【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ヨコハマへ
先週末から新潟の母が上京しています。
そんな母を連れて横浜へ・・・
母が大好きな洋食「ドリア」発祥の「ホテルニューグランド」にお食事に行きました。
(シーフードドリア=初代総料理長サリーワイル考案。他にもスパゲティナポリタン、プリンアラモードなど、ニューグランド発祥らしいです)

ニューグランド
実はちゃんと中に入ってお食事をしたのは「初!」でした。
週末だったので少し混んでたお店でしたが、ほどなく名前を呼ばれて席に
頼んだのはドリア・カレー(ホテルカレーって美味しいよね)サンドィッチにナポリタン
そんなスタンダードなメニューばかりを頼んでみました。

どれもきちんと美味しくって、納得の味
特にやっぱりドリア美味しかった~
母大満足の1日でした

1 001
【2010/01/31 21:24 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お団子・団子
お団子大好きたま姫ちゃん
今日はその大好きなお団子を手作りしちゃいました。

と言っても焼き団子じゃなくって「白玉団子」
これ↑我が家では定番のおやつ
団子の粉は常に常備してます。
粉に水を混ぜて、お湯でゆでるだけで団子の出来上がり
アンコで食べたり、醤油っぽくしてみたり・・・
とにかく「上手い・早い・簡単!」の3拍子です

たま姫の初!白玉つくり
手のひらでコネコネ団子を作りました
t 006

これくらいが丁度な大きさ
t 007
だけど、出来上がった団子は豆粒みたいな大きさから大きなものまで、大小さまざま
でも自分で作ると良く食べるとは言ったもんで、
自分で作った団子はほぼ完食したたま姫ちゃんでした

【2010/01/19 21:51 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
驚きの!
午後の散歩で家を出て、家の前でふと下を見ると・・・
縁石の影に氷が張ってました!
それも午後3時なのに。。。
t 001
初めての薄氷に興味しんしんのたま姫
t 013
出来るだけ綺麗そうな部分を取って手渡してあげました

ず~っと日陰の場所だったので朝の氷も溶けずに残ったようです
若しかしたら霜も降りてたのかもね
久しぶりに見た氷でした
【2010/01/15 21:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄最終日
初日は「後3日も滞在するんだぁ~」と思ったけど、
やはアッという間に最終日
今日は夕方の飛行機で帰宅です。
で!私は朝早くから一人行動!
今回はスーパー銭湯付きのホテルで毎日朝・晩と温泉につかってました。
そんな
今回の私のメインイベント!「整体」に一人で出掛けました
前回パパの知り合いの方の紹介で初めてやった骨格調整
今まで整体・針・マッサージなどなど数々やった事はあるけど、これは初めての体験でした。
カイロを元に考えられたようですが、カイロみたいに「ボキボキ!」とはやりません
まず、身体の骨の状態を細かくチェック
そしてズレテル所に独特の機械を当ててゆっくり骨を元の状態に戻す・・・と言うやり方
ゆっくりやるから戻りも少ない
はっきり言って痛くもないけど、マッサージみたいな気持ち良さもありません。
でも施術してくれる人の沖縄なまりが何とも心地良くて途中で眠ってましたが・・・
前回9月にやってもらった時、頭痛持ちで薬が手放せなかった私でしたが、この手法で一度で薬から開放されました!
そんな魔法のような施術!
これは今回も行くしかありません!!
で、今回もまずは骨のチェックから・・・
前回からあまりずれてなく、維持出来ているようでした。
毎日、髪を乾かす間に、教えてもらった「ながら体操」してるのが効いてるようです。
で、今回は気になっていた膝の痛みをお願いしました。
夢見心地の1時間半
これで又元気に過ごせそうです!

終わってからはアメリカン!な雰囲気のファーストフードへ
沖縄にしかない「A&W」通称「エンダー」でお昼です。
t 001
t 021
コーヒーお代わり自由は無くって、ルートビアお代わり自由って・・・
歯磨きみたいな味なのに、好きな人は好きなのかしら??

その後はこれまたアメリカンな沖縄にしかないスーパー「sammys」でお買い物
uid000002_20090519155547e876e81c_convert_20100129104529.jpg
DFSに行ったりで最終日はお終い

帰りの飛行機は2時間でアット言う間
着いた羽田は・・・寒かったぁ~

【2010/01/13 22:31 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
市内観光
今日は途中からパパが仕事
まずは沖縄に来たらお約束の「BLUE SEAL」のアイス屋さんへ
ママはお気に入りの「ウベ」(紅山芋が原料で、紅芋よりまったりした感じ) 
t 002
たま姫はサンデーに付いて来たM&Mでこの舌の色
t 020
その後国際通りから入った牧志公設市場でこちらもお約束のサングラスブタ
t 003
雑多な雰囲気に気分がアガる両親とは逆に、サガりっぱなしのたま姫
t 022

その後、仕事に出掛けたパパ不在の時間は、お土産物屋で見つけたおもちゃのウクレレが癒してくれましたt 014


【2010/01/12 22:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
美ら海水族館
沖縄滞在中、暖かい日だった二日目は北へ2時間ほど走り「美ら海水族館」へ

意外と混んでた水族館
(社内旅行や韓国&中国からの団体が多かった)
まずはジンベイサメと一枚
t 006
ジンベイザメのモニュメントと
成長したら10~12mになるらしいので、実物大かな?
t 011
那覇から2時間ほど走った海は、本当に綺麗!
t 010
カメラに収まりきらないジンベイ君
t 009
「ママの手が食べられた~」で突然恐ろしがり泣き顔のたま姫
ちょっとおふざけが過ぎたようです(反省)
t 007
南国と言えば!の椰子のみジュース
t 008
私は人生で初!飲んだけど・・・意外とマズかったな

で、この日の夜はパパはお仕事で不在だったので
たま姫と二人でホテルの沖縄料理屋さんでお食事でした
ハイサイ~
【2010/01/11 22:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
シーサー沖縄
一日中外出していた昨日から一夜明けて、今日から沖縄
前回9月に行った時は、関東とさほど変らない気温で服装も簡単だったけど、
今回はどんな感じか読めず・・・さすがにダウンは着ないだろうと、親たちは軽装(ニットやパーカーやストール)で
飛行機に乗りました。
着いた那覇はやっぱり暖か
t 024
でも海に入る気温ではなく(海開きは早くて3月)
まずはレンタカー屋さんに聞いた天ぷらやさんで腹ごしらえ
沖縄では珍しい「行列」が出来てるお店
でもかなりマイナーらしい・・・
後で調べたら↓
「沖縄本島南部、玉城村の沖合い150mに浮かぶ島で、島の周囲はわずか1.7km。しかし、人口約1000人。とにかくこの島の名物でもある行列のできるてんぷら屋さんとして観光客地元付近の方が行列をつくる」
もずく天・かき揚げ・芋天・イカ天・ウインナー天・などなどが大体60円
美味しかった芋天は勿論紫芋
もずく天も美味
お店で買って、海を見ながら食べた天ぷら(のみ)の昼食3人で約800円也
huge_convert_20100120204126.jpg

その後、船で海底を見るツアーに参加
t 016
t 025
結構早いスピードで海上を走る船にヒヤヒヤの母
(かなり怖かった)
t 017
t 023

その後、一応首里城に行き
t 013
t 011
t 012

一旦ホテルで休憩してから国際通りをブラブラ
t 019
夕飯はチャーリータコスでタコス&タコライス
やっぱりここのタコスは美味しい!
一人3つは食べたタコス
たま姫はタコライスを完食でした!
t 012
【2010/01/10 22:25 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
お年始まわり?
3連休初日。
パパの仕事の都合で幕張に行くのに便乗し、数人のお友達と会ってきました。

まずは、ママ友とたま姫&子供でお茶
妊娠中からのママ友さんとは、家が離れても年に数回遊んでます。
そうそう!TDLにはいつも一緒にね!
ほんの1時間だったけど・・・まずは今年もヨロシクね
t 014

そして2人目。
彼女は独身時代からのお友達=少し年下の妹分
合流したパパも一緒にランチをしました。
t 015

最後に、1組のお友達に会って約束していた物を手渡して・・・

その後、パパ実家に立ち寄り、
その帰り途中に妹宅にお届け物と甥っ子にお年玉を渡し
最後に姪っ子のバイト先に立ち寄りお年玉を・・・で本日は終了
朝から一日中外出して帰宅
あぁ~明日から沖縄なので早起きなのにぃ・・・
新年早々、ミッチリスケジュールの一日でした
【2010/01/09 22:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
トラ年です
たま姫は7日まで冬休み中です
今日も冬晴れで暖かいお部屋
母は午前中は家事をしてるので、たま姫は一人で遊んでます

「見て!見て~!」と言われて近寄ってみると「せんせい」に書かれた「しまじろう」が
t+011_convert_20100108135928.jpg

昨年書いてたしまじろうより、バランスが良くなってきてて「それなり」に見れるようになってきました。
顔の脇のシマがないので、なんだかちょっとカワイイしまじろう

今年はどんなお絵かきが見れるか・・・楽しみです
【2010/01/08 14:38 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
動物園
明日からチャイルドスタート!
冬休み残り一日の今日はどうやって過ごそうか・・・
お天気も良いし、公園遊び?と思ったけど、一日中公園も私も辛いなぁ~
なら「動物園」に行ってみよう!
と思って、近所のズーラシアに行って来ました、車で30分で到着のズーラシア
たま姫とは3回目。でも親子二人だけで大丈夫かな?
と少し心配だったけど、とにかく入場しました

入ってすぐに写真を撮ってくれるブースがありました
ズーラシアの名物「オカピ」に因んで「はい、オカピース!」だそうです(笑)
t 015
写真撮影の後、まず最初は「ぞうさん」
珍しくこんな風に絡んでる姿を見せてくれました
t 016
それにしても・・・ゾウさんのオシッコって凄い!蛇口を全開にしたように放出されました(苦笑)
続いてオラウータン 手形のくらべっこ
t 017
ペンギンのブースでパチリ
そう言えばペンギンやイルカとかは動物園にも水族館にも居るよね
t 018
途中でお昼を仲良く食べ、終わり間際にある公園の遊具で少し遊び
最後の動物のオブジェ達と記念撮影
きっと等身大であろう数々の動物達
皇帝ペンギンや
t 020
なんて亀だろう?こんなに大きい亀居るんだろうなぁ
t 019
そして像のこちらは子供
t 022
こちらが親・・こんなに大きいのはインド象じゃなくてアフリカ像かな?
t 021

3回目のズーラシア
親子だけでどうだろう?と思ったけど、色んな話をしながら、冬のお散歩のように自然がいっぱいの園内を歩きました。
心配だったたま姫は愚図る事なく、全て歩き通したのがエライ!
でも、かなりの運動量だったらしく、夕飯食べて、お風呂からあがったらすぐにご就寝
冬休み最後はこうして楽しく終わりました

さぁ~て、明日からチャイルド
ママは今夜、冬休みの宿題だった「2学期の感想」を書かなきゃ(汗)
【2010/01/07 14:13 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お年始は・・・
年明け、上京してからチャイルドがスタートするまでの4日間は、たま姫と二人で過ごす事に・・・
実家、新潟は毎日雪・雪・雪
それも積もる雪じゃなく、降ってる雪が強風で流れて行ってしまう雪で雪遊びも出来ませんでした。
それが戻った関東では毎日冬晴れ
風は冷たいけど、部屋の中はポカポカです。

でも!一日中家にいるのもツマラナイので、今日はお友達を呼び出してランチと買い物に出掛けました

デパート6階子供用品売り場には、遊ぶスペースがあり、まだまだ親子連れが沢山
t 013

良く遊ぶ仲良しさんなので、一緒に居るとテンションが高い二人・・・
つい手が出たりでイザコザもするけど、嬉しくって「ついつい」ネ

t 012

【2010/01/06 13:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
年頭にあたり・・・
皆様。。。ご無沙汰してました
と言ってる間に、クリスマスがあり、年も越してしまいました。
実はご無沙汰の間のblogに写真を添付したままの日記が溜まってます
まったく間抜けな話ですが、そのblog(昨年分)はこのまま順次遡って残していきたいと思っています

と!しょっぱなから言い訳でスミマセン
今年は三が日で正月休みも終わり、今日からパパ始動
早速今夜は奈良へ出張につき、今夜は不在です。

ここでタイトル「年頭につき・・・」
やっぱり新年なので(ササヤカナ)抱負を述べておきたいと思います!
昨年は「食べ物を無駄にしない!」が目標でした。
成果は7割位かなぁ?
お陰で、ちょっぴりお料理に火がつき、それが何故かケーキにも飛び火して、年末にかけてケーキ三昧。
しまいには実家母にもせがまれ、帰省中に2度もケーキを焼いてしまいました・・・
そんなツケが回ってきた今年は!良く言う「ダイエット」も抱負の1つです。
と言うと毎年言ってる事と変らないのですが、今年は何より「家族と自分の健康!」が第一目標なのです。
それってかなり幅が広い・・・
その1つ!今年は「早く寝る!」
実はかなりの宵っ張りのワタクシ
いつもやりたい事が山積みなので、子供が寝た夜にPC・ソーイング・ケーキ作りetc
年末には夜に障子を貼ったりもしてました。
そんな宵っ張りですが、やっぱり睡眠が大事ですよねぇ
クリスマスにパパからもらった「ナノケア」しながら睡眠するのが個人的な第一目標です

あとは、本を読む
このところ年間に10冊も読んでない気がします。(雑誌などは除く)
ちゃんと「活字」を読みたいと思います・・・50冊位は読みたいな
他には、やっぱりケーキ教室もこのまま続けたいし、フラワーも秋から中断してるので復活させたい。
着付けも再開したいし・・・
(習い事は気持ちが謙虚になれるので好きなのです)
と個人的な事は挙げればキリがなのですが、一番は家族と自分の健康!です。

皆さんは年頭にどんな事を考えてましたか?

あ!そろそろ就寝します
さてナノしなきゃぁ~




【2010/01/04 23:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
