【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
予行練習?
午前中はKONAMIランドと称したプール開放日
普段のプールとは違い、マットを浮かべた浮島や、台で作ったスライダーなど特別なメニューがあったので親子で行ってみました。
でも・・・スライダーはかなり高い所から滑り落ちるので流石に断念・・・
小学生なんかは楽しそうにやってました。

結局、たま姫ちゃんはいつもと同じ、プールでチャプチャプ
でも喜んで飛び込む姿は今までより更に水慣れ感があります
最近は楽しさも加わってるみたい・・・
「子供にやらせたい習い事」の上位に上がる「スイミング」
せっかくだから楽しんでやるのが一番よね

楽しんだプールを終えて一息つき、パパはお仕事の準備があったので私たちだけで妹宅へ
今日は電車で移動しました
その待ち合わせの東急でふらっと入った「七五三コーナー」
たま姫は数え年だと今年の予定だけど、早生まれだし「来年でも良いかなぁ?」とも思ってて漠然としか考えてなかったので冷やかし気味に覗いてみました

まずは「試着」
一番最初は「古典的」な赤の絞り。うぅ~ん、無難で良いね
ma 008
二番目は「白地」 これは顔写りが明るくて良いかも!
ma 006
三番目は「緑」 珍しくてなかなか可愛い
ma 010

妹の子(姪っ子)はたま姫と同じく早生まれだったので3歳になってからやったそうで、3歳児にしては珍しく被布を着ずにちゃんと着物を着たそう・・・
それも可愛いのよねぇ
でも結局、親戚筋から借りる事も考慮しながら、もう少し検討しようと思います。
って言うか本人、着付けして~写真撮って~参拝して・・・なんて長丁場を耐えられるのかぁ?

で、投票時間ギリギリで選挙に。
会場は追い込みの投票者で混んでました・・・
今夜の開票TVが楽しみであります
【2009/08/30 22:20 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
公園と認定
このところ良いお天気が続いてます
今日も良く晴れそうだったので、お友達と公園に水遊びに行きました
珍しく女の子ばっかり3組
それも1学年上の子達とだったので、一人妹分

公園の水場では裂きイカでザリガニ釣りをする男の子もチラホラ
そんな自然な小川だったので藻が生えてたりで親目線だとちょっと危険な気も・・・
でも子供の時ってそれが危険だとか誰に言われるじゃなく自分で感じながら身に付いたもの。
それが、自分の子供の事になると、ついつい手が出る口が出る・・・
なるべく「自分で」経験させたいんだけどね

一息ついてお弁当
日陰は風が心地良い
ma 012
昼食後は遊具などで遊びました
たま姫はお姉ちゃんたちの後を付いてまわって、すっかり子供同士で楽しそう
ma 011

食後に少し遊んでからはKONAMIに移動
1週間続いたプールの最終日でした
一応最終日の今日は認定もあったようで、今まで20級だったたま姫は1つ上がって19級になりました
あともう少し顔が倒せて移動できるようになれば、もう1つ上の級になれるそうで・・・
親の私の方が嬉しくなって、早速帽子に付けてあげました
ma_20090830223738.jpg
【2009/08/28 22:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
オヤツ作り
今日も朝から快晴だったので、大物を洗濯し屋上に干す
そしてそのまま屋上でシャボン玉遊び・・・
ただただシャボンを吹くだけでも楽しい
私も童心に返ってシャボンを吹き続けました

そして今日もスイミングがあるけど、昨日の事があるのでお昼寝無しで行ってみよう!と思い、午後の空いた時間にオヤツ作り
作るのはケンタッキーのクッキーのようなもの
伸ばした生地を型で抜き抜き
ma 001 ma 002
ma 003
出来上がりはこちら・・・
熱い状態でジャムやハチミツ、クリームなどを付けて食べると美味
ma 004

で、昨日大泣きだったプール
今日は喜んで出掛け、準備体操からハッスル!
勿論、プールも楽しそうに入ってました
ホッ
【2009/08/27 23:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
困惑・・・
チャイルドの夏休みがたっぷりあったので、親子共に有意義な過ごし方・・・と思い、1週間の水泳の体験を先週から始めました。
たま姫ちゃん、プールはベビークラス時代から初めて既に1年以上経ってます。
そのベビークラスは母子で一緒に水に入り、今のチャイルドは勿論一人でやってます。
そんなスイミング・・・確かベビーの最初の1ヶ月位は私にしがみ付いてたけど泣く事は無かった。
だから今回の1週間も全く問題なし!と思ってたら、今日は何だか様子が変
午後の丁度お昼寝に掛かる中途半端な時間からの授業だったので、少しでも・・・と思い、昼食後1時間程お昼寝させ、丁度機嫌良く目覚めたので出発!したつもりだったのに、教室に着いたら何だかモジモジしてる・・・「おしっこ?」と聞いても家でしてきたばかりだから顔を横に振る。
服を脱がそうとしても、イヤイヤをする・・・「じゅあ今日はプールしないで帰る?」と聞いても又顔を横に振る・・・
そんな押し問答をしてるうちに皆移動し始めたのでササッと服を脱がせ(水着は下に着てきた)送り出す。すると・・・ナント!泣き始めた~
しまいには「ママも!ママも!」としがみ付くので、心を鬼にしていつものコーチに抱っこで預けた。
ちょっと心配しつつギャラリーに移動してプールの様子を見ると、相変わらず泣いてる・・・
今日はお昼寝から上手くスイッチが入らなかったよう・・・

で、結局授業の半分以上泣いてました

終わってからはオヤツを食べに少し離れたマックへ
ハッピーセットは楽器などのオモチャ付き
たま姫は迷わず「マイク」を選びました
ma 001 ma 002
すっかり機嫌も直り大丈夫な様子で歌います
ma 004

たまにはね、こうゆう時もあるよね
【2009/08/26 22:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの・・・
色々と在庫が切れそうだったので、お友達を誘ってコストコへお買い物
倉庫のような店内を大きなカートでどんどん進むと・・・
2メートル近いサンタやリースetc
もうクリスマス用品が並んでました

お約束の衣料用液体洗剤は今回PRしていた新しい物をチョイス
それにしても・・・重い
いつもの食料品や、日用雑貨、そしてたま姫には時計を勉強する本などを乗せてお会計
どんどんカートに入れた商品の合計は・・・大量買いのお値段って怖いっ

会計後にはお約束のPizza
1ピースでもこの大きさ(たま姫とpizzaでは比較対照にはならないか?)
tama 009

今日はママの用事に付き合ってくれたので、明日はたま姫にお付き合いしましょ

【2009/08/25 23:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
TDL
タイトルそのまんまの「TDL=東京ディズニーランド」へ行って来ました
それも母子のみで・・・

パパが仕事で千葉方面に行くのに絡め、前から浦安のお友達の所へ行く予定の今日。
行く前日
パパ「どうせだからランド行って来たら?」
私 「母子だけじゃムリなんじゃないかな?」
パパ「浦安の友達を誘ってみたら?」
私 「でもぉ~うぅ~ん・・・行ってみるか!」

と思い立ち、年パスを持ってるお友達とランド直で待ち合わせました。

夏休みだったけどチケット売り場はガラガラ・・・
「案外空いてるかも??」
なんて期待しながらゲートを通ると・・やっぱり何度来てもワクワクするランド
あぁ~来て良かった!と親の方が思ったりして・・・
まずは正面で記念写真
tama 015
去年、浦安から引っ越す数日前に3人で来た時はまだまだ1歳過ぎで赤ちゃんだったたたま姫
でも今回は魔の2歳児・・・そしてオムツ卒業試験的に今日はパンツで出動しました(予備パンツ&服・オムツも完備)
どうなるやら?

午前中は用があるお友達より少し早く着いたので、まずは前回も乗った「カルーセル」
tama 014
勿論一緒に乗るんだけど・・・以前も思ったけど「やっぱり早い」そして「高い!」
そんな馬に乗って風を切り回る回る・・・
昼食はアリスのレストランでお友達と合流して食べました
ランチ後にもう一組合流して、まず夏のイベント「クール・ザ・ヒート」
シンデレラ城のあちらこちらから噴き上がる大量の水。
ディズニーの仲間たちの登場とともに、軽快なリズムに合わせて踊り始める水は、どんどんその勢いを増し、辺りは水!水!水!
お友達から事前のアドバイスで大きなタオル持参だったのでびしょ濡れは免れました

休憩はミッキー型のアイスクリームで
tama 013

その後も並ぶアトラクションは避け、パレードやショー形式を幾つか見て丁度パパとの待ち合わせ時間
約半日とは言え、今のたま姫にとっては充分な量
母子だけでもお友達と一緒なら楽しいランドになる事が分ったので、来年幼稚園まで年パスを継続するお友達と母子だけでも又行こう!と(勝手に)決めた今日
そう、今なら「○○に乗りたい!」と言われる事もないので意外と親ペースで良いかも

そんなこんなで夏休み最後の大イベントは意外とあっさり終了
途中トイレもちょっとお漏らししちゃったけど大事には至らず
TDLが身近に感じた一日でした
ma.jpg
【2009/08/24 23:40 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みの思い出・・・
今日はチャイルドの「夕涼み会」
夕方から集まってお祭りのような催しがありました。
その前に・・・
午前中は近所の公園へ
暑いから誰も居な~い
貸切の遊具を登ったり降りたりで充分楽しいらしい・・・
tama 007 tama 006
木立があるのでセミが見えるところに止まってました
よくよく見ると・・・あちこちに抜け殻も!
tama 005
青いどんぐりを拾って、洗って・・・・一石二鳥の水遊び
tama 004 tama 008
と、午前中に充分外遊びをさせてお昼寝
目覚めたところでパパも一緒にチャイルドへ
夕涼み会なので甚平さんで向かいました

かしまし娘達
tama 012
会場では先生達手作りの輪投げ・ボール釣り・的当て・魚釣りetc・・・
紐を引っ張ると・・・お菓子が付いてきました
tama 011
4人の先生の中で一番若い先生
子供達からするとお姉さん的なのかな??
tama 010

休みの日だった事もあり、子供達の家族も参加だったのでパパや祖父母達も参加して、一時間半がアッと言う間。
終わってからは数家族で近所の居酒屋へ流れ・・・
初顔合わせ同士のパパ達も、最初の心配はどこへやら?
お酒も入って和やかに第一回の家族での飲み会は終わりました
今日は一日お疲れ様でした

【2009/08/23 23:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンツ記念日
今日は今までと同じスケジュールでのチャイルドDay
8月のお誕生会を兼ねての今日、いつもと同じようにバスに乗り出掛けて行きました
それも初!のパンツで・・・

一応、先日の親子体操の時に先生に相談
一番心配な一時間半の行きのバス内で「万が一!」の場合には、本人が「おしっこ」と言う事さえ出来ればオムツに履き替えさせてそのままさせるそうで・・・
実際、そんな事があるらしく、たま姫もその点が大丈夫そうだったので初めてオムツを外して乗せてみました。
まずは最初の山
外出する前にトイレを済ませ、パンツを履かせて家を出ます
この「外出前のトイレ」と「服の脱ぎ着」も本人がやる気になってないと何かと手こずる作業
最近はトイレに行く前はパンツを脱ぐ!と言うのがわかってるので、何とか朝のバタバタ時にもスムーズにいきました

そして「今日からパンツです!」と申し伝えた後は慌しく家事や昼食の準備を済ませ・・・いつもの集合場所へ
久々の子供不在の2時間は久々の「ママ茶会」です
と言っても今日はそれぞれ都合なりで集まったのは4人
でも丁度この位が話し易いかな~

終わってから急いで自宅にてバスのお迎え
ドキドキしながら降りてくるたま姫を見ると、ちゃんとユニホームのまま
お漏らしして服を着替えてくる事なくバスを降りて来ました。
本人に聞けば「体操の時におしっこに行った!」らしい・・・
確か今日は体操じゃなくって創作の日
でもでも、自分で言ってトイレに行ったらく、ズボンを脱がすと朝のパンツは健在
初のパンツ登園記念日となった今日は何とか白星でした

そんな安堵の中、昼食を食べ終わり、そこで妹から呼び出し
そうそう!今夜はパパ出張で居ないし、ゆっくり出掛けましょ~
と向かった先はたまプラーザ
遊ぶスペースがあるタリーズでお茶
最近ようやく積み木に興味があるようで、せっせと作るのは「家」らしきもの
tama 001

妹宅にて14歳離れた従妹と一緒に
tama 002
【2009/08/21 01:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本科・体操体験
チャイルドが長い休みの間に、KONAMI本科の体験 水泳&体操それぞれ2回ずつあります。
その内の体操に本日行ってまいりました。
と言っても午後からの予定
それも丁度お昼寝の時間帯・・・・たま姫の体内時計と上手く合うかな?

午前中は用があって外出
そのまま体操に行けるようにと準備もして出掛けました。
用が済み、お友達と待ち合わせて昼食
今日は「うどん」それも「納豆・オクラ・とろろ」の三大トロトロバージョンです

終わってからは体操体験へ
まだ夏休みモードなのか参加者は10名ほどでした
今日はギャラリーからしっかりと参観
そんな母を見て嬉しそうなたま姫
やっぱり見てもらってるのが嬉しいようで、益々張り切って頑張ってました



【2009/08/20 17:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏季保育
久々に朝のバスに乗ってチャイルドに行ったたま姫
少し後から親が集合して、今日はチャイルド夏季保育「製作と親子体操」でした

週末の夕涼み会で使うウチワに貼る「カニ」を作るのに、手に絵の具を塗って画用紙にペタン
見事に真っ赤な紅葉が出来上がり~
y 011

その後は親子で別々のメニュー
「親子体操」って一緒じゃなかったのぉ?
で、何をするかと思ったら「鉄棒&縄跳び+フラフープ」
最初は簡単に鉄棒に乗っかっただけ・・・だったけど、徐々にレベルUP!
逆上がりって・・・昔は全然平気で、回転や足を引っ掛けてやる回転もお手の物だったのに、見る影も無く出来ませんでした・・
あ、逆上がり出来たけど。。。。やっとこさでした
そして縄跳びは何とかクリア(これはやれば出来るよね)
フラフープは予想に反して出来てしまいました!これ実は人生初!
思っていた鉄棒に撃沈し、フラフープは出来てしまった40歳
最後に体操のコーチから
「皆さん、これでいかに大変かわかったでしょう。子供に『何でこんな事も出来ないの?』って言わないようにね!」と笑いながらも核心を突くお言葉を頂きました

あぁ既に腕がだるい・・・気がする昼下がり
【2009/08/19 15:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
PIZZAとプール
予想に反して意外と涼しかった本日
お友達を招いてのプール遊びを決行!
と、その前に・・・・
お昼にと用意してあったPIZZA生地を伸ばして~ソースをヌリヌリ、具を乗せて・・・
をお手伝いさせて、お手製PIZZAを作ってランチにしました

y 010 y 012
tama 003


終わってから屋上にあがって水遊び
自宅プールなので水着を着せずにそのまま入ってたけど、風にあたると涼しいようで・・・
脱いでしまいました!!
で・・・桃尻が2つ
y 016

手に持った網を何回も交換しあって何故か大笑いの2人
y 015 y 014

途中プールから出て裸でシャボン玉をしたり、屋上でオヤツを食べたり・・・
まさか屋上でこんなに間が持つと思わず、一日たっぷり楽しく遊びました 
【2009/08/18 15:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆休み明け
本日、お盆休み明けにいきなりフルスロットル
午前中から休み前にかかった病院での検査結果を聞きに行きました。
結果は・・・・アレルギー系はOK!
この時期マストな蕎麦も大丈夫だったので、これで解禁です。
鼻水&咳&嘔吐は、採血時にマイコプラズマに感染していたようで、そこからきていた可能性があったようです
マイコ~は飛沫感染もするし、単に風邪かな?と思ったら意外とマイコ~の場合があるけど、血液検査までしないと判らないので判断が難しいところ・・・
普通の町医者で「風邪」と言われてそのまま治る場合もあるし、酷くなると肺炎になる事もある病気
幸い今回は肺炎にまではならなかったけど、丁度その時に肺炎や風邪が流行ってたので、皆で感染してたのかも?
それにしても相変わらず鼻水は出てますが、一応アレルギー系は心配ナシとの判断でした。

その後、病院近くの親子を呼び出してランチ
たま姫は病院を出る前にトイレを済ませてたのに、ランチのお店でオシッコをもらす醜態を披露
ほんの30分前にしたのにぃ・・・
仕方なく代えの洋服にお着替えまでは良かったが、今日は靴だったの。。。
サンダルだったら水でゆすいで拭けば良かったけど、靴じゃぁそうもいかず
以降裸足&抱っことなりました。
教訓・・・今のこの時期はサンダルにすべし!

昼食後はそのままKONAMIへ
チャイルド本科体験@スイミング2回目です
下から2つ目の級のたま姫は、本科の少し大きな子達に混じって頑張りました
私と一緒に先日のエクシブプールなどで遊ぶ時はすっかり遊びモードだけど、ママ不在の本科では先生の事をちゃんと見て同じように真似てます
そう、私達には見せない別な顔・・・健気に頑張ってました

そんな一日・・・
今、少し遅めのお昼寝中
この所、夏休みモードで時間がズレズレで、今日もこの様子だと寝るのは10時頃
親も夏休み気分なので、チャイルド開始までは良しとしますか・・・

あ!この隙に例の牛乳でアイスクリーム作らないと!!
本日の材料
先日の生乳と脂肪分45%の生クリームにマダガスカル産のバニラビーンズ etc
で、出来上がりはこちら
y.jpg
味は・・・あれだけの材料費がかかってれば美味しく無い訳がない!
そう、アイスクリームは「素材」です
でもでもこうなるとアイスクリーマーが欲しくなってきた!
もっと滑らかな状態で食べてみたいなぁ
そしてソフトクリームだと尚嬉しい・・・

そして夕飯は早速解禁したお蕎麦で具沢山蕎麦
「おかわり!」が出る程の食べっぷり&好きな物は自分で食べる(それも上手に)
これからは蕎麦の季節だし、嬉しいかぎりです
y 009
【2009/08/17 17:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆休み
世の中的には一応今日でお盆休みが終わり・・・でしょうか
そんな中、我が家のパパは今年はお休み無く働いております
今日も午後から出張
でも午前中は時間があったので、たま姫と夏休みの思いで作りで公営プールへ行きました
公営プールは一応オムツが取れてる事が前提
たま姫は今年から公営~デビューしました

イモ洗い状態だったというプールから帰宅し、急ぎ出掛けたパパを追って泣く姫
何とかなだめて昼食にし、お昼寝から目覚めた姫と先日撮った写真を取りに行きがてらアイスクリームを食べよう!とお出掛けしました。

お約束のアイスクリーム
y 004

出掛けに焼いたイチジクのタルト
y 005
先日、山中湖で買った初物のイチジクを使ってのタルト
タルト生地は冷凍してあったので直ぐに出来上がりました
イチジクって生で果物として食べたり、チーズと一緒に食べたり・・・
そして火を通すと味が凝縮されてこれまた美味
お土産にしたい一品に仕上がったので、何処かお出掛けしなきゃ!


【2009/08/16 22:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
想いやり
珍しく一日休みが取れたパパ
今日はお盆らしくお墓参り
流石に今日は沢山来てて賑やかなお墓
そしてその足で自由が丘へ
お目当ては牛乳。その名も「想いやり牛乳」を求めて一路自由が丘へ

最近作った杏のお菓子やタルトなどの参考にしているレシピを見てて、アイスクリームに目が止まった私
次はアイスクリームを作ってみよう!
と思い立ち、コメント欄から生乳をたどって、この想いやり牛乳にたどり着いた訳で・・・
丁度、お墓参りの後にパパ実家に行く事になったので、ちょっと寄り道してしてもらいました。

本当は700mlが欲しかったけど、普通の牛乳瓶しか無く、仕方が無いので店にあった全部で9本を大人買い
4本はパパ実家にて試飲
y 003

よく牧場とかで飲む牛乳を期待していたけど、思ったよりコクがなくサラリとした味
どちらかと言うと低脂肪乳に近い味
でも後からコクが来る・・・そう生クリーム近いコクが少しだけ後味で感じます
そして評判通り臭くない!
そんな不思議な牛乳で早速作ってみましょう「アイスクリーム」

義理親宅の犬=ヨーキーを抱っこして喜ぶたま姫
ヨーキーよりミニチュアシュナウザーに似てるよねぇ~
tama.jpg


【2009/08/15 00:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お手伝い
出来そうな事は何でもやらせてあげよう!と思いつつ、後片付けが面倒・・・とか、かえって時間がかかる・・・とかでやらせて無い事多し

でもこれならお手伝い出来るかな?
と、明日義理親宅に持って行く為のパン作りを手伝わせてあげました。
生地をコネコネして、丸めて焼くだけ
ポンテゲージョのようなパン(と言うかスナック?)を作ります

コネコネ
y 009
コネコネ
y 013

やっぱり自分でやると嬉しいよね
達成感で成長する
「自分でやりたがる、真似をしたがる」
のタイミングを見逃さないように・・・・極力やらせてあげたいもんです
【2009/08/14 15:32 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖 最終日
いよいよ長かった放浪生活の最終日
今日は午後から帰るとの事なので、午前中は昨日と同じくエクシブのプールへ
お盆初日だからかボチボチ人が来てて、プールも昨日よりは人が居たけど充分なスペースで泳ぐ(浮かぶ)たま姫のこの楽しそうな顔
y 006
カキ氷で一休み
y 002

2時間ほど遊んでから牛乳を
プールも結構汗が出るから喉が渇くらしく、200ml一気飲み
(海水浴なんかは水分補給に気を付けないと脱水症状になる事も)
y 011

小屋に戻り帰りの支度をして一路自宅へ・・・
長かった放浪生活も無事終わり
帰宅した我が家は・・・暑かったぁ~
【2009/08/13 01:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖6日目 太鼓
今日はたま姫と二人、午前中から近所のエクシブのプールへ
まだお盆前のようで空いてます
ジャグジーも付いてる室内プール
y 007 y 008
泳いで休憩して、又泳いで
2時間ほど遊んで帰り、昼食後はお昼寝
そのお昼寝の合間に、私は一人で近所の雑貨屋さんにお買い物
ここは小学生未満の子供お断りのお店で、併設されてるカフェとケーキがちょっと有名。
そのケーキはテイクアウトしました

夜は近所の神社の奉納太鼓を見に
最初、イヤ!と言ってたたま姫も実際の太鼓や、子供太鼓を食い入るように見始め、途中太鼓を触らせてくれた時には数種類の太鼓をトントンやって嬉しそうでした
y 005 y 003
y 004
大きな太鼓はこんな長いバチを使います
y 006

さて明日は帰るよ~
涼しい夜も今夜で最後、ゆっくり・ゆっくり寝ることにしましょう
【2009/08/12 01:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖4日目 地震!
今朝方の地震は静岡沖
震源地に近いここ山中湖はやっぱり揺れました!
でもたま姫は熟睡中・・・・その方が良いのでそのまま寝かせておく事に
そんな訳で朝からTVで情報収集
と言ってもここは有線TVじゃないので電波状態が悪く・・・加えて地方局なので全部で4つの局しか映りません
そんな中、義理父の携帯にはあちこちから電話
皆、心配で電話掛けてよこしてました

地震の怖さを知らないたま姫はいつものように朝のお散歩
何となく和解中のココちゃんも一緒
y 010

午後からは山中湖へ降りて鯉に餌をあげたり・・・
y 016 y 013 y 014


夜は例の温泉へ
今夜は夕飯も温泉内で済ませました
t 015
【2009/08/11 01:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖3日目 和解?
我が家の飼い犬 チワワのココちゃん
たま姫の誕生日の丁度1年前に我が家に来ました
そのココちゃんはどぉ~も嫉妬心が強いらしく、後から来た(産まれた)たま姫がお嫌い
子供って何するか判らないし、意外と乱暴だし・・・
加えてココちゃんは遺伝性の目の病気でほぼ視力がありません
これは昨年判って、日本で数名しかいない犬の目の専門の先生にも診てもらってますが、遺伝性の病気なので施す手も無く、後少しで完全に視力は無くなってしまうそうです。

そんな訳でたま姫の事は嫌いで、攻撃的な態度を取ります

そんなワンコですが家族の一員なのでどこへでも一緒に行きます。
実家へは勿論、この山中湖にも連れてきました
幸い、義理親達にはなついてて、義理親達の犬(ヨーキー)とも仲良しなので、ココちゃんにはとても良い環境です
その山中湖でお散歩途中にたま姫がココちゃんを撫で撫でしました!
y 008
どうやら流石のココも未知なる外の世界が怖いらしく、たま姫は一応知った顔なので仲間とするしかなかったようで従順になった・・ようです
そんなもんだからたま姫大喜び
でもでも・・・・やっぱり家だとダメみたい・・・残念だけど一緒には遊べないの、ゴメンね

散歩の途中で赤い実を見つけ、葉っぱの入れ物に入れてみました
y 012

葉っぱを拾ったり、ミミズを見つけて見入ったり・・・木立の中を散歩するの・・・それだけで楽しいたま姫なのでした
【2009/08/10 01:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖1日目
今日はまずまずのお天気
なのに富士山は雲が掛かって見えてない・・・
さて、午後から仕事に行くパパと少しだけお出掛けしました
近所の夏のイベント
機関車や大きなアンパンマンの中へ入ってぴょんぴょん飛ぶやつなど。。。
大人向けには夏フェスでスカパラが来るようでしたが、そちらはスルー
無料の機関車に乗って大喜び
y 007 y 009

恋人気分で・・・はて何歳までしてくれるかな?
y 015

午後からはパパはお仕事の為にお出掛け
そこから13日までの6日間は義理親達と過ごす事になってます
さてさて、どうなる事やら??
【2009/08/08 01:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新潟~東京駅~中央林間~山中湖
いよいよ長かった帰省から上京です。
母に新潟駅まで見送ってもらい、そこからたま姫と私と犬で東京駅まで・・・
2時間の初新幹線、どうなることやら??

新潟駅にて
y 001
ホームで
y 002

当初、指定席を取ろうと思ったけど、ちょっと待て!新潟は始発だから、自分の好きな席を取るなら自由席に並んだ方がベスト!だ。
と言う事で自由席の列に並び、希望の2座席一番先頭を陣取って母に手を振りお別れ
たま姫は前半は半分大人しく、後半は賑やかになったので車内販売のアイスで誤魔化しながら何とか東京駅着。
初新幹線は無事にクリアしたのでした。

そのままホームにお迎えに来てくれたパパと合流して一路(まず)家へ
家に着き山中湖用にタオルや長袖などを追加で積んで、すぐに山中湖へ出発
先に到着している義理親所有の小屋に着いたのが夕方だったので、そのまま近所の温泉へ。
ここは山中湖村民だと半額になるので、一応小屋所有だと村民資格があり半額
この日はその温泉内の食堂で夕飯を済ませて、新潟~中央林間~山中湖への大移動は幕を閉じたのでした
ハイ、お疲れさん

【2009/08/07 00:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いざ山中湖
パパ全国行脚に伴い、家を出て実家に身を寄せ早2週間(この言い方だと訳アリっぽい・・・笑)
いよいよ明日実家から上京します。
今回は初!新幹線にてたま姫と私・そして(狂)犬も一緒に。
そんなもんだから身軽になるため荷物は全て送りました。
それも戻った足でそのまま山中湖に行き1週間滞在するので、山中湖宛と家宛の2つ。
今回のオムツ外しミッションで持ち帰ったオマルと補助便座
たま姫はやっぱり地に足が付いてるオマルの方がやり易いようですが、2つ共山中湖へ送るのも大変なので、今回は思い切って補助便座だけを山中湖に送るようにしました。
補助~の方が後始末が正直楽だしね
そんな訳で今日は荷詰めと発送、郵便の転送解除などで時間が過ぎ
せっかく梅雨明けて本格的な入道雲が出たのに水着を山中湖へ送った為に海&プールにも行けず・・・たま姫はちょっと消化不良気味。
お昼寝から目覚めた所でオヤツを食べて、例の支援センターに行って来ました。

t_20090807004327.jpg

今日は午後遅かったのにたま姫より1歳程幼いベビ達が4組程集ってて、ベビは無邪気にハイハイ中。
そんな中にたま姫投入すると、ベビ達は興味深々で近寄って来ました。
するとたま姫後ずさり・・・そして私に抱っこをせがむ・・・何故に?
どうやらベビ特有の「見るもの全てに手を出す」がイヤなようです。
しまじろうの妹分「ハナちゃん」が来て、一気にお姉さんぶってるけど、実際のチビにはてんでヘタレな姫。
年上や大人はお手の物のようだけど・・・おいおい、大丈夫かいな?

さて、明日は新幹線
見送りホームまでは母が、そして到着ホームにはパパがお迎えに来てくれるとは言え、一応初めての新幹線二人&1匹旅、どんな2時間になるでしょうか?
そしてトイレはどうする~??明日は安全パイでオムツ?

追/山中湖生活も色々と予想されますが、何せwebの環境に無く、加えて携帯もパケホじゃないので、日々更新は又戻ってからとなりますので宜しくね
【2009/08/06 00:38 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
虫の声
梅雨が明けた・・・と言うけど、いまいち夏!が感じられない新潟です。
日中~夜もエアコン無しの日多し
これは身体的には良いんだけどね
でもでも水着で行って水着で帰ってこられる「海・海水浴」に行きたい!
今朝も朝方の雨で少し気温が低かったけど、昼前からグングンお天気になったので先日の海水浴場に行って来ました
たま姫は先日でだいぶ免疫が付いたのか、自分から浮き袋に入り、自分から海に入って行きました。
今日は風が少しあったので波もあって楽しかった・・・by親
たま姫は浮き輪で揺られたり、浮き輪無しで手をつないで波をジャンプしたり、砂遊びをしたり、貝を拾ったり・・・楽しんだようです。

t 020 t 019
t 021

海に行ったと言うのにお昼寝無しだったので8時半には就寝
でも何故かさっき目が覚め1時間程ウダウダ
それに付き合ってたら、外から「すいっちょん」と虫の声
 
 あれ松虫が、鳴いている
 ちんちろちんちろ、ちんちろりん
 あれ鈴虫も、鳴きだした
 りんりんりんりん、りいんりん
 秋の夜長を、鳴き通す
 ああおもしろい、虫のこえ
 
 きりきりきりきり、きりぎりす
 がちゃがちゃがちゃがちゃ、くつわ虫
 あとから馬おい、おいついて
 ちょんちょんちょんちょん、すいっちょん
 秋の夜長を、鳴き通す
 ああおもしろい、虫のこえ

                 (作詞作曲不詳/文部省唱歌)

何だか秋が近いような感じさえした夜でした
【2009/08/05 00:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お尻ちゃん
今年の夏休みのミッション「オムツ外し」
なんとか進んでいるような・・・気がします。
でも予定外の事が1つ
オムツが外れたら荷物も少なくなる!と思ってたけど、今のこの過渡期は予備のパンツや予備の服、そして今までと同じオムツ・・・と荷物が多くなってる~
夏で汗をかく事も想定して予備の服にはTシャツなども持ち歩くと、そりゃ~かなりの量に
車で出て歩くとは言え、買い物最中にも待ったナシのオムツ外しなのでオムツと予備服・パンツの一式はいつもいつも持ち歩く事に
そんな訳で、もう暫く大きいBagのお世話になりそうです

さてさて、今日は昼食は外食
地のネタを使う評判の廻るお寿司屋さんへ3人で出掛けました。
出掛けと店から帰る時にオシッコを済ませ、今日は完全にオムツ無しで過ごせた一日
そんなオムツ無しのたま姫のお尻を触るのが楽しい母
だって小さくて丸くて可愛いお尻が直で撫で撫で出来るので楽しいのよねぇ~

田舎Lifeのため蚊に刺されたらしく、一所懸命薬を塗ってます
まだ掻くことに気づいていないので掻き壊す事はないのが救い
ta 020


さて、明日はお天気のようなので海にでも行くかなぁ~
【2009/08/04 01:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
兎追いし・・・
昨夜、近所の美味しいお店をチェックしてて見付けた場所
今が旬の葡萄と桃をもとめてフルーツ狩りに行って来ました。

途中「道の駅」で休憩
丁度、新潟が舞台のHNK「天地人」に因んだ物産展開催中で、たま姫のこの姿
t 013
主人公「直江兼続」
嫌いじゃないようで・・・顔を出してみて!と言ったら素直に一人で顔を出してました

最近はお土産もだいぶ様変わりしているようで、最近は特に夏は枝豆の「茶マメ」が頭角を現してます。
粒は小さいけど、確かに味が濃くって美味しいものね
試食を1つたま姫に。
すると「おかわりコール」になったのでそそくさと退散しました

そこからすぐのフルーツランドへ・・・

まずは今日の誘い文句「兎を見に行ってみよう!」
「自由にお入り下さい」との事なので兎スペースに入るたま姫と私
人が来れば餌が貰えるのが解ってる兎ちゃんは、私達が入ると即効駆け寄ってきました。
そんな兎にひるんだたま姫は入り口で買った人参をポイと放ってしまい・・・
すると1羽の兎が巣箱に持ち帰ってしまいました。
他の兎はと言えば柵の外に生えてる草を一所懸命食べようとしてるけど届かない・・
ならば、と外の草を沢山採ってあげてみました。
最初は恐々だったたま姫
少しすると慣れてきて、最後は兎をなでなで
t 015 t 018
t 017
(保護者的に)肝心な桃&葡萄狩は、両方ともデリケートな品なのでたま姫には体験させてあげられず・・・
品定めだけお願いしました
t 016

【今日のトイレ状況】
朝と外出前に家のオマルで成功
外出時は車だったのでオムツに
途中、道の駅でトイレに誘うも出ず
 (この時、オムツが亜熱帯だったので一旦パンツに交換)
帰りの車は心配だったのでオムツにしたけど、帰宅するまで出ず
帰宅後はパンツに・・・そしてオマルにて成功

家に居ると自分からオシッコをするようにはなったけど、外出時にはちょっと不安
でも今日はスムーズな一日でした
【2009/08/03 01:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
海水浴
お天気は曇り・・・でも、もう行っておかないと海に行けないかも!
と、今日は海水浴に行きました。
我が家からは車で10分ほどで日本海に着きます。
海はどこで泳いでも良いんだけど・・・一応海水浴場と名がついてる場所は砂浜の遠浅だったりするので、ちゃんと海水浴場に行きました。

先日の笹川流れでは、まず浜の砂(岩が砕けて出来た砂なので少し大きめの砂)に撃沈して海も頑なに拒んだたま姫
今日はサラサラの砂浜だから大丈夫!と思ったら、まず浜に着くまで砂がサンダルに入ったとピーピーわめくので、もうさっさと脱がせて裸足で歩かせる事に・・・すると今までピーピー言ってたのに平気になったようで一安心
着いて早速浮き輪で海に入水
やっぱり怖かったのか浮き輪にただ浮いてたたま姫
少しすると唇が青くなって・・・遊んでるとまったく寒くはないけど、動いてないと寒いみたい
そんな訳で、砂で遊ぶ事に。
砂で山を作ってトンネル作って・・・は私がやりました。
今まで、意外と砂場遊びをしてないたま姫はイマイチやり方が解らないらしい・・・
そんなたま姫を横目に私はすっかり童心に返り砂山を作り、トンネルを掘って、池を作って海水が入るようにしたりで大奮闘。
たま姫は傍らで見ながら、スコップでチマチマやってました。
来年は砂に埋めちゃうぞ~

一息ついて昼食
t 009
終わってからは再度海へ
今度は浮き輪無しで遠浅の海へ手をつないで入りました。
そして波が来るとジャンプ!何度かやってるとコツも楽しさも解ったようで、次から次へジャンプ!
途中、顔に海水がかかると「辛いね~」とは言うけど泣く事もなく、日頃のプール&お風呂での洗礼が効いたようです

先日、初めての海で撃沈したのでどうなる事かと思った海水浴
本人はいたく気に入ったようで、帰りを促すのも一苦労
夜、花火大会がある予定だったので、何とかそれを餌に立ち去った次第
でも夜は雨で花火はお預け・・・まだまだスッキリ夏にはならない日本海側です
なのに・・曇りでもしっかり日焼け!
顔&上半身はガードしたけど、足は日焼け止め塗ってなかったわ。。。。
【2009/08/02 00:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の思い出
最近はちょっとお寝坊続き・・・
朝8時過ぎに起きてゆっくり朝食。
今日ものんびりしてたけど、久々の青空だったので近所の市営プールへ行きました。
もうオムツも(ほぼ)取れてるから良いよね?
でも昨日・一昨日の外出では遊びに夢中で失敗続き・・・
そんな時はマメに声を掛け「出ない!」と言っても連れて行く事!を勉強しました。

さて市民プールの幼児用で小一時間ほど遊び帰宅
すると庭に居た母から「良いもの見せてあげる~」とお呼びが掛かりました。
庭にまわると・・・蝉の抜け殻
t 001 t 002
幼虫時は地中で3~17年も生息してるけど(wiki参照)こうやって地上に出てからは1週間程で死んでしまう
そんな蝉の抜け殻
たま姫も恐々だったけど観察してました
そして完熟のt 003
トマトも完熟だと実がスイカの果肉ようなサラサラした感じになります。

そして夕方からは町内のお祭り
今年は例年より1週間程早いので、参加出来ることになりました。
でも雨の為に室内(公民館)で行われる事に・・・
満員の公民館t_20090802005723.jpg

30年前の新興住宅地のこの町内は皆同じ会社の転勤で集まった町内なので昔から町内を盛り上げる為の行事が多く、いまだに数々の催しがあるようです。
今夜は盆踊りはさすがに無かったけど、子ども会の出し物や歌やBingo、最後は抽選会があり、大いに盛り上がったのでした。
内、たま姫「トイレコール」が2回
まだまだ膀胱に溜める事が出来ないようなので頻繁にコールされるけど、連れて行くとちゃんと出るので、当分はトイレコールを気にしながらの外出となりそうです
t 008
【2009/08/02 00:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
