【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
離乳食
次女9月24日産まれ 早いもので5ヶ月を過ぎました。
上のお姉ちゃんは生後5ヶ月過ぎに離乳食をスタート
確か市からもらった子育てテキストなんかを見て始めた気がします

4年前、離乳食は5ヶ月位~というやり方と
「出来るだけ遅い方が良い・・・」という 2つの説がありました。
西原式

太古の昔から営んでいる子育ても
近年は情報がコロコロと更新されます。
それは勿論良いデータや情報が入ってくる事がほとんどですが
まぁ・・・あまり左右されなくても??と思うことも。
「迷う事が多いので本能で」と言う方も多いですし
命に関わる事でなければ、
その時々の状況に身体も心も習っていくしかないですものね

で、次女の場合・・・
長女と同じ5ヶ月過ぎたのでスタートしました
お姉ちゃんは相変わらずご飯が遅いけど
次女はミルクを飲む様子から食欲旺盛さを発揮しているので
二人目に多い「スタートが遅くて終わるのが早い」と言う離乳食を早く始めたてみたかった!のです

初めてのおもゆ
初めてミルク以外の物が口に入る瞬間!
もぉ~仕草がおもしろい!可愛い!
1日1回・・・ちょっとずつ始めましょ~

228 004
沢山作って冷凍に
228 003

離乳食が始まるし、4月からはお姉ちゃんはお弁当になるので
冷凍庫・・・ちょっと小さいから買い替えたいな
【2011/02/25 10:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
俺の米
父の転勤で新潟に移り住んだのが幼稚園年長
その後成人するまでの成長期を新潟で過ごしました。
そんな米どころ出身のこだわり

お米です

実家ではたぶん「標準米」という普通にスーパーで売られてる色々と混ざったお米を食べてたけど
やっぱりお水が美味しいのかな?
(でも水も水道水)
帰省して食べる実家のご飯は美味しいのです

独り立ちして今までも色々なお米を食べてきたけど
なかなか「これ!」というお米に出会えず・・・
あ!流石に先日頂いた「魚沼産こしひかり」
(しかも特製の白い布の袋に入った特別な品)は美味しかったなぁ
食の細い娘も、コシヒカリはご飯に海苔だけでパクパク食べるほど
子供の方が味がわかるのかもしれませんね

そのお米が底を尽きそうなので、今回新しい所に注文してみました
↓実は・・・我が故郷のお米
しかも!高校の先輩が作ったお米です俺の米
一度は企業に就職してた先輩でしたが
実家の農家を継いで、今ではこだわりのお米を誇りを持って作っています
丁度帰省していた時に偶然見たNHKの「小さな旅」 にも出演したちょっとした有名人
そんなお米を今回初めてお取り寄せしてみました。

精米5kgと自家製野菜詰め合わせ
そして玄米5kg
自家製精米機も持ってるのでたく直前に精米して・・・
ウホホ~ 楽しみぃ~

228 001
【2011/02/24 15:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんと!
幼稚園年少なので特に何も気にしてませんでしたが
たま姫 チョコをもらってきました
しかも男の子から・・・それも隣の組の

本人はヴァレンタインが何かなんて全くわかってなく
チョコがもらえた事だけ嬉しかったようで
この有様
215 006

渡してくれた男の子も別に特に意識してるとは思えないけど
母親の私は全く知らない子からだったのでビックリ
もうこんな感じでやり取りするのかぁ・・・
焦ってお返しのチョコを入れました

たま姫ちゃん、あなたは何が何だか?だろうけど
明日ちゃんと渡してネ
【2011/02/14 14:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての
たま姫 初チョコ制作は
ひげの叔父さん事 パパの会社の上司の方
たま姫を娘のように(孫のように?)可愛がってくれてます。
Xmas&誕生日にはプレゼントも・・・
いつものお礼にラブ注入チョコ!

最近はテンパリングしなくともレンジでチンでOKなチョコがあって便利ですねぇ
沢山のハート
勿論パパにもあるよね??
215 007 215 008
【2011/02/13 14:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生日前日
この連休にはお誕生日のたま姫
4歳になります
4歳って幼児から子供年齢
今までは「3歳だからねぇ~」と多少大目に見られた事も
「4歳だし」って事も多くなりそう・・・
でもまだ4歳
産まれて4年の女の子の未来を想うだけで素直に楽しみです

私のお友達
そしてたま姫にとってもお友達
子供と本気で遊んでくれる妹分が丁度遊びに来てくれて
プレバースディを一緒に祝ってくれました

215 004
【2011/02/11 14:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
プルンプルン
パパ実家=桜新町のプラチノのプリン

1つ¥2200ですが、次回空になった容器を持参すると
¥1400で中身入りの新しいものと交換してくれます。
中身が¥1400って事??
2 001

おぉ~感動の一瞬
2 002

ひっくり返してからパパの一言
「そのまま取り分けた方が、保管が楽なんじゃない?」
確かに。。。
でもでも!やっぱりプリンはカラメルが上でなきゃぁ~ね



【2011/02/09 12:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドイツ基準
頂き物
ドイツのバウムクーヘン屋さん
「HOLLANDISCHE KAKAO-STUB」=「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」(舌を噛みそう!)


日本では、新宿伊勢丹のみ
取り置きナシ、予約ナシ、
頂いた一番小さなサイズは、お店で切り売りしてるので賞味期限も当日のみです

このパッケージがまず可愛い!
もの作りに基準があるドイツでは、このバームクーヘンにも厳しい決まりがあり
膨張剤ダメ、バターを使う等の基準があるそうです

味は周りが砂糖がけになってて
しっとり美味しい
8等分したけど、結局は2切れ食べ・・・
この分だと明日には無くなるな

2 003

(↓伊勢丹オンラインに通販取扱いありました)
伊勢丹
【2011/02/08 12:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
