【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
6日目
次女がこの世に誕生してから「6日目」です
先週から急に秋になり、すっかり寒い!と感じる日々
私と同じ秋産まれの次女です

色々と心配していた事も特別なく、無事に出産して家に戻って3日目
今回、たまたま近所の産院が無痛分娩率が高い産院だった事と
実家に里帰りせずに産む事にしたので、せっかくだからと「計画無痛分娩」と言う出産を選択しました。

でも、それはあくまでも計画で、計画通りに進まないのが「お産」
現に同じ病院で出産したお友達(ご近所のママ友に沢山いるのです)で計画通り進んだ人は半分位でした。

そして私の場合・・・
生憎の雨、それもかなりの量の雨が降っていた23日(祝)の14時に入院
どうせ最初は手続きと診察と・・・とバタバタするし、付き添いしてても手持ち無沙汰だろうからと、車で送ってもらい、荷物を持って一人で病院(しかも休日だったので裏口から)に入りました。

妊娠確認時からかれこれ7ヶ月、
慣れた病院も休日と言う事で閑散としてたし、入院する階へは初!だったのでちょっとドキドキでナースステーションへ。
簡単な手続きをしてから、最後の診察と分娩監視装置で胎児の様子を確認
診察では子宮口が1.5cm程しか開いていなかったので風船状のものを入れて少し開きを進めました。

そしてやっと入院中に使うお部屋へ案内されました。
今日の予定はここまで・・・
後は夕飯を食べて明日に備えて早めに就寝です

その日は休日だったので夕方の面会時にはパパ&たま姫と一緒に義理両親も最後の激励に来てくれました。
とにかく何事もなく進みますように・・・と

ほどなく私の夕飯が運ばれて来て、面会時間も終わりIMGP2829.jpg

このまま皆で食事すると言うので因みに何処へ行くのか?と尋ねたら
「うかい亭」と言うのでかなりショック!

でも後で送られてきた写メールでは、近くの和食屋さんの食事風景が・・・
入院中の身とは言え、何だか自分の食事の方が豪華な気がして申し訳ないように思ってしまった出産前夜でした

【2010/09/30 12:32 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
初!入浴
自宅での初入浴は台所のシンクにベビーバスを入れて行いました。
たま姫より小さな次女
久しぶりの新生児の入浴は最初はちょっと怖々だったけど
自分の子供となると何とかなるもので、石鹸を付けて全身をササッと洗い終了
へその緒の残りがまだ付いているので消毒などもして
さっぱりちゃんの出来上がり

これから1カ月
次女はベビーバス、私はシャワーのみの生活です。

IMGP2947.jpg
(↑この手はパパ 大きな手で安心・安心)
【2010/09/29 17:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院
いよいよ今日の午後から入院です。
入院手続き後に分娩監視装置を付け、最後の診察
そして6時半頃から夕飯を食べて、胎児の心拍をもう一度確認し、明日のオリエンテーション
9時には就寝です

まぁ~病院に入ってしまえば、それはそれで「安心」ではあります。
実は昨夜は満月だったので「若しかして?若しかすると??」と思ってました。
満月の時って出産が増えると言うので・・・
この所、赤ちゃんの胎動は少なくっているのに、今週は眠りも浅く、いつもお腹がペッタンコになった感じで目が覚めてました。
かといって産まれた赤ちゃんの姿はどこにも無く・・ちょっと不思議な夢ばかりでした

そんな生活も今日で終わり
明日は朝から分娩室に入り、診察→破水処理→硬膜外麻酔で無痛状態になり→陣痛促進剤にて分娩となる・・・予定
全ては「予定」です

さてさて・・・どんな出産になるか!

順調にいけば来週火曜には退院
これもあくまでも「予定」ですが・・・

因みにてんびん座の私の明日の運勢は12星座中1番!
勿論産まれてくる子もてんびん座なので1番です!

まずは頑張ってきま~す


【2010/09/23 11:53 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
十月十日(トツキトオカ)
(おそらく・・・と言うか、確実に)
人生最後の妊婦生活も後3日
23日に前日入院し、24日の朝から無痛分娩予定です。

今回の妊婦生活
前回のたま姫の時とは住環境が違うし、
前回は働く妊婦だったけど、今回はどっぷり主婦&二人目
そして1番の違い!産む歳が違う!
前回38歳の妊婦は今じゃそんなに珍しくはなくなったけど、
今回の41歳妊婦はやっぱりまだまだ数が少ない

そんな妊婦生活も後少し
思い起こせば「アッ」と言う間のトツキトオカ
先日妊娠が判明したと思ったら、もう出産日目前です

OVER40の高齢なのに、幸いマイナートラブルは春に咳のし過ぎで腰が痛くて寝込んだのと、
(この時は歩けず大変だったけど、家の前の行きつけ鍼灸師さんに出張頂き、一発で直して頂きました)
たま姫の水疱瘡発症→母抗体不明→母非難!以外は特別な事は何も無く
悪阻・血圧・体重増加・尿淡白なども一切なかった妊婦でした
お陰で、たま姫が幼稚園に行ってる時間に久しぶりに自分の時間が取れ、出歩けたのも精神的に良かった事の1つ

ただ今年は暑かった!
山中湖に避難してなかったら、ホント毎日辛かっただろうなぁ・・・
ようやく冷房ガンガンの生活が落ち着いて、やっと浮腫みが少なくなったけど
毎日・毎晩、歩く足がジンジンするほど浮腫んでいたのは前回冬出産の妊娠時には無かった事
全ては冷房のかけ過ぎで身体が冷えていたせいでしたが
それもここ最近の気候でようやく落ち着き、
今日・入院前の最後の診察に行き主治医の先生から「安産タイプ!」と太鼓判!
「もう明日でも明後日でも出産出来ますよ!」と言われ嬉しいやら(苦笑)でした

後は予測不可能な出産
今日も病院後の出先で3人の子持ちママとバッタリ立ち話
そのママ曰く「3人それぞれ分娩タイプが違った!」との話を聞き、
いざ産まれるまでは「必ず!」と言うものが無い・・・
「それが出産なんだ!」と改めて心したのでした

あぁ~それにしても近づくにつれ本心はやっぱり  怖いなぁ・・・
【2010/09/21 21:41 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
続・悪人
先日、一気読みした「悪人」
11839.jpg

今日、近所の映画館が「20日は感謝DAY 一律\1000」との事で
昨夜eリザーブで席を予約して、今日の朝1の回を一人で見てきました

本当は出産ギリギリの水曜に見に行けたらなぁ・・・と思ってたけど
パパが行って来たら?と言ってくれたので、お言葉に甘えて出産前に一人映画です

朝から重いかなぁ?と思った内容も、2時間20分がアッと言う間
今回は先に原作を読んでいたのもそんなに影響もせず見れたし
映画を見た後にもう一度原作を読んでみようとさえ思った作品
と言う事はかなり引き込まれてたと言う事かな?

さて今度こんな風に映画を見れるのはいつになるやら?

パパ、時間を作ってくれてありがとう
【2010/09/20 21:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
悪人
気になっていた小説
上下巻をそれぞれ1日ずつ一気読み

51o2jWfF3cL__SL160_AA115_.jpg 51HsdVeUc6L__SL160_AA115_.jpg

初の悪役を演ずる妻夫木君 
昨年の大河ドラマでせっかくの主人公だったのに、残念な事にあまり評判が良くなく途中で打ち切り
あれって元々の題材があまり魅力的じゃなかったのと、脚本がイマイチだった気がして残念でなりません
そして好青年役が多かった彼がここに来て自ら志願した「悪人」
最初に「映画見たいな~」と思ってて、時間が無さそうだったので先に小説を読んでみました
普段映画を見る時は題材になった小説やらは後から読むのが好きなんだけど、今回は映画が見れないかもしれないから先に小説を。。。
数日掛かるかと思ったけど二晩で一気読み

簡単に「悪人」とある題材が後々重くなってきます
本当の「悪人」とは誰なのか??
何が悪なのか??

この内容で主人公が妻夫木君
小説に感情移入した場合、頭で主人公の画を描いて実際の映像(映画)とギャップがある場合が多々あるけど
今回はこれまでの妻夫木君の印象から真逆なキャラを彼がどう演じるのかかなり気になり
入院する前にやっぱり見ておきたい!
と思ってますが、時間あるかな?
【2010/09/18 16:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新入りです!
本日は我が家の可愛い新入りをご紹介
9 027
「お掃除ロボ君1号」です
出産後の家事軽減の為に、パパにおねだりしました。
家事って色々あるけど、部屋が汚れてるのが一番ガマンならない事が自分でもわかってるので、却下されるかな?と思ったけどお願いしてみました。
すると・・・お掃除ロボと言えば!の「ルンバ」ではなかったけど注文してくれました。

パパが重視したのは以下の点

ルンバ=描き出し式(吸引は補助的)=カーペットに強い!
SZ300=吸引式(描き出しブラシは補助的)=フローリングに強い!
結果、カーペットの部屋が無い我が家はSZ300の方が有功との判断で↑のロボ君が来た訳です

早速お試し!
例えば、良~く見たらやっぱり部屋の隅は完璧じゃなかったけど90%満足!
これは予想以上の働き!
最後は充電器にちゃんと戻ってお尻から合体してるその様が、ナントも可愛いロボ君なのでありました。
【2010/09/17 13:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
計算違い!
出産までの残り数日
周りのママ友は皆口を揃えて「楽しみぃ~」と言ってくれます。
当の本人と言えば、自由になる時間が残り僅かで残念なような・・・
確かに自分自身も周りの友達の「これから出産!」って話を聞くと「楽しみぃ~」なのです。
それが自分の事となると、たま姫の時に大変だったマイナスのイメージもあって
素直に「楽しみぃ~」と思えない所があったりします
まぁ~「第二子は可愛い!」説を信じて・・・
心配事は色々だけど、とにかく産まれてから!
そう、まさに「案ずるより・・・」

で、今日もママランチ
皆別々の幼稚園だけど、KONAMI繋がりのママ達です
それぞれの子供達のお迎え時間までお付き合い頂きました。ありがとう!

今回、第二子、それもたま姫と同じ女の子という事で、消耗品以外に新たに揃えた物は退院時に着る洋服と少しの下着のみ。
後はこのサークルを購入。
が!意外と大きくて寝室⇔リビングの移動が出来ない事が判明!
リビングに常設となりました(汗)
img10084313235.jpg


【2010/09/13 16:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
掃除
引越しをするお友達から譲ってもらった本

51BKJ5YFMWL__SL160_AA115_.jpg511ZG374N9L__SL160_AA115_.jpg

丁度、産院での待ち時間に読んでみました
ご主人との出会いから妊娠~出産、子育てそして第二子出産
破天荒な感じの内容に「共感!」と言うより「出産も人それぞれだなぁ~」

その中の1つ・・・
いよいよ出産日も近づいたある日
著者の方は押入れに入りたくて入りたくてどうしようもない衝動に駆られたそうです
それって動物が出産する時に起こす行動に似てる(笑)
私の場合、一人目は勿論、今もそんな気にはなりませんが、やっぱり予定日が近づくにつれ何だか焦って掃除と整理の毎日です。
きっと出産後は床をクイックルする掃除で手一杯
年末掃除の定番「コンロ周り」の掃除や、棚や押入れを入れたり出したりして収納スペースを作ったり。
ついでにロフトの整理までしちゃって、毎日汗だく
今まで気になってたアチコチを掃除&整理しまくってます。

これで出産後も多少は家の状態に目をつぶってられるかな?
でもでも最後の最後に自動掃除機をオネダリしました
主婦業色々ありますが、私の場合は家が汚れてるのが一番のストレスなんだと自覚してるので・・・
(食事面と言わない・言えないのが申し訳ない母です)

今回は実家帰省はせず、出産後10日程実家の母には来てもらいますが、それ以外はパパと二人で頑張る予定です
そんな訳で初めて使用する食材の宅配や、市のサポートの方との顔合わせなどの準備も済ませ、出来る限りベビのお世話&たま姫との時間を作れるようにしました。

残り約10日
後は予定日より前倒しになって、せっかくの計画無痛が通常分娩になりませんように・・・
って、四つんばいになって床掃除なんかやってたら、尚更子宮口が開いちゃうかな?

【2010/09/12 22:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初!
先日、仕込んであったクッキー生地
今日はたま姫と型抜きして焼いてみました

この気温ですぐに生地が柔らかくなるので、伸ばしてから一旦冷凍庫へ
少し固まったところで型抜き、そして先日買った飾りをトッピング
ハート・星・花と定番の型
170度のオーブンで15分
アッと言う間に出来上がり!

9.jpg

砂糖を白糖じゃなくて「てん菜糖」にしたのであまり甘くなく出来上がりました

それにしてもこの短時間でもオーブン前は暑かったぁ~
残暑もこの週末でやっと終わる・・・とか??

【2010/09/11 12:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
安産神社
いつも行ってる山中湖の家の近所にあるその名も「安産神社」
そのお祭りが先日あったようで(勿論私たちは行けなかったけど)
偶然行っていた義理両親がお参りしてきてくれたとの事で↓を頂きました。
9 025

義理親・・・同じ沿線に住んでて程ほどに行き来しています。
とても気持ちの良いお二人。いつでも笑顔で迎えてもらってます。
今でも威厳があるけどユーモアもあるお父様と、サバサバ系・でもオシャレでレディーなお母様
家族や人との繋がりをとても大切にしていて、学ぶ事が多いです。
たまに一言あるけど、もう年代的・立場的に怒られたり注意されたりしなくなってきた今の自分にとっては、言ってもらえてる事が有難く思います。
既に自分の父は無く、母一人遠くに居て気に掛けるばかり
こうやって夫婦元気でまだまだ現役の義理親はまだまだ「親」と言う感じで、色々と頼らせてもらってます。

今週末・・・行く予定があるのでお返しじゃないけど、先日から話に出てたクッキーをたま姫と焼こうと、さっき生地を仕込んで冷蔵庫で寝かせました。

【2010/09/09 13:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
手相
今日は手相を見てもらいました
ちゃんと見てもらったのは初!
今は特に悩んだり迷ったりする事は無いんだけど、逆にそう言う時だからこそ占いに頼らずにアドバイス的に受け取れるんじゃないかと・・・
2010090802.jpg
時間は20分
初回だったので手相の基本 運命線・生命線・感情線それぞれに沿ったお話をしてくれました。
と、ここまでで既に15分経過
占ってくださった方が特別のんびり話してた訳じゃなく、逆に早口に近い口調だったのに
ふむふむと話を聞いてるだけでアッと言う間に時間は過ぎていきます
そして手に現れてる個々の細かい箇所のお話
占いなので過去を云々言うより未来の事が聞きたい!
そんな訳でこの先の話を聞きました

妙に納得、うなずく事の連続
そしてやっぱり!と思う事もズバリ言い当てられました

初めてにしてはあまりショックな事は言われず、
観てもらったからと言って気分が上がったり下がったりは無かったけど、
一定の期間を置いて又聞いてみたい!と思わせる確かな手ごたえはありました

1つお金のお話・・・
「ちょこちょこと入ってはくるけど、ちょこちょこ出て行きます
 お金に縁が無いわけじゃないので、貯め体質になるように手相から変えてみましょう!」
と、占いで使う金のペンを頂きました。
今後、気付いた時に今の線を太く長~く書き足していくのが効果的なんだとか!
9 026

最後の最後に引いたタロットカード1枚
そこには安定の絵が書かれていました
今は自分の為に時間を費やす事にして下さいとの事
やっぱりお産に向けて自分の身体と向き合えって事かしら??

2010090803.jpg
【2010/09/08 13:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ。。。
2007年2月
初めての出産は破水から始まった。
2月11日の早朝(6時台)
予定日の3日前の事だった
そのまま出産予定の病院に入院
そこから半日は特に何もなく過ぎ・・・でも破水しているので安静に寝てるだけの状態
入院した11日の夜から微弱陣痛が始まったけど子宮口が開く気配は全くなし
11日は丁度日曜だったので陣痛室=出産室(完全個室)にパパはそのままお泊りしてくれてソファーで待機
(後で聞けば全く寝れなかったようだ)
翌12日祝日、子宮口が開く気配は全くナシ
ここで普通なら病院内を歩いたり階段を上り下りしたりでお産を進ませるんだけど、破水の場合は歩くなんて事して羊水が無くなったらキケンな為に安静にするしかなく、お産が進ませる手立てはない。
破水から30時間・入院からも30時間ほど経った12日の昼頃から段々陣痛が強くなったけど子宮口は硬いまま
私の場合、お尻の穴付近に燃えるような痛みがあり、祝日でお休みだったパパに硬球テニスボールで抑えてもらったりした
そして「このまま子宮口が開かなければ帝王切開!」とも言われたがこの日も祝日で病院は休み
麻酔科が居ないため「明日までこの状態なら手術」と言われ、ベットに寝たまま明日に備えてレントゲンや採血などを撮ったりした。
思いがけず言われた「帝王切開」
でも言われた頃は陣痛の痛みが凄くて早く明日にならないかな!とさえ思った。
休日なのが恨めしかった!
そして昼間付き添ってくれた助産婦さんが夜勤の方と交代する時間
ずーっと付き合ってくれた助産婦さん
子宮口を何度も何度も確認してくれて「もう少し!」のところまできていたようで・・・
交代する直前も何度も手で確認し・・・
今思えばあの行為は最後に少し手で広げてくれた気がする・・・
そこから一気にお産が進み、12日17時54分にたま姫が誕生となったのです

あ~あの燃えるような痛みの陣痛!
それも微弱も合わせると24時間以上の痛み!
そして産んだ後の達成感と恍惚!

出産の痛みや辛さは産まれしまえば文字通り「喉元過ぎれば・・・」で忘れてしまう
次回も自然で!とも思わずでもない
でもでも!
今回、家からすぐの産院は無痛分娩率が80%と高い「無痛分娩推奨産院」
「計画って事は出産日(誕生日)が計画で決まってしまうのねぇ」と些か不自然な気もするけど、二人目帝王切開なんて完全に計画だし、又今回は退院後に即日常に寝てられない生活なので「無痛計画分娩」を選択しました。

そしてそして!
いよいよ出産日が今日決まりました
2011年9月24日(金曜日)
何もなければこの日が誕生日となります

但し経産婦の怖さで既に子宮口が1cm開いているらしく、若しかしたら若しかすると!この予定日より先に自然に産まれてしまうかもしれません・・・
この場合、麻酔が間に合わなくって無痛にならない事も
ホントお産って何があるかわからない!
とにかく、これからの数日間は身辺整理&出産後に出来ない片付け&掃除諸々に費やしたいと思います
あ!一番は一人っ子じゃなくなりいきなり注目されなくなるたま姫とのコミュニケーションを充分に!ですね
【2010/09/07 22:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏も終盤
まだまだ続きそうな残暑(今年は酷暑と言うみたい?)
それでも予定通り終わってしまう各所のプール
先日行ったプリンスのプールも本日で最終日
券が少し残っていたのでお友達家族と行って来ました
9 004
いつもKONAMIで一緒の男の子
二人ともゴーグルを付けて、バンバンもぐってました
泳ぐと言うより水と遊んでるって感じ(笑)
水中撮影可の我が家のデジカメが大活躍!
ついでにこんなテンプレートで遊んでみました
9 001
パパも終始子供と入って夏の終わりを感じてました
9 002

まだまだ暑いけど、なんとなく風が秋風っぽくなってきた夕方にプールを出て移動
たま姫の出産時に使ったベビーバスなどを貸していたお友達の家に寄りました
あの頃はまさか返却してもらうとは思っておらず、そのまま譲ってしまうだろうなぁ~と思ってましたが、3年経ってまさか返してもらうとは
貸していた期間より、預かってもらった期間の方が遥かに長かったのに
帰り間際にお土産まで頂いてしまいました(恐縮)
いつもセンスの良い品を頂くお友達
今回も一口サイズの練り和菓子HIGASHIYA
栗きんとんに似た様々なバージョンがステキな箱にはいってました
9 003
【2010/09/05 13:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
再燃?
昨夜、汗だくになりながら作った旬の味「無花果のタルト」
それと重なるようにTV番組でクッキー作りをやってて、おもむろに「型抜き」がしたい!と言うたま姫
確かに「粘土遊び」っぽくって惹かれるものがあるのでしょう・・・
幼稚園も始まって、意外と時間も取れなくなるので「今度ね」で誤魔化したけど、一緒に作業するのも楽しいかも?と心の隅にありました。
そんな今日。
幼稚園のママ友と子供を見送った足でファミレスの朝バイキングへ出掛け、別れてから一人買い物へ。
キッチン雑貨を扱う店でクッキーの型を何種類か買って、店内をブラブラしてて見つけたのがこちら↓
9 023

卓上フリカケ入れのような容器に入ったアイシングで出来た飾り
これをクッキーやマフィンの上にパラパラしたら可愛いだろうなぁ~

この残暑の中、焼き菓子熱、再燃となるか??(笑)
【2010/09/02 21:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
旬のモノ
今の家に引っ越してきて、ガスオーブンがあった事から火がついた「お菓子&パン作り」
思えば昨年はホントに作った!
そして我流じゃ物足りなくなってお菓子のスクールにも通ったけど、たま姫が幼稚園に通う頃にすっかり熱も冷めてしまい・・・
と言うか、家に篭って何かを作るより、幼稚園に通い始めて時間が出来た分、外出しまくっている状態が今の今まで続いているという事?
特に5月以降は安定期に入ってた事や、産んでから自由が利かなくなる!とのプチ恐怖感からほぼ毎日出歩いてた気がします(汗)

そんなお菓子離れ状態から約半年
久しぶりに料理以外・お菓子作りの為にオーブンに火を入れました
きっかけはこのところ店先で見掛ける「無花果=イチジク」
この時期にしか出回らない無花果を店頭で目にしたとたん「イチジクのタルト!」が脳裏をよぎり作らずにはいられなくなったのです。

久しぶりだったのでお手本にしているレシピとは違うレシピを参考に作ったのがこちら↓
9 024
イチジクを5つたっぷり入れた(入れすぎ?)お陰で何となく見た目「ナス」っぽい仕上がり(汗)
見た目はイマイチだけど、味は満足の旬の味

しかし!この時期のお菓子作り&オーブン作業は暑かった~
台所はいまいち冷房が届かないので、作業も自体も暑かったし余熱でオーブンに火を入れてからは汗だく
そして想定外は後片付け!
バターたっぷりの様々な道具を洗うのに久々にお湯を使用
手荒れするので1年中ゴム手袋使用の私は更に汗だくで
一通り終わってから、再度シャワーを浴びた次第です
やっぱり焼き菓子は冬向きだわぁ・・・

そう言えば、焼いた無花果も好きだけど、生ハムと一緒に食すのも捨てがたい!
丁度知り合いが今イタリアに旅行中でお土産に生ハムを買ってくるとの情報
って事はまさに飛んで火に入る?
週末も無花果三昧させて「イタダキマ~ス」
【2010/09/01 20:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
