【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
プチ遠足
なかなか暖かくならず、桜が入園式までもちそうな今日この頃
今日もとぉ~っても寒く、途中雪がちらほらする一日でしたが、
以前からの計画で「江ノ島水族館」へ行ってきました。
いつものメンバー=親6名・子8名=計14名の大所帯
移動だけで幼稚園の遠足のよう・・・
行きはほんの少しの距離だったけど、せっかくだからと「ロマンスカー」に乗り旅行気分
3 001
片瀬江ノ島駅にはこんな看板があり「お約束」の一枚
3 004
今月一杯は「神奈川県民半額」と言うこともあり、意外と盛況だった水族館
それでも開始時間より少し前に座って見たイルカショーは何回見ても感激!の時間でした
ほんとイルカさんって頭が良いし、可愛いもんね・・・
3 003
因みに「イルカと握手」は4歳から・・・来年以降チャレンジさせてあげたいな

子供だけで撮ろうと思うと、まだまだ難しい・・・でももう少ししたらポーズも出来そう!
3 002

家から電車で45分程の「江ノ水」
今日はホントに寒くて、目の前の海岸で遊ぶ事は出来なかったけど
幼稚園前の貴重な今日、ちょっとした遠足気分で楽しい一日となりました。
【2010/03/29 22:02 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
修了式 明け
あ~昨日でチャイルドも終わり・・・
感動の修了式&慌しくも達成感だった謝恩会も無事に終わってホッとした今日
休む間もなく「始動」してる我が家です。

今日は火曜でプールもお休みなので、プール繋がりのママ&子3組で
「二子玉ランチ&室内遊び」してきました。

「柿安 三尺三寸箸」は食べ放題のお店
しかも、「3歳ライン」を堂々クリア(4歳から有料)なので安心して利用できます
勿論、美味しいしね

そんなお店でしこたま食べた3組は、その近くの「ピアレッテ」へ移動して遊びます
1 005
1 006

身体を使って思う存分遊んだ一日
勿論帰りの車でウトウトでした
【2010/03/23 22:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
修了式&謝恩会
今日の修了式は午後から~
昨夜、微熱で参加が危ぶまれたたま姫だけど、何とか熱も下がり出席出来ました

「少しはお嬢に見えるかな?」と思い買ったワンピース
少し長かったので昨夜丈つめをして間に合わせました。
それなのに・・・このポーズ(苦笑)
1 011
いつもと違う雰囲気だけど、ちゃんと前を見て話が聞けてるのはこの一年の成果!
1 010
そして、ここ1週間位練習したらしい・・・修了証書授与
わずか3歳の子がちゃんと出来てて微笑ましい瞬間
1 009
途中「みんなおおきくなった」と言う歌を生徒達が先生と一緒に歌い先生が涙する姿にママ達も涙・涙

「みんなおおきくなった」
あんなになきむしだったきみが いっしょにここにいる
あんなにちいさかったきみが ともだちとここにいる
ひとりであるけなかったきみが いっしょにここにいる
ひとりでうたえなかったきみが ともだちとうたってる

みんなつよくなった みんなやさしくなった
みんないいかおになった みんなおおきくなった
みんなつよくなった みんなやさしくなった
みんないいかおになった みんなおおきくなった


その後はバタバタの謝恩会
合間に先生と記念撮影
1 008
お友達ともニコニコ笑顔
1 007

たま姫が一年間通った「チャイルド」はこれで一先ず修了
色々とあった一年でした
でも・・・このままKONAMI本科の水泳に通うので半分卒業って感じかな?
それでももう会えないお友達も居るので、その子達の成長が見れないのはやっぱり寂しいな~と感じたママでした。
【2010/03/22 22:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後のお弁当
今日はチャイルドでの最後のお弁当Day
今月に入ってから、チャイルドでは「最後の・・・」事が沢山
その中で今日は「最後のお弁当」でした。
毎週月曜に持っていってたお弁当
最初はおにぎり1個からスタートしたお弁当
たま姫は家での食事が本当にノロイので、それが唯一心配でした・・・
でもお弁当だと残す事も少なくて、「完食!」なんて日も
そんな最後のお弁当はこんな感じで仕上げました
と言っても「キャラ弁」には程遠く・・・
いつものように 普通に、全て小さめに作って、少しずつ 入れました

画像-0367

嬉しい事に最後に完食!
イヤ、小さなおにぎり1つ残してきました
それでもおかず完食は嬉しいこと

これ・・・週1だから乗り切れたようなもの
これが毎日かと思うと・・・あぁ私にはとてもムリなお話でした(汗)
【2010/03/15 21:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業遠足
休日の今日はチャイルドの卒業遠足
以前お泊りで行った「うさぎさんの家」へ今回も子供達だけで遠足に行きました
お泊まりの時は心配ばかりだったけど、今回は親も子もすっかり余裕
子供は何日も前から楽しみにしてたり、又「泊まりたい!」と言って先生や親を喜ばせ(困らせ)たり・・・
親もそれぞれが子供抜きで時間を有効に使ったりしたようです。

我が家の場合・・・
たま姫を見送ってから母が先発で二子玉へ買い物へ・・・
途中からパパも合流して普段たま姫と一緒なら絶対に入らないであろう「エスニック」のお店で辛いもの三昧のランチをしました。
と、ゆっくり食事を取って、残りの時間を少しブラブラ
見る物といったらやはりたま姫関係の物ばかり。
そんなもんなのねぇ(苦笑)

で、タイムリミットで帰宅
子供が戻ってくるKONAMIに集合して待ってると、バスが到着
一日中、思い出の「うさぎさん家」は相当楽しかったらしく、興奮状態でお話をしてくれました。
1 003
最後の思い出・・・先生と子供達だけの楽しい・楽しい秘密の思い出です
【2010/03/14 22:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カレンダーマーチ
「カレンダーマーチ」
井出隆夫作詞・福田和禾子作曲

一月いっぱい 雪よ降れ
二月の庭には 福寿草
三月寒さに さようなら
四月に小学一年生
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

五月だごらんよ こいのぼり
六月ろうかに てるてる坊主
七月しようよ 水あそび
八月ハアハア あああつい
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

九月に栗の実 もう秋だ
十月十五夜 お月さま
十一月準備だ 冬が来る
十二月ジングルベル クリスマス
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

たま姫が来週で卒業する「チャイルド」で習ってる歌です。
「4月になったら・・・」の後は「幼稚園」とアレンジされてる歌を
今の時期に歌うのが毎年恒例となってるチャイルド
先頭にたって教えている先生が、毎年この歌を教え始めると
「あぁ もうすぐ卒業なんだなぁ・・・」と周りの先生達が思うそうです。

そんな歌
たま姫は最初4月までしか歌えなかったけど、今は夏まで歌えます。
来週中には12月まで覚えて、終了式には最後まで歌ってくれるのかな?

後5日で終わるチャイルド
終わる事はたま姫はちゃんとわかってないかもしれない・・・
親だけが寂しい気持ちになってます
【2010/03/12 23:13 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の・・・
今日は最後の水泳参観
認定もあったけど、たま姫は今月からチャイルドとは別に午後に通い始めた「本科」で先日認定OK出たばかりなので
チャイルドでは進級しませんでした

それでもチャイルドと泳ぐ姿を見られるのは最後なので参観に行ってきました
それなのにプールの撮影は忘れ・・・しっかりと目に焼き付けたのでした(苦笑)

終わって着替えて、最後のご挨拶
1 013
先生、さようなら~
1 014
【2010/03/04 22:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラッピング
3月でチャイルド修了
その修了式が3月22日にあり、修了式が終わってから、謝恩会があります。
謝恩会の全てをママ達が運営するので、今年に入ってからはその準備で忙しくしてました。
37名を取り仕切る幹事は昨年度からの継続児のママ名と、来年も継続するママ2名の計4名
幹事が中心となって、先生に送るお花・プレゼント・アルバム
謝恩会当日に食べる子供向けのお菓子・親たちへのお菓子・そして飲みもの・・・
この6項目にそれぞれ振り分けられて準備してきました。

私はプレゼント係り
内容はチャイルドへ「賞状盆」
各先生&コーチ&バスの運転手さん計18名に「個別のプレゼント」
そしてそして!予算が余れば・・・チャイルドで今後使う「おもちゃ」(特におままごとセットが希望らしい)
を予算内で準備しなければならず、苦労しました。

賞状盆は何とか当初予算の1/3で収まり、問題の各人向けプレゼントも私の発案で柄が差し替えられるタンブラーにして予算を押さえ、おままごとも無事購入

タンブラーは生徒の顔を授業参観後に撮影して、PCに堪能なママ(&影の功労者はその旦那様かも?)が桜の木のデザインにレイアウト
KONAMIのバスも配置すると言う気配りに更に完成度UP!
急遽、希望するママ達の分も(実費で)まとめて準備して、皆の思い出の品としました。

その完成品をラッピングして無事完成!
商品決定から写真撮り~作成~ラッピングと長かった2ヶ月
チーム6名もホッと胸を撫で下ろした本日でした


画像-0370
【2010/03/01 21:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
