【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お泊り保育~お迎え編
昨日の12時に家を出て、今日の12時のお迎えまでの24時間
子供達と完全に離れ離れの24時間も終わりです
今日は12時にお迎えに行きました
所定の時間にいつものチャイルドに行くと、今日は休日だったせいもありパパも一緒にお迎えしている家族がちらほら
昨夜の様子などを話しながら待っていると、バスが見えました!
もぉ~それからが大変!
バスが止まって親の姿を見たとたんに笑顔の子あり、泣き出す子あり、バスに揺られて寝たらしくボォ~っとした子あり・・・
そんな中、たま姫ちゃんを探すとちゃんと乗ってました!それに泣いてない!!
引率の先生から簡単な一言があり、順に子供達を迎えました。
「たまちゃ~ん」と呼ばれて傍に寄って行くと・・・
「たまちゃんは夜中に起きてパーティした一人!」
「でも心配してた食事はちゃんと食べてたよ!」と先生の一言

あぁ~お泊り大丈夫だった?どうだった??
聞きたいこと沢山だけど、まずは落ち着いて子供の口から話すまで待って・・・

先生が言ってたように夜中に起きてしまった為に、今日のお昼寝はいつもより長かった~

↓お泊りのしおり と 招待状
aa 012

↓お泊り記念とお菓子と先生が昨夜子供が寝付いてから書いたと言うお便り
aa 005

さて明日は「お泊り報告会」です
どんな様子が聞けるのかなぁ?
【2009/09/23 14:43 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
お泊り保育一日目
チャイルド最大のイベント・・・それは「お泊り保育」
普通、幼稚園の年長さんが行うという「お泊り保育」にチャイルド生が行くというのです。
(と言っても自分が幼稚園の頃にはこんなの無かったよなぁ。。。)
いやぁ~話には聞いてたけど・・・2歳の我が子が耐えられるのか?

まず、事前に親だけ集めて説明会がありました
先生からは様々な注意点やら荷物の件などの説明があり・・・
何より、親の不安を解消すべくの会でしたが。。。
不安なのは親だけ。何せ本人達は「お泊り」と言うのがどういうものなのか?まるきり判ってないのですから。
無論、強制じゃありません。
でも・・・17年続いているこのチャイルドの目玉!
たった30分程の距離の宿泊施設での1泊
ここで過ごす1晩を乗り越え、子供達はぐっと成長する!と言うのです。

そんなお泊りにたま姫は何の迷い・・と言うか疑問も感じず・・・行ってしまいました・・・
2歳児には無情じゃないか?
きっと夕方から黄昏て「ママ~」って泣くんじゃないか?
なんて心配は尽きないけど、参加させると決めたんだから子供を信じて送り出しました。

そんな不安を打ち消す為に、同じチャイルドママとランチ
「同じ境遇を分かち合いたい!」と一人のママが言い出し、4名が集まって様々な話に花が咲いたランチとなりました。
aa 011
それから・・・パパと合流してお彼岸のお墓参りに。
そのまま大人同士でしか入れない「焼き肉屋」を目指して横浜へ
・・・でも悪い予感は当たるもので、焼肉屋は休日休業で、仕方なく中華街をうろうろして、少し外れの上海料理屋に入りました。
食事中の会話はたま姫の事ばかり・・・
「そろそろ寝る時間だぁ・・・」
「今日はお昼寝してないから、コロリと寝るかな?」「興奮して寝てないんじゃないかな?」などなど。。。
aa 004

食事が終わって帰宅しても、なんとなくもの寂しいような・・・
そんなこんなで初めての離れ離れの夜は更けていったのでした
【2009/09/22 14:42 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
Uターン→W敬老の日
たま姫が小さいのでのんびりする訳にもいかず、結局「2泊3日位が丁度イイ!」と今日戻ってきました。
行きの渋滞で心配はしたけど、上りはさして渋滞も無くスムーズに帰宅
でも逆サイドの東名下りは大渋滞・・・今からお出掛けなのかしら?お疲れサマです

さてさて、山中湖を出発して渋滞もなかったので、そのまま義理両親宅に行きました。
だってまさに「敬老の日」ですもんね

到着したその足で義理両親を車に乗せ、またまた移動~そのまま品川の大婆の家に行き、「W敬老」となりました。
y 009
相変わらず大きなヨークシャテリアを抱っこして・・・
y 008

そうそう!敬老の日に合わせてチャイルドでは爺&婆にお手紙を送ってありました。
私たちが用意して先生に預けてあった封筒に、孫達が作成した物を入れて自分たちで発送したそうです。
そんな訳で中身は私も知らなかったので見せてもらいました。
手形と裏には絵(と言うか殴り書き?でも本人は花を書いていたらしい)
aa 001

まじまじと見た手形は、普段手を繋いでいる手より大きく見えた気がしたのは・・・気のせいかな??
【2009/09/21 13:12 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖2日目
寒い~
なかなか布団から出られません。
避暑地って・・・暑い時は良いけど、寒くなると辛い・・・・
それも徐々に寒くなったなら良いけど、急に寒いと身体が付いていかないのね

そんな中、朝食を食べ終わり、山を降りるだけで寒さが和らぐだろうと、山中湖へ降りました
まずは恒例の鯉に餌
y 011
体長50cm~80cm位の大きな鯉が餌をめがけて集まってきます。
その姿たるや・・・ちょっと恐ろしいくらい
y 010

終わってからは富士の湧き水で有名な忍野八海
↓この池で水深5m位。魚の影が映るほどの綺麗さ・・・
aa 010
↓こちらだと水深10mほど。吸い込まれてしまいそうな透明度です
aa 008
その湧き水で作ったと言うお豆腐で休憩
aa 003

山中湖へ戻って昼食後、初めてあの「白鳥」に乗りました
「あの」って。。。あの!ですよ! 足でこぐやつ!
パパと私の間に座りハンドルを握り大喜びのたま姫
今日は風が無いから白鳥日和かと思ったら、沖を走る遊覧船や水上スポーツの波が押し寄せ、意外と揺れて母は恐怖で叫びっぱなしでした・・・
そんな母の思いはまったく関係なく、余裕のたま姫はこんな表情
aa 002
怖く無いのか?娘よ!!
【2009/09/20 14:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖へ
今年から始まったシルバーweek
やっと纏まった休みが取れたので山中湖へ行きました。
渋滞覚悟!とは言え、家からは60km程なので大丈夫!と思ってたら甘かった!!
朝、いつもの時間に起きて朝食は車内で済ませようといざ出発
まず高速に乗るまで渋滞・・・乗ってから少しダラダラ・・・でも途中から流れたけど出口で混む事が予測されたので1つ手前で降りて下道
いつもと違う山道を走り、いつもなら1時間半程で着くところ2時間半程で到着でした

着いて荷物を降ろすのに部屋に入ると・・・足元が寒いっ!
長袖は準備してあったけど、靴下関係は忘れてた事に気付き早速買い物に出掛け、そのまま富士急ハイランドに行きました。(と言っても30分程のドライブ)

絶叫マシンが並ぶ富士急~
10年前位に来たのが最後だったかなぁ・・・
その時に「FUZIYAMA」に乗り、降りた時に腰が砕けて座り込みそうになったっけ・・・
あれから幾つも増えた絶叫マシンのどれを見ても・・・「ムリ!」
昔はあれほど好きだったのに、どれも乗る自信など無く、むしろ「ムリ!」と断言さえします。
これじゃぁ~たま姫が成長して「一緒に乗ってぇ~」と言われても。。。「ママは見てるわ」となってしまうでしょう。

そんな絶叫マシンはまだまだ先
私達は一路トーマスランドへ
y 017
まだまだ一緒に乗ってあげられる、スローな乗り物たち
y 018
そしてこれなら安心!の観覧車(でもスケルトンヴァージョン)
で、オモシロ顔
y 013
先に見えるは「雪が無いと少し間抜けな富士山」
aa 007
先日TDLで乗ったやつより、幾分優しい感じのカルーセルに乗り・・・
y 012
園内にあるワーナーのお店の前で「ハイ・ポーズ」
y 014
そして何故か連続ジャンプで大喜び
y 016
最後は決めポーズ(なんじゃこりゃ?)
y 015

ひとしきり遊び、いつもの日帰り温泉に行き、小屋にもどって・・・
寒い寒い夜は皆で寄り添いながら布団を掛けて寝たのでありました
【2009/09/19 14:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
シンケンジャー・ピンク
明日からのシルバーウィークを前に、いつものメンバーでお茶
今日はメンバー宅にお邪魔して、先にママ達だけで大いに盛り上がりました。
お邪魔したお宅は実のご両親と同居で、いつもお母様がお迎えに来ているのでお母様との顔見知り
今日はそのお母様も話のメンバーに加わり・・・と言うか、会話はすっかり娘たちペースで、たまぁ~に一言二言親的立場で言葉を発するだけで、私たちを眺めてました。
それを気にも留めずに話は弾みます
マシンガントーク・・・お母様はどんなお気持ちで眺めていたのでしょうか(汗)

親だけの時間(と言っても2時間程)はアッという間に過ぎて、子供達を皆で一緒にお迎えしてから、全員でご飯
4組で昼食を食べ遊んでから帰宅して・・・
たま姫は自分で布団に直行して、すぐに寝息になりました・・・

家主の家での一こま
シンケンジャーのお面をかぶって遊ぶたま姫。それもピンクです(笑)
a 020 a+021_convert_20090918144818.jpg
【2009/09/18 15:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夕方の
すっかり日が落ちるのが早くなってきました。
今日は調子良くお昼が進み、お昼寝もたっぷり取ったので、夕方のお散歩に出掛けてみました。

ココちゃんを連れて歩くのは久しぶりです。
目が悪いココちゃんは少しビクビクしながら私とたま姫の間を歩きます。
どうしても綱を持ちたい!と譲らないので、私はその途中を持ちながら,皆でゆっくり歩きました。
もう少し大きくなって、たま姫が一人でココちゃんをお散歩させられるようになったら、頑ななココちゃんも少しは仲良くなってくれるかな?くれると良いけどな。。。

a+019_convert_20090917230257.jpg
【2009/09/17 23:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
幼稚園見学PART3
と言っても、今までの2つは一応覗いてみましたって感じ
その2つ共が両極端だったので、色んな幼稚園を見ると言う点では参考にはなりました。
が、今日の幼稚園は選択肢の1つ
「近い・こじんまりしてる・バスがある・・・」などなど、条件面でも魅力的です。
昨年度開園したばかりの小さな園なので、今の所年中と年少の2学年のみ。
来年度の子が入ってきて初めて全学年が揃うと言う園です。
そんな始まったばかりの幼稚園なので人数的にもこじんまり。
規模的にもこじんまりなので、そんなに広くはない園庭だけど珍しく芝のお庭。これも嬉しい。

そろそろ園見学も終盤
10月にはある程度決めて、11月1日の願書配布
そして面接・・・と、これからの1ヶ月弱は・・・悩むなぁぁぁ
しまじろうの園選びガイドブック曰く「入る前に重要視していた点・入ってからこれは大切!と思った点の違い」も、もう一度読み返してみよう・・・

終わってからは同じく見学に来てたチャイルドママ&子とご飯
女の子同士でも、仲良しだとテンション高くてウルサイです、かなり(汗)
a 018
【2009/09/15 15:24 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた
a.jpg

↑発熱1時間前の余裕の表情

先週末からの鼻水&咳がなかなか治らず・・・
今日、チャイルドはバスに乗せずに直接送って行き、帰ってからお友達と遊んでテンション高く過ごし、別れた後に自分から「寝る~」と言ってお昼寝に突入・・・
途中で愚図ったので覗いて見ると寝汗が凄い!そして身体も熱い・・・
案の定、測ってみると38度の熱
これから夜に向けて高くなるぞぉ~と思い、急ぎ掛かりつけの小児科へ
「いつもの鼻かぜから発熱でしょう」
インフルエンザではないようなので今までと同じような薬を処方されて帰宅しました。

先生も言うように「少し鼻が弱いよう」です
そうねぇ・・・夏の間も少し涼しいとすぐ鼻にきてたもの・・・

これからの季節、ますますこんな風邪が繰り返されるのだわ~

【2009/09/14 16:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋祭り
すっかり「秋になっちゃった・・・」
朝晩どころか日中でさえ涼しくて、今年は夏!が短かったなぁ・・・
でも今日は暑かった!
そんな日曜の朝、自分の携帯のアラームが鳴って今日近所の幼稚園の「秋祭り」がある事を思い出し、特に予定もなかったので行って来ました。
その幼稚園への入園はあまり考えてなかったけど、下見も兼ねてお出掛け。
家からは自転車で5分ほどの距離なのに、幼稚園の周りは静かな住宅地。
それも1軒屋が多くとても静か・・・
畑もあったりして「これが我が家から5分の場所?」って感じでのどかです。
そんな住宅地にある幼稚園。
歴史も古く、チャイルドママが昔自分が通っていたなんて話も。
少しこじんまりしてるけど、のびのび系。
そしてそして、ママ達の手作り感が凄い!
秋祭りの会場はそれぞれのお部屋で色々な企画がされてて、「魚釣り」や「ボール投げ」などなど。
それを全て手作り・・・その手作りのレベルが高い!
まるで・・・中学か高校生の頃の学園祭のような出来栄えなのです。
飲食の屋台も全てママ達が切り盛りしてて、カキ氷・焼きソバ・ソーセージ・コーヒー・駄菓子・など・・・
「手作りが凄いよ~」と噂には聞いてたけどホント凄い立派です。
最近はこういった催しも「面倒」と思う親も居て幼稚園主導でやる所も多いけど、ここはママ達が頑張ってます。生き生きしてます。
こう言う事が好きな人にはとってもヤリガイがありそうです。

フライングゲーム
a 016
魚釣りのお部屋
係りのママ達はムームーにレイを付けたりしてて南国のイメージ
そんな演出も他ではなかなかありません
a 017
人気の焼きソバで休憩
a+002_convert_20090914170711.jpg

【2009/09/13 16:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
HONMOKU MASSIVE
お天気次第な予定っていくらでもあるけど、今日はギリギリまで迷って・・・
朝から生憎のお天気の今日はクレイジーケンバンドの野外Liveの日
野外なので、たま姫も一緒に行くつもりで「天気次第」でチケットは保留
当日券でもイイかな?と思ってたけど、駐車券欲しさに4日前にmixi経由でチケット入手
お天気も何とか大丈夫そうだし・・・
と思ってたら、週末が近づくにつれて天気予報は下り坂
そして当日は朝から雨
お天気とにらめっこで午前中は過ごし、雨が上がったので一か八かで出発したのが開演ギリギリでした。
a 001
駐車場に車を止めてメイン会場に歩いてる途中で剣さんのマスタング発見!
人が集まってるのでどうしたか?と思ったら まさか!のご本人
マスタングに乗ってステージに登場!だったらしく、丁度タイミング良く拝め、これから始まるLiveに期待感が高まります
a 004
ちょっとステージからは遠いけど、モニターはバッチリ!
お友達が数時間前からKeepしてくれてたお陰でファミリーゾーン最前列でたま姫もくつろぎます
a 015
Live開始から1時間半ほどで雨が降ってきて 用意したカッパで観戦
a 003
雨が本降りになって最後の30分程残して退散したけど、途中たま姫も一緒にタオルを回したりして・・・家族で見たCKBは又別な思い出が残りました。
(三人分のリストバンド)
a 014
【2009/09/12 16:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
七五三
午前中はママ茶会inファミレス
総勢7名・・・かなりうるさかったと思います・・・ハイ
嵐のような会話も、そろそろお迎えの時間
各々お迎えに帰宅します。
途中チャイルドの前を自転車で通過すると、丁度子供達がバスに乗るところでした。
あからさまに見てると子供が騒ぎ出すので、そぉ~っと市原悦子状態で我が子を確認
ちゃんとバスに乗る姿を見て何故かホッとなり、家の近所でバス便を待ちます
今日は保育の日
どうやら敬老の日の製作をしたらしく、手に少し朱のインクの後が・・・
この敬老の日の製作は、親が用意したそれぞれの祖父母宛の封筒に入って発送されるそうです。
勿論、封筒の裏にはそれぞれチャイルドの子供=孫の名前入り
なかなか粋な計らい・・・流石17年の歴史があるチャイルドです

帰宅し、昼食~昼寝から目覚めた所でお散歩がてら電車で2つ目の伊勢丹へ
丁度、年間積み立てが貯まってたのと、七五三の衣装の下見に行きました。
まず衣装室へ・・・3枚程着物を選んで試着
途中でトイレコールがあったので一旦トイレに行き店に戻ると
「あれ?若しかして?」
そう!偶然でビックリだけどお友達家族が来てました
お友達は男の子だからやらないけど、従妹の子の下見の付き添いらしく、お爺ちゃん&お婆ちゃんも一緒に来てました。
思わぬところで観客が出来、ノリノリで試着

a+007_convert_20090913164939.jpg a+010_convert_20090913165209.jpg a+009_convert_20090913165456.jpg a+011_convert_20090913165314.jpg
お友達のお爺ちゃまは「やっぱり女の子は良いねぇ~」と一言
確かに、お友達の所も妹さんの所も男の子
もうすぐ生まれる妹さんの所の2番目も男の子!
となるとやっぱり「もう一人女の子頑張って!」と友達にはっぱを掛けました

試着も飽きてきた所で遊びまわり・・・最後はHUGでポーズ
a+012_convert_20090913165349.jpg

・・・レンタルか買うか・・・
迷ってきたぞぉ~


【2009/09/11 14:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
猿真似?
いつものチャイルドから帰宅してお昼を食べてる時のひとコマ

↓「くちゃい・くちゃい」(臭い・臭い)

a 005

↓「おばけだぞぉ~」
a 006

色々と物真似が増えてます
そう、何でも最初は「真似」から・・・
良い事も、悪い事も「真似」して身に付いているようで、益々「気をつけなきゃ!」と思いつつ・・・
今日も又「早くしなさ~い!」の激が飛びます
【2009/09/10 16:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
予定変更で・・・
お友達から回ってきた「大磯ロングビーチ」のチケットと「アンパンマンプール」のチケット
どちらもプールは今週末まで・・・
ならば行くのは本日・火曜日しかない!
と、友達親子を誘ってみたものの・・・
生憎プールに入るにはちょっと寒いお天気だったので、予定を変更してアンパンマンミュージアムに行って来ました。

アンパンマン~は3回目だったけど、実は中の有料の場所は未体験
聞けば一緒に行った親子も周りのみでまだ入った事がなかったようなので、今回は初!体験してきました。
a 001 a 003
入るとすぐアンパンマンの人形達が勢ぞろい
どんどん進むとアンパンマン号があったり、色んなお店やさんがあったり・・・

一角には係りのお姉さん達がアンパンマンのお馴染みの歌を歌ったり、体操をしたり。
そこへたま姫は一直線!一緒にサンサン体操を踊ります。
一緒に行った男の子は同じフロアのおもちゃに夢中
男の子と女の子の遊びの違いが出てました
たま姫、大人しく紙芝居を聞く姿(男の子はおもちゃ遊び中)
a 004
最後は本物のアンパンマン登場で一気に親の撮影合戦
a 002
でも子供がベストポジションにならないと撮影もなかなか困難・・・
ほら、沢山の中に入ってしまったママを見失ってます
【2009/09/08 15:24 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
海へ・・・
予定の無い日曜
母は少しだけ布団と仲良し。お寝坊してました。
すると、パパと先に起きてたたま姫がやってきて
「海 行くって~」
朝から快晴だったので、パパからの提案で海に行く事にしました。
早速飛び起きて準備
こんな時用にペットボトルのお茶は冷凍庫で凍ってて準備OK!
他にも朝食の残りでおにぎりを作り、冷蔵庫の残りを詰めて、出発!
我が家からは電車で30分
a+005_convert_20090910143139.jpg
目的地の湘南海岸公園経由~海へいきました。
鵠沼海岸駅を降りて、細い商店街を抜けると公園があり、目の前には江ノ島がすぐ見える湘南の海が広がります

早速波と追いかけっこ
a+007_convert_20090910143538.jpg a+009_convert_20090910144013.jpg
持参したお弁当を食べたり、生きてるアサリを拾ったり
a+006_convert_20090910143359.jpg a+010_convert_20090910144122.jpg

裸になってる方が気持ち良い位の気候
a+011_convert_20090910144209.jpg a+012_convert_20090910144637.jpg

帰りは電車の中でグッスリでした
【2009/09/06 14:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夕涼み会in我が家
パパが明日まで出張。
親子で過ごすのは案外気楽だけど、母は一日中大人と話さない日も出来て些か消化不良です。
それならば!と急遽企画しました。
「夕涼み会in我が家~花火もするよ!」です

そんなに暑くなくなって「夕涼み」でもないけど。。。
でも近所のお友達3組と我が家=計4母子(8名)で夕方から集まり皆でPIZZAを作り、屋上で夕涼みしながら日没を待ち、花火をしようと計画。

夕方からそれぞれ材料持ち寄りで集まり、PIZZAを焼き屋上へ
ma 016

そして、なぜか座って楽しそうな二人
ma 018

お腹一杯になったところで本日のメインイベントの花火
おっと!人に向けないように!!
ma 017

後片付けを少しでも少なく・・・との配慮から、各々myコップを持ち寄ったりしてくれたお陰で、終わった後の洗い物がほんの少しで済みました。
これなら家主も負担にならず、又開放する気になるよねっ

。。。楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、そろそろお別れ
となると、案の定たま姫泣いちゃってぇ~
最近楽しい事があった後、お友達と別れる時に泣いちゃうの。。。
その素直な気持ちわかるけど。。。又遊びましょ~ね




【2009/09/04 13:41 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
新学期
9月・・・火曜日が定休日のチャイルドは本日2日(水曜)が2学期のスタートです。
夏休み中は目覚ましを掛けずに起きたい時間に起きていたけど、今日からはちゃんと早起き
食事が細いたま姫は尚朝食が細いので、時間をたっぷり取って起きます。
着替えたり、トイレに行ったり、髪を縛ったり・・・と色々な準備もしなきゃならないし、着替えなどは「自分で!」したがるので余計時間に余裕がないといけません
そんな訳で8時半のバスに乗せる一時間半前には起床
それでも時間がギリギリで、最後のデザートをほお張りながら髪を縛られたり、出る直前にトイレに行ったり・・・
で、何とか送り出し、お昼に帰宅しました。

早速、手洗い、そして「うがい」
この「うがい」先日パパからお風呂で教えてもらったらしく、すっかり喉をガラガラ出来るようになりました。
ma 015
インフルエンザ予防の為にも、手洗い&うがいはちゃんとしないとネ!

本日のトイレ
チャイルドでも無事にトイレに行けたようで、朝と同じ服装で帰宅
バスの中も何とかなってるようです
【2009/09/02 14:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み最終日
今日から9月
待ちに待った(笑)新学期!
でも火曜がお休みのチャイルドは今日まで夏休みです。
夏休み最終日は・・・何処へも出掛けずに終わってしまいました。
本当はお友達とアンパンマンプールに行こうと思ったけど、日曜のプール以来目やにが出てる・・・若しかして結膜炎?
とにかく、プールは×だったので、大人しく親子二人で過ごしました。

長かった夏休み・・・
特に今年はパパのお仕事が多忙で出張の嵐だったので、実家に2週間・山中湖に1週間と避難し続け・・・それはそれで私的には「夏休み」でした。
なので、長かったけど、アッと言う間。
楽しい事がてんこ盛りの夏休みだったのでした。

そして夏休みの課題だった「オムツ外し」はひとまず第一段階クリア

思い起こせば、始めた7月当初は「どうなるんだろぉ?」と不安もあったけど、始めてしまえば意外とスムーズで、おまる生活から始めて全部で1ヶ月程で取れてしまいました。
今はお漏らしする事もほとんど無くなり、オムツをするのはお昼寝や夜のみ。
まだまだ膀胱が小さいので日に何度もトイレに付き合い、外出先でもトイレチェックが欠かせないけど、そんなのは可愛い悩み。
母はスッキリ取れた小さなお尻が可愛くて仕方ありません。
最終段階は「自分で拭く!」ですが、これは4・5歳まで出来ない事も普通らしいので、たま姫2歳半にとってはまだまだ猶予(笑)が残されてます。
とにかく親子共に「良く頑張りました賞」の夏休みでした


ma 014
【2009/09/01 15:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
