【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
凧上げ大会本番
この冬一番の寒さだった今日は幼稚園の凧上げ大会でした。
流石に次女は市のサポートさんのお宅に預けて母のみ
たま姫の凧上げにお付き合いです

会場となったゴルフ場の日陰部分は濡れていたせいで薄氷が張ってました
それだけ寒かった!そして風もあった!
凧はグングン高く上がります。
111 006
紐を全部使うほど飛ばす人も(と言うか親も)
でも園児は30分程で飽きて、広々したゴルフ場を友達と追っ掛けっこ
寒い寒い冬の凧あげは沢山の凧が気持ち用さそうに上がってました

111 007
【2011/01/11 13:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
きよし
昨年の年末辺りから、音楽の特番などで目にした氷川きよしに一目惚れのたま姫
なんでも今の曲の衣装がキラキラしてるのが良いらしい・・・



キラキラの真骨頂「紅白」は残念ながらトリの1つ前の出演だったのでナマでは見てないけど
録画を繰り返し見ている娘
何度も聞いて歌っているうちに、あっぱれコブシも回してます
勿論フリだってOK!です

正月休みは「きよし」と「love注入」で楽しませて頂きました

[広告] VPS
【2011/01/10 23:08 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
年賀状通信
そろそろ年賀状のやり取りも終わりました
今年新たにやり取りさせて頂いた方数名
これからも宜しくお願いします。

そして・・・
昨年まで何度かこちらから出さないと折り返し来なかった方
残念ですが、若しかしたらご迷惑だったかもしれないので
今年は控えさせて頂きました。

そんな思いを先様にさせては・・・
と思い、忙しくても何でも私は早く出すようにしてます
(やっぱりタイミングって大事)

枚数じゃ負ける(笑)けど、華やかな私の分
111.jpg
パパのは写真ナシが多い・・・お仕事関係もあるしね
111 008



さてさて、そんな中で年賀状のみになってしまったけど
学生時代のお友達数名の内、
とうとう出ました!
「孫が産まれました」宣言

彼女自身、勿論結婚が早くて19歳であの時代にしては珍しい「出来婚」
そして娘も20歳そこそこで産んだらしく
年賀状には「昨年2月にジジ&ババになりました」と・・・
って事は私が9月に次女を産む半年も前に
友達は41歳でお婆ちゃんに(汗)
高校の同級生なのですが「人生色々」
ほんとイロイロとあります

それにしても早婚&出来婚は遺伝?
となると遅婚&高齢出産も??
孫が見たけりゃ娘たちには早い結婚をオススメする?パパ(笑)



【2011/01/09 13:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
始業式と体操教室
幼稚園は今日からスタート
次女が居る初めての長期休み
始まる前は「長いなぁ~」と思ってた冬休みも
意外と早く過ぎたような・・・

そして今日は体操教室3日目
鉄棒とマットの認定がありました。
そして3日間頑張った事を讃え修了証書も
ちゃんと名前を呼ばれ台に上って頂きました。
(こういうメリハリが大事よね)
111 005

お友達との一枚
誕生月が同じ2人
来月、やっと4歳になります
111 003

【2011/01/07 13:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
モンテッソーリ式?
1つの遊びが長く続かないたま姫
以前、幼児教室の体験をした時、そんな話を講師の方に話したら
きっと直ぐに出来てしまって「次から次」になるんじゃないでしょうか?と言われました。
それも一利
でも、やっぱり家でだと次から次へおもちゃを出してくる・・・

お友達にそんな話をしたら、似たような事をする我が子を幼稚園の先生に「おもちゃが多すぎなのでは?」
と言われたらしく・・・
我が家にそんなにおもちゃはないけど少し整理しました。

そして「おもちゃ」の代わりにビーズとテグス
手芸用にストックしてあった5mm位の大きさのビーズにテグスを通す遊びを教えました。
111 002
自分で選んだ遊びを、最後までやり遂げる
モンテッソーリ式に習って・・・

手芸や料理、お手伝い
おもちゃなんて無くてもやることは沢山!
女の子は人形あそびやごっこ遊びも大切だけど
これからは出来る事を積極的にやらせてあげよう!
と思ったのでした
【2011/01/06 13:11 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
体操教室
冬休み・・・
赤ちゃんが居るので外出も限られる・・・
でも一日中家に居ても持て余しそう
そんな時はKONAMIの短期教室!
お友達と都合の良さそうな授業を予約しておきました。
今日から3日間、昨年一年間お世話になったチャイルドの先生も一緒に指導します。
仲良しさんと先生が一緒とあって午前中からワクワク!

3日間の短期はマット運動と鉄棒が主なメニュー
OK!が出ると級のワッペンがもらえる認定もあります。

鉄棒・・・逆上がりの練習です。
まずはぶら下がって足を抜く練習
体が軽いので難なくクリア
111 001

手に付ける滑り止めの粉がボールになってます。
コーチ曰く「魔法の玉」
これをつけると上手く出来るよ!と言われたもんだから回る度に付けてます
勿論服も白しろ(笑)
111 004

今日から3日間
遊びも半分のこの授業ですが、楽しんでコツがつかめると良いね
【2011/01/05 13:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
凧上げ
幼稚園は今週金曜から
その後3連休になり、明けて火曜に幼稚園主催の凧あげ大会があります
場所は運動会をやったゴルフ場の練習コース
そこで今日、お友達と凧上げの練習に行きました

この為に仕入れておいたプリキュアのカイト
プリキュアは正直好きにはなれませんが、たま姫がここまで熱中してると否定するのも可哀想だし・・・
まぁ凧ならそんなに使用頻度もないから良いか!と言う事で昨年のXmasプレゼントに入れておきました。

今日は陽があるけど風もある絶好の凧上げ日
ウン十年ぶりにまず母があげてみます
すると風があるのでスルスル上空へ
上がった状態でたま姫に手渡しても、そんなに苦労すること無く上がったまま
104 001
が・・・本番時に風が無いと相当走らないとならなそう(汗)

同じクラスのお友達
さっきまでバシバシ手が出て喧嘩になってたのに
すぐに仲直り
この時期ってこんな事の繰り返し
104 002

今夜はパパ出張につき夕飯もさっさと済ませ
母は又々オーブンの前へ
オーブンに入れて膨らんでくるのを見てるのが幸せなのです・・・ウフフ
104 003

が、そんな生活をしてるのとお正月とで確実に1kg増えました
それもお肉がお腹についたのがハッキリわかる!
産む前の体重まで後2kg
今年はプラス3kgでー5kgが目標!です
【2011/01/04 23:50 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
初売り
行きましたか~?初売り
我が家は次女が居るので家族全員では極力外出していません。
父か母どちらかがたま姫を連れて外出が最近の習慣
まだまだ3ヶ月の乳幼児を連れて行くのは危険だもの

今年の初売りもたま姫と2人で行きました
それも偶然通りかかったスーパーでの「お餅つき大会」開始までの空き時間(1時間)で電車に乗り隣駅へ
見る店は決まってる!見る物もだいたい解ってる!
正味45分の買い物time
結局、たま姫と次女の物数点だけ買い、急ぎ電車でUターン
整理券をもらっていたので最後の一人に入れてもらい5回程ペッタンペッタン
104 005
出来立てのお餅は柔らかくて、餡子・きな粉、各3個ずつのお餅をたま姫2個、母4個
104 004
これだもの・・・お腹に付く訳です。。。肉襦袢が。。。
【2011/01/02 23:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年 元旦
昨夜、紅白を見終わりいつものように床へ
そしていつものように夜中にミルクをあげて、いつものような朝を迎えました

「新年明けましておめでとうございます」
いつものような朝でも気持ちは新年
朝から軽くお雑煮を食べ、お昼は実家へ
次女のお喰い初めも兼ねて出掛けました
今日は何やら機嫌があまり良くなかった娘
鯛をイヤイヤ
11 004
写真もイヤイヤでした(笑)
11 005

たま姫は七五三で揃えた着物を着てご満悦
簡単なので母でも着付けられます
こんな時しか着る機会がないし、何よりもう今年でサイズアウト!
充分着たので良かったね
で、次女へ・・・
でもお嫁に行くときに持たせてあげるなら、娘それぞれに揃えないと??

さてさて、念頭にあたり今年の抱負を
昨年は「家族の健康!」と書きました
丁度「出産」と言う一大事があったので、日頃より健康には気をつけたつもりでしたが
春には実母の癌の手術や、自分も妊婦なのにぎっくり腰をやり立てなくなったり・・・
と大変な思いをしました
そんな訳で今年は尚一層健康第一!
そして子供が二人に増え、益々バタバタになるであろう我が家を切り盛りすべく
どっしりとした「母ちゃん道」を歩めるよう心掛けたいと思います
その為にも自分の欲求もささやかに叶えてストレスを溜めすぎないように・・・
ナンデモカンデモ動きて無理し過ぎないように。。。が課題です(苦笑)

皆様、本年も宜しくお願い致します・・・ネ!



【2011/01/01 00:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
