【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ハンバーグ
去年の目標「食べ物を粗末にしない!」
この取り組みは去年で終わらず、これからもず~っと続けていかなきゃならない事です

今年も頂き物などで色々と作ってきました
そして昨日作ったのがこれ↓
先週、紫いもを頂いたので「スイートポテト」にしました
裏ごしした方が滑らかだけど、時間もないのでマッシュのみ
上に塗る卵黄を水で溶くのを忘れると言う失態もやらかしてしまい
パパ曰く見た目「ハンバーグ」だそうです
確かに中は鮮やかな紫色だけど、外見はあまりキレイとは言えません
でもでも!味は素材が良かったので美味しかったです

画像

まぁ~下手の横好きと言うか・・・詰めの甘い「見た目60点」のこの「ハンバーグ」もとい「スイートポテト」を持って今日はベビーマッサージ2回目に行ってきました。
そのお話は又明日・・・
今から明日に備えて先日合格したスイミングのワッペンを帽子にチクチクせねばぁ~!
【2010/11/30 14:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
未体験な出来事
何事も経験してわかるというもの・・・
特に痛みに関しては未体験の事はいくら他から「大丈夫!」と言われても怖いものは怖い!
今日は市の「がん検診」でした。
over40なので今回は「胃カメラ」も対象
この胃カメラが初!体験でした。

パパは去年経験済み
何だかとっても痛そうな話をします・・・
最後に「でも大丈夫!」ってどういう事??

朝いちで病院へ
今日は次女はチャイルドケアと言うNPOがやってるサポートセンターの方とお留守番です
本日の検査は「胃カメラ・レントゲン」大腸に関しては「検○」したものを持ち込みました。

胃カメラ・・・
最初に水薬を飲み、次に喉の麻酔薬を30cc位口に含み飲み込まないように3分頑張ります
もぉ~これだけでもシンドイ!
でもちゃんと麻酔がかからないと痛そうなので頑張りました
次にスプレーの薬を又喉に
ここまでやって診察台へ
胃の動きを止める注射を腕にして、胃カメラの先生の到着です

はぁ~・・・
しんどかったです。。ハイ
でも「上手ですね!」と褒められました。
やっぱり人は褒めれれると頑張れるものね・・
もう少し!もう少し!と言われてからが長かったけど、頑張りました

そしてモニターで初めて自分の身体の中を見ました
所々くすんでたりするのかな?と思ったけど案外キレイでした~

結果は気になる事は全くなく、少し食道炎や胃が荒れてるらしいけど
特に心配はないようです。

がん検診
胃カメラは毎年はキツイなぁ。。。
2年に1回位は受けようかな

あ、出産やその他の手術などに比べると大した事ないですよ!大丈夫・大丈夫!



【2010/11/29 13:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お宮参り
昨日、2ヶ月過ぎた次女のお宮参りを済ませました。
丁度七五三の時期と重なり、写真室や会食がなかなか思うように予約が取れず、
一旦、予約した日も、主役の次女の体調が思わしくなく延期
で、昨日やっと終わりました。

11月でも暖かだった昨日
たま姫の時に着物を着たので、次女にも「同じように・・・」と着物を着ました。

写真を撮り終え、近所の神社へ移動
ここから義両親も加わり参拝
宮司さんから曰く
「2礼2拍手1礼」と良く言いますが
正しくは「2拝2拍手1拝」と礼よりもっと頭を下げる「拝」なのだそうです。
宮司さんは本当に腰から90度曲げて「拝」で頭を下げていました。

画像 003
画像 001

会食は近くの料理屋さんへ
ず~っと大人しく寝てた次女もさすがにお腹が空いてミルクをゴクゴク
画像 002
今日はたま姫を義母に見てもらいゆっくり食べさせて頂きました

気掛かりだったお宮参りも、内祝いも大体終わったし
師走に入ってXmasの準備に取かかろう!
そして今年こそ年賀状を早め早めに・・・ネ
【2010/11/28 13:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
撃沈
穏やかに晴れた今日、無事にお宮参り終了しました。
昨日からの準備と、今朝のバタバタなどで今日は夕飯もそこそこで睡魔に勝てず、こんな時間ですが就寝とします。
たまには思い切って寝るにかぎる!
ではでは、、、夜中の授乳に備えてオヤスミなさ~い
【2010/11/27 20:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ
先日24日に二ヶ月を迎えた次女。
お宮参りの日程を色々と調整してましたが、今時期は丁度七五三と重なり
写真屋やら会食のお店がなかなか折合わず苦労したり、当人が風邪ひいたりで延び延びでしたが、
明日やっと決行となりそうです。

明日は着物なので今夜の準備が肝!
家族皆のおべべのチェックも済み、これからいつもの授乳タイム。
明け方の授乳後は寝ずに準備開始!出来るかな?いや、やらねばぁ~
(ipodより)
【2010/11/26 23:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
合格!
たま姫がず~っと習ってるスイミング
今日は月1のテストの日でした
15級がなかなかクリア出来なかったので
やっぱり身体が小さいので仕方ないのかなぁ?と思いながら臨んだ4回目のテスト
今回はやぁ~っとクリア出来ました

おめでとう!
画像 005

本人もとっても嬉しかったらしい・・・
帽子に早くつけてとせがまれました
次回からはクロールの手の練習が入ってきます
こうなると本格的
又頑張ろうね~
【2010/11/25 14:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
2ヶ月目
長女から風邪を頂いた次女
鼻水が喉にまわって咳が苦しそうなので小児科へ行きました
丁度2ヶ月の今日の事

心配するようなRSウイルスではなかったので一安心
薬も何も処方はされず、あとは家でとにかく鼻水を吸って下さいとの事

ついでに体重測定
4900gは成長曲線の真ん中どんぴしゃ
順調です
最近、笑うようにもなってきて、なお可愛くなってきました
画像 004



【2010/11/24 13:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
「秋、バーニーズで」
「春、バーニーズで」は、あの吉田修一の小説名
今は秋だし、同行者は娘(パパと次女はお留守番)だけど
「BARNEYS NEWYORK」に行ってきました。
横浜店へは初!レストランもあるのでせっかくだからと横浜在住のお友達を呼び出してランチも。

休日は空いてるので車で30分で横浜へ到着
まずはお店で用を済ませます
入ってすぐは趣味がドンピシャな可愛いジュエリーが沢山!
でもゆっくり見たって買うんじゃなけりゃ虚しいので通りすぎました(涙)
画像 002
用が済んでお友達とB1レストランでランチ
画像 004
選んだドルチェランチはその名の通りドルチェがプレートで来ました
内、私が食べたのは2種類・・・残り4種類はたま姫の胃袋へ
画像 001
ランチ後はお友達と別れ、母子で中華街へ
休日なので混んでる街で、パパへのお土産に飲茶を少し購入です
画像 006
(偶然今日の↑髪型が中華街にマッチ!)

買い物のラストはマリンタワーヘ
今日、たま姫を連れ出すのに「高い所へ登ろう!」との約束でした
お約束・・・下からパチリ
画像 005
実は母も初だったマリンタワー
帰宅して聞けばパパも未だに登った事が無いとか・・
「近すぎてナントカ」ですね
画像 007

マリンタワーのお土産は横浜を代表するアーティスト「クレイジーケンバンド」の横山剣さんお馴染みのポーズをした赤い靴の女の子のチョコ
気がついたらパパとたま姫とで食べられてしまい写真さえ残せずでした~(涙)
01.jpg
【2010/11/23 21:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
セルフケア
長女の風邪をもらいダウン
そして次女も少し風邪気味・・・と初の3人家庭内感染を味わっている我が家
長女は掛かりつけの小児科へ
そして母は仕方なく抗生物質に頼りましたが
次女は生後2ヶ月にも満たないので病院へ行くのは様子見
今の所発熱はしてないので、小児科の先生曰く38度近い熱の場合に病院に行こうと思います
但し油断は禁物!
なお一層目が離せません

そんな今日、数日前に頼んだ物が届きました。
国際便だからもう少しかかると思ったけど、意外と早く着いて助かった!

ドイツ便で届いたのがこちら
マリエン薬局で買ったアロマオイルとクリーム、そしてハーブティ
画像 002
画像 003

以前、お友達から頂いた蚊除けのクリームが良かったので気になってたお店
今回初購入です。

アロマオイル
【レスキューアロマオイル】
風邪やインフルエンザによる辛い諸症状の緩和のほか、頭痛や肩凝り、筋肉痛など、痛みにも対応する精油とオーガニックオイルを最適な比率でブレンドした万能アロマオイルです。体内に取りこまれた精油成分が血行を促進、ウイルスの増殖を抑え、免疫力をUPするなど、病気に負けない身体づくりをサポートします。

これだけ見たら何だか薬みたい!
早速嗅いでみるとレモングラスとグレープフルーツの香りが絶妙で
子供から大人特にハーブが苦手な男の人まで幅広く使えそうな万人受けしそうな香りです
しかもこれ精油が×な0歳児もOK!
と言ってもイザと言うときはパッチテストしてから使ってみようと思います。
まずは、母の風邪撃退に!

次女にはお待ちかねの
【カレンデュラ・カモミールクリーム】 
<ナチュラルスキンケアシリーズ>

天然成分100%のマリエン薬局・オリジナルクリームです。お肌の万能ハーブ・カレンデュラに加え、抗アレルギー作用や消炎作用に優れたカモミールを配合。天然由来の色と香りが自然のパワーを感じさせます。赤ちゃんから敏感肌、アトピー性皮膚炎の方も使用でき、赤ちゃんのお口に入っても心配は無用。1日の塗布回数に制限もなく安心です。

乳児湿疹からカサカサオお肌に変化中
来週、お宮参りなので真っ赤な頬っぺは可哀想
今日から使って間に合うかな?

そしてハーブティ
【クリスマスブレンド】
ローズヒップにバニラビーンズ、シナモンなど、クリスマス気分を盛り上げる絶妙な香りと味のこのブレンドは、お子様にも大人気。身体を温め免疫力をUPさせる作用のほか、二日酔い、むくみの改善、美肌作用も。

↑これらがゴロゴロと入ったお茶
出来れば乳鉢などで擦ってから入れた方が良いようですが
そんなものは持ってないので終わってからジャムにする案を採用!
味はローズヒップが強いけど、すっきりしていて美味しい女の人は好きな味
クローブやシナモンがXmasを思わせます。

この土日で皆すっきり直して来週のお宮参りへ
後はお天気様サマとなりますように・・・


それにしてもアロマ・・・あれだけ勉強したのにすっかり忘れてる
「リメッテ」って何だっけ?
【2010/11/19 13:18 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
いふどうどう
たま姫の幼稚園はメロディオンの練習が毎日あります。
年少さんから毎日の給食の後に、ほんの30分位なのかな?
毎日毎日・・・自分のメロディオンで

最初の1曲目は「カエルの歌」でした。
1学期に他に1曲ほど習い、2学期の晴れの舞台「運動会」では
見事に「勇気100%」と言う曲を披露してくれました。
そして今、クリスマス音楽発表会に向けて練習しているのが
この曲「威風堂々」


最初、家のピアノで弾いてくれたのでどうしたことか?と思ったら
今、練習中なのだとか・・・

他にダンスの発表曲にはAKBの曲
もう1つ発表に使うのがプリキュア
とかな~りバラけた選曲ではありますが・・・(汗)

何でも幅広くの時期だから ま、良いか
でも楽譜に書いてあったタイトルが「いふどうどう」って
先生!「いふう~」じゃないかしら~??
【2010/11/18 14:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビマ1回目
今日はリフレ教室の時の同志でもあり、ベビーマッサージ教室を開いているお友達の家に行ってきました。
勿論、ベビーマッサージ(以下ベビマ)を教えて頂く為にです

「もしかしたら1度しか子育て出来ないかもしれない!
 だったら子育てで出来る事はできるだけやってみよう!」と
たま姫の時に思って、出来る事はしてきたつもりですが
ベビマは体験の1度のみ・・・
本格的にやってみよう!と思ったのも、リフレ繋がりのお友達がたまたま近所にいた為です。

今日から3回にわけてお世話になる教室
ナチュールベベ

初回の今日は丁度ミルクの時間と重なって途中で終わってしまいましたが
次回は時間の調整をして臨みたいな
画像


【2010/11/16 10:22 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
夜時間
「日曜の夜に、1週間の時間簿をつける習慣を持ってください。できるか分からない予定を無理に入れる必要はありません。『ゆっくりお茶を飲む』『読書』など、普段していることを書いてもいいのです。大切なのは文字で明確にスケジュール化すること。そうすることで、自分のためになったと実感を持てるのです」

yahooトップページから偶然たどり着いた「夜時間の管理」のお話
「夜時間」

なんとなく過ごしている夜の時間を1週間刻みでざっくりと管理すると言うもの・・・

勿論、母の立場の今は時間全てが自分のものじゃないけど
でもだからこそ、やりたい事・やらなくちゃいけない事などを書き出しておく
ザックリと管理するのが今の自分向き

今日は日曜
早速、1週間の夜時間を書き出してみようかな?

ph1.jpg
【2010/11/14 21:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
着ぐるみ
たま姫を幼稚園に送るのに着せた防寒着
可愛い耳と足がついたクマちゃん

寝てしまったので、暫しそのまま放置して家事time

画像

ぬいぐるみのようなこの寝姿に癒され~
【2010/11/12 14:22 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ついに・・・
買ってしまいました
「Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX 」
51WyyIhLG+L__SL500_AA300_.jpg

えぇ、夜の授乳用DVDです
今、夜は2回ほど起きてミルクをあげているのですが
深夜の通販番組もつまらないので、せっかくだから自分に出産のお祝品です。

過去、レンタル(しかも最初はビデオだったし!)で見てたので
第1話はもう7・8年前??

今夜から少しずつ見てみようと思いま~す

【2010/11/10 22:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パパゼリー
数日前から口内炎のたま姫
幸い痛くて食欲が落ちる・・と言うことはなく普段通り食事は取れてるのですが
ふと痛さに気づくようです。
口内炎って物を噛んでなったりする事くらいしかなかった母は
特に気にしてなかったのですが、パパは即薬を買ってきました
口内炎の薬=口の中の患部に塗る市販薬
これで少し良くなるようです

あとは懐かしの「肝油」そして「パパゼリー」
IMGP3004.jpg
ビタミンA/B6/C/D1/E 配合
効能としては
幼少児の発育期・偏食児・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患などの場合の栄養補給・滋養強壮・虚弱体質」となってます。
まぁ栄養補給のビタミン剤と言うところ。
大人も1日2粒OKです。

口内炎・・・はっきりとした原因はわかってないようですが、なる人はなるようで、子供でも繰り返しなる事もあるらしい・・・
ストレスも原因の1つとも言われてるので、もしかしたら彼女なりにストレス感じてるのかなぁ??

【2010/11/08 16:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまプラへ
休日・・・普段家に引きこもりなので外出したいけど、さすがにパパに子供二人をお願いして出掛けるのは気が引ける・・・
そこで!たま姫をお供に出掛ける事にしました。
最近すっかり手が掛からなくなったので(と感じるのは新生児が居るから?)
今日は一緒にたまプラへブラブラしに行きました。
10月に新しい駅ビルが出来たたまプラ
妹家族が住んでるとは言え、私も久しぶり!でした。

買い物はと言うと、次女の服にたま姫の服&髪飾り
自分用に伊達メガネ(何故?だて?詳細は後日!)

お昼はスープストックで仲良く済ませました
P1000413.jpg

娘とのお出かけが楽しく感じる今日この頃
後数年したら娘と買い物・食事・そして旅行に行けるかな?
なんて、まだまだ先の話
何より母が元気でいなくちゃ
【2010/11/03 16:49 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お団子大好き!
大好きなお団子
最近、幼稚園から帰ってから母はあまり遊んであげられないので
今日は一緒にたま姫の好きなお団子を作っておやつにしました。

我が家の常備品「白玉粉」
今日はみたらし餡にしました。

たま姫、コネコネ担当
今日の分全て彼女が丸めました(お湯に落とすのは母)
いつの間にか、大体の大きさを同じにする事が出来るようになってたたま姫
クルクルと丸める作業も随分と上手になってました
IMGP3000.jpg IMGP2996.jpg

パパにも残しておいたのに、2つだけ残して全て食べてしまったたま姫
IMGP2997.jpg
そんなに大好きなのねぇ。。。(笑)
【2010/11/02 15:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
