で話を聞いていた時、外遊び中の園児が一人教室に入ってきてしまいました。
その時、その子供に向かって園長先生がちゃんと子供の名前を呼び「戻りなさいね」と声掛けをしていたのがびっくり!
今年入園した園児の名前をちゃんと覚えている園長先生
クラス担任じゃなくて園長先生も覚えてくれてるのが嬉しい
少人数だからのアットホームさが何とも良い感じ・・・
(製作した帽子をかぶって)
tam 008
教会もあるので毎日の礼拝やら日曜礼拝やらもあるけど、パパ曰く「宗教は何にせよ、小さい時から手を合わせる習慣は良いんじゃないか?」と・・・
確かにね・・・・

そして遊びに火がついたたま姫ちゃん、まだお昼までに時間があったので近所の公園に・・・
丁度顔馴染みの子供が居たので一緒に遊びました
tam 005
tam 002 

 
【2009/06/29 14:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
写真館
デジカメで撮るアリス・マリオなどの写真屋さんに押され、今では珍しくなった「写真館」
子供の頃、入学・卒業などは家族で写真を撮っていた記憶や、あの写真館の雰囲気が好きで・・・
今年も行ってきました家族写真今年ヴァージョンを撮りに「写真館」に
3人共、去年と同じようなポーズ
敢えて同じポーズにしたのは、たま姫ちゃんがどんなに大きくなってるのかがわかるから・・・
そして今回から撮った写真がすぐに見れるシステムに・・・
って事は超高画素(1200万画素位?)のデジカメになったのかな?
それでもネガでの仕上がりは約1ヶ月後
1ヶ月後の仕上がりが楽しみだなぁ~

終わってからママは買い物(せっかくのデパートでも食材系)
待ってる二人は休憩

帰宅してからはさっき買った型を使ってのケーキ作り
やっぱり「道具」よねぇ・・・
今回は型から簡単に抜けて綺麗な仕上がりになりました。
tam 007

着付け=装道 で習った事
それは事前の準備が7割・本番が3割と言う考え方
着付けは事前の準備・・・例えば半襟を長襦袢に縫い付けるとか、着物を出してハンガーに掛けておくとか、下着や足袋の準備とか・・・そう言った事前準備(それは大体前日までに済ます)が大切で、それが出来ていれば後の着付けは当日3割の仕事で出来る・・・と言う教え。
最近その考え方は色んな事に通じると思う・・・
お菓子作りやパン作り・裁縫なんかも事前の準備が7割で実際作ったり縫ったりするのが3割程
そしてそれは今子供とのやり取りにも言えて、出掛けにバタバタしてイライラなど良くある事だけど、事前に準備して時間や気持ちに余裕が有れば親も子もイライラ・バタバタしないでストレスも減る・・・んじゃないかと。

と思いながらも中々上手く出来ないんだけど・・・

でも時間を上手く使えれば気持ちに余裕も生まれそう
時間を作る準備=ちゃんとした道具を使うとか、家の中を使いやすいように整理するとか・・・
例えば一時期有名になった近藤典子さん41iNQCQmdUL.jpg
は「使うものは使う場所に置く」と言う考え方で、ゴミ袋はゴミ箱の中に(ゴミの下)置いておくそう・・・
(↑これはまだ実行していないんだけど・・・)
そんな日常を工夫していく事
日々の暮らしの中でまだまだ課題が沢山!!
でも、そんな工夫が自分の思い通りに出来た時の嬉しさは たとえ自分にしか判らない事であっても充実感や達成感があったりするので「主婦業って結構楽しいかも!」と思える今日この頃
【2009/06/28 00:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
屋上プール解禁
今朝は珍しくたま姫&ママ 二人して二度寝
パパは東北に出張中で、朝帰ってくる・・・との事
そんな気の緩みもあってか、一度同じ頃に目覚めた二人だったけど、いつの間にか二人とも二度寝してしまいました。
あ~目覚ましじゃなくて自然に目が覚めるって気持ち良い~

そんなゆっくりめの朝、程なくして出張帰りのパパを迎え
今日は暑くなるから屋上プールをしよう!と言う事に

プールに水を張って太陽光で暖めてる間に近所のホームセンターに椅子を買いに出掛けました
丁度子供用の椅子もあったのでたま姫ちゃんように購入
水が暖まった所で冷蔵庫から有り合わせの食べ物やらお菓子やらを持って屋上に上がりました

泳ぐと言うより”水遊び”
tam 009

今日は絶好の水遊びDAYでした
tam 003

【2009/06/27 14:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏野菜
トマト・きゅうり・茄子・とうもろこし・いんげん・南瓜・そして枝豆
夏のお野菜が安く出回る時期になりました。

我が家から数メートルの距離にある「農家直売」
毎週木曜の夏時間5時・冬時間4時~数件の農家が自分の所で作った野菜を格安にて直売します。
旬の野菜のだいたいが100円か200円
確かに少し形が悪かったり、少し汚れていたり・・・
でも人参などは殆どが葉っぱ付き
大根も立派な葉っぱが付いているので、葉っぱ部分を炒めたり・・・と重宝します。

そんな市にお散歩がてら行って来ました
で、戦利品が
いんげん・茄子・じゃがいも 枝豆(枝付きだったもの・既に茹で済み) かぼちゃ
とうもろこし(計3本入り・1本は・・・既にお腹にin)
tam_20090626134645.jpg

今年枝豆にハマッた たま姫は 枝からマメを外すお手伝い喜んでして、茹で上がりを早速モグモグ
食べた殻は脇に綺麗に一列に並べてます
食べ終わった殻を再度口にしないように・・・なのかな?
tam+001_convert_20090626134416.jpg tam+002_convert_20090626134618.jpg

ところで・・・とうもろこしって下の歯で外して食べる派?上の歯で外して食べる派?
それとも列は関係なく、ぐちゃぐちゃ派??
私は下の歯派
【2009/06/26 14:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良く・・・
パパが出張の為少し遅い出勤だったのと、ママも所用で出掛けるのと、たま姫のチャイルド開始の時間が丁度合ったので、今朝は3人で仲良く歩いてチャイルドまでお見送りしました。
実はバスも大好きなたま姫だけど・・・今日は皆で歩いてだから楽しいね

到着して先生が降りて来るのを待ちます
tam 006 tam 005
チャイルド開始当初は、直接送ってきた時に離れるのが寂しいそぶりだったけど、今じゃ先生の顔を見て元気にご挨拶
私達が出て行く時もちゃんと手を振ってくれました
そのまま先生と二人でバスが到着して皆が降りて来るのをお迎えするまで先生独り占めだ
何の話をするのかな~


【2009/06/25 15:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
参観日 体育編
今日は2回目の体育参観日
前回、水泳の参観日は例の高熱で不参加だった為に、久しぶりに勇姿を見に行きました。
前回、初めての参観日と比べると、ママ達が見ている事に動揺される子も居ず、今からやる事を説明している体操のコーチの方を皆しっかりと見てます。
今回は泣いてる子も先生に抱っこされてる子も居なかった・・・
それぞれこの2ヶ月の間に、随分と成長しているみたい・・・子供ってホント健気ねぇ
tam 004
今日はマットと平均台
たま姫ちゃん達のちびっ子グループは障害物が置かれた平均台をまたぐ練習
1つ学年が上の子達のグループは平均台に縦に置かれた空き缶をまたぎながら歩く・・・なんて高度な事をやってました。
勿論、たま姫ちゃんはおチビグループで、一所懸命頑張ってたよ
tam 002

終わってからいつものようにリュックからマイコップを出してお茶を頂き、終わりのお歌で終了
今日は帰りのバスには乗らず、ママ達と一緒に帰宅です

せっかくの姿を撮ろうとしても・・・無駄なチョロ子
tam.jpg

【2009/06/24 15:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
水遊び
梅雨なのに・・・今年は雨が少ないみたい
今日も気温がグングン上がる予報だったので、急に思い立って水遊びが出来る公園にgo!

水場に着いてからオムツを外してズボンだけになって遊ぶ事に
最初は様子見で「ママがやって!」と尻込みしていたけど、少しずつ水に濡れはじめ、全身水が掛かった辺りからは大はしゃぎ
tam 003 tam 001
子供達は
去年、水場遊びを経験してるので最初からガンガン水に入る子や
今年初めてだったけど、男の子だからか意外とあっさりずぶ濡れになる子
でも一人の男の子はオムツを外してズボンになった事が落ち着かず・・・最初は佇むばかり。
それが途中からは一気にずぶ濡れで楽しそうに遊ぶ子
と、それぞれ反応が様々で面白い水遊び初体験でした
tam 004

tam 002
休憩してから母子で初!の回転寿司に
今までファミレスはあったけど・・・どうかなぁ??
と思ったら、これも意外と大丈夫
もう母子だけで色々と出て歩けるね

今度は海水浴に行こう!!と約束してしました
【2009/06/23 15:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
砧公園
義両親宅に泊まった翌日は近所の砧公園にお出掛けしました。
広~い公園は緑と樹木が多くて、真夏日には丁度でした
今日はパパも一緒なので、たま姫ちゃんに付き添わなくても良く、私も別のブランコでハッスル
それが嬉しかったらしく、二人で長い事乗ってたなぁ・・・
でも私は途中で酔いそうに
三半規管の衰えを感じる出来事でした
ta 006 ta 009
子供の時以来の「シロツメ草で冠作り」
こう言うことは女親の出番!です。
見れば、あちこちのママがそれぞれ作ってました。
で、記念撮影はこれ
胸の前で組んだその手を・・・
ta 002
鼻に入れるかぁ~
ta 003
それもこっちが止めろ!と言えば言うほど、楽しんでやってるのでタチが悪い

その後は軽く食べて帰ろうと思ったら、世田谷美術館の人に声を掛けられて、顔を書くイベントに参加しました。
ta 008 ta 007

たま姫(輪郭はパパ)作 【パパの顔】
ta 005
下手っぴだけど、記念に ママ作【たま姫の顔】
ta 004

【2009/06/20 23:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
馬事公苑とCITTA
今夜は義理親宅に泊まり
実は初めてのお泊りでした。
それも私達は夜の予定があって、たま姫一人がいつもと違う環境で一人で先にオヤスミになります。
どうなるかなぁ~??

は、夜のお話
日中はいつものようにたま姫ちゃんはチャイルドに出掛け、私はその間に持って行くパンを焼きました。
出来上がりを持って たま姫をお迎えし、その足で実家へ出発!
途中、約半年違いのママ友達とランチをして、そのまま馬事公苑で遊びました。
お馬は官舎に戻ってるみたい・・・
ta 004ta 005
二人ともアクティブなので高い所に登る登る
「何故ならば そこに 高いものがあるから・・・」ってな具合でした
ta 006

ひとしきり遊んだ後は、急いで義理親宅に行き、早速たま姫をお風呂に入れて義理母に夕飯をおねがいして川崎に出発!
今夜はクレイジーケンバンドのライブがあった為に、義理親にたま姫をお願いしたのでした。
久しぶりに夫婦二人で夜の外出
3時間以上のライブは終わったのが10時過ぎ
小腹が空いたので、こんな時にしか入れないラーメンを食べて帰宅
ta_20090621232628.jpg
家に着き、様子を聞くと、一度愚図ったみたいだけど後は特に心配はなかった様子でした

滋賀から届いたバームクーヘン
先日TVで滋賀の近江の有名なお店として放映されてたばかり
それが目の前に!それも初めて目にするかなりの厚み
club harieta 002
勿論、頂いてきました~
今回もがバームクーヘンになりました
【2009/06/19 23:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
フッソの日
午前中はたまプラーザに住む妹とお互いの中間点「青葉台」で待ち合わせて、買い物などなど。。。
終わってからたま姫ちゃんをお迎えし、お昼を食べお昼寝に入ったところでケーキを作りました。
クリームチーズを使ったベークドチーズケーキ
ta 025
我が家のコンベックは火力が強いようで・・・次回からは少し弱め+時間長めで
でも味はでした
焼いている間の会話
今日のお題は「家でケーキなどなどを作る人と作らない人の違いは?」
①作るより買った方が美味しい
②段取り軽量など準備が面倒
③作ると言う気が端から無い  etc・・・

私は以前は「買った方が断然美味しい!派」で、今でも「買ったものが断然美味しい!」と思うけど、この作る過程とこんな自分の腕でもそれなりの物が出来る達成感が嬉しくって 時間があって気が向いたら作ったりします。
そう、仕事をしてる時って少なからず「達成感」があったけど、正直子育ての達成感って判らず。。。
勿論子供の笑顔や成長は嬉しいし、何物でも無いんだけど。。。でもでも。。。
で、今更ながらパン焼いたりお菓子作ったり、お花やったり、ソーイングやったり。。。
プチ達成感を求めて色々手を出してる訳で・・・全てにおいて70点ランクですが。

ケーキの焼き上がりと共に たま姫ちゃんを起こして歯科へ
今日は2回目の歯科でフッソを塗ってもらいます
もう歯科へ行く事への抵抗は無いようで、歯科の戸を開けると自分でスリッパを選び履きました。
先生のお膝で口を大きく開けて口の中をチェック!
虫歯OK!歯に付いたお茶の汚れを取ってもらいました。
そしてフッソを塗り塗り
次回は来月。これで3回終了で、以後は3歳までは4ヶ月おき位に歯のチェックとフッソを塗る予定です。
私は自分が虫歯大臣なのでたま姫ちゃんには何とか虫歯が少ない子であって欲しい・・・
今日は以前もらって試しでやったら何故か好きになったフロスもまとめ買いしました
ta 028
お疲れ様
フッソを塗って30分過ぎたのでご褒美に
ta 027 ta 024
これじゃ虫歯予防じゃないかぁ
【2009/06/18 18:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
GOOD LUCK!
今日も気候が良かったので、病み上がりからワガママ病を発病してご飯をなかなか食べないたま姫に屋上ランチを提案
勿論快諾!で、屋上に上がりました。

と言ってもやっぱり食は進まず・・・
でも中で食べるよりは食べたかも
ta 020ta 019

飛行機、今日は少なかったけど音が聞こえると「飛行機カッコいい?」と言いながら
You haveI have
ta 022

注/「YouHave」「IHave」
パイロットとコーパイ(副操縦士)が交わす確認用語。
運転を交代する際などに、お互いに交代する意識があるかどうか
「YouHave」「IHave」で確認し合う
キムタク主演のドラマ「GOOD LUCK!」で使われていたよね
【2009/06/17 13:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨
今日はチャイルドお休み
でも朝からKONAMIへ夏季短期教室(水泳編)の申し込みに出掛けました。

受付開始前の整理券配布時間に行くと、入り口は全然空いてる~
整理券なんて必要ないんじゃない??
と思いながら会場に入っていくと、優に70組位がもう既に並んでます。
定員数が少ないクラスの希望のたま姫
大丈夫かなぁ??と思ったら案の定キャンセル待ち枠に
色んなクラスがあるとは言え、短期教室って意外と人気なのねぇ・・・
でも子供達の長~い夏休み期間、親子で持て余すより、体力作り&技術向上、等々を考えたらKONAMIで過ごすのも良いのかも・・・現に我が家もそうでした。
そして希望より少し期間が短いクラスを取り敢えず予約して、会場を出てお友達の家に遊びに行きました。

2組で公園でひと遊び
昨夜の雨のお陰で、お砂場遊での型が上手く作れます
ta 013 ta 014
昼食時からもう1組合流して、お家遊びに移行
自分の家じゃないとオモチャが目新しくて楽しそう!
お姉ちゃんのオモチャが新鮮みたいです
ta+015_convert_20090616164247.jpg
フラフープに入ってグルグル
ta+016_convert_20090616164759.jpg

夕方近く、昨日のような空模様になってきたので退散
洗濯物出しっぱなしが心配・心配
ひとまず今日はお開きとしました
【2009/06/16 17:17 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いざ鎌倉
たま姫ちゃんの熱も一息ついた所で、今日は妹と鎌倉へ紫陽花を見に出掛けました。
江ノ電の窓からは湘南の海が見えます。
車で来ても良かったんだけど、大人二人だし、身軽に・・・と江ノ電でまずは長谷へ
長谷寺のある長谷で降りる予定だったのが、途中の由比ガ浜海岸前でフリマをやってるのが車窓から見えた!
「ちょっとどうする~?」と言いながら・・・
電車を降り、引き返してフリマを見て歩きました。
フリマって意外と場所柄出るので、今回は海関係の物やハワイアンぽいもの、アロハなんかのお店が多数出店してました。
ta 007
予定外のフリマに立ち寄ったので、まずは予約してあった昼食を食べに、最終地点の鎌倉まで移動
ランチは鎌倉Bookで見た和食系お店がなかなか予約取れず、仕方なくパスタにしました。
昼間から鎌倉地ビールで乾杯!そして鎌倉野菜のパスタが美味しかった
ta 010 ta 008

大人同士でゆっくり昼食を食べてから鶴岡八幡宮を散策
ta 011
その後、長谷に移動して紫陽花見物・・・
しようと思ったら紫陽花ゾーンは1時間待ちの表示が・・・
もう夕方近かったので仕方なく諦め、長谷寺の中を散策しました
ta 009
お堂の中にあった 一人1つずつ石に文字を書く写経
順番に石に文字を書きます。
私の番は「依」の文字でした
ta 012

とここまでで良い時間になったので帰宅
今は時期なのでどこもかしこも大変な混雑でしたが、
久しぶりに妹と二人、気兼ねする事なく楽しい日帰りぶらり旅でした


【2009/06/14 12:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏風邪
やっと熱が下がり、出張から帰ったパパも一緒にお散歩へ・・・
そして休憩にはお約束の
ta 017

火曜の夜の微熱が、翌水曜の昼から高熱になり、金曜まで39度前後を行ったりきたり・・・
土曜にはやっとすっきりしたけど、ナント発疹が出始めたのです!
そこで土曜日も朝から病院に
若しかしたら若しかすると・・はしか?水疱瘡??
病院入り口のドアを開けて受付の方に目で「ボツボツが・・・」と伝えると、看護士さんが出てきて症状を確認します。
どうやら隔離するような症状じゃないらしく、いつものように待合で順番を待ちました。
そして先生の判断はやっぱり「夏風邪」
夏の風邪で、後追いで発疹がある事があるらしいです。

今回は発熱時と、途中パパが出張に行く前に2度目の通院、この時に抗生物質を貰ったのですが、
やっぱり耐性菌が気になり、自主的に2回で飲ませない事にしました。
そして発疹が出た時・・・計3回の通院
内、抗生物質を出した2回目が代理の先生だったのですが、主治医の先生曰く「ウイルス性の風邪には抗生物質は効かない、細菌性の病気には有効」との事
特に小さなうちは風邪は何度でもひくもの
そうしていくうちに自己免疫が作られていくので、これからも良く先生と相談して本当に必要なのか?否か?を考えなきゃね
【2009/06/13 17:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
3連黒星
水曜からの高熱が昨夜の汗でやっと下がり・・・
でもまだ38度台なので、今日もチャイルドお休みのたま姫です。
来週から始動だね

熱はあるけど、いつもの様に元気!+少し甘えモードなので、付き合ってる私の方がバテ気味
しかも昨日から3日間パパが出張ときたもんだ!
はぁはぁ・・・明日まで頑張らなきゃ

そんな中、我が家はプチ北海道展になりました。
お友達から送られて来た北海道と言えば!の「六花亭」のお菓子2種とパパの会社のお土産「じゃがポックル」と北海道の知人から空輸されて来た今が旬の「アスパラ」
実はたま姫 大のアスパラ好きで(茹でた野菜 特に歯ごたえのあるものが好き)先日5本買った内4本も一人でたいらげた程のアスパラ好き
アスパラのアスパラギン酸は疲労回復や抵抗力を高める効果が期待出来るので、せっせと食べようね
ta.jpg

ここに冷凍庫に入ってる備蓄しているマルセイバターサンドと先日の花畑~の生キャラメルを加えたら、ホント物産展だ~

かなり久しぶりに午前中から昼寝に突入
昨夜も何度も起きてたので、眠かったのねぇ・・・
午後になってやっと起きだし、かなりスッキリしたご様子
熱を測るとやっと37度ジャストにまで復活
今日はお天気も良かったので、二人で屋上に簡単なランチを用意して上がって食べる事にしました
ta 004 ta 006
上空を行き交うにバイバ~イta 005
【2009/06/12 11:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏風邪
昨日の朝、少し熱がありチャイルドはお休み
朝一で小児科を予約して早速連れて行った。
結果は・・・夏風邪でしょう
「夏風邪は高熱が出るから、これから上がりますよ」
「特別な事じゃないので抗生物質は出しません」と補足

鼻水や咳が続いていた所に、追い討ちをかけるように熱の風邪に移行
先生が言っていたように、昨日のお昼寝から目覚めた辺りから39度台の熱
でも子供ってハイテンションで、高熱で涙目以外はいつもと変らず
昨夜から今日まで、念の為にと処方されてた座薬を入れても39度台keepだったので
座薬も残り少なくなりそうだったのと、今日から土曜までパパが出張で不在なので、念の為に再度病院に行きました。

たまたま昨夜ニュースでやってた救急の先生曰く
子供って「寝れてて、食欲があって、元気」だったら大体は大丈夫だそうで・・・
でも今日からパパも居ないし、一昨年の冬たまたまパパが海外出張の時に高熱を出し、24時間の小児科に駆け込んだ事もあるのでお守り的にもう一度小児科に行っておきました。
で、今日は昨日とは違う先生だったからか、ペニシリン系の抗生物質を処方されたのですが、初めてペニシリン系を飲むので、最初に少量を飲んで様子を見てから飲んで下さいとの注意が
処方されたけど、近頃気になる「耐性菌」を思えば本当に必要だったのか??

高熱が出る直前はおにぎりを食べる食欲もあったけど・・・
ta 002
畳むのが好き 
いつのまにか畳んでちゃんと積み上げられてました
ta 001 ta 003
【2009/06/11 23:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪ひき
夏風邪のようです・・・今日はチャイルドお休み
流行ってるみたい? まぁ集団生活してるから仕方ないね

さてさて、先日タモリのTVでやってた「英才教育スペシャル」
やっぱりタイトルに惹かれ見ちゃいました
その中、横峰さくらちゃんの叔父さんが経営する鹿児島県志布志の幼稚園での教育法が凄かった!
園児たちが10段の跳び箱を飛び、逆立ちしながら歩き、黙々と学習し、絶対音感も持つと言う・・
それも園児たち皆が出来てるのがスゴイ!!

園児は最初から全員出来る訳じゃなく、最初は出来なかった子も、悔し涙を流しながらも諦めずに最後には10段の跳び箱を飛んだのだ
この「悔しい気持ち」と「諦めずにクリアする」それがスゴイ!と思った
身体的な事は勿論だけど、こんな小さなうちから「頑張れば出来るんだ!」と思えるなんて

その横峰式教育法 子供のやる気を引き出す4つのスイッチ
1.子どもは競争したがる。
2.子どもは真似したがる。
3.子どもはちょっと難しいことをやりたがる。
4.子どもは認められたがる。

わかる気がする・・・
子供もそうだけど、大人だってスイッチが入りそうだ

横峰さんが言うには
「子供は誰でもスイッチを押してやれば出来るようになる
 それを回りがやらせてないだけ・・・」

yokomine式教育法を取り入れてる幼稚園&保育園は全国に130校程あるようで、たま姫が住んでる近郊にもあるが・・・チト遠いなぁ・・・
こんな番組を見ちゃうと「女の子は純粋培養で」なんて甘い!甘い!と思えちゃう
幼稚園選択・・・まだまだ模索の入り口です

補足ですが、パパってば↑の保育園に行った事があるらしく、そう言えば志布志には何度も仕事で行ってたっけ・・・ネ




【2009/06/10 16:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
幼稚園見学
そろそろ・・・来年度入園予定の幼稚園の園開放や園見学会が始まってます
まだ2才になったばっかりなんだけど、年度で言えば来年度は3年保育スタート
まぁ たま姫の場合は現在もチャイルドで一足お先のプレ幼稚園みたいだけど・・・

そして今日近所の幼稚園の見学説明会に行ってきました。
初めて行く幼稚園・・・
その幼稚園は所謂マンモス校の部類
人数が多いのは受け入れられるキャパは勿論だけど、やはり魅力的な条件もあって、
例えば①送迎バスが出ている
    ②給食がある
    ③延長保育がある
    ④各種習い事系の授業がある  etc・・・

園庭の遊具も充実
子供が喜びそうな「あんぱんまん」などのキャラが付いてるの滑り台が数種類
今の幼稚園ってこんなに色々な遊具があるのねぇ・・・
と関心しながら説明会開場に入ると、優に150名を超す程の保護者が説明を聞いています
その全てが入園する訳じゃないけど、一学年120名を預かれると言うのですからマンモスです。

一緒に行った2児目のママからの今の園事情
今の保母さんは若い人が良いらしい・・・確かに今日の園も皆若い!若しかしたら親の私とは20歳近く離れてるかも?
親からすれば「お母さん先生」が良いのかな?と思ったら、今は園児達も若い先生=お姉さん先生がお好みらしく、実際お母さん先生に当たった子は「ガックリ」していたとか(苦笑)
「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんが若い可愛い人になったのは、そんな背景もあるのかしら??

説明会が終わり、園庭で遊びました
ta 002 ta 001
ta_convert_20090609141206.jpg

終わってから計5組の親子でランチに
その一人、お兄ちゃんが小学生のママのお話だと、以前お兄ちゃんの時に沢山の幼稚園を見て 返って迷ってしまい、結局お兄ちゃん本人に希望を聞いたらしい・・・
お兄ちゃんそんな選択が出来るんだぁ
いずれにせよ1つ目の見学会は終了
色々見て迷いそうだけど、結局小学校は学区で行くのか?私立に行くのか?も重要なのか?
学区で行くにせよ、10歳までの教育の半分、そして選択出来る幼稚園こそ重要なのか?

やっぱり本人の希望を聞いてみたい



【2009/06/09 14:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お着替え
お風呂に入るのにいつの間にか全部一人で脱いでスッポンポンで走り回っていた たま姫
ズボンとオムツは自分で脱げるのは知っていたけど、上も自分で脱いだのね~
が先日の事
そして今朝は自分でチャイルドの制服の体操着を着ていました
凄いね~エライエライ

でも今日は少し肌寒いから下着も着せなきゃ・・・
もう一回脱がせて 再度着せるのが一苦労
「せっかく着れたのに脱がされちゃう・・・」
イヤイヤ言って走り回られると面倒なので言い聞かせて納得させる・・・結局これが一番の早道
「今日は寒いから下着着ようね」
そして「服着るのもう一回見て見たいなぁ~」ともう一回!のやる気を起こさせます
で無事に完了

それでも朝8時半のお迎えは時間が無くって、
髪を縛るのも食事の椅子に座らせた状態で
今朝は靴下は椅子に座ったまま履かせちゃいました

そうそう!
今日も例のお弁当DAYで、前回は5個食べて残り2個だったので、今回は8個入れてみたら・・・・
今日は全部食べてました」と先生の言葉
食事もだんだんと出来るようになってきた たま姫ちゃんでした
【2009/06/08 16:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お祭り
パパが出張で居なかったけど、二人でパパのお婆ちゃん(たま姫ちゃんの曾お婆ちゃん)宅のお祭りに行ってきました。
とその前に・・・昨夜はサッカーWカップ予選
パパが居なくて一人でかぶり付きでTV観戦!
1点を死守した試合を安堵で見終わって寝て・・・で翌朝は6時に起こされました
そんなボケボケの朝からママはお婆ちゃん達に持って行くパンを焼きました

で準備完了!
今日は電車で向かいます。
一番最後の車両に二人で乗る。
最近遠出してなかったので些か不安だったけど、愚図るでもなく・・・
ホント最近は自分の状況がわかってきたので、言う事を聞いてくれて助かります。
40分程のんびり乗車で姑達と合流して品川のお婆ちゃんちに。
今日は舅の妹(叔母さん)やパパの従妹家族などが大集合。
着いてからお祭りへ
たま姫熱心に見入ってるのは神社の境内でやってたお囃子
t 019
そして今日の鬼門「天狗」
これを初めて見たたま姫は「イヤイヤ」「お家帰る・お家帰る!」と大騒ぎ
確かに中の人も大きくて迫力あったよね~
t 020  t 021

夕方近く
そのまま羽田までパパをお迎えに行きました
初めて乗ったモノレール
t 022
でもものの5分でウトウトし始めて・・・
久しぶりに見る飛行機も、ママが楽しみにしていた羽田空港スイーツもphoto3.jpg
リムジンバスの発車時刻がタイムアウト

無事パパをお迎えし、高速で一路自宅へ
一日で色んなとこ、色んな事を経験したたま姫
ママもベビーカーで一番の遠出を無事に終えました
【2009/06/07 09:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本
たまぁ~に大人買いしちゃうAmazon 
特にたま姫と一緒だと本屋なんてもっての外だったので、チャイルドに行ってから本屋に行けるようになったのも嬉しい点
そしてAmazonでも
最近は絵本を買うのがマイブーム
昔読んだ絵本 「てぶくろ」
以前、しまじろうの付録でてぶくろの絵本がついてきたけど、少し簡略化されて絵も違って、自分としては↓の絵の雰囲気が好きだったので買いました
もう1つは古典的名作と言われ世界中で愛されてきたお話「ビロードうさぎ」
そのお話を酒井駒子さんが絵を描きました
この酒井さんの絵がとてもマッチしててステキです

「クリスマスに男の子の家に来たビロードでできたうさぎのぬいぐるみ。
男の子は毎晩うさぎと一緒に寝たり、一緒に遊んだり、それはそれは大事にしてくれたのです。
ぼろぼろになってもうさぎは幸せでした。
それは「男の子のほんもののうさぎ」になったと感じていたから・・・
ところが別れは突然やってきて・・・」
うさぎの考える「ほんもの」とは?そしてうさぎの身に起こる奇跡とは?

t 026

到着して早速たま姫に読んで聞かせます
最近はソファーで隣に座って聞くことが出来るようにもなりました
何度も何度も「もう一回!」と催促されるけど、きっとお話が好きとか、絵が好き!って言うより、今は隣に座って本を読んでくれている・・・と言うシュチュエーションが好きな気がします
最近見ない直木賞作家の志茂田影樹さんが 読み聞かせ活動をしている事をTVで放映していたけど、活動を始めたきっかけは「幼少時に母親の読み聞かせがとても心地良かった記憶があってそれで始めました」と言っていた
たま姫もきっと心地良いんだろうなぁ・・・・と、一日ほんの10分程の時間を大切に重ねたいと思う・・・

で、自分の読んでみたい絵本も先買い
それが酒井さんの絵の本「ビロードのうさぎ」でした
酒井さんは絵がとても良い!
この「赤い蝋燭と人魚」は大人向けの怖くて深くて哀しいお話です
965100-6.gif
その酒井さんの子供向けの本も可愛い
ehon8570.jpg 331230-7.gif

でもあまりにもステキな絵本だとぐちゃぐちゃにされるのが怖いわ~

【2009/06/05 09:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
血筋
・・・と言うか ご年配うけするたま姫です

今日もお昼寝から起きて、少し時間があったので 本屋さんに行き、それでもまだ時間があったので、近所のスーパーにお散歩しながら 最近出来たクレープ屋さんのを食べに行きました。
スーパーの休憩所で1つのを親子で仲良く食べていると、ご年配の方に声を掛けられました。
勿論「お幾つですか?」と
そして嬉しい事に「可愛いですねぇ・・・」とも
t 024  t 025

たま姫ちゃん、年配の方にウケがよろしいようで、今までも何度か声を掛けられてます。
先日はパパと電車に乗ってて。やっぱり年配の女性に。
その時は「スタイルが良いわね~」とも言われ「この年でスタイルが良いってどういう事だ?」と思ったり。
ある時は、姑に抱っこされてた たま姫におもむろに近づいてきたお婆ちゃんが「綺麗なお顔ね」と。
そのお婆ちゃんは姑に向かい「お母さん?」と言ったので多少ボケているのか??

まぁ何にせよ年寄りにウケするたま姫ちゃん
可愛いと言って貰えるのは嬉しいけど、微妙な時も(
実は年寄りウケするのは血筋なようで、パパも年上の人から「長谷川一夫に似ている」と言われた事があるそうで・・・
0c5713fa738f7efe.jpg
微妙なところも血筋です
【2009/06/04 09:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
フレンチで・・・
4月末にママ友の元同僚=現ネイリストさんにやってもらったジェルネイル
想像以上のもちと、爪が厚くなった為に少々の事じゃ欠けたり折れたりがなく、まさに!主婦向けでした。
その第二弾
今日は以前と同じく3人のママが我が家に集まり、それぞれメンテナンス&おNEWにしてもらいました。
途中、チャイルド帰りの子供達を我が家の前でお出迎え
戻って子供達の食事を手伝い、お互いも順番に昼食&ネイル&子守
前回のジェルをオフするところから始まり、計7時間
3人目の私が出来上がったのが夕方6時
でもそれぞれ今日の夕飯は準備済み・・・と段取りも良く、3人共施術してもらいました

たま姫のマイブーム
小さな人形をマルに並べてます
t 016

今回のデザイン
久しぶりにフレンチにしてもらいました
フレンチはなかなか自分じゃ難しいので、以前はサロンでやってもらってけど、
流石プロ!ラインに紫のラメを入れて、薬指は中央に紫のハートのストーンを。ラインをシルバーのビーズを並べてデザインしてもらいました
t 017

皆さん、それぞれ子守お疲れ様でした~
そして一番は3人を施術しながら子供達の相手もしてくれたネイリストさん
いつもありがとう
【2009/06/03 13:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お別れするのが辛いのよ~
久しぶりのお天気の今日は 約束してたお友達と公園遊び&持ち寄りランチ会
まずは公園で思い思いに遊びます
最近はお互いに子供同士でも遊べるようになり、ママ達は後ろをくっついて歩いたりしなくても大丈夫になりました。
こうやって色々な人と関わっていくのが社会性を身に付ける一番の方法
色んな子が居て色んな場面があって・・・
思い通りに行かなくても、多少揉めあっても、子供同士で何とか解決出来ちゃってます
今のチャイルドもそうだけど、幼稚園に行くようになったら、いつもいつも先生や親が見てる訳じゃない
子供は子供で自分達の世界を築いていく・・・
親がしてあげられる事も、もう少ししたら変っていかなきゃらないんだね
その変化に親が気付いてあげられるかな?
t 015
お昼は家主がオニオンスープとパン
ポテトグラタンあり、ナゲットあり、大根の餡かけ煮あり・・・
フルーツも数種揃って豪勢な持ち寄りランチ会
他の人が作る料理を食べて、レパートリーが広がる

仲良く座ってられるよ
t+014_convert_20090602174341.jpg

最後、お友達が一気に帰ってしまったので、見送る時から久々にギャン泣き
そのまま泣き果てて遅めのお昼寝に突入するも、興奮の為に浅い眠りで又起きて、布団の上で激しく仰け反るギャン泣きが十数分
よっぽど楽しかったのね~と微笑ましく見守る母
楽しい事が解ってお別れするのが辛くなる・・・そんなお年頃のたま姫ちゃんでした
【2009/06/02 14:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
5/7
7分の5 じゃなくって・・・・7個中5個=残り2個
今日のたま姫のおにぎりのお話

今日はチャイルド2回目のお弁当日
まだおにぎり限定
前回、先生の言う事をそのまま鵜呑みにして、本当におにぎり1個にしたら
ほんの数口食べてだけで、見事に残して帰ってきました
と言う訳で、今日は一口おにぎり  計7個
t 001

たま姫を送り出してから、急ぎ自分も外出
知り合いの歯医者さんで歯の治療とプラセンタの注射に向かいます
駅を降りて この時間まだ開いてないギャラリーでふと足が止まった
可愛い・・・」が天使になってます
他にも色々な絵が展示されていて、ガラス越しに見ると葉書サイズでもかなりのお値段
きっと原画なのねぇ
歯医者の帰りに見てみよう
t 002
・・・・でも生憎今日は休館日のようで中に入れず
どんな人が書いているのか?わからずじまい。
他にも見てみたかったけど、この作家さんとは縁がないみたい・・・残念

で、帰宅したたま姫のお弁当箱を見て見ると2個残っていた
5/7はその数字でした
全部じゃなかったけど、良く食べたね~
【2009/06/01 14:40 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
