【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
いつの間にか
最近、ちょっと形になってきてるなぁ~と思ってた画伯
いつの間にか書いていた絵
これって?
「くまさん?」
それとも?
a 016
a 013

答えは・・・「しまじろう」でした
うむぅ~確かに耳と耳の間に模様らしきものがあります

あ!年賀状には使いませんのであしからず(笑)
【2009/11/30 22:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ケーキが好きすぎて?
休日に母はお友達とケーキ無料製作へ出掛け
(作ったのはイチゴのドームケーキ)
a 011

そしてパパと二人でお留守番だった娘は、ボディソープの泡でケーキを作るおもちゃを買ったもらったらしく、早速パパとお風呂でパテシェに
a 010
お風呂から2度目のコールで覗いて見ると
自分がケーキになってました
a 009
【2009/11/29 22:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
FRIDAY 明けて SATURDAY
昨夜は横浜・長者町でのクレイジーケンバンドのライブ
席の予約はイマドキ電話、それも2時間3時間かけて繋がるか?繋がらないか?のある意味プレミアLiveに私一人で行ってきました!

1日2回行うLive
2部の入場は21時半~
そこから1時間半ほど飲食いをして(お店はこれが売り上げになるから、時間もたっぷり)
11時過ぎにやっとバンドがお店に入ってきます。

実は・・・以前なら1週間前位から「来週はLiveだ!」と気持ちが盛り上がっていたのに、今日はさっきまでなかなか気持ちがアガらず・・・でした
でもパパが帰ってきて、たま姫をお願いして、車に乗り込み勿論CDを大音量でかけながら横浜までの夜道を走っているうちに、非日常にタイムトリップ
ここは眠らない街、天国に一番近い地獄の長者町
そして主婦には一番遠い街・・・

見慣れた顔やお久しぶりの顔と共に毎度毎度夢のような2時間が過ぎていきました
a 018

終わってから暫し歓談
すっかりタバコ臭くなりながらお店を出たのが深夜1時半
お店を出たところで丁度剣さんを発見!
握手だけしてもらって深夜の高速で帰宅
今年の見納めのライブのィ夜はこうやって無事に終了したのでした



【2009/11/26 10:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ケーキ教室とFRIDAY
今日は体調も戻ったので、たま姫は1週間ぶりのチャイルドに登園しました。
これからの時期、子供の体調(&我が家は親の体調も)次第でスケジュールが予定とおりいかなかったりもします。
先週も体調崩した時はどうしよう!と思ったケーキ作りも、パパの助けで何とか出席できた次第。
そして今日はいつものようにたま姫がチャイルド中にケーキ教室に行って来ました。

今日は「ルレ・テ・ヴェール」レベル☆☆☆(抹茶のロールケーキ)です

ロールケーキの生地、これはスフレタイプなのでしっとりした生地が出来ます。
最初に溶かしバターに小麦粉と抹茶を振るい入れてネリネリ
↑こうすると粉臭さが抜けるそうです
そこからはメレンゲを立てて生地を作り、ただのスポンジよりしっとりした生地が出来上がり!
クリームいっぱいの具を巻いて・・・ロールケーキの出来上がりです
a 001

中は小豆と抹茶のクリーム
思ったよりあっさりしてて、しっとり生地とのハーモニーが美味でした
今日で2回目の授業を受けて思うこと・・・・
家で今までやってた事でも、やっぱりこうやって習うと・・・お店で買ったみたいに美味しい!
これが「習う」と言う事なのだわぁ~と実感しています。

そして・・・・
今夜はクレイジーケンバンドのLive
詳細は又後日ご報告致します
【2009/11/25 14:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママランチ
今日はベビークラス時代の友達7組の親子でランチ
子供に優しいお店でゆっくりと食事してきましたhigashirinkan_main.jpg
ここはテーブル席のすぐ隣に室内遊具(と言っても滑り台だけだけど)があり、子供達は靴を脱いで遊べます。
そんな場所で7組が集まってランチ
まず遊びたい子供達を遊ばせて、それぞれの子が戻ってきたら食事をさせると言う、流れに任せるスタイル

たま姫が撮った一枚目 自分の足が写ってて可愛い一枚
a 004
二枚目 何気ない母とお友達との会話風景
a 005
三枚目 お!意外と上手に撮れてます これもいつの間にか撮ったデザートの写真
a 006

最後の一枚
お友達ママが丁度当日お誕生日だったので皆でお花を贈りました
a 007
【2009/11/24 14:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
病み上がりながら
今週は久しぶりにダウンの週
たま姫が火曜から発熱
火曜夜には39度近くまで上がったので、救急病院へ行き、念の為の「インフル検査」
結果は安心・・陰性でした。
翌日にはすっかり熱も下がったけど、残りの3日、今週頭にせっかく打った新型インフルの耐性を付けるのも兼ねてチャイルドはすっぱりとお休みさせる事にしました・・・
で、翌日に私が発熱
ひき始めに!の漢方で様子をみたけど、今回は熱はそんなに上がらずに激しい頭痛と吐き気が襲ってきたので、他の病気を疑ったけど、翌日にはキレイさっぱり回復しました
そんな訳で、念の為に休んでくれたパパに子守をお願いして、初めてのケーキ教室に行ってきました

2時間で作るメニューは「モンブラン」
台のスポンジを焼き、型で抜き二段に重ねて、一番上にクリーム&マロンクリーム
モンブラン用のクリーム絞りでニョロニョロと搾り出して完成!
こうやってちゃんとラッピングすると「それなりに」見えるのが嬉しい!
a 003

翌日には早速モンブランペーストと絞り口を買いに行ったのは言うまでもありません
何せ「形から派」なもので・・・オホホ~
【2009/11/20 22:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
みどりの・・・・
特に予定のない休日
今日は午後からパパが仕事だったので、たま姫と二人でマフィンを作りました

昨日「しまじろう」をご一緒したお友達から七五三祝いで頂いた本↓
a 015
たま姫の名前が使われてる可愛いお話です

その裏表紙にマフィンのレシピが載ってました
a 014

そんな訳で・・・
レシピを少しアレンジして、先日行った沖縄で買ってきた「紅芋のフレーク」をミルにかけて細かくして粉と混ぜ、上にはクルミを乗せてみました。
たま姫 クルミを乗せるのをお手伝い
そして・・・この後、試食であげたクルミに夢中
a 008

焼き上がり・・・紅芋が化学変化でナント!緑になり
色的には食べ物としてちょっとキツイ緑のマフィンになってしまいました(汗)
a_20091118212403.jpg
【2009/11/14 21:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お別れ会としまじろう
今日は保育授業の参観日
そしてみどり先生のお別れ会でした
4名居る先生の中では上から2番目
同じ年頃の子供を持つみどり先生は、まさにタイムリーな先生でしたが、ご都合でお辞めになりました。
が、その前に保育の授業
今日は千歳飴を入れるカゴの作成とお店屋さんごっこでした
a 013
一通り終わって、いつものお茶time
a 011
みどり先生から一人一人にお別れのメッセージを頂きます
たま姫、あいうえお順だと「1番」に呼ばれます
a 012
笑顔がステキなみどり先生とツーショット
a 010
でも、引っ越したりするわけじゃないので、又何処かで会えるかな?

午前のチャイルドが終わって、午後は三茶に移動して「しまじろうX'masコンサート」に行って来ました。
生しまは・・・4回目
1歳過ぎに近所で見たコンサート、しましまタウンが2回
以前は目が点!釘付けだったけど、3歳近い今回は歌うは踊るはで大騒ぎ
余裕と言うか・・・(汗)しまじろうも来年入園でそろそろ卒業と思ってましたが、もう少し・・・様子を見ようかな?
何せ「ベネッセ」は付き合おうと思ったら長~く付き合えそうですからネ

ご一緒した1歳下のお友達&そのお友達
a 009
こうやって見ると、やっぱりたま姫もお姉ちゃんだわ(苦笑)
【2009/11/13 20:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひよこ組
来年入園予定の幼稚園
その幼稚園で行っている未就園児のクラスがチャイルド定休日の火曜にあるので、今日行ってきました。
前回の説明会で親子分離されて泣いていたので少し不安があったけど、数日前からマインドコントロール(笑)で「プププの幼稚園」(プププ=説明会で在園児が披露してくれたピアニカ=たま姫お気に入り)に行こう!と洗脳していたので、難なく参加してきました。

1時間半・・・
メンバーは来年度入園の親子がほとんど。
この人達とこれから子供を介して付き合っていくのね・・・
さて、どんな園生活になるのでしょうか。

簡単な工作をやって、親子で手遊びや歌やゲームをやりました。
思えば・・・たま姫がチャイルドに行ってからは、こういった親子遊びはちょっとご無沙汰。
残り少ない幼児の時期をもっともっと一緒に遊ばねば!!

終わってからは園庭で少し遊んで帰りました。
aa 017 aa 020
【2009/11/10 22:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お芋ほりとTDL
秋晴れの今日はチャイルドでたま姫「初!お芋ほり」に行って来ました
と言っても教室から少しだけ走ればすぐに畑があるこの辺り
ほんの少しバスに乗って行ったようです
これ・・・母はついて行きたかった~
遥か昔・・・自分が幼稚園だった頃もお芋ほりに行った記憶が残ってます。
母と2才くらいの時の妹と一緒に参加したお芋ほり
妹が大きな芋を手に持った写真が残ってます
・・・でもたま姫のチャイルドは子供のみ
それじゃ~せいぜい1本か2本だろう・・・と迎えてみたら!
ナント立派なお芋が6本も袋に入ってました
本当に自分で掘ったのかしら?
でも手は真っ黒・・・芋のつるから出るアクに土が付き、落ちにくいようです。
それにしても沢山のお芋!これは大学芋にでもしないとね

そしてお迎えをしたその足で・・・浦安へ向かいました
そう今回も浦安方面で仕事のパパに同乗させてもらい、浦安のお友達とランドに行く為に・・・
8月末以来2ヶ月ぶりのランド
丁度ハロウィンが終わり、クリスマスが始まる前で空いてるようでした

ランドに入ってすぐの広場には丁度キャラクター達が勢ぞろい
うち、プーさんとミッキーの写真だけは並ばないと撮れません
そんなミッキーの列にお友達が順番待ちしてくれてる間に、キャラの間にたま姫を泳がせてみました。
すると・・・やっぱり小さな子には更に更に優しいランドのキャラ達
真っ先にたま姫に駆け寄ってきてくれて手を握ってくれました
まずはアリスと
a 002
その後、ミニーちゃんとも2ショット
そして列に並んでくれたお友達のおかげで仲良くミッキーと写真撮影(後日公開予定!)

写真撮影が済み、まずはティーカップに乗りました
a 003
回さなければ大丈夫!大丈夫!
最近すっかり三半規管が衰えてる母はちょっと恐々
でも子供達は↑この笑顔です
もう少ししたらジェットコースターとか乗りたい!って言われそう(汗)

続いてカルーセル
前回8月に来た時も乗ったけど、勿論私と二人乗り
それが、お友達が一人で乗ったのを見て触発されて、初めて一人乗りしました
怖がるかと思ったけど・・・余裕の笑顔です
a 007
珍しく空いてるランドで色々な乗り物に乗り、ショーを見て休憩したり・・・
ウエスタンのショップで仮装で写真撮影もしました
頭にかぶった給食帽のような帽子が可愛い一枚
a 006

今回は夜遅くまで仕事のパパにお迎えに来てもらうので、初めてエレクトリカルパレードも見ました
a 005

その後、花火の時間まで滞在
前回は6時間だった滞在時間も、今回は夜までたっぷり堪能
それにしても母子だけでこれだけ居られるのは、ランドを熟知している年パス保有のお友達のガイドあってこそ!
ランドからお友達宅にお邪魔してお風呂を借りるのも本当にありがたいです・・・


【2009/11/06 20:50 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
年末の準備?
バタバタだった10月が終わり、幼稚園面接&手続き、そして運動会も終わり、やっと一息ついてます。
でももう11月
そろそろクリスマスの声が聞こえ始め・・・あっと言う間に師走になり、年末~年始になってしまうでしょう。
今年はそろそろ大掃除の計画を!
と言う事で、ず~っと気になっていた和室の障子を張り替える事にしました。
そこでたま姫の出番です!
まずやらなきゃいけない「障子はがし」
これをたま姫にさせてあげたかった!
ビリビリ ビリビリ ビリビリ
aa 003
aa 002

・・・ただ我が家の障子の桟は普通より多く、↑のようにビリビリはがして洗い流すより、障子剥がし液を使ってペロンと一気に剥がした方が楽でした(汗)

【2009/11/04 22:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しい今日は運動会♪
今日は待ちに待った運動会
天気予報では「寒波が」となってたけど、朝焼けがまぶしく目が覚めました。
たま姫は今日も朝から絶好調!6時には二人で起きて服を着替えて朝食の準備です。
朝ごはんを食べてる途中でパパからメール
「今から乗ります」
パパは昨夜は福岡に泊まりの出張。
今日は運動会に合わせて、無理やり早朝帰宅です。
でも開場には間に合わない・・・
それで助っ人を頼みました。
たまプラに住む妹と姪っ子とその彼氏
なんと言っても大学生の彼氏君はたま姫のお友達
彼も保育の勉強中で、すでに教育実習も経験済みです。
今日もパパが間に合わないであろう「パパと一緒」の競技にピンチヒッターで出てもらうために、室内用スニーカーを持参してもらいました。
これでパパが遅れても心細くないね(笑)

さてさて・・・ここでもやっぱり観覧の場所取りが心配・・・
時間前に行ってみると既に数家族が集まってました。
先生の号令と共に入場して場所取り。我が家は一番奥でのんびり観戦としました。
まず・・・ママ達が先月頑張って作った応援ポスター前で記念撮影
皆、小さな子が居たり、それぞれ多忙な中、計4回も集まって一所懸命作りました。
ちょっと感動の1枚
aa 008

まずは入場行進
皆、揃って一列で入ってきます。
たま姫もつい1週間前には手と足が一緒に動いてたのが、今日はバッチリきまってます。
もぉ~それだけで感動です
列は「赤・青・黄色・緑」の列に分かれて、又1列になって整列
それから校長先生の挨拶と、体育の先生から一言
なんだか本格的な開会式です

挨拶が終わってからはまずポンポンを持ってお遊戯
その後、徒競走
各チームから1人づつ、順番に走ります。
4人の中で一番小さなたま姫。でもスタートダッシュで堂々1位でした
aa 010
次は玉入れ
チームカラーのパイロンを逆さにして投げ入れます。
これはかなり難しいみたい・・・
たま姫も投げてみたけど・・・残念!高さが足りませんでした。
aa 011
競技の合間は生徒だけが座るスペースにて大人しく待ってます。
向かい側には沢山の父兄が居るのに、皆騒ぐ事無く座れてる・・・これだけでも凄い事!
aa 012
そして借り物競争のようなもの
自分の靴を前方に置いて、スタート後にまず靴を履き、ランダムに並んだ出席ノートを探して、最後に同じくランダムに置かれた自分のリュックに入れてゴール
aa 013
これは・・・スポン!と履ける靴にしなかった母の選択ミス!
もう少しスムーズに履ける靴にすれば良かったね

続いてお母さんと一緒にお遊戯
ほらちゃんと足があがってて「行進」してます
aa 005
障害物競走でゴールした直後
自分のチームのパイロンにつかまって、OKが出るまで待ちます。
その姿が健気・・・全てにおいて普段見ない姿なので感動します・・・
親と離れてる数時間の積み重ね・・・どんどん成長してます
aa 007
そして、姪っ子の彼氏君と順番待ち
aa 006
競技自体は優しいお兄ちゃんの誘導だったので3位
競技の途中、おんぶされてドリブルして、そのままゴールに走り込み、おんぶのままでクルリと1回転は彼氏君ならでのサービスでした

その彼氏君の彼女=姪っ子=16歳
遥か昔・・・この姪っ子の幼稚園の運動会に参加した叔母=私
そんな姪っ子が高校生になり、彼氏を連れて自分の子供の運動会に来てくれるなんて・・・
不思議な感じです
aa 009

競技の最後は各チームから親が出てきての「チーム対抗綱引き!」
我が家からは彼氏君じゃなくて途中から間に合ったパパがスーツ姿に裸足で出ました。
いやぁ~これは燃えたぁ~
でも、たま姫のチームは1回戦負けでしたが(汗)

そんなこんなで午前中で運動会は終了
何せ未収園児の運動会
上は4歳も居るけど、下は2歳になったばかりの子もいる、まだまだヒヨコ達
でもそのヒヨコが今日は大きく見えました!
終始感動しっぱなりの親と記念の一枚
aa 004

その後、妹・姪っ子・彼氏君みんなで食事に出掛け
最後までハイテンションのたま姫
インフルエンザにもかからず、無事に大舞台を終える事が出来ました。

【2009/11/03 22:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
THIS IS IT と 涙君さよなら
作詞
作曲 浜口庫之助

涙君さよなら さよなら涙君 また会う日まで
君は僕の友達だ この世は苦しいことだらけ
君なしではとても 生きて行けそうも無い
だけど僕は恋をした すばらしい恋なんだ
だからしばらくは君と 会わずに暮らせるだろ
  ■涙君さよなら さよなら涙君 また会う日まで
  ■涙君さよなら さよなら涙君 また会う日まで
  ■涙君さよなら ………………

この歌知ってますか??
遥か昔・・・何かのTVで使われていたのが頭の片隅にあって、つい先日たま姫が泣いていたのをなだめるためについ口ずさんだのですが
「涙君さよなら さよなら涙君 また会う日まで」の所しか知らなかった母。
でも たま姫はこの歌がたいそう気に入ったらしく、何度も「涙君の歌 歌って!」とせがみます。
その先の歌詞を知らないので、ついついリピートしてるので長時間歌えない・・・
最近、運動会やら何やらで先の歌詞を調べるヒマもなく、後回しにしてました。

そして今日。
朝一でまず幼稚園の願書提出と面接に行ってきました。
最終的に選択したのは、我が家から一番近いアットホームな幼稚園
3人でスーツで自転車に乗って行くような近さ。
園に付いて受付をしてから、一人一人先生に連れられて色々な遊びをします。
行動観察=面接
室内の滑り台、ボール遊び、お絵かきなどなど・・・
やってる最中は親とは分離されているので泣いちゃう子も居たけど、たま姫は泣く事なく、無事に終えました。
そしてそのまま入園許可証を頂き、無事に来年から通園する事になりました。
面接が終わってから、時間があったので隣の床屋さんで髪を切ってきました。
最近の床屋はお洒落だからてっきり美容室かと思ってたお店
そんな雰囲気があってか、お店のお客さんの4割女性なのだとか・・・
で、カラーの合間にアシスタントの女性と雑談
私が今夜マイケルの映画を見に行くのだと話すと、彼女は親譲りのマイケルのファンだそう。
聞けば父親からムーンウォークを教わったのだとか・・・
因みに父親の歳はマイケルと同じ50歳とに事でした。

で、映画です。
昼間、パパに見に行ってきて良いか?と聞き、交代で見に行く?と聞いたら「生で(コンサート)3回見てるから良いよ」とのお答え・・・
そうねぇ、マイケルって何回も日本に来ていたよね
でもあの時は見たいとは思わなかった・・・と言うかチケット手に入らなかったっけ

映画は7時半~約2時間
「もう一度見たい!」と思う内容でした。
帰宅してたま姫の様子を聞けば
ちょっと愚図っていたらしく、やっぱり「涙君歌って!」とせがんだらしい・・・
その歌を知らないパパはどうして良いかわからずなだめるも、歯がゆいたま姫はしまいに涙を流しながら・・・言った言葉が「涙君こんにちはだねぇ・・」

515YY6++evL__SL110_.jpg


【2009/11/01 21:55 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
