【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
飴と・・・
元々予定が無かった日だったけど、所用を思い出したま姫を送った足で外出
途中、通り道にあるママ友宅にお届け物をして暫し立ち話
ご近所ママの井戸端風
そして用足しを済ませて、帰宅途中で別のママから電話
「焼肉屋さんの割引券があるので・・」とランチのお誘い

朝遅かったので冷麺をいただきながら
今日たま姫が予約してある「日本脳炎」の注射の話をしたら、
先日、彼女の子供が打ったその晩に38度台の熱を出し
でも翌日にはケロッとして幼稚園に行ったとの事
そしてそのお友達も同じように注射の晩から発熱したとも。

そんな話も半信半疑でたま姫をお迎えし、車で病院方面に向かうと
もぉ~病院に行くと判ったらしく、激しく反応!
前回の「おたふく」あたりから「注射」がイヤらしく、珍しく車内で大騒ぎ&泣く・泣く・泣く
ここで嘘をついても仕方無いので、正直に「今日は注射だけど、大丈夫でしょ?」と聞くも
やっぱりイヤらしく、泣くたま姫を乗せたまま無情にも駐車場に到着
さて、この事態どうしたものか・・・
「だったらお母さんが打つよ」「それなら良いでしょ?」
と言うと「イヤ!たまきが打つ!」と泣きながらもあまのじゃくなお言葉
う~ん。。大丈夫かな?少し様子を見るか?
と思った母は、さっき焼肉ランチのレジで頂いた「飴」の存在を思い出した!
普段、何か物で釣る事はしないんだけど(キリがないし、それで事が運ぶとは思わないので)
今回はダメもとで試しで出してみた
「ほら、飴だよ」「注射頑張ったらなめる?」
そしたら、いたくご褒美に感じたらしく、涙も止まり車からスムーズに降り、飴を握り締めて歩き出した
そして病院に入っても以後泣く事なく、勿論、注射をするために診察室に入り問診~いざ注射の間も全く愚図る事なく終えたのでした・・・

まさに「飴と・・」な出来事
たかが飴1つでこんなにスムーズにいくなんて
きっと怖かっただろうし、痛かっただろうに、
今日も良く頑張ったたま姫なのでした。




【2010/06/30 23:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スイミング特別講習
昨日から絶好調の蒸し暑さ
今日は空気さえ「亜熱帯」これがバリなら良いのに・・・

午前中はランチの約束をしていたママと合流して買い物
そこにもう一人ママが加わり、ランチスタート!

内一人はもうすぐパパの転勤で大阪に引っ越してしまいます。。。
転勤話が出てからアッと言う間に引越しの日取りも決まってしまい、お別れ会の日程を組むのが大変だった程
家族ぐるみで仲良くしていたので、淋しくなるなぁ

午後はたま姫スイミングの特別講習日
毎月末に進級テストはあるけど、今月は不合格・・・
先月合格して翌月だから2ヶ月続けての進級は難しいとは思ってたけど、今の級に合格すると日々の練習でワンランク上のグループとの合同練習に参加出来るので、何とかもう1つ上げてあげたい!と思ってました。
そこで別途講習費はかかるけど、生徒2人VS希望の先生の特別講習に参加を決意!
丁度仲良しさんと一緒に受ける事となり、行ってきました

1時間の特別レッスン
たま姫、バタ足で膝がまがってしまい、バタバタやってるわりにはスムーズに前に進めないのがネックでした
それを大好きなコーチにマンツーマンで決め細やかに教えてもらい・・・
先日までいくらバタバタやっても進みが遅かったのが
膝がまっすぐになり、進むスピードも格段とUP!
やっぱりマンツーマンが効いたのかな??見事1級上がりました!!

コーチの話だと「膝を曲げないで!」という言い方で直らなかったので、「お腹を張って!伸ばして!」と言い方を変えたら股関節から膝が伸びたそうで・・・
この位の年だと子供によって言葉の理解度が様々で言い方を理解しないと改善しない訳で・・・
たま姫にはちょっと言い方を変えてみたようです
コーチ。。。思考策具、ありがとう御座いました
8 002
【2010/06/29 21:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
アラフォーママランチ会と小児歯科
今日はmixiで知り合ったアラフォーママの紹介で
神奈川県つながりのアラフォーママのランチ会に出席してきました。
主催者さんはナント!46歳で1歳半の男の子のママ(でも見た目若~い)
そして10名程の2歳前の子ママと、妊婦ママ4名
私は妊婦ママの方に席を作ってもらいました。

今回の出産
周りで自分より年上は居なかったけど、こうやって集まってみると意外と居るもんだ!
でも40才以上で妊娠~出産出来るのって、やっぱり色々な条件が良くないと難しい事なのかもなぁ~
大切にしようと思います。

そして慌しくお姉ちゃん・たま姫をお迎えして
今日は小児歯科で初!歯のシーラントとクリーニングでした
前回のクリーニングの時も思ったけど、たった3歳半で良くあの治療台に寝転んで、愚図りもせずに処置を受けてくれるなぁ・・・という事
シーラントは虫歯の治療じゃないから痛くはないみたいだけど、歯に薬剤を塗って、虫歯の治療のようにレーザーみたいな硬貨させる光を照射するのです。

あんな椅子に寝転んで、口をあけっぱなしで、何がなんだか?の器具を色々入れられて・・・
自分がもし3歳半の子供だったらどうだったろう??なんて思ってハラハラ見てました。

そんなハラハラした親の気を知らないたま姫
ちゃんと頑張ってやってくれました。
今回は上の奥歯2本、次回下の奥歯2本やって終了です


いやぁ~本当に良く頑張ってます!


【2010/06/28 21:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
PIZZA
今週も土日にパパはお仕事
土曜の昨日はプールがあって間がもったけど
今日は完全OFF。まして外は梅雨の雨で缶詰状態
朝から晩までたま姫と二人きり・・・
でも、こんな状態も後少し
3ヶ月もしたら赤ちゃんが居て、たま姫だけにかまってられなくなっちゃうのねぇ

二人きりでも意外と相手をしなくても遊んでくれるので、いつものように家事こなせちゃう
そんな事も後僅かかぁ・・・

今日のお昼は二人でPIZZAを作りました。
二人分なので強力粉50g+薄力粉50g+オリーブオイル大さじ1+塩少々
これに水を様子を見ながら加えてコネコネで生地の出来上がり
30分程常温で寝かせてから半分に分けて、
家にあったアスパラ・いんげん・ゆで卵・トマト、それにチーズを乗せて
たま姫が1つ、私が1つそれぞれ作りました。
8 005 8 006


出来上がり・・8 007
たま姫作
8 009
お腹が空いてたのか?全部食べて満足気

二人きりの休日はこんな風に過ぎていきました

【2010/06/27 09:36 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
「怒らないママ?」
どこかで目にした事があった本
何となくタイトルに「ドキッ」としながらも、スルーしていた・・・
でも先日Amazonで他の本やDVDを検索してて、又この本が引っ掛かった
「一度読んでみるかな?」
今までと違い読もうと思ったのは、これから二人目を出産し、たま姫に対して何となく怒る回数が増えるんじゃないか?と思えてしまっていたから・・・

で、届いた本がこれ↓
4313660399_01__OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

いやぁ~著書の方、3人のお子さん持ちでして
小学生のお兄ちゃん、幼稚園児の女の子、そして年子の弟
この真ん中の女の子が手に負えず、もうどうしようもないと思っていた時に「コーチング」に出会い、子育てが楽になっていく・・・お話です
この頭を悩ませていた女の子がまぁ~スゴイ!
表現がストレートで感情が強くって、身体を張ってこねたダダは天下一品(と著書の方)
でも悪い時ばかりが激しい訳じゃなく、良い時も思いをストレートにぶつけて「大好き!」「もっと!」
本の初めはこの女の子の見事なダダっぷりが書かれてて
「こんなに凄いとママは大変だろうなぁ・・・」とちょっと他人事になってしまいました。
そんな訳であまり感情移入は出来ず・・・

でも「コーチング」を取り入れてから、親子で変わっていく様は何とも興味深く、随所に今や今後に活かせそうなコーチング術が書かれてて、アッと言う間に読み終わりました。

で、読んだだけじゃぁ~ダメですよねぇぇ

何か要求してきた事がムリな時は
「まず受け止める」
「言葉を繰り返す」を実践してみようと思います

【2010/06/25 23:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ペニンシュラで
浦安の妊婦時代からのお友達
引っ越してからは、いつもランドに付き合ってくれるお友達ママと久しぶりにママだけでランチしました。
二人でランチしたのは・・・確かたま姫&たま姫と4日違いで産まれたお友達の子がまだお腹にいた時。
私が実家に帰省する前に「次に会うときは赤ちゃん連れだねぇ」なんて会話して以来。
3年ちょっとぶりです。
お互い同年代と言う事で色々と話も合い、引越してからも何かと連絡を取ってます。
そんなお友達とママだけでランチ!
となれば、子連れじゃ行けない少しリッチな場所にしようと思い、
ペニンシュラホテルの「12歳以下お断りレストラン」に予約を取りました。

ようやく念願叶ったランチ
幸い子供達も体調崩す事なく送り出し、電車で向かいました。
香港のペニンシュラとは違い、かなりモダンなロビー
100543.png
でも入ってすぐのカフェではハイティーが味わえるようです。
レストランでは予約していたからか、窓際に案内されて眺めも良く食事
100513.png

レディースランチをチョイスして
前菜 トロ~リムースの上にゼリー あっと言う間に食べてしまいました
IMGP2293.jpg
サラダ オレンジ風味のドレッシングが絶妙!
IMGP2294.jpg
メインは鳥肉にフォアグラのムースを詰めたもの
IMGP2295.jpg
デザート 何と!(3種の中から同じものだけど)お替り自由!
IMGP2296.jpg
これにコーヒーなどもお替り自由でした。

帰り、ペニンシュラブティックでパンやスコーンをお土産に
そしてペニンシュラベアー(あるクラス以上に泊まるとベットに置いてあるらしい熊のぬいぐるみ)のキーホルダーを記念に・・・可愛いページボーイバージョン(皆さまをご案内する白いユニフォーム)
IMGP2298.jpg

帰りは少し急ぎ足になったけど、楽しい時間を過ごせた今日
今度こんな風に会えるのはいつになるのかなぁ?
【2010/06/22 10:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
八景島
土日仕事だったパパ
流石に今日は代休を取ってくれました
と言っても、夕方には又飛行機で出張との事・・・
それなら!と幼稚園をお休みさせてお出掛け
今日は私も初体験の「八景島シーパラダイス」です

その前に・・・・
今日は7月末に幼稚園で催される父母会主催の「納涼祭」の打ち合わせ
前回、顔合わせには参加出来なかったので、今日は少しだけ出席してきました。
私の係りは「焼きソバ」
でも妊婦なのでかなりのお仕事を免除して頂き、当日もパパが焼き担当で出てくれるようなのでかなり楽になりそうです。

そんな打ち合わせを途中で抜けてシーパラへ
IMGP2256.jpg

水族館とアトラクション
アトラクションは身長的にムリなのが多いので水族館メインです
この半年で江ノ島とちゅら海に行ったけど、ここはここでなかなかの見ごたえ
何せ白熊が2頭で遊んでるので、かなりダイナミックな動きが楽しめます
IMGP2258.jpg
又、ラッコも居るし、セイウチの巨体も水槽越しに見れる
そしてイルカショーは上記2箇所より大きなプールで「名物シロイルカ」や「セイウチ」のおとぼけぶりが見れました。
IMGP2271.jpg IMGP2301.jpg
IMGP2299.jpg IMGP2300.jpg


触れあいラグーンでは、イルカに餌をあげてみたり・・・

と、結局は水族館メインでしたが堪能して、近所のスパに移動
潮風と汗を流し、さっぱりした所でパパは京急で羽田へ
私とたま姫は車で帰宅
こうして平日の休暇は終わったのでした




【2010/06/21 23:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
たもり
今日もパパは朝からお仕事の為、母子家庭状態です
が、昨日・義理父に渡した(正確には居なかったので置いてきた)父の日用プレゼントが微妙にサイズが合わなかったらしく、交換の為に取りに行く事にしました。
そんな訳で12時間もしないうちに、再度義理親宅へ・・・
今日はたま姫と2人、電車で移動です

義理父も今日は仕事で不在
迎えてくれた義理母とたま姫と3人で、手土産で持参したお団子を食べて小一時間の滞在で又Uターンしました。
そのまま交換のお店へ
無事、交換が終わり、たま姫に付き合ってくれたご褒美に!と本屋さんへ
そして姫①押し「うんこ」の本です
IMGP2254.jpg

何故「うんこ」なのか?
家の近所の薬局に便秘薬のPRで張られていた「うんこどっさり」の文字と絵
最近ひらがなは読めてしまうので、このポスターを見てかなり面白かったらしいのです。
何故か?子供にウケルうんこネタ
そんな訳でたま姫は早々と「うんこデビュー」しました。
本の中身は・・・子供にはオオウケ!2・3回読んで私もハマリました!
主人公の「うんこ」になりきって読むとかなり面白いです(笑)

そして、幼稚園のお友達から手紙をもらったので
お返しに書く!と言っていつの間にか「苗字」を書いてました
それが「たもり」
流石に下の名前はちょっと難しくって、お手本を見ながら書いても、鏡文字のような出来栄え
それでも特別に教えた訳じゃないのに書いてた「たもり」には感動!なのでした
IMGP2253.jpg
【2010/06/20 00:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ムース
久しぶりのケーキ教室
今日は半年ぶりにケーキ教室に行きました。
パンや先日のキッシュはあったけど、一番やりたい「ケーキ」は久しぶり
そして初めてのムース系に挑戦です
青葉台の教室ではラッキーな事に先生とマンツーマン
丁度、幼稚園の年長さんのママで、合間には幼稚園話で盛り上がりました

ムース
泡が肝心なので、卵白や生クリームの泡を潰さずに混ぜるのがコツ!
出来上がりはお店で売ってそう!とは手前味噌すぎ?
IMGP2250.jpg

2時間の授業を終わらせて、帰り道途中で、今日からやってるセールを覗きに立ち寄り
週末に控えた父の日用に、義理父にシャツを購入
サイズ・・・大丈夫だよね??

【2010/06/18 23:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
SATC2
「もぉ~今日しかない!」
いつものように家事を終わらせ(2度目の洗濯はギリギリセーフ)
たま姫を送った足で、そのまま映画館へ直行
9時半からの映画・今話題の「SATC2」を見てきました。
意外と長い上演時間だったので、お迎えの時間やら考えると今日しかなく・・
で、今見終わって帰宅して久しぶりに一人で昼食食べながら打ってます

これから見る人もいるだろうから感想はナシ。。。

シーズン1から見始めてから早7年
私もだけど、登場人物達もそれぞれ歳をとりました
そして出演者達はそれぞれ結婚したり、出産したり。
私もその間に結婚して出産
とてもとてもNYでのあの生活とは掛け離れてるけど、状況は似たようなもの
重ねてしまっては申し訳ないけど、でも心情的には重なります

あぁ~単純に面白かった!
気分が上がる映画でした
8.jpg

さて、今日はお迎えまでの残った時間で押入れの整理をしなきゃ!
【2010/06/17 13:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
安定期のつわり?
前回、誘った側の私の体調不良で延期してもらった料理の体験教室に
お友達2名を誘って今日行って来ました。

メニューは「サーモンのキッシュ」

本格的に生地から作るキッシュ
私がいつも作るのは生地無しキッシュ
若しくは冷凍パイシートキッシュ
それが今日は簡単だけど本格的な生地から手作りしました。

が・・・一昨日あたりから何だかムカムカしてて、食欲もあまりなく、今朝もフルーツジュースのみ。
でもすこぶる悪い訳でもないので参加したのだが、
途中、視界がシバシバしたり、クラクラもしちゃって、完璧まずい!
そんな訳で、ほとんど座った状態で居ました。
まぁ私は紹介する側だから、別に良いんだけど・・・

うぅ~ん。。。悪阻はあまりなかったし、安定期に入ってるのに不調とは。
料理教室での様々な匂いや、熱気がいけなかったのかな?
出来上がったキッシュ↓
8 002
(たま姫は夕飯に1個ペロリと完食)

教室の後、少しブラブラしてから入った和カフェのお店でのランチは何とか食べれたから一安心
8 001

でもこの時期に体重が1kgほど減ってた。。。
こんなんで大丈夫か?私も胎児も
【2010/06/15 16:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パパと手作り
日曜・・・所用で外出した帰り、パパと一緒だから重い食材の買い物に出た
スーパーで私と別れた二人が手にしてた手作りゼリーキット
soukai_4902388040844.jpg
帰ってから早速二人でシャカシャカやってた
お湯で溶いて、混ぜて冷やして出来上がり・・

自分で作れば良く食べる!
2層になってて下がゼリー、上がフルーチェのような
親が食べても意外と美味しいキットでした

8 003
8 004
【2010/06/13 16:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
思いがけないお話
このところ一人で昼食を食べてません・・・
ほんと、食事を一人で取るのって寂しいのよねぇ
こんなんで、出産以降ほぼ引き篭りの生活に耐えられるのかしら??

さて、今日は去年たま姫が行ってた「チャイルド」でのママ友の家にお邪魔
二番目のお子がまだ1歳半なので、家で食事の方が落ち着くと、手弁当とお茶菓子持参でお邪魔しました。
これから2児目出産の私にとって、先輩ママの話しは為になります。
それに、今日のママは元幼稚園の先生
今、子供を通わせる立場になっての話もなかなか興味深い。。。

去年、たま姫を通わせてた「チャイルド」
たま姫はこの1年で色々な事を体験し、色々な人と接して成長した訳ですが、
私達親にとっても、今に続く関係になったママ友との出会いは大きな大きな財産となりました。

そんなお友達のお宅での昼食
そろそろお迎え時間が気になる頃に、お友達からちょっと照れたような一言
「実は、たまちゃんママのお腹の子と同級生になる子が今お腹に・・」
「???」
あ!そういう事!・・・どうやらその友達は現在第3児妊娠中
いやぁ~友達の懐妊話って嬉しい!
思わず女子高生のように叫んでしまいました

今日の話題・・・「第2児のママ友って、どうやって作った?」
なんて話題も、実は目の前に同級生のママがもう居るなんて!

素直に嬉しい・嬉しいご懐妊の知らせで、一日中シアワセな気分でした
【2010/06/11 21:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
歯科と花
本日、幼稚園の開園記念日でお休み
そこで、午前中に小児歯科の予定→スイミング→パーティと結構タイトな予定
そこにイレギュラーで子連れランチと、犬のトリミングが加わりました。
たま姫に今日の予定を話すと「あ~忙しいぃ」
どうやら最近お気に入りの絵本204940-8.gif
の主人公「りこちゃん」の台詞らしい(笑)確かに忙しいですよ

で今日の予定①小児歯科
思えば1年前・・母の方が思い腰で、ようやく行った歯科
それがたま姫は難なくクリアして拍子抜けしたっけ・・
そんな歯科で今日は歯のクリーニングとフッソ
前回、初めて一人で治療台に乗って口を開けれたので
今回はバキュームなどにも挑戦!結構ここが難題らしいのに、これも意外や意外、すんなりクリア
そんな訳で、次回はシーラントで歯の溝を埋める事になりました。
歯科の後は、偶然予約が一緒になった同じ幼稚園の親子とランチ
初めて入った和食屋さんでしたが、畳個室が幾つもあって、のんびりランチ・・・
と思ってたら、仲良し同士が会したもんだから、かなりハイテンションで早々退散でした
この店は今後ママ同士&二人目出産後も何かと使えそうです。

そして一旦家に戻り、犬をトリミングに出しながら、たま姫の日課「スイミング」へ
スイミングでは幼稚園とは違うお友達と楽しく泳ぎ・・・これがたま姫の楽しみになってるようです。
そしてさっぱり丸刈り夏バージョンになった犬をお迎えし
今度はちょいと小奇麗な格好に着替えてから首都高へ
今日はパパの仕事に潜入です

とあるパーティに参加
今日は1年ぶりぐらいに会う私の友達も来てくれて、楽しい一時を過ごしました。
IMGP2239.jpg IMGP2242.jpg

OL友達がわざわざ並んで買ってきてくれたお土産
「天使のリング」
chokoring600.jpg
すっかり流行から遠ざかってるので、こう言ったお土産が一番嬉しい!
久しぶりに華やかな感じで楽しい一時を過ごせました。

それにしても「はぁ~忙しかった」
【2010/06/10 10:32 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
最強と最強の狭間で・・・
先日、お腹の赤ちゃんの性別を教えて頂きました。

そこで、まず準備!なのが「名前」
数年前のたま姫出産時に購入した名づけ本はお友達の家にお嫁に行ったので
取りあえずご近所のママ友に2冊借りました。
たま姫と同じ年の本なので3年前ヴァージョンですが、
我が家は流行とは無縁なのでいつの時代のでも良いのです(苦笑)

そこで今更ですが、たま姫の名前を振り返ってみると

当て字や、読めない漢字は最初からパスでした
漢字そのものに意味があり
今風に逆行してちょっと古風な名前・・・と思って挙げた候補が2案
それを産まれた赤ちゃんの顔を見て最終判断したわけですが
今になって借りた本で調べてみたら(自分達が持ってた本と違ったので、興味本位で)

漢字の意味=OK!
画数   =OK!
しかも名前は勿論最強運、苗字との組み合わせも最強運! でした

ついでに私の名前も見てみると
名前の画数=最強運!
しかも!旧姓より結婚後の今の姓になった事で最強運!になってたのです
今更ながら嬉しくなり、そんな姓にしてくれたパパに感謝の意を伝えると
最強!な女房と最強!な娘に挟まれた「少し強運」なパパは
「次は俺と同じ位で良いんじゃない?」なんて・・・

果たして冗談なのか?本気なのか?

【2010/06/09 17:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
妊婦検診23週
朝、たま姫を送ってから、妊婦検診へ・・・
今日は23週の検診で、性別が判明します。。。。ドキドキ

一人目が女の子だからか、正直どちらでも良いです。
自分自身姉妹だったので女も良し、でも男の子も育ててみたいかも!
そんなドキドキも今日で終わりかと思うと少し寂しいような?

でも聞いちゃいました

結果は・・・染色体XX Female 
エコーでも「ワレメが見えます」

そうでしたぁ~女の子!
勿論女の子大歓迎!たま姫の洋服はこのままスライドです。
次も女だと気持ちもかなり余裕だし・・・
でもでも、我が○○家。
パパ&義理弟にも男子が居ません
と言う事は、たま姫には「愛子様」のように継いでもらう事に(苦笑)?

と様々な事が頭をよぎりながら・・・
今日もママランチ
妊婦検診で妊娠前より1.5kgしか増えてなく、お腹の子に影響してるかと思ったら、胎児は平均よりも大きい位だそうで、母体にもっと栄養が行くように沢山食べても良いとのお墨付き
毎日のように外食してるのが気がかりだったけど、すっかり気を良くして待ち合わせ場所に向かいました





【2010/06/08 14:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママランチ
今日は昨年度通っていた「チャイルド」ママ達とのランチ会
今までは子連れだったけど、初めてママだけで集まりました。
こじんまりと4名
ランチのお店は義理父のお友達がオーナーのお店
たま姫の誕生会などでお世話になってるお店です。
近所だし、値段とボリュームと味・・・バランスが取れてるお店です

b_20100608143650.jpg

前菜盛り合わせに続き
パスタ3種・名物リゾット・焼カレー・お肉料理からメインを選びます
bu.jpg
最後はデザートの盛り合わせ4種のケーキとブラマンジェ&フルーツ
更に飲み物が付いて・・・お腹いっぱい!

幼稚園はバラバラだけど、それぞれの現状報告から始まり・・・話は尽きません
おっと!ここでお迎えの時間
帰り際、店のオーナーから「湘南トマト」なる大きな大きなトマトを沢山頂き、ママ達にもお裾分けし、それぞれがお迎え場所に向かいました

湘南トマト
早速夕飯用にとカットしてみると、中の種の部分まで真っ赤な完熟トマト
味は・・・意外や意外、昔自宅庭で完熟まで実らせてから収穫してたトマトのように少し酸味もあって、
それはそれで懐かしく頂いたのでした





【2010/06/07 14:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
親子遠足~
本日は初めての親子遠足
近所の「こどもの国」へ行きました

入門してから、まずはクラスごとに並び記念写真撮影場所まで移動
ぎこちなくも列を作ってエッサホイサ
IMGP2233.jpg 7 017

担任・副担任・そして同じクラスに居るキンダー3名の先生
たま姫の年少さんクラスは園児23名に対して3名の先生が居て手厚いです
7 018
写真撮影後は遊具で遊び、家族ごとでの昼食後は自由解散
色んな子とどんな風に遊ぶのか様子を見たかったし、名残惜しかったけど
パパの仕事に付き合って千葉まで移動しました

お仕事待ちの間に・・・
偶然通り掛ったガス屋のPR屋台でスーパーボールすくいに挑戦!
勿論1つも取れなかったけど、サービスでくれたオレンジ色のボールをたま姫は大事に大事に手に持ってました。
7 019
そして「やわらちゃん」
比例出馬に賛否ありますが、せっかく出るんだから頑張ってほしいです
近くで見る彼女はとてもあんな成績を残してるアスリートとは思えない、小柄でふんわりした優しい笑顔の女性でした。
7 020
パパ仕事はここまで
その後は近くに住むパパ従妹家族と食事
たま姫と同じ年の女の子と1つ下の男の子も一緒
久しぶりに会ったせいか、なかなか打ち解けなかったけど、
帰り間際にはこんな調子
7 021
今年はじぃじ所有の山中湖のプチ小屋に一緒に行きたいね~


【2010/06/05 14:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
成城フレンチ
本日、mixiで知り合ったママ主催の「ママでも美味しいものが食べたい!試食会」に参加してきました。
3ヶ月のお子(♀)のママが幹事
自分がたま姫3ヶ月時にはとてもとても「何かをしよう」とは思えなかった・・・
それが幹事さんはとっても精力的
声掛けはmixiだとしても、その後の手配から何から彼女一人でまとめ上げ
公園で遊ぼう企画や、同年代同士のランチ会(勿論ベビ付き)など数々を企画
その1つ、成城学園での有名フレンチランチも店の方と交渉し、個室貸切ベビ付きOK!を実行すべく
本日試食会を催し、それに参加させてもらった次第です

成城学園のフレンチ「アシェット
優雅に5名で貸切です(内、ベビ連れ3名)

前菜↓私が頼んだのは盛り合わせ
こんなに豪華な盛り合わせで、まずビックリ
7 006
メインはお肉か魚数種の中からチョイス
私が選んだのは大好きな鴨肉
添えられたグリル野菜がこれまた美味でした
7 007
そして最後はデザートにコーヒーで完璧なお食事
7 009
初対面ながらにのんびり楽しい時間になったのは
主催者殿の気遣いは勿論、参加した方全ての和やかなお人柄のお陰
すっかり気を良くした私は、次回の本番に早速参加表明をしておきました。

と慌しく成城学園前から戻り、たま姫をお迎え
その後、いつものスイミングに出掛け、観覧時間にお買い物
いよいよ明日は親子遠足です!
お弁当作らなきゃ・・・


帰宅し宅配不在に連絡を取って荷物を受け取ると
見慣れない6角形の発砲スチロール
何かと思って箱を開けると、中からは大きくて立派なアスパラちゃんが!
北海道から嬉しいお届けモノでした
食べきれるかなぁ??いや、家族全員大好きなんだから食べられるはず!

7 011
【2010/06/04 23:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
インペリアルで
本日、バイキング発祥の地=帝国ホテルでバイキングしてきました
朝一、お友達と近所でランチの予定のお断りメールが入る・・・
それならば!
一度計画してて諦めた「帝国ホテル」でのランチに行ってみよう!
だって、訳あって「ご招待」(ステキ~)なんだもの!
もう一人ご招待可との事で違うお友達を誘って、急遽向かいました。日比谷まで・・

11時半~約1時間半
たった1時間半だったけど、時計を見ながらだったけど、帰りも慌しかったけど
でも思い切って「行って良かった~」と思えた内容
150x150_square_3667267.jpg
11時半OPEN。既に大勢の人で賑わってました

沢山美味しいものがあったけど、一番の感動モノは↓エスカルゴ
エスカルゴ
このソースが濃厚で美味しかった!
もう1回取りに行きたかったけど、他にも食べたいもの満載だったので諦めました。

各種チーズ・・・7・8種類のチーズの山
勿論、ブルーチーズに蜂蜜(ちゃんと用意されてました)をかけて頂きました
ブルチ

他、色々と美味しかったのですが、定番のカレー(カレーは2種ありました)
それもハレクラニ仕様のココナツカレーは感激!
(ご存知HAWAIIのハレクラニと帝国ホテルは最近業務提携したようです)
各種トッピングのどれがオススメか?とサーブしてくれたシェフに聞くと
「珍しいところでパイナップルなど如何でしょう?」とのお答え
で、試してみたら・・・当りでした
これ家でもやってみよう!


お料理数・味・サービス・眺望など、どれも満足・満腹
お友達とゆっくり話したのは行き帰りの電車の中だったけど
久しぶりにホテルバイキングを堪能しました
【2010/06/03 23:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
女3人集まれば・・・
今日はプール繋がりのママを我が家に招いてのランチ
と言っても、昨夜パパが持ち帰った中華のお土産をチンするだけの簡単な内容
だからこそ、来る方も気兼ねせずに集まってくれました
我が家にはありがたい重たい物(飲み物)持参で・・・

お迎えまでの2時間弱
様々な話が飛び交うけど、今日の収穫
「男の子ママvs女の子ママ」
①男の子ママ=意外とパパと対等、若しくはパパ以上に性格的に男前のママが多い
 女の子ママ=↑とは逆にお母さん的なママが多い
 これって家族内に女性がママ1人の場合と、子供でも女vs女になるから??

②男の子ママ=とても男の子兄弟ママには見えない、涼しげな女性っぽいママが多い
 女の子ママ=↑とは逆に何だかんだ言っても一歩引いてパパ第一!的な感じのママが多い
 やっぱり芯がしっかりなのは男の子ママ?


まぁ、それぞれ異性同士の子のママの場合は当てはまらないとか、
こんなの全く一部的な話・・・なのかもしれないけど・・・

男の子兄弟ママで美しくて身奇麗で涼やかで、なんだか余裕が感じられて・・・
男の子兄弟を育ててるなんて到底思えないママが私の周りに多い事だけは確かなのでした
【2010/06/01 23:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
