【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
大晦日
大晦日の語源・・・
大晦日の「みそか」は本来「三十日」と書くそうで
月の三十番目の日という意味であったが、そのうち月の最終日を意味するようになった。
だから毎月月末は晦日
12月の月末は一年の月の最終日であることから「大晦日」

と年末のTV番組で言っていた  ホホォ。。。

さてさて、大晦日にバタバタとしてました
明日元旦は丁度次女の100日目=お食い初めも重なり
パパ実家へ顔を出しに行きます。
よって我が家のお正月準備は今年はナシ
黒豆もきんとんも昆布巻きも作らず、実家でご馳走になることに
それでも今夜のお蕎麦の用意
お蕎麦と言えば今まで天ぷらそばにしてましたが、
どうしても冷めた天ぷらの油が気になるので
我が家では今年から「鴨南蛮」を採用!
そんな訳で今日はたま姫とお買い物
明日のお食い初めに合わせて頼んであった鯛の塩焼きと鴨肉を調達
あとは明日実家に持参するお赤飯を圧力鍋で炊き、準備完了
年越しは紅白を見て静かに過ぎました


一夜飾りにならないように・・・と昨夜急いで生けた玄関の花
たった1本の松だけど、松脂でベトベトでしたがナントカ完成
いやぁ~それにしても生花って、3Dの世界って難しい
11 002

そうそう!
今年1年無事に過ごすことが出来ました
今年は出産と言う大事を成し、終わることない子育ても2人分になり
老骨に鞭打ちながらも今更ながら赤ちゃんの可愛さに目覚めた年でした
お世話になった方々へ御礼方々、又来年も宜しくお願いします。


【2010/12/31 00:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
中華街ランチ
今年最後の外出は、家族ぐるみでお付き合いのあったお友達との忘年会ランチin中華街
内1組はこの夏関西に引っ越してしまった家族
ご主人の実家が横浜に近いので、中華街の聘珍樓にてランチとしました

約半年ぶりにあうので子供達は最初は警戒(?)気味
徐々に打ち解けて、食事終盤には個室内を大騒ぎ

これからも盆正月には会おう!とお約束
11 006

店を出てから開帝廟へ
中国式のお正月・春節には早かったけど、賑わいの中華街でした
11 001
【2010/12/30 00:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
tomorrow
それは2ヶ月ほど前・・・
「Xmasに何か思い出に残る事を」
と思いネットサーフィン
何かショーや劇、コンサートなんか無いかな?と探してて見つけた「アニー」のXmasコンサート
毎年やってるミュージカルじゃないけど、見てみたかったコンサート
見つけたと同時に早速チケットを手配
予約してから思い出したお友達との会話
「そろそろ4歳になるからミュージカルとか一緒に見れるかな?」
で、翌日急ぎ連絡を取りお友達も予約
タイムラグがあったので席は離れてるだろうと思ったら偶然?続きの席番で・・
そんな2ヶ月前の事
まだまだ随分先と思ってたコンサートに今日行ってきました。

青山劇場へは私とたま姫だけでお出掛け
お友達もママと子供だけ
Xmas当日の青山は何だかキラキラした雰囲気でした

Tomorrowやoverture、maybeなど知ってる曲も沢山
2時間があっという間で楽しめ、来年やるミュージカルも一緒に来ようねとお約束!
1225 009
終わってからは近くのパンケーキ屋さんでお食事
1225 008
終わってから子供の城で遊び、よいお年を・・・と別れた後の電車では爆睡のたま姫でした
1225 012


朝が来れば トゥモロー
いい事がある トゥモロー 明日

夢見るだけで トゥモロー
辛いことも忘れる いつか

寂しくて ゆううつな日には
胸を張って 歌うの オー

朝が来れば トゥモロー
涙のあとも 消えてゆくわ
トゥモロー トゥモロー
アイ ラヴャ トゥモロー
明日は幸せ

【2010/12/25 22:11 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンタ来訪
たま姫は今日が幼稚園の終業式
朝はいつも通りのバタバタで
一通り片付いてから、急いで夜の準備!

苺のケーキを焼くのに卵の黄身と卵白を共立てでする「ジェノワーズ」を湯煎でやってる最中に宅配が!
うっかりそのまま出てしまい・・・すっかり卵に火が通り・・・失敗!
母の焦りが伝染してるのか?
今日は次女も何だかグズグズで、
時間ばかりが気になって
あぁ。。。こんな事なら夕べスポンジだけでも焼いておくんだった

でも何とかクリームを塗って
他にお肉に火を入れたり、食事の下準備も完了でお迎え
苺と飾り付けはたま姫と一緒にやりました
1225 010 1225 006
夜、パパが帰宅してXmasの食事スタート
1225 007
で・・・今日は親がソワソワ
なぜって・・・サンタが来るのです、そう我が家に!
偶然mixiで見つけたコミュ
ボランティアでサンタが訪ねて来て、一応御礼代は諸外国の子供達に寄付されると言う企画
3年前に発足して、今年初めて試してみました。

申し込んでから3回ほど当日の連絡を取り合いました
どんな子供か?どんなプレゼントか?何かサンタから言ってもらいたいメッセージは?等々

そして予定時間の1時間前に「今から移動します!」のメッセージ
近くの駅に着いたら「駅から向かいます」と再度メールが来て
自宅玄関前にそぉ~っとプレゼントとボランティア代を置いておきます。
それを持ってサンタが「ピンポ~ン」

たま姫、いつもの宅配屋さんかと元気に玄関に出ると
そこにはサンタさん
最近「恥ずかしい」感情が芽生えてるので、最初は尻込みしていたけど
家に上がってもらい幾つかのプレゼントを開けていくうちに慣れて
最後は一緒に記念撮影
学生のボランティアの男の子だったので随分とスリムなサンタさん
色々とお話してくれて、
最後は「又来年まで良い子でね」と言い去って行きました
1225 011

今年は親もドキドキ
スペシャルなXmasになりました
【2010/12/24 22:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
プール個人レッスン
今日は大好きなコーチと個人レッスン
15級はクロールの手の練習が入って
今までより一層本格的な「スイミング」になりました

いつもより長い練習時間
後半はたま姫のリクエストで遊びの時間も取り入れてもらい
マンツーマンでたっぷり遊んでもらいました

写真をお願いしたら
「こんなボサボサでぇ~」なんて言ってたけど
すっぴんでも充分キレイ!
ハツラツしてて恰好いい
たま姫が大好きなコーチ
今日は有難うございました~
1225 004
【2010/12/23 22:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Xmas準備
明後日のXmasの準備で、近所へ買い出し。
たま姫を幼稚園にお迎えした足でデパートへ。
初めて姉妹2人を連れて買い物に行きました。

プレゼントを数点、ダッシュで買い
地下の食料品売り場へ
明後日用のお肉を精肉売り場で奮発!
大丈夫!今日は商品券持ってるのだ(笑)
他、数点買い物して・・・ついつい目に止まったスイーツ
クリームたっぷりのパイ
明後日にはケーキを食べるけど、せっかくだからとお試し購入
1224 003
1224 002
そんな日にかぎってパパもお土産を買ってきたりする(苦笑)
1224 001
和のドーナツ胡麻・プレーン・かぼちゃ・栗などなど

そして今日は冬至
ゆず湯は次女が居るので柚子の香りのバブで省略
沢山蒸したかぼちゃが余まり、かぼちゃのケーキを焼く事に・・・
このまま年末~年始
痩せるヒマなどありません・・・トホホ
【2010/12/22 22:11 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
師走の仕事2
昨日、やぁ~っと本格的に年賀状に着手
レイアウトや写真を入れてプリントの状態を確認し完成!
後はひたすら印刷すること200枚
これで気になっていた年末の仕事1つ、先が見えました。。。
後は宛名とコメントの記入
やれやれ、まだ3合目辺り??

もう一つ
今日はクリスマスのgiftの買い出し
次女を連れての買い物は抱っこした鼻と口をガーゼでカバーしてマスクの代わり。
次女より1ヶ月早く産まれたお友達の赤ちゃんが「インフルにかかり入院した!」
なんて話を先週聞いたので、外出するのも恐々ですが
母ちゃんには
「足さなきゃいけない用がある!」

近くのデパートで急いで買い物
地下の食料品売り場でXmas用のお肉を・・・
と思ったけど流石にまだ早いので出直す事にしました。
今年はcake以外はあまり作れないかもなぁ

1220 001


【2010/12/20 22:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
師走の仕事1
師走の仕事
①年賀状
②Xmasの準備諸々
③新年の準備諸々
そしてそして!大掃除
これが一番気になるけど、今年は思い切ってこのマンションの掃除をしてもらってる業者に頼む事にしました。
それも年内はスケジュールの都合が合わず、年明けに・・・って大掃除じゃないじゃん

それでもちょっと気になる所を掃除してみました
何故かって、これを買ったから
真夜中のミルクtimeに見ていた通販番組で触発された「ケルヒャー」の高温掃除機
画像 011
本体に水を入れると130度の高温になり、それを90度のスチームにして噴射
流石に油汚れには強いです!
画像 010

でも高温過ぎてゴムパッキンが取れると言うハプニングも!

ちょっと高い勉強代でしたが、ベビも居てなかなか手が回らないので
残りの台所周り・お風呂・床ワックス・窓掃除等々は年明けに業者に頼む事にしました。

と言う訳で、我が家の大掃除は年越し
こりゃ~年越しは何処かに避難しないと!

【2010/12/18 21:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
二人目で
二人目の出産だったのにお祝いを頂く事が多く、ご好意嬉しく思っています。
先日のLiveでも同じファンのお友達からお祝いを頂きました。
私も好きなファミリアの「マドレーヌ」はたま姫にクリスマスプレゼントで。
そしてガラガラと靴は出産祝いです。
画像 009
数点、お洋服を頂いたりもしたのですが、今回は全く買ってなかったので助かりました。
と言うのは、たま姫より早いペースで成長している次女
その為、既に60cmがピッタリ。。。いや 物によっては小さくも??
何せ体重もたま姫が3ヶ月検診で4900gだったのを次女は2ヶ月でクリア
丁度2ヶ月の11月24日に4900gでした
そんな訳で新品嬉しかったです。

子守に来てくれた義母が持参したお歳暮品・大きな大きな「あまおう」
クリスマスケーキに!と思ったけど、ちょっと早かったかな??

画像 008
【2010/12/16 21:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホントのキモチ
昨夜、パパは年末恒例のお仕事「忘年会」で午前様
私とたま姫・次女の3人で先に床につきました。
たま姫寝たかな?と思って、残った家事をすべくひとり起きて台所に居たら
襖が開いてたま姫が口がへのじで起きてきた
今にも泣きそうな表情
滅多に泣かない娘なので、こりゃ~どうした事か?と声をかけたら
「ママがハルカのお腹の病院に行った時、離れたくなかった・・・」
と。。。
「本当は離れたくなかった・・・」

2ヶ月たって溢れた言葉
産院に毎日顔を見に来てくれた時は全然そんな素振りは見せず
退院してからも寂しいなんて泣く事は無かったのに・・・
昨夜、初めて我慢して寂しかったと少しベソかきながら言いまいした

なぜ昨夜だったのかは解らないけど、
頑張って我慢してた気持ちを言えた事
それを受け止めてあげられた事

その後、家事を中断して一緒に添い寝

急に寒くなった夜の出来事でした
【2010/12/15 15:17 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Tuesday なのに FRYDAY
今日は少しバタバタな一日
午前中はベビマの3回目
3回の受講も、とうとう今日で終了となります
先生からは可愛らしい修了証を頂きました。
手順の載ったものを購入したので、少しづつ触れ合っていきたたいと思います。
画像 013

そしてそして!
たま姫をお迎えして、ベビーシッターの義母を迎え
パパとたま姫と3人で向かった先は横浜長者町
こぉ~んなディープな昭和が残る繁華街
画像 015
この場所で行われるliveへ向かったのです
パパと私の共通の趣味「クレイジーケンバンド」
このblogでも何度か出てきてますが、独身時は半ば追っ掛けでした。
でも流石に子持ちになってからはなかなか行けず・・・(当たり前ですが)
そんな中、彼らのホーム「FRYDAY」でのプラチナライブ
次女は義母にお願いして、たま姫連れて行ってきました
l1050651.jpg
たま姫、初めて見る2メートル前で歌う剣さんに面くらいながらも
元来の音楽好きで手拍子&拍手
最後は剣さんに頭撫でなでしてもらって・・・羨ましいぞぉ~
こうして初liveは無事に終わり、帰宅すると
次女は夕方からず~っと寝ていたそうで、義母少々退屈気味だったとか
それはそれで一安心でした
画像 007
【2010/12/14 21:55 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポチっと
最近このipodが大活躍!(電話じゃなくて単なるPCの小さい版)
夜のミルクが終わってユラユラさせてる時に片手でネットサーフィンしたり
料理サイトを繋いだまま台所でレシピにしたり・・・

小さくてもPCみたいにポチッと買い物もできちゃう!
昨夜もAmazonでポチッ
カップケーキの本です
ホント飾り付けが可愛いカップケーキ
見ているだけでも幸せな気分になります。
単にカップケーキと言っても様々な種類の生地があることも発見
基本は卵白と卵黄を湯煎で温めて一緒に泡立てる「ジェノワーズ」式の生地
そう言えばXmas用の基本のケーキスポンジで「ジェノワーズ」って習ったっけ。。。

材料も卵・砂糖・薄力粉・バター・牛乳 これだけ!
早速作ってみようと思います

画像 006

あぁ・・・ダイエットには程遠い・・・
【2010/12/13 10:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬景色
12月なのに暖かあった先週
でも昨日辺りからキリッとした冬の朝になってきました。
洗濯物を干しに屋上へ・・・
家からちょっとだけ見える富士山はすっかり真っ白
そして今日はその手前の山にも雪が積もっていました
画像 001

昨日、次女が寝てる間に作ったサンキライのリース
昨年のものより一回り大きく出来ました
今年は玄関ドアでなく、玄関の中にレイアウト
画像 005

あと2週間もしたら次はお正月のアレンジに変更
今年はどうしようかなぁ??

【2010/12/09 10:43 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
リース
昨日、伊勢海老が届きました
一応、さばき方が写真いりで入っていたけど。。。どうしよう??
仕方なく、イヤ 有り難く3尾共 身はソテーして頂き、頭は茹でてスープに
我がお助けレシピ「クックパッド」をipodで見ながら調理
(料理本を買わなくても、ipodで気軽に見れる・・・良い時代になりました)
食べきれなかった身はグラタンになり翌日の夕飯になりました
画像 001

昨年作ったサンキライのリース
ただ枝を丸めて止めただけだけど、素朴さが良い感じ
玄関ドアに飾り終わってからも、こうやって部屋の中に掛けてました・・・
(昨年の物)
画像 005
流石に色も褪せてきたので、新しいリースに交換しようと先日枝を買っておきました
今日は午前中に時間がありそうなので、次女が寝てる間に作業
今年は枝が3本ほどあるので、大きめに作れると良いなぁ
画像 006
【2010/12/08 10:48 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
カップケーキ
家にある材料で思い立ったらすぐに出来るものは幾つかあるけど
その1つの「カップケーキ」
今日は簡単に出来るカップケーキを作ってみました

シリコンの型にペーパーを重ねます
今日はレシピを2倍の量で作りました

画像 002

出来上がり↓
画像 003
お菓子作り・・・
ナントモ難しいもので、我が家のガスオーブンは熱風も出るので
その風の影響で膨らんだ生地が流れて固まってしまいました
(途中で気がついて前後左右を変えたけど、時すでに遅し・・・)

次回はもっと早い時間に前後を入れ替えなきゃ!
簡単!なんて言ってても、お菓子作りってやっぱり繊細だわ。。。

それにしても、いくら家に篭ってて出来上がりに「達成感」と「シアワセな気分になるから。。。」とせっせと作ってるお菓子
寝てる間に運動するならまだしも、
お菓子作ってるようじゃぁ~産後ダイエットなんて無理・無理!
このままクリスマス~お正月と続き・・・
あぁ~恐ろしやぁ

【2010/12/07 10:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大人の・・・
「絵本」です

たま姫が生まれてから「やっぱり読み聞かせでしょ~!」と絵本を選んでますが
この選択が意外と難しい!
如何せん、彼女が寝る前に自分で選んでくる本は、もっぱら「しまじろう」や「プリンセス系」のものが多いし
そして私がついついAmazonなどでポチッとしてしまうのは自分が今だから読みたいちょっと大人向けの本だったり・・・

書店でも良く目にする↓「ビロードのうさぎ」
4106gshyA-L__SL500_AA300_.jpg

酒井駒子さんの絵がとっても素敵です。
勿論、お話も良いです。
この本は比較的たま姫も「読んで~」と持ってきますが、
話が長~いのが今はネック
次女が寝てる時限定になってしまいました。


そして初めてパルシステムで本を買ってみました
王道「シンデレラ」と「おどる12人のおひめさま」
画像 009
画像 010

どちらも絵が素敵!お話も忘れてる事や意外と知らなかった事が書かれてて新鮮です
今は娘の欲するものと違うかもしれないけど、もう少しして手が伸びてくれたら・・・
そして大人になっても心の隅に残ってくれたら・・・

そうそう、シンデレラと言えばガラスの靴を階段に落としてしまうお話ですが
沢山ある原作の1つ「グリム童話」では王子様がシンデレラを帰さない為に階段にタールを塗っていたという・・・
原作は大人向けですねぇぇ
【2010/12/03 12:26 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
笑顔
生後2か月前後から笑うようになった次女
今朝、パパがあやしてたらず~っと笑ってました。

画像 004

「表情が出てきたんだよ~」と知らせてあった実家の母へ早速メール

よく言うように、長女の時は初めての事ばかりで余裕が無く「可愛い!」と思った記憶があまりないのですが
次女は何をしても可愛い!泣いても愚図っても・・・この存在事体が可愛い!って思えます。
そして一人目は目の前の事に精一杯で気が付いたらこんなに大きくなってしまって
赤ちゃんの無垢な可愛い時期を楽しめなかったけど、本当はこんなに可愛かったんだ~と今更ながら・・・
すると今になって不思議と長女も可愛い!と思えちゃうんですよねぇ
それこそ3歳になって恥ずかしいと逃げられながらも今まで以上にハグしたりして・・・
画像 003

今だから気付いた事
2人相手に慌ただしいけど、気持ちは意外と穏やかに過ごせてる母ちゃんでした。

って、次女が動くようになると又バタバタだろうけどネ
【2010/12/02 10:47 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
師走
「今日から師走・・・」と今朝のTVで聞くこと数回
今年もいよいよ後一ヶ月です。
師走と聞いただけで何だか気忙しく感じますが
それでも今年は出来る事と出来ない事があるので
まぁ~ボチボチ過ごそうと思ってます。

今日は朝から暖か
洗濯機も2度回し、屋上で洗濯物が気持ちよさそうです
次女は朝のミルク後に又寝てしまい、午前中はマンション周りの掃除まで家事がこなせました

で、やぁ~っと手についたXmasの飾りつけ
まずは玄関のリースを飾り、布を貼った額をXmasの生地にチェンジしました
元々お友達の家にあったファブリックパネル
我が家も引越しを機に購入し、季節ごと年に4・5回、元の布の上に自分で布を重ねて貼ってます
と言ってもIKEAなどで買ったハギレを適当に画鋲で止めてるだけですが・・・
画像 003

あとは、たま姫が帰宅したらツリーに着手!
小さくてコロンとした形の我が家のツリー
今年は一緒に飾ろうと思います
【2010/12/01 11:22 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
