【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ブリッジ
火曜日からKONAMI春の体操短期レッスン
長い休みに行われる短期レッスンは別料金&申込制ですが
幼稚園に通うようになってからは、休みごとに申込をしています。
同じく申し込むプレ時代のお友達と一緒に過ごすチャンス!
たま姫も幼なじみのようなお友達と一緒に
「鉄棒・マット・跳び箱・トランポリン」などをやれるとあって
毎回、終わると「プールより体操行きたい!」と言い出すほど
楽しみにしているようです

今日は3日目
初日から練習していたブリッジをサポート無しで出来るようになり
マットの級に合格しました。
短期でも「合格!」となってワッペンがもらえると子供もモチベーションが上がるので
尚、楽しいようです。
0403 001

良いねぇ~身体が柔らかくって!

さて、明日は最終日
鉄棒&跳び箱 どうかなぁ??


【2011/03/31 14:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ここ最近の脱原発でちょっとした注目を浴びている14歳のアイドル「藤波心」ちゃん

既に目にした方もいたと思います
話題になったコメント数11000を超えるblogです↓
批難覚悟で

様々なコメント
とてもとても1万には目を通してられないけど
やっぱり色んな考えの人がいます

そして誹謗中傷にもめげずに記事を更新しています。

そんな彼女
偶然今日見てたTvkの番組のエンディングを歌うにあたり
簡単に曲紹介をしていました。
/キッズナビゲーション
動き話す姿は普通のアイドルって言うかまだまだ子供
でも考えていることはそんじょそこらのオトナよりずっと凄い!
日本をぐるっと囲むように50基ほどある原発
減らす事は難しいのか?

因みにTDLを可動させるのに原発1基は必要と言うのだから
原発って生活にあまりにも入り込んでて
今すぐに代替えって無理なのかな?





【2011/03/30 18:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピラティス
次女を連れて通っていた「産後リカバリーピラティス」
2週間に1度、全5回の教室も途中で震災があり
1回少なく今日の回(4回)で終了でした

たった5回の習い事だったけど
mixiのコミュを立ち上げてお互い交友をはかったり
そのコミュを通じて今回の震災の援助として
オムツを集めて届けたりしました。

二人目の子持ちになると上の子の都合で
なかなか新しいママ友さんが増えないようですが
今回、このピラティスに参加して新しいお友達に恵まれました。

ちょっと遠いけど同じ月例&女児のママ達
これからも細く長くお付き合い出来たらな・・・と思っています。

そして今回は素敵な先生にも出会えました
先生と生徒って、やっぱり壁みたいなものを感じる時がありますが
今回の先生、授業は勿論、合間合間のちょっとした言葉などが
生徒の私達と同じ母としての想いが垣間見れて
とっても身近な先生でした。

又、ご縁がありますように・・・



【2011/03/28 17:12 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
卒園式
長女は年少さんでしたが、今日で卒園しました。
と言うのも、元々通わせたかった幼稚園は2年保育しかなく
仕方なく1年つなぎで今の幼稚園に通っていたのです。

でも、こじんまりした今の幼稚園はとても手厚く、
昨年妹が増えると言うナイーブな時期も暖かくフォローしてくれました。
長女もとても大好きな園で
いつもお迎えに行くとプリプリ怒って出てきて
「お残りが良かったのに・・・」と
もっと遊んでいたかった!と言う程大好きな園・大好きな先生達でした


そんな環境でのびのびしていたので苦渋の選択でしたが
この3月で卒園し、4月からは新しい園に入園します。

そんなお別れの今日
親も一緒に修了式と言う事で、園に出掛けました
↓昨日一緒に作ったクッキーを持って・・・
324.jpg

同じく引越しで園を離れるお友達とご挨拶
325.jpg

修了式後、そのまま流れたランチでお友達から頂いた花束
引っ越す訳じゃないので、きっと又バッタリ会うだろうけど
お気持ち、とっても嬉しかった!

春らしい黄色とオレンジのチューリップの花束でした
325 001

【2011/03/24 21:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
半年
次女、3月24日で生後半年でした。
寒い時期にかけての新生児で、お姉ちゃんからの感染など心配したけど
かえって外出しなかったので、今のところ大きな病気もなく
丸々としてます。
325 002


でも此処から・・・
半年過ぎた辺りから、母体からの免疫が切れて病気に掛かり始めます。
母の私は免疫不全でIgAが極端に少ないのですが
遺伝性は無いようで、長女の時も生後1ヶ月で血液検査をしたら
通常の幼児と同じような数値を示していました。
そんな訳で次女は血液検査をせずに今まできています。
多分遺伝はしていないであろう・・・
で、長女の時も半年過ぎた辺りから周りと同じように病気を繰り返して今に至ります。

これから暖かくなるので風邪やノロ&ロタなどは流行らないけど
今はまず水の問題。あとは放射能
やっぱり出来るだけ外出は控える生活を続けなきゃなぁ~


春休み第一弾は近所のコミュニティセンターを借りての室内遊び
結局3組の親子でこじんまりと・・・
と思いきや、畳40畳程の部屋を駆けて駆けて駆け回る4歳児3人
帰宅してお風呂&夕飯をさっさと済ませたらコテンと寝てました
326.jpg




【2011/03/24 13:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
被災地より
第二の故郷 浦安に住むお友達からのメール


上下水道が復旧しました
やっと家で普通に過ごせるよ~
コインランドリー&銭湯生活もしばらくお休みだわ

普通に生活出来るってありがたいよね
あとは停電だけ頑張らないとね

子供達は元気です!

↓このコンビニの先のマンションに住んでいるお友達
thumb_500_ph4.jpg

4歳と0歳の子供を抱えて、忙しい旦那様は不在がちの中
毎日毎日取り敢えず給水に行ってる・・・って書いてきてた
これまでの10日間、コインランドリーや銭湯に行ってたんだね

添付されてた子供達の写真
大きくなったね!又遊ぼうね!!
【2011/03/23 13:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
100ベクレル
厚生労働省が21日に出した見解

厚生労働省は21日、放射性ヨウ素が1キログラム当たり100ベクレルを超えた水道水について、
乳児用粉ミルクを溶くために使わないように都道府県に通知した。同100ベクレルを超えた牛乳も
乳児に飲ませないよう求めた。食品衛生法に基づく放射線ヨウ素の暫定規制値は飲料水や牛乳の場合、
同300ベクレルだが、同省によると、乳児は吸収しやすいとのデータがあるという

厚労省によると、地震発生後、水道水から100ベクレル以上の放射性ヨウ素が検出されたのは、福島県飯舘村、川俣町、福島市の3か所。


とうとう水を買う事になりました。
と言っても勿論次女のミルク用だけ
今の時点で100ベクトルには程遠い数値だけど
確実に何も無かった時からは上がってるし
事態は刻刻と変化している


一日約1リットルの水でミルクを飲む次女
私達の口にする水すべては無理だけど
せめてミルクの1リットルだけは守ってやらなきゃ!


「直ちに」 被害は無いかもしれない・・・
でも「直ちに」から何年か過ぎて何かあってもきっと
「健康被害が出ないとは言わなかった」
「ここまでヒドイとは思わなかった」
「想定外」と言われてしまうだろう・・・・

やっぱり一番守りたいのは子供
これって極々自然だよね
自分は良いよ、でもこの手の中で眠る我が子は守ろうと思う
それが親としての責務

原子炉で生命を掛けて作業されてる方にも家族が居る
一日も早く良い方向へ行きますように・・・



【2011/03/22 11:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨が降る
こちら昨夜から雨模様となってます・・・
色はいつもの雨ですが
「黒い雨」でないと良いけど

原発事故は消防士さんの決死の放水作業から少し終息に向かってるのかな?
廃炉にするのにほう酸も届いたようだし
でもそうなったら都市の電力供給は何に変わるのだろう

色々と心配は尽きません
だって全て日常だものね
電気も水も健康も・・・

過剰に騒ぎ立てるのはどうよ?と思ってはいますが
やはり心配だし、出来るだけ避けたい被爆
ただでさえ病院ばっかり行って自分と周りの健康問題を気にしてるのに
これ以上は嫌だよぉ~

牛乳・野菜 日々口にする食物も危険?
茨城は母の実家で、農業を営んでるので大打撃
レタスを沢山送ってもらった事もあった

とにかく情報を!と思いTV以外にもネットで世界から見た日本の情報を得てますが
どうしてこんなに違うんだろう?
それに何故か日本の発する情報の方が心配

国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長が来日しました。
1つ安心なのが国際機関のお偉いさんに日本人がなってて
世界中とちゃんと繋がってて多角的な判断が期待出来ると言う事

TVで見た天野氏
取材陣と別れる時、乗り込んだTAXIの窓をわざわざ下ろして会釈したのには
この方の人柄を垣間見た気がしました
250px-Yukiya.png




【2011/03/21 12:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
3連休
あの地震以後、一度は立ち止まった気持ちも
出来る範囲でそろそろと動き出しました。
ただ「自粛」と言う訳ではないけど、やっぱり余震は気になる・・・
それにガソリンも手に入らなそうだし・・・
そんな中、遠出は出来ないけど、今日は久しぶりの外食。
ホテル利用券で食事をしてきました。

実はあの地震以来、リンゴ病だったのもあって化粧もせずプチ引き篭りでした
でも今日、久しぶりに化粧をしてて何だか気持ちも上向きに!
こうやって自分自身少しでも気分上げていかないとね

帰宅時、ポストに入っていた義援金の領収書とステッカー
カードで払っていたので正直実感があまりなかったけど
一応形が残りました。
色々な寄付先があり迷ったけど、私は国境なき医師団 を選びました。
通常ある程度額寄付すると課税免除があるのですが
このような震災時の寄付もこの対象になるようです
なので、行き先が明確で名の知れた所に寄付するのが双方にとって良いのかな?
10億寄付しても10億の課税免除・・・これって大きい!

下世話な話、今回はかなりの額が集まるのだろうな・・・

320.jpg
【2011/03/19 11:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれから・・・
あの大地震から明日で1週間
何だかとっても昔の事のように感じます。
それだけあれから色々とあったと言う事でしょうか

実際自分の周りでなにが?と言う訳ではないけど
1時間が・1日がとても大切で長~く感じた1週間でした。

皆、TVで流れる被災者の方の様子に心がザワザワして
「何か!何か!」と思いながらも出来る事の少なさに気落ちしたり
だからこそ自分の身の回りからやれることをやったり・・・・

そんな中で自分はりんご病で、娘にも感染させちゃったり(汗)
幸い次女には感染してない様子で一安心。


でもパパ弟の奥さん(義理の妹)の体調が日に日に悪くなってるようで
同じ沿線のご近所ながら、あまり力になれない歯がゆさを感じています。

義理妹は珍しい癌を患ってます。
涙腺・唾液線など出来る癌「腺様嚢胞癌=せんようのうほうがん」です
彼女は耳の奥に出来たのですが、発見が遅く又場所も悪く切除が難しく外科手術は出来ず
最近の癌保険のうたい文句の「高度先進治療=重粒子」を処置しましたが
やはりリンパ転移してました。
それでも進行が遅い癌と言うことで、若いけど発見から3年ほど経ちました。
その彼女・・・リンパ切除はしたのですがこの癌、進行は遅いが完治はせずの癌なので
やはり肺・胸・肝臓に転移が認められ
最近は呼吸も苦しいので酸素ボンベをしているようです。

と、今日はここまで・・・

次女も目覚めたので、夕方の慌ただしい時間にスイッチを切替ます

そう、色々とあっても日常は続くのだ・・・・

【2011/03/18 17:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
リンゴ・リンゴ・リンゴ
世の中こんな状況で、普段の出来事を書く事がはばかれる風潮にあるような気もしますが
日常を続ける中で「出来る事をしていく」事を考えて生活しようと思います。

そんな訳で、今の我が家の様子

先週の日曜から発熱して、夜中にインフル検査で陰性とされた私でしたが
熱が下がってから、身体にうっすらと発疹が出ました。
それと丁度地震があった日辺りから全身の倦怠感・筋肉痛と強ばり・頭痛
朝、目が覚めて身体を動かそうとすると特に手足が痛くて痛くて泣きそうでした。

この病気とは言えないような様々な症状・・・
でも筋肉の強ばりは尋常ではなく、今までに経験したことが無い痛さ
「若しかしてリウマチ?」と思い、血液検査をしてもらおうと病院に行きました。
が、運悪く計画停電初日で「今から停電かも・・・」の状況で検査はナシ
先日、発熱後の関節&筋肉痛との判断で
菌が筋肉に入った可能性を言われ、対処療法で痛み止めを処方で終わり

カロナールを飲みながら数日過ぎた昨日、たま姫のほっぺが赤い・・・
そして全身に私が出たような薄い発疹
若しかしてりんご病?
と調べたら・・・たま姫もりんご、そして私もりんごだったようです。
良くある伝染病ですが、子供の感染は多いけど耐性菌なので大人には殆ど移らないと言われてるリンゴ病
それでも今回の経緯を振り返ると感染源は私、そして次にたま姫
頬の赤みや発疹が出ている時点で既に感染力は無く、そして感染しても子供は軽く何も治療もナシとの事

が!大人がかかると大変です!
書いてある症状全てに当てはまり、しかもこの強ばりはもの凄い痛い!
リンゴ病

少しずつは良くなってきてますが後1週間はこんな症状かと思うと思いやられます

ここで少しカミングアウトすると
実は私、国で認められた難病保持者です原発性免疫不全症候群
4つある免疫の1つ「ガンマグロブリン」と言う免疫が
通常400程程なければいけないのに私の場合一桁それも4とか5とかしかありません。

そんな訳で日和見感染が多いのです
それに過去かかった様々な病気も耐性菌が付かない可能性もあり
何度も何度もかかるかもしれない・・・
常に新生児と同じ、病気に対してまッサらな身体かもしれません

この病気、実は産まれてすぐ病気を繰り返すので直ぐにわかるようで
欠陥の免疫製剤を投与しないとあまり長く生きられないようなのですが
私の場合、何故か?生かされてます
病気がわかったのは実は30過ぎてから・・・
そこまで特に大きな病気をすることもなく生きてきました。
主治医も不思議がっています・・

そんな不思議な身体で今も生きています。
特に何かをするわけでもなく・・・

一度血液製剤を投与したのですが、アナフィラキシーを起こし危なかったので
予防的に製剤を投与するのではなく、何かあったときの対処療法で乗り切る日常です
そんな訳で病院ばっか行ってます・・・トホホ

ま、若しかしたら歳のせいかもしれないけどね(笑)

この病気については症例がとても少なく、
あまり長く生きられないのか大人ではネット上でも情報が得られません
以前、小児の頃から発症してる方がblogを書かれてましたが
その後亡くなられたのか、見当たらなくなってしまいました
他で1人書いてる方がいましたが、ここ半年以上更新をしておられない(どうしてるかな?)
やはり小児の病気で大人では珍しいのですね

そんな私の病状もこれから書いていこうと思います
今まで書いて来なかったけど、
先日の地震で今の命を尚見直すようになったのもあります

そして何処かに居るかもしれない同じような病気の方へ


【2011/03/17 12:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
原発と情報と寄付
TVから流れる東電の情報、ネット上の情報
私達が知りえる事は残念ながら知ってからでは多分遅くて
でも今まで原発を何とも思わずに頼っていたのだから・・・
それでも人はより健全に生きたいと思うもの
今やれる事を自分でやるしかない

様々な説が飛び交っていますが
情報に躍らせれる事なく、
自分たちの出来る事をやれたらと思います。

直接被害に遭われた方に出来る事
今生かされてる私達に出来る事・・・

先日、訳あって浮いたお金が出来ました。
昨年リフレクソロジーを勉強してたのですが
出産を挟んだ事で途中で延び延びになり、
そうこうしているうちに、スクールが閉鎖と言う事体に!
今回は先方の都合による閉鎖なのでスクール代の一部が返金になりました。

一瞬欲しかった物を「思い切って買っちゃおう!」と思ったのですが
そう思った日に起こった大地震
そこでこの返金になったスクール代、
一度は涙を飲んで諦めたお金を「返金が無かった事」として寄付しました。
流石に金額が大きかったので清水の舞台から飛び降りる気持ちになりましたが・・・

スクールとのやり取りで少し嫌な気分になっていましたが
こうなった以上、出来る事の1つで寄付としました。
少しでも届け!この想い!!頑張れ!皆!
【2011/03/15 11:12 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
出来る事
大きな地震・・・私は平成16年にたまたま父の手術に付き添ってて帰省していた新潟で遭った
「新潟県中越地震」を経験している。
平成16年10月23日17時56分、マグニチュード6.8 震度7
父の病床に付き添ってて、ちょうど夕飯が配られてた時間だった。
揺れはかなり強かったけど、たまたま両親が側にいた事、そして病院にいた事で意外と安心したものだ
幸い、震源地から離れてた実家は特に被災はなかったのもの
やはり家は少し傾いたようだった。
その後は新幹線が不通になったので臨時で飛んだ飛行機で上京し
被災地からは遠ざかり、実感もなく過ごした日々・・・


あれから7年。
被害が明らかになればなるほど、見たことのない様な光景が広がる
映し出される映像の先には現実に人が埋まっているかもしれないのだ
出来る限りの命が助かって欲しい・・・

今回、住んでる周辺での被害は出ていないが
第二の故郷浦安では液状化現象や、道路の陥没、電柱の転倒などの被害
又、それに伴う断水が起こり、生活に直接の被害が出ているようだ
実際、友達から「食事を作るのに苦労している」など連絡があった
きっとお風呂は勿論、トイレなども侭ならないだろう
電気・ガスが止まるのも大変だが、水は絶対必要なので苦労を察する・・・

それでも友人同志でお風呂を借りあったり
公的な援助も勿論必要だけど、まずは出来る事から始めていけば良い・・・

私に出来る事
今は節電・そして寄付
後は不必要なメールや電話をしない・・・
早速イロイロとあって(この話は又後日)戻ってきた予定外のお金を寄付しました。






【2011/03/13 15:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
発熱
昨夜深夜2時の病院に一人
熱で痛い体で行ってきました。

日曜朝から微熱
常備している漢方の麻黄湯を飲んで一時は下がるものの
その夜は38度
でも昨日の朝は37度で昼には平熱に
それが夜に38度に又上がったので
深夜ですが救急対応病院に行ってきました。
子供が2人いるから仕方ないけど深夜に一人です(涙)

一度平熱に下がったけど、高い熱の時の身体の痛みと悪寒はインフルかも?
と思い、ワクチンをしてない次女を思いまずは早急に調べる為、
それこそ丑三つ時の病院に一人で運転して行きました。

結果は・・・A・B共に白
解熱剤のカロナールを処方されて無事帰宅

すると・・・やはり家の中の異常さに気がついたたま姫が起きていて
私が帰ると近寄って来てウエットティッシュで手や口・顔や足の裏などを拭いてます
それからも一人トイレに行き、入念に手洗い
聞けば自分が汚いせいでママと一緒に寝れなんじゃないかと思ったらしい・・・

「そんな事無いよ、たま姫ちゃんはいつも帰って手洗い・うがいしてるから綺麗だよ」
「ママが病気だったけど、もう大丈夫だから一緒に寝ようね」
と晴れてインフル×の印を頂き安心して一緒に寝たのでした

【2011/03/08 11:43 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ワクチン
たま姫の時には任意で有料(1回約1万)だったヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン
ハルも既に各2回ずつ(4本)済ませ後4本となりました。
そのワクチンが無料となった今月
早速予約を入れて今日行くはずでした

が!
昨日のニュースで肺炎球菌ワクチンで4名の死者が出たとの事
案の定、朝早く病院から電話があり「共に一旦見合わせ=中止となりました」との事
一緒に打つはずだった3種混合の3回目のみ打ちに行ってきました。


子供の命を守るはずのワクチン接種による死亡
亡くなったご家族の悲しみは計り知れないけどけど
今まで1回1万弱のワクチン(全部打つと8万程)
これが無料になった事で摂取する人が増え
分母が大きくなって出てきた事故なのかな?
でも事故がおこったワクチンのロッドが同じと言うのも気になる・・・
いずれにしても無料になったからと言っても
やはりそこは親の考え方
摂取しないで過ごす人も勿論いるわけで・・・
他人任せ・医者任せにしないで、ちゃんと情報収集し考えたいものです

【2011/03/05 11:11 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
おかえり
北海道は今日も雪・雪・雪
でもサラっとした雪なので傘いらず・・・だったそうです
ho1.jpg

大好きなイクラ
沢山食べて来たそうだけど、コレステロールが・・・ちょっと心配な母
ho.jpg

2人がイクラ丼を食べてる時
私は浦安でお友達とランチ
お姉ちゃんも下も同じ歳のママ友
なんと!珍しく同郷のママです

その後、たま姫ちゃんの時に散々お世話になった浦安市の子育て支援センターヘ
引っ越すまでの約1年
その後も浦安に帰郷する度に顔を出してましたが
今回、次女ハルを連れて行くのは初!お披露目してきました。
1人目のたま姫の時に色々な心配事を全部受け止めてくれた先生たち
今も相変わらずな食事ペースのたま姫ですが
最初、あまりにも心配で相談した先生に
「同じように食の細い娘が居てね・・・」と励ましてくれて安心したものです。
聞けばその娘さんも高校1年。
確かに・・現在4歳のたま姫の事を相談した時6年でした
あれから4年・・・
こうやって顔を出して成長を喜んでくれる場所があること・・・嬉しい事です

その後、一番古いお付き合いのママさんのお家に寄せてもらいお茶

3月にしては珍しく大雪が降ったせいで1時間遅れで離陸したたま姫達をお迎えして
2泊3日の旅行&息抜きは終わったのでした

【2011/03/04 10:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪便り
北海道の2人は今日はスキーだそうな
が!日頃の行いのせいか今シーズンでも数える程のBADコンディションとか

そんな悪天候の中、たま姫はちゃんとしたスキーをレンタルしてスクールに入ったようです
それもマンツーマン
と言うか、こんな平日でスキー教室に入る人なんていないでしょぉ
現地の人は習うまでもないだろうしね

コーチと一緒に滑る動画も送られて来ました
見ると次から次へと降るフカフカの雪でちょっと滑りにくそう
「もぉ止める!」と言うギリギリの所でコーチから
「嫌いになる前に止めましょうか」との一言
確かに!
「自分は北海道でスキーをしたことがある!」
と言うポジティブな印象で終え来季に繋げたいものです
思えば新潟生活が長かった母でさえ北海道スキーはしたこと無いぞ!

それにしてもお天気晴れてたら良かったのね
DCF00055.jpg


そして本土組、私と次女は殆ど家事をしないのんびりした朝を終え
IKEAにお出掛け
久しぶりにゆっくりとお買い物の一日でした

↓IKEAのレストランで初めて見る光景に固まるハルちゃん
P1000423.jpg

さぁ~て、明日は久し振りのお友達に会いに浦安へ
その足で羽田にお迎えに行きま~す





【2011/03/03 19:36 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
北の国から
パパとたま姫で飛行機に乗って行ってしまいました。。。

飛行機は1年ぶり
昨夜「もう怖くないもん!」と言ってたたま姫
昨年、沖縄に行った時の着陸の際(でも3回目だったのに)
海に「落ちる!落ちるぅぅ~」と大騒ぎ
それから約1年
今日パパと2人で羽田~千歳へ
DCF00023.jpg

天気予報では最高気温2度。最低は氷点下2度のマーク

「飛行機を降りたら そこは雪国でした」
g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAe4SmgCZAAFYnl0ZXNiAAG16GgCZAAGb2Zmc2V0YgAAB8lq.jpg

札幌の町中もこんな感じらしい
DCF00040.jpg

所用で出掛けたパパとたま姫の二人旅
2泊3日の予定なので帰宅は明後日
私は次女とお留守番
手のかかる1号&2号が居ないので
私は久しぶりにある意味「の~んびり」させてもらってます

ってか、この機に入園準備に確定申告の準備しなきゃ~
【2011/03/02 21:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
遺訓
以前から何となく引っ掛かってた言葉

仁に過ぐれば弱くなる。
義に過ぐれば固くなる。
礼に過ぐれば諂(へつらい)となる。
智に過ぐれば嘘を吐く(つく)。
信に過ぐれば損をする。

戦国武将 独眼竜 伊達政宗 の遺訓です
image.jpg
昨今、歴女ブームで戦国武将がもてはやされてます
伊達政宗もファン多いんだろうなぁ
因みに伊達政宗と言えば、以前大河ドラマで渡辺謙がやったのが印象的です

おっと、話が逸れましたが
この遺訓、勝手に解釈すると

仁が度を超すと弱々しくなる。
義が度を超すと行動が硬直化する。
礼が度を越すと上の者に媚びへつらうことになる。
智が度を越すと人を馬鹿にして嘘ばかりつくようになる。
信が度を越すと損をする。


又、少し調べると元は儒教の教えの「仁・義・礼・智・信」

仁:相手を思いやること
義:利害を捨て条理に従うこと
礼:相手を敬うこと
智:合理的に判断すること
信:まごころがあること

↑から来ているとの説がありました。
いくら儒教の教えといえども、必要以上に教えを守ろうとすると弊害がでるという教えを含むと。


一言で言えば 「過ぎたるは及ばざるが如し」

自然に心から・・・とはいかないので
やっぱり意識していたい言葉でした
【2011/03/01 11:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
