【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
富士Q
今日は山中湖近くの富士Qハイランドへ
お盆に岐阜から来たお友達が行った時は、多分一年で一番混んでいたと思われるけど、夏休みも最終週の平日だから大丈夫だろう!と想定して朝早くから出掛けました
予想通り空いてる園内(但し人気のアトラクションは既に1時間待ち)
特にたま姫が乗れるトーマスランド内はガラガラ状態でした

そんな訳で端から順番に全部を制覇
9 022
生憎私は妊婦なのでどれも乗れず・・・パパが全て付き添いでした
9 021

さて、長かった夏休みも終わり・・・
明日の朝には熱帯の我が家です
【2010/08/30 23:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
川遊び
昨夜から山中湖へ
やっぱり夜から来て正解!
昨夜もグッスリ眠りました・・・

そして今日は近くの川へ
ニジマスの掴み取り&川遊びです
実は掴み取り系は初体験の母
実家近くでは○○梁場(やなば=梁漁(やなりょう)とは、川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法 wikiより)があったけど、未体験でした
(↓イメージ)
middle_1156601633.jpg

でもここは川の石でちょっとしたスペースを作り、そこに養殖したニジマスを放流して掴み取る方式
9 016
1匹\300×3匹のニジマスを買って放流・・・そして手掴み!
9 017
たま姫、意外とヤワな都会っ子
親の私達の方が興奮して あっちだ!こっちだ!で追い掛けまわし
無事(買った)3匹を捕獲しました(笑)

獲ったニジマスをお店の人に渡し、焼いてもらってる最中に川遊び
川底が見える綺麗な川で恐々・初めての体験です
9 018
焼き上がったニジマス
9 019
たま姫、普段はあまり好んでは食べない焼き魚
さっきまで泳いでいた魚が焼かれて出てきたので「どうだろう?」と思ったら、意外と食い付いて一人分(一尾)を見事に完食してました
9 020
【2010/08/28 23:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
しゃっくり
胎動が凄いです・・・
たま姫の時もこうだったかなぁ?
思いだそうとしても4年程経ってるのですっかり忘れてます(汗)
「胎動」今日もかなり活発に動いてます。
そして気が付くとお腹が定期的にピクピクしてます。目で見て判るほど・・・
その動きは規則的なので「もしや心拍?」と思ったのですが、それにしては遅いのです。
何だろう?私の心拍より少し遅いそのピクピク・・・もしや「しゃっくり?」
多分ですが「しゃっくり」と思われます。
ピクピクピク・・・・
これはたま姫の時には気が付かなかった!
可愛いなぁ~羊水の中でもしゃっくりが出ちゃうのかな?
最後の妊娠で貴重な体験をしました。

それにしてもこの胎動の多さ・・・かなりのお転婆が出てくるんじゃなかろうか?(苦笑)

今夜から山中湖へ移動です。
この夏はあの避暑地が恋しくてしかたがありません。
今夜出発して東名が空いていれば一時間で到着。
来週には臨月に突入ですが、この位のドライブならまだまだ大丈夫!
でも分散して取ったパパの夏休みも今回で最後
今年は今週で行き収めかもしれません・・・
来週からたま姫の幼稚園も始まるし、長かった夏休みもいよいよ終わりです

んでは!行って来ます



【2010/08/27 22:38 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
レバニラ定食
今日は自分の用で電車で病院へ
病院では採血・・・私、自慢じゃありませんがとっても立派な血管をしています。
採血する人も何の迷いも無く、盛り上がった血管に楽々と針を刺します。
その点かなり楽な患者だと思います。
今日はお隣で同じ位の年の女性が血管が見えずらいのか?手の甲から採血されてました。それも針を刺す前に何度も何度もペチペチ叩かれて浮かび上がらせてから。
手の甲からなんて、きっととっても痛いだろうなぁ~とお隣を見ながら・・・イエ、見ないようにしてました。

そんな採血後のランチ
一人気ままに入った中華屋さん
本日のランチ3品からチョイスは、珍しくと言うか個人的にはお店で注文は初!のレバニラ炒め定食を頼んでみました。
実はちょっと苦手なレバー
結婚してからも家庭で一度も食材として扱った事はありません。
(こうやって母が嫌いなモノは食卓から淘汰されていくのねぇ・・・ゴメンね)
でも美味しいレバ刺しは好きです(そう包丁の角が残ってる位新鮮なやつ)

そんな私ですが今日は一人でレバニラ定食を食べてみました・・・やっぱり癖があってちょっと苦手だけどニラとモヤシは美味しかった!
因みに同じレバニラを頼んでいたお隣に座った外人の男の子は、おかずの上にご飯を全部乗せて食してました
食べ方色々。。。
ご馳走様でした

9 015
【2010/08/26 16:08 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
かき氷
今年の夏は今までにない位「カキ氷」を食しております。
暑いせいもあるけど、たま姫と一緒にひとやすみとなると出番はアイスかカキ氷
それもイチゴかブルーハワイばかりを所望されて、母はちょっと飽き気味でした

そんなこの夏の事情
今日、久しぶりにママ友とママのみでランチをして、妊婦ですが構わず「コーヒー飲みたい!」でタリーズへ
そこで目にしたカキ氷「コーヒー・抹茶・イチゴ」の3種
迷わずにコーヒー味にアーモンドキャラメルアイスをトッピングの注文
9 014

「あぁ美味しい!」
今度は抹茶に餡子などを乗せた宇治金時が食べたくなってきた!
こうなると子供の残りのカキ氷を頂くんじゃなくて、一人食べになるわねぇ~(笑)

残暑厳しいけど、カキ氷食べるには暑くなくっちゃネ
【2010/08/25 15:43 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
プリンスプール
頂いていた東京プリンスのプール券
まだまだ暑い日が続く今日、出掛けて来ました
都心のホテルのプールは何だかユルクて良い感じ!
帽子も無くてOK!浮き輪もビーチボールもOK!
真っ黒に日焼けしたちょっと小太りの伯父様(金のネックレス着用)や、キワドイ水着の綺麗なお姉さま、外人率も高くワールドワイド
それに混じる普通のファミリー(我が家含む)等など・・・
例によって観客の母は人間ウォッチングも楽しいプール
青いプールと青い空、幾つめ?かわからないけどmoriビルを正面に、後ろは増上寺、そして左手には東京タワー
9 013

急に呼び出して来てくれたお友達ファミリーも加わって
IMGP2673.jpg
夏休みまだまだ満喫中
IMGP2672.jpg
【2010/08/21 21:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初!パフェ
用があって午前中から二人でお出掛け
帰りにデパートで二人でランチ
デザートに母の一存で初めて「パフェ」を頼みました
食事にデザートが欠かせない私
何でも良いので甘いもので締め括らないと「終わった」感が無いのです。
でも「食後パフェ」はさすがに重いので未経験
それが今日は「たま姫も一緒だしね!」の言い訳で注文してみました。

パフェ・・・たま姫は初体験
あの独特の長~いスプーンも物珍しく嬉しそう!
母も久しぶりに嬉しかった「初パフェ」は仲良く3:7位の割合で母が沢山頂きました(笑)

9 012
【2010/08/20 21:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
残暑厳しく・・・
昨夜、10日ぶりに山中湖から帰宅
やっぱり朝から暑い!
特にあの涼しさに身体も慣れていたのか?妊婦は尚更暑いからか?
ホントに朝からシンドイです・・・

今日は特に予定も無かったので、屋上でプール開きをしました。
昨年、大きな大きな丸いプールを買ったけど水が溜まるのに時間も掛かるし、一度きりしか使わない水がもったいないので、今年たま姫一人サイズに買い替えました。
プール遊びと言うより「行水」??
でも、これで準備も後片付けも随分と楽になりました

飲み物・お菓子などを持って上がり1時間ほど水遊び
9 009 9 010
私も椅子に座りながら足をつかりながらシャボン玉をしたり・・・
でも、それだけでも随分と涼しく感じられました
9 011

【2010/08/17 21:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖 ひとまず。。。
8/7から来ていた山中湖にお別れ
一先ず今夜帰ります・・・熱帯の我が家へ

その前に、いつものプールへ行きました
今日は私も入水(って言い方がマズイ?)
5月の沖縄の時のアクシデントで買った水着はデカイお腹も隠す優秀品
8ヶ月のお腹で大丈夫か?と少しだけ心配はしたけど、入ってしまえば浮力で身体は軽いし、眺めるだけだったプールに久しぶりに入れて快適でした。
たま姫も久しぶりに一緒に入れて喜んでたしネ

すっかり板についた水中での笑顔(笑)
IMGP2633.jpg

今日は外で休憩
IMGP2634.jpg

今日は3人で入ってたので、いつもより長くプールに滞在
サッパリした所で山小屋へ帰ると見慣れた車が・・・
義理親が私達と入れ替わりで到着してました。
という事で夕飯を一緒に済ませて、渋滞が無くなった夜に10日ぶりに我が家へ帰宅
約1時間で到着したそこはまだ昼間の熱気が残る見慣れた我が家
涼しい空気は車から降りて一転
あぁ残暑はまだまだ厳しそうだ・・・

案の定、車で爆睡していたたま姫は、家に到着したとたんに「暑いよぉ~」と錯覚&寝ぐずりしてました
子供って正直だわ~
【2010/08/16 10:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
又ね!
2泊3日で来てくれた近畿からのお友達ご一行
来たついでにと今日は富士急ハイランドへお出掛けして行きました
(激混みが予想される今日は私達はお留守番)
案の定、朝から大変な混みようだったようだけど、楽しめたご様子で良かった

最後はお盆渋滞を見ながら帰宅して行きました・・・

又、来年会えたらイイネ~
IMGP2635.jpg
【2010/08/15 10:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホルモンと共に
昨夜、夜中に山中湖へ来てくれた岐阜&愛知からのお友達&犬1匹
昨日モコどんが帰って寂しくなったけど、入れ替わりで今朝は賑やかになりました

友達カップル&姪っ子&犬
この姪っ子ちゃんにたま姫大喜び!
姪っ子ちゃんも小さな子がお好きなようで、根気良くお相手してくれました

朝食後に腹ごなしで徒歩で山中湖へ
何度やっても面白い魚の餌やりをして帰宅
お昼は人数揃えば恒例の「BBQ」です
しかも!愛知から持参してくれた「ホルモン」付き
このホルモンが美味しかった~
正直ホルモンは苦手な方ですが、このホルモンは柔らかい・味良し!・油もトロケル美味しさ!
わざわざ持参してくれてありがとう
今度、遊びに行ったら是非お店で食べたいわ

BBQの後は久しぶりにスイカ割りをしました
昨日、地元で評判のスーパーで買い求めたスイカ¥800
丸で買ったのは久しぶりだったのでスイカ割り
IMGP2640.jpg
たま姫の力じゃ割れなくて、お姉ちゃんが見事にヒット!
IMGP2639.jpg

今日も皆でお風呂に行き、たま姫はすっかり姪っ子ちゃんと仲良く入浴
お姉ちゃんは小学校4年生なのでお任せも安心で助かりました

帰ってからは花火
たま姫、花火を持つ手もすっかり上手になりました
IMGP2638_20100817095722.jpg
【2010/08/14 10:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サヨナラ またね
2泊3日で山中湖へ遊びに来てくれたお友達親子
束の間の避暑も今日で終わり午後には出発しました。

帰る前にもう一度山中湖のお魚に餌をやり、
顔見知りの土産屋で一休み
9 005 9 006

アッと言う間の3日間
遥々訪ねて来てくれてありがとう!
又来年、会いましょう

そしてそして!
モコどんと別れたその夜(夜半過ぎ)には
又々近畿地区からお友達が来てくれるのでした

【2010/08/13 21:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
モコどんとプール
お友達が合流しての2日目
近所のプールへ行きました

IMGP2645.jpg
私一人見学でしたが、楽しい様子についつい笑顔でした
IMGP2644.jpg
途中、ご祖母と来ていた初対面のお姉ちゃんに遊んでもらい・・・
IMGP2643.jpg IMGP2642.jpg
夜は夏の思い出「花火」
IMGP2641.jpg
この後、お友達は子供を寝かし付けてそのままダウン
涼しいから良く眠れるらしく・・・普段忙しくしている彼女にとっても夏休みになったかな?

【2010/08/12 10:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
モコどん来たる!
クレイジーケンバンド繋がりのお友達in名古屋在住の親子が山中湖へ遊びに来てくれました。
最後に会ったのが去年の初夏。一年ぶりの再会です。

待ち合わせ場所で遅いランチの後は、山中湖へ降りて恒例の魚に餌やり
一斉に集まってくる魚にお友達の子供・通称「モコどん」は怖がるかな?と思った意と反して大喜び!
IMGP2646_20100817102426.jpg

モコどんのママは弾みで湖に落ちちゃうんじゃないかとハラハラしながら見てましたが
無事に任務(笑)完了!

その後は一緒にお風呂に行って、夕飯は山梨名物「ほうとう」
いつもは食の細いたま姫も3ヶ月妹ちゃんのモコどんに刺激されながら頑張って食べてました。

暑い暑い名古屋から遥々来てくれたお友達
涼しい山中湖で束の間の避暑してってね~
【2010/08/11 09:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サーカス再び
夏休みのイベントとして7月にクレジットカード優待で見てきたサーカス
その横浜公演の無料チケットを頂きました
ん~一度見たけど無料だし、もう一回行くか!
と、平日だったのでお友達親子と二組で行って来ました
当日、その無料チケットを指定席に引き換えます
運良く1階前から2列目
前回お金を払って見たS席よりはるかに前の席で・・・かぶり付き

たま姫は勿論2度目で、飽きるかな?と心配だったけど
ジーっとおとなしく見入ってました
IMGP2487.jpg
(撮影禁止なので隠しながら。。。)

終わってからは「みなとみらい」に移動
一旦お友達親子と別れて用事たし
たま姫は浜風に吹かれながらオヤツです
9 008

さぁ明日からは又山中湖へ逃避行
帰って準備しないとね
【2010/08/06 10:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏季登園日と理事長先生
今日は夏休み中に5回ある「登園日」の3回目
1・2回は納涼祭準備のための預かり=登園日だったので、ホントの登園日は今日が最初
今日は屋上で水遊びとの事で・・・この暑さで大丈夫なのか?と少し心配したものの
本人は楽しそうに園に入っていきました

その合間に母はいよいよ2週間毎になった産院での定期健診
本日31週目、
赤ちゃんは推定1700gで少し大きめ
胎盤や手足の位置も逆子じゃないようで、きわめて順調なようで一安心
何せたま姫の時と違い、お腹の存在を忘れてる事が多いので、
急に心配になったりもするのです
でも太鼓判を押され、残り少ない融通の利く時間を有意義に過ごせそうです

産院を出て、たま姫をお迎えして市の「3歳半検診」
出産後に何回かあった自治体での「検診」もこれで最後
こちらも特に問題点も無く無事終了

で、ギリギリKONAMIのプールへ移動しスイミング

終わって帰宅し、母が家事をしている間に
いつもの「ママ見て!」コールでたま姫の元へ行くと
お絵かきボードを示して「理事長先生!」との事

9 007
たま姫曰く「理事長先生は耳の上にしか髪が無い」
確かにその通りなんですが・・・(笑)
これ、パパ経由、義理母に行ったらしく
義理母のメールで「会った事ない理事長先生の雰囲気が良くわかりました(笑)」との事


本人知ってたらかなり笑える たま姫画伯作「理事長先生」でした
【2010/08/05 00:17 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
長野へ
山中湖からパパの仕事に付き合って長野の諏訪へ来ました
初めて来た諏訪
勿論仕事があったのであまり時間も無かったけど一応「諏訪大社」へ
諏訪湖周辺に4箇所の境内地がある諏訪大社
私達が行ったのは「下社春宮」
IMGP2489.jpg
これがかの有名な「御柱」
直径約1m、長さ約17m、重さ10tの巨木です
IMGP2490.jpg
安産を祈念してお参り
奉納するのは「赤ちゃんが水を通るように生まれる事を願って」
底の無い柄杓に願いや名前を書いて奉納します
001.jpg
お姉ちゃんのたま姫ちゃんも一緒にお参りね
IMGP2492.jpg
【2010/08/03 10:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
