【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
戌の日
たま姫、幼稚園中にパパと義理母とで「水天宮」へお参りに行って来ました
7 005

たま姫の時も凄い人だったけど・・・
やっぱり今回も凄かった!
でも前回は靴を脱いでご祈祷だったのが、今回は靴のままでOK!
そのせいか人の流れもスムーズで、以前より短時間で回転してました。

そのお陰で水天宮の魚久
でランチをゆっくり食べられました
久 魚
【2010/04/30 23:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
メーデー
メーデー
パパの仕事もあって、久しぶりにメーデーなるものに行ってきました
先発で出発したパパを追って、表参道へ
開場の代々木公園まで散歩ついでに表参道をブラブラ
出産後に出来て、未体験だった表参道ヒルズにたま姫とブラリ
たま姫と一緒なのでどうしても見たいなぁ~と思ったお店は無く
複雑な吹き抜けをグルグル回って散策も終わり!
IMGP2184_20100601104733.jpg

途中で今話題のファストファッションの店をチラリ覘くも、やっぱり買う物も無く退散してパパと合流
まだまだたま姫と買い物(自分の物)はムリなのでした(涙)

メーデー開場にはファミリー向けにこんな馬のサービスもありました
IMGP2185.jpg

いやぁ~それにしても休日の原宿~表参道ってやっぱり人が凄い!
特に今日はメーデー+代々木でのイベントなどで原宿駅の歩道橋は警備員が出るほどの人・人・人
たま姫としっかり手を繋ぎ、無事にゴール(パパの元)までたどり着いたのでした




【2010/04/29 10:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
青山で
休日なのパパは仕事
でも一緒に出掛けて、母子で青山をブラブラしてきました

通りを1本入った所で見つけた「パンケーキ屋さん」
P1000304.jpg
珍しく完食したのは、顔になってたケチャップ味が良かったせい?
P1000305.jpg
パンケーキ屋さん

その後、パパとの待ち合わせに時間があったので「こどもの城」に移動
初めて入った城は有料だったけど、回転滑り台を何往復もしてのこの笑顔には満足・満足
IMGP2045.jpg
IMGP2044.jpg
音楽の部屋でコンサートに合わせて太鼓を叩いたり・・・
IMGP2046.jpg

今回は時間が無く、全部は遊べなかったけど
幼稚園児~小学校低学年向けのこの城は一日中居ても楽しめそうでした
近かったらなぁ・・・・
IMGP2047.jpg







【2010/04/18 15:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
火曜日は・・・
幼稚園が始まって2日目
今まで通っていたスイミングはそのまま継続していたけど、
本日、火曜日はスイミングはお休み
幼稚園はまだまだ慣らしで、午前中に帰宅するので、午後はお友達と遊ぶ事にしました

幼稚園はバラバラだけど、昨年のプレスクールでのお友達。
継続したスイミングも一緒な仲良しさん

IMGP2043.jpg

今思うと、それぞれ新しい環境(幼稚園)で受けてたストレスは、
午後のプールで馴染みの友達に会う事=自分の居場所がある事で解消されていたようです。

幼稚園はバラバラだけど、これからもプールで一緒だね!

【2010/04/13 15:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初登園
栄誉の水疱瘡で出られなかった「入園式」も過ぎ
今日から皆で初登園
これには何とか間に合ったので、今日は行って来ました

登園1日目のこの余裕
IMGP2042.jpg

元々の性格と、昨年通わせたプレのお陰で、分離状態にはすっかり慣れてます
門のあちこちで泣いてる子が居た初日
たま姫はあっさりと新しい上履きに履き替えて中に入っていきました

ちょっとポカンの母を置いて。。。

で、お迎え時の感想は
「楽しかった!」との事
新しい世界へ1歩踏み出したたま姫でした
【2010/04/12 15:24 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜まつり
今年も行って来ました、パパ実家の桜祭り

恒例の水前寺清子ショー。今年は着流し
3+005_convert_20100412221034.jpg

水疱瘡の後が眉間に残った状態での1枚
3 007
それでも発疹は少なかったようで、顔の発疹はこの1つ位
半年ほど残る場合もあるようなので、軽く済んで良かった・良かった

ここは桜新町
八重桜が有名で、寒さが続いた今年はまさに本日が見頃
珍しい緑色の桜もありました
3 008
【2010/04/11 22:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
日米親善桜祭り in厚木基地
昨年も行った厚木基地での親善桜祭り
http://tama212.blog109.fc2.com/blog-date-20090328.html
今年もパパのお友達が基地近所に居て用があったので、ついでに出掛けてきました。
昨年は午後から出掛けたので、入門で並ぶ事はなかったけど、今年は午前中から出掛けたので入るまでに長蛇の列
優に1時間は並んでやっと入門
今年も顔写真の入った身分証明証の提示があり、OKで進むとなんと手荷物&金属探知機での身体チェックがありました。

ま、これもクリアでやっと中に・・・
ここまでで3Kmほど歩き、すっかりお腹も減ったので
まずは去年長い列で食べるのを諦めたUSA版ピザ「アンソニーピザ」を購入
決してたま姫が小さい訳じゃなく・・・国産のLサイズの1・5倍の大きさのピザを頑張って食べました
IMGP2004.jpg
でも生地が厚くて途中からあごが痛くなる始末(苦笑)
IMGP2006.jpg IMGP2007.jpg
パパは「もう二度と食べない!」と言ってましたが、もし来年も来たらきっと並んで食べるでしょう・・・だって1年に1度ですものネ

お腹が膨らんだところで航空機が展示されてるブースへ移動
今日は米軍パイロットも何名か出てて写真撮影に応じてくれてました
早速、一緒に撮ってとお願い
たま姫は最初抱っこしてもらうのはイヤ!と言っていたのに、本人目の前にしたらすんなり抱っこされてるし
IMGP2005.jpg
しかも写真を見てみれば余裕でピースしてました(笑)

しかし、今日は歩いた!
確実に5kmは歩いたと思います。大人でもかなりの距離で久しぶりにこんなに歩いた私は足の裏がジンジンした位
そんな中、たま姫は2度だけパパに抱っこされたけど、ほとんど自力で歩き通しました。それも愚図りもせず・・・
思えば同年代の子達がいまだに使うベビーカーもあまり乗せる事なく、とにかく歩きで過ごしてます。
若しかしたら愚図られたらやっぱりベビーカーに乗せて押して歩いた方が楽なのかもしれない・・・
でもたま姫は親の誘導のお陰か、本人の頑張りか、はたまたベビーカーと言う楽な乗り物をすっかり忘れてるのか?
外出時はほとんど愚図らずにいつも手を繋いで歩いてくれます。
お陰でベビーカーじゃ面倒な場所へもすんなりお出掛け出来てます。

食事中はかなりガミガミ言われてるたま姫だけど、このガッツには親としても感謝。
それにしても、ホント今日は良く頑張ったね~

【2010/04/10 21:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
主役不在
ずーっと寒かったけど、ようやく暖かくなるかなぁ?
本日、たま姫「入園式」です。
が!昨日小児科で水疱瘡の経過を診てもらったところ、今週は様子を見て下さいと慎重なお言葉
来週からは登園OK!とは言われたものの、入園式には間に合いませんでした・・・

でも、来週からの説明を聞きに母と父だけ入園式に潜入してきました

クラスでの記念撮影には・・・居ません
「お母さんだけでも如何ですか?」と先生から声を掛けられましたが、流石の私も即答で遠慮しました
これから一年間一緒になる生徒さんと親御さん達
先輩ママさんから「入園式は自分の子以外にも色んな家族の写真を撮っておくと後で判りやすいよ!」との助言だったので記念撮影シーンを沢山撮ってきました・・・我が家は誰も居ないのに(苦笑)
IMGP1988.jpg

来週までにもう1つ名札を付けて来て下さいのお知らせ
やっぱり顔を出しておいて良かった・・・
IMGP1981.jpg
さて、入園式は欠席だったけど、来週からは楽しい「ゆり組」さんですよっ
【2010/04/09 23:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
水疱瘡~経過
水疱瘡4日目
幸い、発熱もせず、水疱の数もそんなに多くなく過ごしております。
一昨日・昨日辺りはやはり少し痒かったようで「痒い!」と言ってましたが(但し、夢中で遊んでたりすると忘れてた)かき壊すのが一番悪いので優しくなでなで・・・
こうするとだいぶ気が収まるようでしたが、やはり夜中も痒がって何度も愚図ってました。
でもホント軽く済んでるようです。
健康な子が掛かるとこんなもんなのでしょう。

赤い発疹がそろそろカサブタになってきてます。
発疹全部がカサブタになるまで外出禁止!完治の目安は「カサブタ」です。
IMGP1986.jpg
IMGP1987.jpg
【2010/04/07 23:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
逃避行
たま姫、水疱瘡感染中につき母逃避行中

先週末から水疱瘡に感染しているたま姫
私、その看病(と言っても発熱などの症状はなく、多少痒がるのみ)=遊びに出れないお相手をしなければならない立場ですが、
実は私自身に水疱瘡の抗体がマイナスなのです。
これ実母も正確な所を覚えておらず(涙)自身の記憶も無いために、まるきり無感染の可能性もアリ
幼少時、健康な子が掛かると軽く済む水疱瘡も、大人が掛かると重症化するとの事で連日実母&義理母にたま姫のお相手をお願いしつつ、私は家事に専念し極力たま姫と距離を取ってます。
そんな中、今日は完全に逃避行
行き先は女子大好き「自由が丘」
自由が丘に住むお友達を呼び出してのランチ
そして都合が良い事にお友達(2歳児の子あり)もナントご主人がお子を見ててくれるとの事で、久しぶりに大人だけでランチとなりました。

少し早めに自由が丘に着いたので、昨夜調べていたお子のリサイクルショップへ
11時開店の街・自由が丘の中でも、ここは10時半~OPENでした
良い状態のお洋服が沢山ありましたが、たま姫サイズは少しだったのでお買い物は控えめに
pal palms

そして自由が丘が目覚める11時にお友達と待ち合わせ
少し街をぶらぶらして・・・普段行かない方向へも案内頂き散策します。
少し歩いたところでランチ
今日は以前雑誌で見たトマト専門店のグラスサービス券を利用する為に選んだお店です
雑誌に載ってた「トマトの詰め合わせgift」
可愛いトマトの詰め合わせは「もらったら嬉しい!」と思わせるサプライズ品
tomato_detail_01a.jpg
そんなお店のジュースを頂いた時に付いてきたグラスサービス券を使おうと、今日はお店をチョイスしました。
(セレブデトマト)
(因みにグラスサービス券が付いてた「あいこ」と言う品種のトマトジュースはトマトとは言えない甘さと濃厚さでした)
aiko.jpg

トマト専門店なのでトマト尽くしのパスタランチ。
大人だけで過ごす至福の時間が過ぎ、街に出て子供用品のお店などを見て周りtimeup
そろそろ帰宅の時間・・・でここでもお土産のお店ピカソルを案内してもらいました
2da8bb75-s.jpg
砂糖不使用のこのお店。美味しそうなスコーンやパウンドケーキを選び電車に飛び乗りました。
4d8ab612-s.jpg

半日だけど短い時間だった自由が丘
本当は「自由が丘ガイドBOOK」などで情報を仕入れても良いんだけど、お友達の審美眼&舌を信頼してるので、又ガイド頂こうと企んでおります(笑)
【2010/04/06 23:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カチリ
「カチリ」・・・ご存知ですか?
水疱瘡の水疱部分に塗る、白いお薬です。

たま姫、昨日から赤い水疱が1個出来て、今日には3個位に・・・
急ぎ掛かりつけの小児科に駆け込んだ所
「おそらく水疱瘡でしょう」との診断でした

あちゃ~
実は任意の予防接種はHibワクチン以外は接種してなかったのです。
水疱瘡とおたふくはすっかり忘れ、何故か?日本脳炎は予約してて来週接種予定でした。
そんな隙間のまさかの水疱瘡

ただし、高熱も出ずに水疱の数もほんの少し・・・
処方された飲み薬とカチリを塗り様子を見ます

IMGP1985.jpg
IMGP1984.jpg
【2010/04/03 22:55 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の風邪と花粉症
数日前から出はじめた咳・・・
だいぶ良くはなってきてたが、その影響でここ数日は背中から腰が痛い
最初、痛みは筋肉痛のような痛みだったけど、今日、激痛に変った
どう言えば良いかなぁ~
そう、以前尾てい骨を骨折した時、数日経った時に感じた痛みに似てる
これはちょっと今までの「筋肉痛」っぽいのとは違うぞ
で、整形外科に電話してみました。
「たぶん疲労骨折かと思います」との事

これ、身体の中心をずらしただけで痛い!
咳と平行して出てたくしゃみをしても痛い
咳をした時は尚更
夜中、咳が出てしまったら痛みで目が覚めます
とにかく、全ての動きがスローになり、まるで老人のよう

疲労骨折は特に治療する手立てもなく、場所が場所だけに勿論ギブスなんてものもナシ
ただただ自然に治るまで待つのみ・・・

咳・・・甘く見てはいけません・・・反省






【2010/04/02 23:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
他人の子供
昨日・今日とたま姫同伴でチャイルド時代のお友達宅行ったり&我が家に来たりして過ごしています。
たまたま女の子同士なのもあってか、意外と穏やかに遊んでくれてて、親が仲裁に入ることもなく、ママ達とお話に花が咲く2日間でした。

そんな中での話題・・・「他人の子供の叱り方」

遡る事、数日。
他のお友達2組(計3組)で出掛けた時の出来事
話せば長くなるのでかなりハショリますが・・・(←で話が通じるかな?)
出掛けた先から車で戻る車内
行きの時と同じで、運転手の私と助手席のたま姫
後部座席にはお友達2組が乗り込みます。
その時、後ろの席の女の子が真ん中に陣取って動きません。
どうやら真ん中から前方が良く見えるから座っていたいようです。
そうなるともう一組の親子が座りつらい・・・
ママは一所懸命「もう少しずれよう!」と声を掛けましたが女の子は意地を張って動きません。
小さくなって座ったもう一組のお友達は「大丈夫!大丈夫!」とは言うけど、明らかに片方だけ狭い状態
私もママと一緒にちゃんと座るように色々と誘導をしたけど全くらちがあきません。
しまいにはキーキー叫ぶしまつ・・・ちょっと我がままが強く出てる様子・・・
そこで私、強い口調でしかりました。
すると彼女は顔が凍って口がへの字に。しまいには少し涙も・・・
「あぁ、ついたま姫に言うみたいに強くいってしまった」と思ったけど後の祭り。
でも別にみんな気にする風でもなく、来た時と同じように帰り別れました。

翌日、同じスイミングで一緒のその親子には「ごめんね」と謝って「ついつい・・」と言いました。

ただし、その親子とは良く一緒に出掛けて気心が知れた仲間
それに今まで一緒に居てママとの価値観もそうズレテないと思う間柄です。
勿論、その後も一緒に水族館に出掛けたり、毎日のスイミングで一緒に過ごし
↓の「あの一件の延長の話」も論議したりしてます。

なんて事があった・・・と言う話を他のママに話したところ、一人のママがチャイルド仲間で良く遊ぶ男の子が少~しヤンチャで、娘が何度も羽交い絞めにされたり、パンチされたり、しまいには抱きつかれて倒れこんで頭を打ってしまった・・・
事があったそうで、流石に「危ないからね~」と止めに入ったそうです。
その男の子のママは、これまでも下の1歳の妹ちゃんも野放しで、ママたちの話に夢中・・・
と言う姿が何度もあって、チャイルドの先生から「自分の子供くらいちゃんと見てなさい!」と言われていたママ。
周りからは「ちょっと放任すぎかな」「もう少し注意しても良いのでは?」という目で見られていたのだけど、
実はママ曰く「子供を注意したり止めに入るともっとエスカレートしちゃうから・・」と言う理由で止めに入らなかったらしいのです。

うぅ~ん・・・これってママから言われないと分らない事
私なんか一言助言したくなりそうだったけど・・・こう言う考え方だと言っても無駄か?


と思うお話
他人の子供を叱る・・・きっとこれからも出会う問題
親の考え方も人それぞれ・・・自分の常識が他人に当てはまるとも限らない
となると、やっぱり他人の子供は他人の子
別に叱る事もないか?となる訳で・・・

難しい問題です・・・





【2010/04/01 21:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
