【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新潟再び・・・
昨日訪れた新潟市
それが昨日の用事(銀行)で母が「忘れ物をしたかも!」と言うので再度行く事になりました。
結局、母の忘れ物はちゃんと預けられてあって一安心。
丁度お昼時だったので今日は中華でランチしました。
終わってから・・・昨日見た呉服売り場へ
行ったら買ってしまうぅ~と思ったけど、母の「もう一度見たら?」の言葉に背中を押され・・・
結局、昨日見た訪問着とは別の少し落ち着いた色の訪問着を・・・買いました。
と言うか半分母が援助してくれました。
いつまでも娘には甘い母です。ありがとう。

店を出て近所の展望タワーに登ってみることに。
新潟に居たけど一度も乗ったことが無いタワー。
母も未体験のこのタワーに3人で乗りました
071025a3.jpg 080216a4.jpg
円形の展望台が回りながら上昇し、100mの頂上で約5分ほど回転します。
t 004 t 006
今日は晴れていたので佐渡が見えるかな?と思ったら、晴れすぎてるとガスって見えないのだそう・・・
でも市内が一望出来て楽しいひと時でした。

帰りには新潟名物B級グルメ みかづきの「イタリアン
これ奥が深いです・・ので是非↑を参照下さい
因みにパパの感想は「・・・」
私は故郷の味です。
そんなイタリアン、私の予想通りたま姫ひHit!
普段は外食で直ぐに騒ぎ出す彼女が、おとなしく口を開けて催促。
やはりDNAに組み込まれていたらしいです
t 005 t 007
【2009/07/31 23:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
デビュー?
毎日のようにお出掛けしている・・・訳じゃないんだけど、結果お出掛け続きになってる実家Life
今日も母の用事に付き合って・・・と言うか便乗して新潟市へお出掛けしました。
母用事最中はたま姫と近所の日本海へ
海岸沿いにあったマリンピア(水族館)にでも行って時間を潰そう!と思ったけど、チケット売り場にて固まった私・・・大人\1500は正直高い・・・あ!でも葛西は都がやってるから\700だったけど、江ノ水(江ノ島水族館)は確か\2000だったっけ
ほんの1時間ほどの時間潰しには少々お高いので、近所の海浜公園を散歩する事にしました。
途中で見付けたジェラード屋さんで休憩
ta 023 ta 021
白い方はジャージー牛乳、うっすら緑は枝豆で、枝豆大好きたま姫が喜ぶかと思いきや却下で母が完食しました。

その後、用の済んだ母と合流して伊勢丹で昼食
終わってからい伊勢丹のイベントに参加しました。
1つ目
40種のカラーの中から好きな色のTシャツを選び、自分で絵を書くか、絵やロゴなど様々なパターンを選んで位置を決め、発注する・・・デザイナー気分を味わえると言うもの
たま姫の画伯ぶりは親は公認ですが、流石に公の目に触れるとなると・・・
一応、ロゴと位置を指示する方にしました。
たま姫は自分で地のTシャツの色を選び、模様も選んで位置も決め、出来上がりは約10日後。
お盆に滞在する山中湖へ直接送ってもらう事になったので、後日お披露目します。
そしてパパにも同色・同デザインでペアを注文。
これは私からのサプライズで、注文した事もまだ内緒です。

次に白い箱に小さなペンギン・イルカ・ヒトデ・蟹を糊でペタペタ貼ってペンケースを完成させるもの。
完成品を提示で鉛筆&消しゴムを頂きました。
ta 027 ta 025

それともう1つ
キッザニアのようなお仕事体験
デパガ・館内アナウンスなどのデパート体験やTV局協賛のアナウンサー・ディレクター体験、シェフ・パテシィエなどの製作系体験などなど・・・
でも調べてみると対象年齢が最低でも3歳~
唯一出来そうだった雑誌の表紙モデルも4歳~となってた・・・けど!
一応聞いてみました「この子、2歳半ですが出来ますか?」と。
すると了解頂いたので早速お願いし、出来たのがこれ↓
ta 026
顔・・・固いです(苦笑)
「笑って~」と言われれば言われるほど、顔が引き攣ってます
そう言えば先日撮った家族写真もそうだったっけ
色々と解るようになったお陰で、逆に緊張したり、変に作ったりで顔が引き攣るようで・・・
おいおい!こんなんで秋の七五三大丈夫かい??

七五三と言えば丁度催事場でやってた着物市をぶらり覗いてしまった私
思わず七五三用に・・・と訪問着に手が伸び・・・買って・・・しまいそうになりました。
と言うか今だ気持ちの上で保留中な程の品
うぅ~ん。。。どうするよぉ。。。七五三
「てか、親じゃなくって子供だろぉ」 ですよねぇぇ
【2009/07/30 00:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
たま姫は実家に来ると毎朝一緒に仏様に手を合わせてます。
神道のパパ宅では2度手を打つ「パンパン」
私の家は仏教なので「南無~」
最初はちょっとゴッチャになってたけど、少しするとわかってきたようで、今朝も南無~と手を合わせました。
まるで某仏壇メーカーのCMのように「手と手の皺と皺を合わせて幸せ」と・・・
お盆も近いので今日は仏様のお掃除を久々に私めが担当
終わってからはパパも一緒にお墓参り
今回はお盆前には上京しちゃうからね・・・
お寺では木魚を見て「鯨だねぇ」とたま姫
確かに・・・似てるっちゃ~似てるね

昼食~昼寝を済ませてから、今日は近所のクアハウスに行ってみました。
母も一緒だったので一応市民扱いで100円OFF
お目当てだったウォータースライダーは残念ながら修復の為お休みだったけど、小一時間プールにジャグジーにと楽しみました。
うち、トイレは途中で1回・・・出なかったけど「オシッコ!」と言われたら連れて行かないわけにいきません。。。
これからもこんな風に「オシッコ!」コールがあるんだろぉ~な
ta 017
(↑家の前でシャボン玉)

夜は下の田んぼに蛍を見に・・・
先日、母が数年ぶりに自宅近所の田んぼで蛍を見た情報を元に懐中電灯を持って行くと、早速農業水路に光るモノが
蛍・・・この近所の田んぼでは昔は蛍は見れたけど、途中から農薬の影響か姿が見えなくなってた。
それがここ最近の有機農法で又水質が良くなり、蛍も戻ってきたようだ
蛍は意外と鈍感なので、母がそぉ~っと捕まえてくれて真近で見たたま姫
私もこんなに近くで見たのは子供の時以来
ぼんやり光る緑と黄色が混じったような自然の光は、とっても幻想的でした

たま姫が大きくなって母になり、孫の代、いやその先もずっと蛍の住む田舎でありますように・・・

【2009/07/28 22:40 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
支援センター
今は田舎にも子育て支援センターがちゃんとあります。
行政がやってるので勿論無料
私達も長期帰省の際は必ず行きます。
おもちゃも沢山あるし、広々してて安全だしね

お天気がスッキリしない今日、そんな支援センターに今回も行って来ました。

新潟県は女の人の就業率が全国で一番高いらしく、必然的にお婆ちゃんの子守率が高くなってるそうで、今日来ていた7割がお婆ちゃんに連れられて来てます。
それも車で来ている人がほとんど・・・皆さんお元気です!

今日は初!オムツ無しで行ってみました。
(↓たま姫・サンサン体操を踊るの図)
ta 018 ta 019
家ではほとんど出来るようになったけど、外でタイミング良く言えるかなぁ?と心配しつつも、支援センターなら小さい子用のもあるし、万が一漏らしてしまったとしても言い訳がつくかな?
そんな心配をしながらも、午前中2時間ほど居たうち、1回自分から「オシッコ!」と言いながらトイレへ。
何とか外出先でも成功

それに気を良くして、夕飯を外食した際もパンツでお出掛け
店に入ってからと、帰る時の2回、お店のトイレでオシッコをしたけど、
これから外出時もパンツにしたら、いつもいつも「トイレ行く?」とトイレに行く回数が増えそうだぁ~

お気に入りのお店では、子供メニューが増えてました。
頼んだオムライスセットはとっても立派な・そして美味しいオムライスとエビフライ
本格的な初オムライスセットでした

ta 016
【2009/07/27 14:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会
今回、実家の市の運動会が開かれると言う事で、うん十年ぶりに参加して来ました。
町内対抗運動会。子供の頃は住民が多く、参加者がたくさんで賑わった運動会。
ですが、昨今の人口減少や、こういった催しへの参加が少ないので、近隣の町内との合同チームですが同じ町内の人達のテントに入れてもらいました。

着いて早速最初のプログラムが幼児達の駆けっこ
保護者も付き添って沢山のちびっ子が一列に並び「ヨーイ・ドン」
全員で一斉に走ってゴール!で参加賞のお絵かき帳をもらいました。
頑張ったたま姫と町内のテントに戻って暫し休憩
実家を出てもう20年近く経つので知ってる顔はあまり居なかったけど、それでも「○○のおばさん」や「同級生の○○クン」など懐かしい顔
途中、たま姫は応援合戦でポンポンを飛び入りで振ったり・・・どうやらついつい身体が動いてしまうらしい・・
ta 012 ta 014
そんな楽しい時間も流石に飽きてきたので、一足先に退散して最近出来た近所のブルーベリー園に行ってみました。
実は帰省前日に家の近所で友達達と行こうと思っていたブルーベリー摘み
生憎のお天気で中止になったけど、まさか実家近くで体験出来るとは!

看板に従って走るとあれよあれよとかなりの高さまで上ります。
車から降りて見渡せば、まるで何処か・・・清里とか山梨とかの行楽地に来たみたいな景色です
そんな中での初体験
出来るだけ真っ黒になったブルーベリーをちっちゃなバケツに入れていきます。
たま姫、一口食べて・・・「美味しいねぇ~」
ta 009 ta 013
食べながら・摘みながら・・・あっと言う間に3人のバケツが一杯に。
100g=200円
だいぶサービスしてもらって3パックほどで1500円でした。
これは早速ジャムに!残りは冷凍しておけばいつでもフローズンブルーベリーが食べれるね

そして昼食は近所の高原ビール園にて
普段は飲まない私も隣でビールを作ってるこの場所では流石に頂きました。
久しぶりに飲んだので一気に真っ赤になった・・・らしい
ビール園から対岸に見えるのはホテル
まるで・・・ドイツのように見えた昼下がりの酔っ払いでした
ta 015 ta 011
【2009/07/26 16:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての海
実家帰省2日目
今日はパパお仕事の車に同乗して我が家から45分程の笹川流れに行って来ました。
実家からすぐの日本海には幾つもの海水浴場があって、一番近所の浜は遠浅で砂浜なので子供の海遊びにはもってこいの場所ですが、水質的には少し落ちる(湘南などに比べたらかなり綺麗)けど、この笹川流れは名勝天然記念物に指定されてる程の景勝と水質で、昔は電車に乗ったり、大きくなったらバイクや車で毎シーズン必ず訪れてる場所。
但し、岩場はちょっと危険!貝で足を切ったりもして、海水なのでしみて大変な思いをしたり・・・
でもとっても綺麗なので泳いでる魚が見えたり、岩牡蠣が取れたりもします(勿論・勝手に取ってはイケマセン)
そんな海に着いてパパとは一旦お別れ
私とたま姫、そして母=あーちゃんとで海岸に降ります。
海に行くよ!と話してあったので心構えは出来ていた・・・ハズ
なのに、岩が長い年月を経て砂になった少し大きな砂が足に付いたとたん「イヤ!痛い!」と喚き、一旦抱きかかえて波打ち際に連れて行き降ろそうとするとしがみ付いたまま・・・
ズボンをまくっていた私は、たま姫を抱いたまま足を海に・・・ちょっと冷たいけど今日のこの暑さ!には丁度!!海も綺麗だし、私こそ入りたい!
と言う思いとは裏腹にたま姫は私にしがみ付いたままで降りようとしない・・・
それでも何とか抱っこで海にポチャリが3回
それが限界
本人も「ポチャリしたから行こう!」とまで言い出したので、まずはこの位で引き上げました。
左端に見える黒い島は佐渡ではなくってもう1つの新潟の島「粟島
天気が悪いと見えないので今日はまずまずのお天気
ta 005
昼食は途中の村上市まで戻り名物「鮭料理」
村上名物の鮭料理、特にまるまる1尾を塩で〆て干してある「塩引き鮭」が名物です。
塩で〆て干してある鮭の開き方が新巻鮭とは違った特徴で途中一箇所繋がってて一気に開いてありません。、村上市が城下町で武士の切腹と結びつけて考え腹を切ることを嫌った為と言われています。
又、頭を下にするのも首吊りを嫌ったものだとか・・・
siobiki.jpg

たま姫は最近食べたイクラがお気に入りだったようで、いつもは食事が細いのに今日はパクパク
鮭いくら丼↓は鮭フレークじゃなくって炙りサーモンをワサビで食べるのが美味でした。
320x320_rect_1473731.jpg
ta 006

水の恐怖から逃れ、腹も膨れた所で一休みでお昼寝
お昼寝から目覚めて、近所の保育園の夕涼み会に行って来ました。
入り口で買ったお面
ta_20090725233746.jpg ta 007
中では簡単なゲーム(輪投げ・ボウリング・くじ)などで様々な景品を頂き、焼きソバをお土産にして帰宅。
ta 008
帰り道で大きなカタツムリを発見!こんなに大きいの久しぶり!そして(声には出さないけど)ちょっと気持ち悪~い
【2009/07/25 16:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホットケーキ
今日は帰省日
パパが仕事から戻るまでの間はたま姫といつものように過ごす・・・
が朝ごはん、冷蔵庫綺麗に処分してるしなぁ・・どうしようかな?
冷凍ご飯で何か作る?うぅ~ん。。。
と思ってたところで「おかあさんといっしょ」からこんな歌が・・・ほっとけーきすてき
と言う訳で、たま姫は一気にホットケーキモード
私も今日は朝から血糖値上げて行こう!とメニューはホットケーキに決定!
するも、ホットケーキmixは先日ドーナツで使ってしまい、小麦粉はあるけど卵が無く・・・
「だって仕方ないからぁ~」と朝マックに行く事に。
最近一応マック控えしている私
どうしても他の子達やパパと外出してる時に食べるので、私と二人で食べるのは避けたい・・
と変なこだわりはこの際捨てて(と言うかそんなにこだわる事は無いか)
でもでもホットケーキだしぃ~牛乳付けて、私はマフィンで!
ta 001 ta 002

無事に朝食ホットケーキでお腹一杯になった親子は戻って早速帰省の準備。
今回はオムツ外しのミッションがあるので「オマル」に「補助便座」までの重装備で夜には実家へ帰省
し戻りはお盆前となります。
パパも仕事で出張が続きく為、約2週間自宅が留守となり郵便物も転送。
blogは実家から更新です。

オムツ外しガンバロォ~ね
【2009/07/23 16:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
オムツ外し速報
今日は明日からの帰省に備えて、気になっていた咳を詳しく調べる為にアレルギーで有名な国立病院へ。
待ち時間が恐怖の初診でも、逆にギリギリに受付すれば空いてる・・・とは昨日のアンパンマンミュージアムでのお勉強の成果
アンパンマンが出てきた途端、握手に群がる人・人・人
でも暫くすると・・人だかりも落ち着きゆっくりと握手が出来ます。
そんな様子を見て、今日は初診受付ギリギリに到着して、予想待ち時間の半分以下で診察に成功
今日は胸のレントゲンや採血も予測され、事前に「お腹の写真を撮るからね」と言い聞かせた成果が実を結び、1人でレントゲンは終了
流石に採血は大泣きしてたけど、後は愚図らずによくがんばりました

そんな状況だったのでタイトル「オムツ外し」は午前中はお休み
そう、この夏の目標!「オムツ外し」
宣言とおり頑張ってますよぉ~たま姫ちゃんと、そしてママ
食事面では未だにイライラする事が多いけど、このオムツ外しに関してはママは不思議と怒らず・・・それがエライ!と自分を褒めてあげたい
そして最近・おまるには自分から行くようになり、今の所9割が成功しています。
に関しては10割の成功率スバラシイ

日中・特に在宅中は母手作りのブルマーのようなパンツで過ごし、したくなったらオマルへgo!
最初はそのまま立ってしちゃって「オシッコ」と事後報告だったり、「オシッコ!」と言って自分からオマルに座ったわ良いけど、パンツを降ろさず開始してビショビショになったり・・・
でも昨日辺りから、おしっこをする前に口で「オシッコ」と言う様になり、急ぎパンツを下ろす間も我慢出来るようになりました。
無事、オマルに鎮座
この嬉しそうな顔が健気です
tam 011

そして昨日、横浜への外出時間8時間の中で外出先でので成功が1回
その後は私もトイレの声掛けタイミングが計れずに、そのまま帰途でお昼寝になったのでオムツinだったけど、帰宅してからは再度オマルにておしっことに成功

このまま昼は順調に進むかな?
でも・・・夜はどうする??
オマルからトイレに移行出来るよね?
まだまだ未知なるオムツ外し
先は・・・長いか?短いか??
【2009/07/22 01:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Y150
今日は無料乗船チケットを使い4グループで横浜へクルージングに行って来ました

乗船前に、ランチ兼でアンパンマンミュージアムへ
船に乗る事は言ってあったけど、アンパンマンの事は内緒だったので、横浜へ着いてその話をしたとたん子供達は大はしゃぎ
やっぱり天下の「アンパンマン」には何者も敵いません
そんな夢の場所に着いて早速ウロウロ、それだけでも楽しい時間
並んで一緒にパチリ・バイキンマンの帽子とマントでパチリ
tam 023 tam 019
アンパンマンのパン屋さんでパンを買い、上のカフェで昼食
tam 022

そしてこれからが本日のメインイベント!
ロイヤルウィングに乗船です。
たま姫は去年の同じ時期に家族でランチで乗船したけど、記憶にも無いだろうし、今日は友達同士だから特別だよね
そんな訳で乗る前にパチリ
tam 018
今回はティークルーズだったのでのバイキング、そして3歳以下は無料が嬉しい

ひとしきり食べた所でバルーンアートのお姉さんが回ってきて一人一人のリクエストで動物などを作ってくれました。
たま姫は白い風船で
tam 020 tam 021
有料だったけど1テーブルづつ船長さんのような帽子を被っての記念撮影などがあったり、スタッフも私達の賑やかな一角を嫌な顔1つせず、むしろ色々と気に掛けて、話し掛けてくれたり盛り上げてくれたりと、楽しい一時でした

そして食べた後は甲板に出て海風に当たりながらパチリ
tam 024
甲板ではすれ違う船に手を振ったり、喜んで遊ぶ子供達
船が出た大桟橋には丁度帆船の日本丸が横浜開港150年(Y150)のイベントで寄航してたのでパチリ
tam 017

2歳の思い出は残らないかもしれないけど、親の記憶とカメラにはバッチリ残ってるからね

【2009/07/21 01:08 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまプラへ
昨日、上手くのせて連れ帰った姪っ子(と言ってももう高校2年生)
昨夜、たま姫が寝てる間に私が着なくなった洋服数点を喜んで吟味
あぁ・・・捨てなくて良かった

姪っ子は既に16歳、たま姫2歳・・・その差14歳の従姉妹同士
到底一緒に遊ぶと訳にはいかないだろうけど、16年前姪っ子が産まれて面倒を見たお返しのようにたま姫のお相手をしてくれるので大助かり
それにしてもオムツを換えてあげてた姪っ子がこんなに大きくなって自分の子供の相手をしてくれてる・・・傍で見て不思議な光景です
tam_20090720171920.jpg

3人で仲良く朝食後、3泊の出張帰りのパパをお迎えにリムジン到着のたまプラへ3人で電車で移動
この連休中、金曜・日曜・本日と連日たまプラに来てる次第
たまプラ駅は今改装中で、10月には前面リニューアルで楽しみな街
そんなたまプラに最近出来た「原ドーナツ」
試しに数種類買ってみたけど・・お味は・・・普通ね
tam 016

たまプラでは姪っ子母=妹も合流して皆で昼食
パパ不在・チャイルド休みでどうしようか?と思っていた連休も、妹宅で夏休みに入った姪っ子や甥っ子と賑やかに過ごせた連休となりました
【2009/07/20 17:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
メロンが・・・
先日、義理母が子守に来た際に、わざわざ電車で重いカートを引きながら持ってきてくれた大きなメロン・マンゴー・桃など旬の果物に涼菓
その中でメロンだけはまだまだ青かった・・・
それがやっと食べ頃になりました。
大きな大きなメロンだったので生食以外にも何か・・・
(何せ今年の目標は「食べ物を無駄にしない!」なもので)
そうだ!先日作った杏のタルトのカスタードバージョンを作ってみよう!
と言う事で、昨日、食材屋でタルトの空焼きの石を購入
早速、昨晩タルト型とアーモンドクリーム地を焼いておきました。
(昨晩の作業はここまで↓)
tam 014

今日はそこにカスタードクリームを乗せ、フルーツを飾ってみよう!
メロンと桃を交互に乗せ、中心にはキウイ・・・の予定
それにしても飾りつけって難し~
そんな簡単にはキルフェボンみたく出来ないわ・・・
でも何とか形になって、そして!ここでこれも昨日買ったゼラチンを溶いて塗れば完璧
と思ったら・・・ゼラチンの袋に「メロンなどに触れると酵素の影響で固まりません」との表示が・・・
仕方ないので、丁度持参するつもりだった妹宅に電話
「製作途中のタルトを持って今から行きます。続きはそちらで・・・」
妹宅の近所で先日行った姉妹店にてちゃんとしたナパージュを購入
出来ればちゃんとした形まで持っていきたいもんね
で、やっとこさの出来上がりがこちら↓
tam 015
ちゃんとツヤツヤしてて美味しそう
と言うか、自画自賛だけど美味しかったです

妹宅ではそのまま夕飯をご馳走になり(たま姫炒め中=妹宅は電磁調理器)
tam 012
帰りにすっかりなついた姪っ子(たま姫の従妹)に「着なくなった服をあげる」と上手くのせ拉致して帰宅
今夜は私とたま姫と姪っ子(パパ出張中)の不思議な川の字で寝ました
【2009/07/19 17:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本科体験
チャイルド夏休み一日目
それなのに・・・今日もKONAMIへ
と言うのは、チャイルドの計らいで本科の水泳と体操の体験がそれぞれ希望日に2日ずつ体験させてもらえます。
長い長い夏休み・・・これは逃す手は無い!
と帰省やお盆の予定の間を縫ってスケジューリング
その第一弾が本日の水泳でした。

ですが・・・残念ながら写真は禁止
チャイルドは生徒全員と写真撮影許可の文章を交わしてるけど、本科はそう言った事はなく、一応プライベートなので禁止です。

なので簡単に文章で
先日もらったワッペン2個を帽子に早速縫い付けて、本科の子達とちびまる子ちゃんの歌に合わせてまずは準備体操
たま姫は場所は慣れてるけど、雰囲気は初の中でも一所懸命先生を見て踊ってます。
で、5ランク位のクラスに分かれてプールへ
一番最初のランクのグループのたま姫ちゃんは、同じチャイルドからの体験の子と仲良く楽しそうに水に入ってジョウロで遊んだり、一応足をバタバタしたり・・・でアッと言う間に終了
残りはお盆明けのお楽しみです。

帰りに近くの食材屋でお買い物
今日のご褒美にtam 006

帰りの車でウトウト・・・そのまま自宅に戻ってお昼寝
ちょっと長めのお昼寝から目が覚めて、さっき体験で一緒だった子のママ情報で、急ぎ近所の幼稚園の夕涼み祭りに行きました。
ちょっと興味があった幼稚園
でもでも・・・行ったのが遅すぎで残念ながらこれぞ「後の祭り」
丁度皆が帰り始めた時だったけど、園の方のご好意で入れて頂き、くじの景品やヨーヨーなどを頂きました。
園の規模や雰囲気etc・・・なかなかの好印象でした
tam 010
【2009/07/18 01:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
終業式
と呼べる・・・今日はチャイルド1学期最終日
先日持たせるように言われてたMY雑巾でお掃除をするとの事
先生曰く「その姿が良いのよねぇ~」
今学期お世話になったオモチャなどを拭き拭きしたそうです。

で、今日はパパが夕方から出張でお迎え時までは居たので、私は休み突入の最終日お出掛け。
お買い物やら郵便局やら・・・その合間にはママ茶を少々。
幼稚園受験の現状などの話題を・・・フムフム
明日から休みなのでママだけはこれが最後でした。

終業式のたま姫が持ち帰った物
通信簿のような一言ノート
これには体育の先生・水泳の先生・そしてチャイルド(保育)の先生各自から一言ずつコメントが入っていました。
チャイルドの様子を先生目線で改めて言葉にしてもらうと嬉しい!
きっときっとたま姫のそして私達親の宝物になるでしょう・・・
tam 003

それと先日認定試験があった水泳の進級ワッペン
今風に「頑張った!」だけじゃなくて、ちゃんと競わせる所が良いよね
たま姫は一番下の「ひよこ級(泣かずに練習出来る・頭から水をかぶれるetc」と、その上の「20級(水中移動が出来る5m」のワッペンをもらって来ました。
tam 005
早速・水泳帽に縫い付けなきゃ

それにしても4月からのチャイルド、2歳1ヶ月で入ってホント良く頑張ったね
毎日・毎日早起きしてママから離れてバスに乗って・・・
あの小さなたま姫が、今じゃちゃんと自分の外の世界があって・・・
こんな風にアッと言う間にどんどん一人歩きしていくのかもね

よし!夏休みはママと沢山遊ぼう

午後からは先日作った杏のタルトをおみやにパパ見送り兼妹宅へ
我が御菓子の師匠でもある妹もタルトは未経験だったらしく、太鼓判を押されて嬉しいやら
たま姫は従妹のお姉ちゃんに相手をしてもらい、家庭菜園のプチ狩り
は夕飯に出してもらいました。

tam 002
【2009/07/17 23:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
タルト
我が人生初!タルトを焼いてみました。
先日大量に頂いた杏のシロップ漬けにしていたモノを消費するには、やっぱりタルトっきゃないでしょ
と奮起して取り掛かったけど・・・
参考にしたレシピはこの方のやり方(バスクの砂糖壷)
この方のblogは杏のコンポート作りで知ったんだけど、全体的に素朴で丁寧で優しいお菓子を作る著者の人柄も感じられるステキなblog

これを参考に作ってみました
↓第一弾 やっぱり我が家のコンベックは火加減が強いみたい・・・
 焼きあがった物にこれも同時進行で作った(と言うか火加減がわからず崩れてしまった杏の応用編)杏ジャムを塗ってツヤを出しました。
tam 001
味はタルト地の甘さと杏の甘酸っぱさが絶妙!

↓そして第二弾 今回は半分に割った杏をまるまる入れるやり方に挑戦
tam 003
焼き加減も丁度
これは杏を頂いた方へ持って行ってもらいました


【2009/07/16 13:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コイシテイルカ
チャイルドは今週末から(恐怖の)夏休みに突入
あぁ~この暑さの中、毎日子供と大変だぁ~
と思ってたら、幼稚園並みに 夏季保育が4日・KONAMI本科の体験が4日・それと8月末には夕方から家族も参加可の夕涼み会があったりと色んな行事を計画してくれてます。

その夕涼み会で使う(魚釣りゲームに使用)お魚の絵の提出がありました。
A4の画用紙2枚に
「なるべく大きなお魚の絵を書いて下さい(種類は何でも可)出来たら色も付けて下さい」とのお願い。
提出期限が明日と言う事をすっかり忘れてた母は焦って書きましたよぉ~

うぅ~ん。。。魚と言っても何が良いかな?と迷ってたらパパ曰く「マンボウとか良いんじゃない?」ナンテ言い出すし・・・
マンボウなんて思い浮かばないし
そこでいつも見ていて たま姫も大好きだったNHK「みんなのうた」であのお魚博士の「さかなクン」が歌う
コイシテイルカ」を書きました
maru3.gif koisite.jpg

たま姫はこの曲がかかると さかなクンの少し調子っぱずれな所もそのままに歌ってました。
そんな大好きな「コイシテイルカ」
喜んでくれるかなぁ~



tam 002 tam 004
【2009/07/15 12:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
二子玉へ
今日はちょっと遠征
二子玉のピアレッテに行って来ました。
前々から行ってみたかったけど、なかなかチャンスが無く・・・
最近は母子だけで出掛けても大丈夫になったし、こうも暑くちゃ外遊びがシンドイ・・・(親が

そこで、お友達とその妹さん親子の計3組でルート246で一路二子玉へ
多摩川を超え、先に玉高の柿安でランチビュッフェ
ここは4歳までが無料だから嬉しい
いつもはパパと一緒で、たま姫と二人なんてムリかと思ったけど、今日は皆と一緒だから大丈夫
デザートもちゃんと頂いて満足ランチでした
tam 013

昼食後に妹さん親子とはお別れ
お友達親子と今日の目的地へ移動です
駐車場からは併設の山河の湯を抜けて行きます。
館内は温泉施設だから何処か泊まりに行ったみたいな感じ・・・
そんな中を通って着いた場所は色んなコーナーからなる広い遊び場
大きな歯と歯ブラシで歯磨きゴッコ
tam 014
空気の入ったマットでピョンピョン
tam 012
クグッたり、登ったり、飛んだり跳ねたり・・・
tam 010

丁度2時間程遊び、帰りは山河の湯の無料の足湯でサッパリ
tam 011
今日も一日楽しんだ子と親でした
【2009/07/14 23:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おまる君
今年の夏はオムツを外してあげたい!
ここ最近は運動量やオシッコの量が多いし、この暑さでオムツの中は亜熱帯
それにチャイルドではオシッコ位じゃオムツは替えてくれないので、朝家を出てから帰宅するまでの3時間半同じオムツをしっぱなし・・・これもちょっと可哀想
それにオムツ外しにはやっぱり「夏」よねぇ
そんな訳で、ここ1週間程は家ではオムツ無しです。
母お手製のブルマーのようなズボンのようなパンツを履いてます。
でもオシッコは間に合わない・・・と言うかトイレでするのがイヤみたい
どうしても「オシッコ」と言った時には立ったまましちゃってます。
つまり事後報告
毎日家に居るわけじゃないし、チャイルドから帰って、お昼寝から目覚めてからお風呂に入るまでのほんの数時間は大体2枚のパンツに漏らす・・・
と、こんなペースのそんなオシッコ事情ですが、ナント!昨日と今日を無事にオマルでする事に成功しました
どうも足が届かないより、両足が着くオマルの方が良いみたい・・・

チャイルドは今週末で1学期が終了
幼稚園や小学校と同じ8月末まで夏休みです。
そして家に居る時は極力パンツで過ごすつもり・・・
この夏の目標!「オムツ外し」
さてさてどうなる事やら??

【2009/07/13 15:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもの国
今年はお出掛けに雨が重ならない!
「私たちって晴れ女?」なんて会話があった今日は5ファミリーでこどもの国に集合!でした。
今回は日曜と言う事もあってパパさんも参加
内、2家族は上の子も居るので子供だけで7名、親は×2ずつで10名での大移動
でもそれぞれご近所なので、現地集合でパラパラと集まった次第

SLに乗ったり、遊具であそんだり・・・
DVC00079.jpg DVC00081.jpg
DVC00087.jpg DVC00090.jpg


天気が良くなったので水遊びもしました
tam_20090712211510.jpg tam 003

今日は子守役のパパが居るのでママたちはのんびりおしゃべり
初対面のパパ同士・・・でも遊ばせてるパパ達を見ると、それなりに会話になってる

tam 005
帰りはお約束の
バイバ~イ
今度は夕涼み会でもしたいね~
【2009/07/12 21:17 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
食いしん坊のゴリラ
昨夜パパが会社の人からもらって来た 重たいモノ「杏」
杏って今の時期しか取れない意外と貴重なモノらしい・・・
とってもデリケートで取れる時期や触った感じが何となく桃に似てるけど
生で食べると・・・とってもスッパイ
そんな杏を沢山もらって来て・・・どうするんだぁ??
だって杏ってジャムかコンポート、杏酒位しか思い浮かばない。
それに何一つ作った事が無いんですけど。
でも今は便利なのお陰ですぐにレシピ検索が出来る
「ふぅ~ん。。。コンポートが良いかなぁ~それを応用して杏のタルトも出来るし」

てな訳で夜中にコトコトと作ってみました
(↓この3倍位の杏が待機中)
tam 008
瓶詰めして加熱中
tam 006
最初、半信半疑で作ってみたら意外と美味しかった!
杏は煮るとあの杏らしい甘酸っぱさがと食感が出ます。
でも直ぐに形が崩れてしまうのが難しい・・・
で、試行錯誤で作った4つの瓶
1つは杏好きの義理母へ。もう1つは頂いた方へ・・・残りは我が家の分
その瓶を持って丁度用があったのでパパ実家へお出掛けしました。

実家に行くと、先日の母の日に私が作ったアレンジを写真に撮り、それを元に義理母がアメリカンフラワーで作ったものがありました。
ホント私が作ったものにソックリ!!
早速、私のフラワーの先生に写メしなきゃ!
tam 007

夕飯は杏を頂いた方やじぃじのお友達など賑やかに・・・
お店に行く途中、見上げたら「ゴリラ」
tam 009
食いしん坊のゴリラが杏を見つけた
【2009/07/11 21:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
BEN
何も予定ナシ・・・
そんな日は普段やらない所のお掃除
それもお風呂場の湯船周りの掃除をしようと、湯船側面を外し・・・
あ”ぁ~やっぱり止めておけば良かった・見なきゃ良かった
でも見ちゃったからには止められない・・・
今日は朝から風呂場掃除で大汗でした

途中買い物に出掛けて、時間に戻って昼食
今日は疲れたのか、お昼もそこそこにたま姫ダウンでお昼寝中・・・

↓昨日、街頭で配っていたと言うチラシをパパが持ち帰りました
先日亡くなったMICHAELのサブライセンシー契約の会社のチラシ(KINGofPOP
それを配っていた人達が黒いスーツに白シャツ赤いネクタイと言うMICHAEL姿だったそう。
tam 001
↑この頃が一番綺麗よね・・・

↓discography
 やっぱりスリラー辺りから聴き込んで、BADは家にLP版であったかも・・・
tam 002

様々な人が何かしら記憶にあるMICHAEL
沢山の曲の中での思い出の曲は意外とスローナンバー
彼のハイトーンがハマった
Heal the Worldcd23.jpg


そして映画「Ben」の主題歌で幼い頃の名曲「BEN

ベン 僕たち二人とももう誰かを探す必要はないね
僕たち お互いに探していたものを見つけたから
自分だけの友人と出会えて
僕はもう一人ぼっちじゃないんだ
それに 君もわかるよね
僕が友達だってこと
(僕が友達だってこと)

ねえ ベン 君っていつでもあっちこっち走りまわっているよね
(あっちこっち)
君は感じてるんだね どこにも行き場所がないって
(どこにも)
君が振り返ってみて
自分の見つけたものが気に入らなければ
知っておいて欲しいのだけれど
君には 居場所があるよ
(居場所があるんだよ)

僕は ずっと 僕っていう単数形だけで話をしてきた
でも今は 僕たち って言葉が使えるんだ
(ずっと一人ぼっちだった)
(でも今は僕には友達がいる)

ねえ ベン たいていの人間が君を遠ざけたがるだろうね
でも僕はみんなの言うことなんか聞かないよ
みんなには君の良さがわからないんだ
みんなにもそうして欲しいとは思うんだけど
考え直すと思うんだ
もしみんながベンのような友達を持てば
(友達を持てば)
ベンのような
(ベンのような)
ベンのような


【2009/07/10 13:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
7.36.6 → 9.38.8
↑ の数字は「妊娠前→現在」です
何かって言うと「服のサイズ」(日本・ヨーロッパ・アメリカのサイズ)
結局、たま姫ちゃんを産んでから体重は完全に元には戻らず・・・
加えて 華麗 イエイエ加齢+重力による弛みに抵抗しておらず、以前働いていた時の服はタンスの肥やし
7割~8割が入らな~い(実家にも相当コンテナで置いてある)
もう膝上のスカートやタイトな服とはサヨウナラ
靴も5センチ以上はムリだよねぇ・・・
あぁ服と靴に幾ら注ぎ込んだか・・・
潔く捨てきれないお洋服に埋もれながらも、又買ってしまったぁ
ホント体系維持が一番の節約だわねぇ
で、今回は38のサイズでした・・・と言うお話

今日は午前中はお姉さん友達のお花の先生=歯科奥様と青葉台で待ち合わせ
久しぶりに会ってお茶でも・・・のハズが、ちょっと普段は入れないお店の「SALE」の文字に久々に引き込まれてしまいました。
最近SALEの文字を見てもイマイチ闘志が沸かなかった私
それは自分が着れる服が少なかったから・・・
年齢があがってきて着るものの選択肢が必然的に変って、あまりにも流行モノはムリだし・・・
その辺やっぱりミセス仕様のお店の服って体系的にも考えられてて・・・でもそう言うお店ってプチプラじゃない・・・のでSALEの時位じゃないと入れない
サイズは「38」でも満足・満足でした
それにしても定額給付金(自分の分)かな~りオーバー

で、本題のお茶を軽~く
今月も所用でフラワーには行けない・・・せっかく今月はプリザーブドだったのにな
来月は行けるかな?
先生からオーストラリア土産でコアラのパスタとロクシタンのハンドクリーム、そして早速たま姫大喜びだったBarbieのBAND-AIDを頂きました
tam 003

「食いしん坊のゴリラが・・・」の歌に合わせて今日は葡萄
tam 001 tam 002
果物は「すっぱい」となかなか食べなかったから、少しでも食べてくれると嬉しい
【2009/07/08 14:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
公園遊び
今日は七夕
関東では天の川って見れ・・・ないのかな?

そして昨日は結婚記念日でした
パパからお祝いに斜めがけ子育てbagと小さな手提げ袋
おぉ~小さな手提げ袋大好き
だって中は I Loveジュエリーでしょ??
そう、小さな手提げの中は、勿論が付いた小さな箱
空けると夏仕様のピアスが入ってました
ありがとうパパ。
じぃじ達は後数年で金婚式、私達は年数も年季も足元にも及ばないけど、これからも末永く宜しくネ


明けて梅雨の合間の晴れ間の今日は、仲良しさん達と四季の森公園で水遊びさせて来ました

我が家に集合して1台で出発!
30分程のドライブ最中も賑やかで楽しそう
子供達はもうそれぞれの名前も(親の事も)解ってるので「○○ちゃん」など呼び合ってます。

着いた公園内の「じゃぶじゃぶ池」はその名の通り子供達がじゃぶじゃぶ楽しそうに遊んでます
たま姫達も早速水遊び
tam+001_convert_20090707145953.jpg
今回も最初はこわごわのたま姫も、慣れればドンドン入って行きます

先日買った帽子
麦わらのツバが広くて、ゴムで帽子が背中に回るとまるで・・・「裸の大将」のよう
(今年のセールは自分じゃ作れない帽子と靴中心に買い物中)
tam+003_convert_20090707150100.jpg tam+002_convert_20090707150019.jpg

昼食を軽く済ませて帰宅
「今日も楽しかったね~」
日光の下で遊ぶと疲れるので、今まさにグッスリお昼寝中・・・です

【2009/07/07 15:22 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、お昼寝のタイミングを逸したまま、夜の10時過ぎまで起きてしまったたま姫
そんな訳で今朝はいつもより遅めに起きるだろう・・・と朝はチャイルドまで送っていきました。

で、急ぎ戻って・・・ママ友とお茶
お友達のお土産は↓お手製の鯛焼きです
子鯛焼き付きで可愛い
ちゃんと餡子が入ってます。子はチョコクリーム
tam 014

お迎えまでの時間までアッと言う間
そんなママお茶。夏休み前の息抜きも後僅かです。

チャイルドから戻ったたま姫
持って行ったタオルで早速三角折
tam 018
今までお手伝いで小さなタオルを四角にたたむ事はしてたけど、三角折は初!
今日は雨でお外遊びが中での遊びになったから、先生かお姉ちゃん達に教わったのかな?

つい先日まで△を「カカクン」と言っていたのが
今じゃ私が「カカクン?」と尋ねると「カカクンじゃないよ~三角だよ」と訂正
面白い言い間違いもだんだん少なくなってきたなぁ。。。
【2009/07/06 14:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
二子玉ワンピース物語
今日はじぃじ(義理父)の誕生祝いと諸々でパパ実家にお出掛け
パン・ケーキ・ピザの3種を作り「小麦粉DAY」となった昨日
その昨日作ったケーキの土台にたま姫ちゃんがイチゴの飾りつけ(乗っけた)をして、じぃじのお祝いに行って来ました。

着いてから用事があって玉高(二子玉高島屋)に皆でお出掛け
一部セールをやってる事もあり、大賑わいの玉高
見渡せば子供のワンピース率の高いこと!
それもウエストから伸びたリボンを後ろで結ぶ・白襟正統派タイプで髪もサラサラ・・・
まるでSAYEGUSAを地でいく様なお嬢様が目に付きます
流石「玉高」

普段はズボン姿が多いたま姫ちゃんも一応今日はワンピース
それもワンピ下にスパッツいやレギンス系は止めて、フリフリオーバーオムツにしました。

そんなたま姫ちゃんをナント!じぃじ「子守をしてやる」発言!
実はマンツーマン子守は未体験のじぃじ
いつもお婆ちゃんのちゃまが居て何とか・・・
それもお外で大丈夫か?
そんな心配を余所に、ナント30分頑張ってくれました
その間にちゃまとお買い物でたま姫ちゃんの靴を買ってもらいました
で、30分の子守から解放されたじぃじは交代要員のちゃまの顔を見てヤレヤレ
でも今が一番大変なたま姫を一人で30分も見てられただけで素晴らしい!!
お誕生日のお祝いで伺ったのに、ホントお疲れ様でした

玉高から戻りお誕生祝い
tam 015
温野菜のお店で夕飯
tam 010
たま姫は出てきたマイクロトマトに大喜び
tam 008
「おかわり」が出るほどお気に入りになりました

【2009/07/05 14:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕パーティ
今日のチャイルドは親子での「七夕パーティ」
今朝はバスは運行せず、時間に合わせて親と一緒に向かいました。

到着すると自分で靴を脱ぎ、自分で自分の名前が書いてある下駄箱に入れます。
普段は「ママやってぇ~」と自分で靴を脱ぐ事が少ないのに・・・
家では甘えてるんだねぇ

会場になってた運動場に入ると、先週保育の時間に作った七夕飾りの人形がありました。
目と口と・・・それから☆を貼ったようです
その前で記念に
tam 002
程なくして、会場に来た子から椅子に座ってます
もう、そういう習慣が身に付いてるのかな?
tam 004
七夕パーティはママと一緒に椅子取りゲーム!
年齢別に3グループに分かれてスタート!
たま姫は2歳児グループで15名程のママと子供が手を繋ぎ椅子の周りをくるくる回ります
音楽が止まったらママが子供を抱っこして座る・・・と言うのがルール
最初、お隣のママと譲り合い私が引っ込もうとしたら、先生から遠慮しないこと!と言われて火が付きました
音楽が止まる瞬間にママが座り、間に合わないたま姫を引きずり寄せて、あれよあれよと決勝戦まで残ったチームたま姫
とうとう優勝!まさにママのお尻に火が付いた出来事でした
次に3歳児がママと子供、4歳児は子供だけでゲームで楽しい一時でした

休憩時にはリッツでカナッペ作り
自分で具を乗っけてます
tam_20090703144802.jpg tam 006
子供達だけで集まって「いただきま~す」
tam 005

いつものチャイルドの2時間がアッと言う間に過ぎ、帰りは皆で七夕飾りの付いた笹を少しずつ分けてもらい持ち帰りました。
tam 009


【2009/07/03 15:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
食欲って・・・
朝は今でもなかなか進まない食事
早起きしててもダメなのよねぇ・・・
でもチャイルド後のお昼はやっぱりお腹が空くみたい
ドーナツ見つけてこの有様
何を思ったのか手も使わず・・・これって俗に言う「犬食い」よねぇ
tam 021
姪っ子が使っていたくるくるストロー付きのコップで飲む牛乳
口の周りはありえな~い
tam 022
そして夕飯時には朝の3倍の量のご飯を食べてぽんぽこりん
これから来るのか?大食漢の波が

tam 023
【2009/07/02 21:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワクチン・・・そして事件が!
午前中はママ茶会in我が家
昨日頂いてきたお茶菓子でおもてなし
肝心のママが4人も集まると・・・かなり凄い!
話が 早い・止まらない  そして時間がアッと言う間!
お迎えの時間までの2時間
まだまだ話し足りないけど、ひとまず子供達をお迎えです
tam 019

午後、お昼寝もそこそこにヒブワクチンの予防接種に行って来ました
久しぶり(と言っても半年前のインフルエンザ以来)のチックン
お友達と一緒の時間だったので愚図る事なく楽しく待ってました
勿論、先生との問診も、肝心の注射も頑張って泣かなかった!
↓チックン跡にはハートのシール
tam 011
それなのに・・・ものの15分後にこの泣き顔
tam 013
「注射後30分ほどは様子見て下さい」と先生から言われたので、お友達と休憩がてらを食べにフードコートまで歩いていくのに手を繋がない!走り回る!だったので思わず手を強く引っ張ってしまった母
その時「ポキッ」って音がした!
もぉ~そこから泣いて泣いて・・・
腕が痛いと言うもんだから腕が外れたのか?と思ったらダランとしてないのでそうでもなく・・・
一旦休憩してを途中まで食べたけど、普段の勢いはなく、やっぱり痛い様子
カメラで撮っているうちに、インカメラを意識しだし
tam 014
そのうちカメラ目線
tam 015

でもやっぱり愚図りと痛い・痛いと泣きながら腕をかばうようにするもんだから、注射帰りのその足で丁度出張帰りのパパも合流して整形外科に行ってみました
パパと先に車から降りたたま姫
私が車を止めて、病院待合に入っていくと、腕を大きく上げたり下げたり
なんだか平気な様子
でも一応先生に触診してもらいました

結果は大丈夫!
お昼寝をしてなかったのと、注射と、騒ぎたかったのをとがめられたのが重なって、ちょっぴりワガママ甘えたかったのかもしれません
が、あの迫真の演技力には騙された~
でも何でもなくって本当に良かった・・・の出来事でした
【2009/07/01 11:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
