【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
湖報祭 前夜祭
昨夜か暑い都会を抜け山中湖へ来ています
あぁ~本当に今年は暑い!何せ妊婦なもので人より暑い!
体温か常に高いパパを上回って、エアコン無しでは寝れません
だから早く来たかったぁ~山中湖へ
何せ朝晩は涼しくて寝るときに夏掛けの布団が必要な程の涼しさなので
良~く寝れるのです

そんな山中湖の夏祭り「報湖祭」の前夜祭
お祭りは決まった日に行われるので、ちょうど土日に掛かった今年は見る事が出来ました
本番のお祭りは明日・・・前夜祭なので少しだけ見に行きました

初めて見た屋台 
おせんべいの上に筆で色々と書き、お店の人に渡すと色の付いたザラメをフリフリしてくれます
IMGP2493.jpg
するとこんな風に絵や文字が浮かび上がる・・・完成品はこちら
IMGP2494.jpg

明日はお祭り本番
メインは山中湖の4箇所の湖上で打ち上げられる花火です
【2010/07/31 10:08 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
怒涛の4日間
不安と期待で始まった初日朝
いやはや、そんな簡単じゃない!と少し後悔の初日夜

今日はどうなるんだろぅ?と2日目朝
もぉ~パニック!の2日目夜

半分まできてしまった・・・と3日目朝
後戻り出来ない!泣き出したい気持ちの3日目夜

そして・・・終わってしまう~と4日目朝
とうとう終わり。達成感より改めて試験までの厳しい道を呆然と想った最終日

通常週1で受講、4週間で終了してから20名のカルテを集めて本試験の日程を
今回は4日連続受講の「リフレ塾・夏の陣」
とうとう今日で終わってしまいました。

まずは、毎日教えて頂いたインストラクターの方々・主催者の方
足を貸して頂いた卒業生の方々
そして、たま姫を面倒みてくださった託児のスタッフの方々
受ける本人は毎日オーバーヒートしてましたが
何より皆さんの協力があって乗り越えられた4日間でした

お姫様になりきりのたま姫
t02200367_0240040010663699274.jpg
幼稚園でも未経験だった「絵の具」を使った折染め遊び
t02200367_0240040010663700129.jpg
毎日頑張って食べたお弁当
t02200367_0240040010663699280.jpg


さて、これからが本番!
どなたか足!貸して下さい


【2010/07/29 16:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チョコレート
身体が甘いものを欲してます
リフレ塾2日目
やっぱり頭を使うと甘いものが欲しくなるのかしら?
今まで食べるのを躊躇していたお土産のチョコ
もぉ~我慢出来なくて一気食い
普段、チョコより小豆&甘味系の私も
とうとう手が出たガッツリ甘いチョコ
8 024

食べたところで記憶力は戻らず・・・
まずは今日までの足裏の手順を覚えなきゃ
【2010/07/27 16:31 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
シューシュー
連日の猛暑・・・
ただでさえ妊婦の体温は高く、幼稚園も本格的に夏休みで子供と共に更に汗だらだら
そしてついに頭から湯気が!
と言うのも、先日やっとこさ幼稚園の「魔の納涼祭」が終わり一息のはずが
あけた今日26日から木曜までの4日間に「リフレクソロジー」の・・・
講習を受けに行っています
しかも!身内&友達だけに施術する「ホームリフレクソロジスト」ではなく、あえて?なぜか?「プロコース」を受講中
連日、たま姫のお弁当を作り(託児付きです)10時~13時までの3時間の奮闘
40過ぎの頭にはすんなり入って来ない事ばかりで(涙)かなりパニック状態でついに頭から湯気が出てる!ような気がします(汗)
tomo.jpg

受講の3時間の間に「手技」を見て、そしてとにかく練習&練習・・そして練習
もう身体で覚えるしか方法がありません

そんな講習を終えて、たま姫をいつものスイミングへ連れて行き、帰宅して就寝まではいつものパターン
あぁ忘れないうちにパパ様帰宅して!

あ!でも、あくまでも講習後に20名の方を施術し、本試験に「合格」し、終了証を頂いて初めて「プロ」として
の資格が頂けるので、ゴールは遥か彼方かも・・・

最後に「只今足を貸してくれる方、大募集中」です!

【2010/07/26 18:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
納涼祭?
ちっとも涼しくない「納涼祭」
今日は幼稚園の納涼祭でした・・
父母会主催のお祭り。
しかも日頃ご迷惑をお掛けしている地域の方々へのお礼も兼ねて、地域のお祭りとして開かれてる納涼祭なので
屋台は「おでん・フランクフルト・カキ氷・焼き鳥・焼きソバ・飲み物・ゲーム数種・バザー」などなど盛り沢山
父母は必ず何かの係りになり、一日ご奉仕します
しかも係りの合間に子供神輿やスイカ割りなど、園児(我が子)の事も見なきゃなりません・・・
って言うか、こっちがメインでしょ?普通
でも我が幼稚園は係りに大忙し!
今年初参加の我が家はくじ運の悪い私のお陰でナント「焼きそば係り」に(汗)
係りは年長さん(3年目)のリーダーの元に何回か集まって打ち合わせです
まぁ経験者のリーダーさんは慣れたもんで簡単に話しは進んで行きますが
何せ初体験の年少親達・・・ただただ「ついて行きます!」状態
3回の打ち合わせを終え、そんなこんなで納涼祭当日
我が家はパパが焼きソバを焼く係りになって参加してくれたので、妊婦の私は涼しい部屋で袋詰め作業と相成りました。
今日の今日は本当にパパの働きで私は助かった次第です
IMGP2495.jpg

合間のスイカ割り
目隠しされて回わされる事「16回」←ビデオにて確認スミ
流石にクラクラで、歩き始めたとたんによろよろと転ぶたま姫
お約束すぎて親は大笑い!の一幕でした
9 003 9 004

最後は大好きな盆踊り
8 023 IMGP2502.jpg

暑い暑い「納涼祭」はこうして一日がかり・汗だくで終了したのでした
【2010/07/24 01:12 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お子様お断り
山中湖2日目
今日はパパとたま姫はいつものエクシブプールへ
私は今回は流石に妊婦なのでご遠慮して、1人でお子様(10歳以下)お断りのカフェ&雑貨屋さんへ
topimg.jpg


昨年もたま姫をお願いして雑貨は見に来たり、持ち帰りでケーキは買ったりしてたけど
お茶をするのは初めて!
1人お茶・・・全然平気な私ですが、流石に避暑地はグループばかりかと思ったら
意外や意外、私意外にも2人が「お一人様」でのんびりお茶をしてました

お店で食べるアップルパイは温めてクリームが乗ってます
8 018

プールお迎えまでのヒトトキ
さすがの避暑地・自然の風で涼めました


【2010/07/19 16:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
妊婦検診7ヶ月・27週
たまには妊娠ネタを・・
今日は検診日、カラードップラーでの胎児の詳しい様子が見れます
カラードップラー?4Dエコーのようなもの
かなりリアルで、今日の胎児はこんな感じでした
8_20100709202147.jpg
丁度手が顔の前にあってなかなか良いショットが難しかったようでしたが、何とかこの一枚が撮れました

その後、15分程かけてエコーで詳しい検査
まず胎児の全体像から大きさなどを見て、その後それぞれのパーツを詳しく見ていきます
手・足の指の数、目・鼻・口の様子
頭部から身体の周りの大きさなどなどで1000gを超えていると言われました
後、2ヶ月でこの倍以上になるので、もっとお腹が大きくなる訳で・・・はぁ~大変だ!

全体を見てから詳細
エコーって胎児の外の様子だけじゃなくて、心臓や内臓の様子まで見れるのね
ちゃんと心臓の部屋が4つあるとか、腎臓・肝臓・など内臓の位置などまでチェック

全てを細かく見て、結果は今の様子では良好!との事
以後、4週間置きだった検診が2週間置きに・・・
だんだんと出産に近づいています
そろそろ名前含め色んな準備しなきゃ!
【2010/07/09 22:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
下北沢ランチ会 over40
先日、成城学園でのフレンチランチで知り合ったママ主催の子連れランチover40限定に参加してきました。
今回は下北沢。優に15年以上ぶりに行きました下北へ
ちょっと早めに到着したお店は既にランチ会で使用した事があるお店で
ママ&ベビにとっても優しいお店でした

総勢18名(内マタニティ2名)の参加者の皆さん
8 017

次回は9月に開催との事
9月の会を境に、出産で暫くご無沙汰になるだろうなぁ・・・
でも細く長く参加したいです

【2010/07/08 16:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
親子体操
たま姫の通う幼稚園
確かに毎日送迎だから先生と話す機会は多いけど、それでも授業参観が無いってどういう事??
子供がどんな日常を過ごしているのか?把握しずらいのですが、そんな中貴重な園行事「親子体操」&夏休みの注意事項説明会がありました。

身重な身体で体操大丈夫かな?
と些か不安はあったけど、そこは年少さんの体操
簡単な動きばかりで一安心でした。
でもママが居るのがたいそう嬉しいらしく、テンション高め
子供達それぞれ皆嬉しそうでした。
8 005

終わってからは園ママとカレーランチ
先日行ったカレー屋に今日は親だけでランチです。

そしてお迎えに行ってみると・・・
確か今日の給食のメニューには無かったはずのカレーの痕跡が口元に
見ればたま姫だけじゃなくていろんな子の口元がカレー色
偶然、子供達もカレーだったようで普段は食の細いたま姫も「沢山食べてチャンピオンになった!」と豪語しておりました。

【2010/07/07 20:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
記念日
たま姫の時と違い、今現在8ヶ月弱で体重があまり増えず・・・
胎児は順調で大きめと言われてるのですが、何故かな?
このところ外食ばかりなのになぁ
で、調子に乗って今日は昼・夜と外食です。

ランチは先日集まった神奈川ママランチ会の第二段の下見
幹事さまに呼ばれて出掛けました。
なかなか子連れで貸切は難しい中、無事に交渉も終わり一安心

そしてたま姫をお迎えして、珍しくお昼寝
夜が遅くなる為に、時間調整でお昼寝。私も少し横になりました。はぁ~やっぱり疲れるな

小一時間程寝て、今日はピアノ個人レッスンの「体験」
30分間の個人レッスン
3歳から可の個人の先生宅に伺いました。
自分自身、ピアノは引越しと共に止めて身に付かなかったので、楽器の基本の「ピアノ」はやらせてあげたいなぁ~と思ってました。
「楽器」と「運動」この二つそれぞれに何か得意なものがあると幅が広がると思うので、楽譜の基本で幼少から出来るピアノが良いのかな?
そんな思いで体験に。
お話ではとにかく今は毎日家で5分でもピアノをやる事、それを習慣付ける事
となると、家ではママの出番です。
果たして毎日出来るのでしょうか?いや子供に習わせるなら家でやらないと!ですね

体験から戻り、パパと合流して夕飯へ近所のうかい亭
今日は私達の○回目の結婚記念日
たま姫と一緒でもやっと落ち着いたお店で食事出来るようになったので連れてきてもらいました。

コースの前菜
8 009 8 010
次いでスープはヴィシソワーズとかぼちゃ。
追加でアラカルトから野菜を数種類 アスパラ大好きたま姫用にアスパラとヤングコーン 
コーンは髭も一緒に。トマトも焼いてグリュイエールチーズと香ばしく頂きました。
8 011 8 012
この後、パパが私の為にフォアグラソテーを注文(写真も撮らずに食べてしまった)

目の前でコックさんが調理するのが気に入ったらしく、母と一緒にご満悦のたま姫
8 016
メインはサーロイン。そしてガーリックライス
8 019
デザートは上階へ移動して、少し苦いキャラメル味のパルフェとブラマンジェ
8 020 8 021
他、プティフールはチョコやマカロンで記念日ディナーは終了
次回はいつになるかな?出産して半年位のネンネの時期はこれるかなぁ??
8 018
【2010/07/06 21:11 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
送別ランチ会
この地に越してきた当初、ママ友&ベビ友作りの一環で入ったKONAMIで知り合ったママが、ご主人のお仕事の都合で転勤になります。
転勤話って決まるとホントに早い!
「転勤になるかもぉ~」と聞いてから半年経ってたけど、いざ辞令が出ると半月もしないうちにパパは先行で移動。残ったご家族も1ヶ月以内に行ってしまいます。
二人目のママだったので、ママ友も多く、送別会を開く日程をまず確保!
それでも仲間内で二人が欠席となり、今日4人で食事をしてきました。

今回はキハチでパスタランチ
前菜~パスタ(写真撮り忘れ)~デザート&飲み物でした
8 007 8 008

子供達が同じ学年で似たような環境だっただけに、この4月やっと幼稚園に入り時間が取れるようになったのも束の間、もう今月末にはお引越ししてしまいます。

今まで色々な出会いもあったけど、別れもね・・・
気軽に遊ぼう!とはならないけど、同じ国内、又逢いましょう


【2010/07/05 20:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
この土日もパパは不在です(そんな生活も後少しだけど)

昨日、たまたま見た「アンパンマン」
お話にはカレーの「ナン」が出てきました
(母は耳のみでストーリー諸々は不明)
見終わったたま姫
「パンにカレーをつけて食べたい!」と言ってきた
でも・・・今夜の夕飯は準備済み
明日、食べに行きましょう
ナンはピザとさほど変わらなく作れるだろうけど、せっかくだから私も本格カレー食べたい!
それなら!カレー専門店に食べに行こう!と相成りました

たま姫はお子様カレー(ナン付き)
私は2種類のカレーを選ぶランチ
そしてたま姫、ナンをカレーにつけながら食します
8 004
食の細いたま姫が珍しくナン約半分を食べました!

お腹が膨れた所でいつものプールへ
今日は土曜だからパパが付き添いの人も多く、子より親の数の方が多いんじゃないかぁ?
プールを終えてからは一旦昼寝
私も今日はお付き合いして昼寝しました。あぁ~気持ち良い一時

1時間半程で起きて、お出掛けの準備
夕方横浜へ着くパパをお迎えして、ご飯を食べよう!と約束してたので、移動しました。
当初予定した寿町の焼肉屋さんへ(かなり旨い!)
久しぶりに訪ねたら、建物自体無くて・・・幻となってしまいました。
それにして寿町って今の時代にこんな場所が?と思えるちょっとディープな場所
まだ日が高いうちだったからたま姫と二人で歩けたけど、夜だとかなり危険な香りの場所です

計画変更して、待ち合わせたホテルに向かうと
なんと!あの谷亮子さん!
たま姫を抱っこしてくれました
多分・・・自分が会った中で一番の有名人です。世界的にもネ
8 003
【2010/07/03 00:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
