【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日本海
帰省日記

今回の大雨が上がった翌日
晴天だったので日本海へ行って来ました

お天気に反して海はと言うと
沢山の雨水が流れ込んだので水が冷たかった!
そして水が濁って汚かったぁ~

でも!子供は遊びます
0803 001
↑たま姫の後ろの流木はどこから来たのかな??
この大雨で何処かから流れ着いたのかな?

次女はるちゃん初めての海
入れたら海デビューさせようと思って準備してたけど
ちょっと冷たすぎで却下
又来週末、晴れが続き海が温まってたら入りましょう

0803 004
【2011/07/31 23:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省
実家に帰省しています。
私の実家は新潟
このところニュースで話題の地です。
しかも今回は例の水害のその最中に移動して帰省しました。

出発してからも大して事の重大さを感じる事なく高速へ
それが関越トンネルを抜けて、新潟へ入ったところで一変
湯沢で高速を降りろとの警告で一旦下道に入り走行するも
雨がだんだんと凄くなり、行く先々で道路が水で陥没やら
山道を行けば土砂崩れで迂回
そして完全に道がストップで車が渋滞

このまま道路で待機?
そうなるとまずいので近くのコンビニに避難して待ってる間に
色々な事が脳裏をよぎる・・・
これは車中泊?明日母子のみ電車で移動?などなど・・・

真夜中、車の中で暫くそんな事を考えてたらやっと動き出して我が家も移動
しかし高速を使えないまま下道で約150km
家に着いた時は朝が白けた時刻は朝5時
いつもなら4時間程で帰れる道を9時間掛かっての帰宅でした

車中から見た冠水した道路
床下浸水した住宅
側溝からあふれる雨水
夜中、真っ暗な町が水で埋まる景色

雨がいつもより多く長く降っただけだったのに
今回のような被害になる

自然の怖さを身を持って感じた帰省でした

因みに実家は山形寄りなので被害もなく
東京より暑い夏休みを過ごしています





【2011/07/30 23:11 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
短期教室
今週はスイミングで通ってるスポーツクラブで
体操の短期教室に参加です

夏と冬の休みには、短期教室に通うのが恒例
ここに来ればプレで通ってたチャイルド時代の先生&コーチにも会えるし
違う幼稚園に通うお友達にも沢山会える
何より家でじっとなんてしてられない彼女と母にとっても気晴らしになるしね

今日から5日間、跳び箱・マット・鉄棒を頑張りまっす!

0727 007
【2011/07/25 01:04 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖2日目
さ、寒い!
夜は寒くて夏の布団を掛けて寝ました
でも朝までぐっすり・・・
朝も爽やかな木々の中を散歩
久しぶりに深呼吸・・・意識して呼吸をする事があの日以来久しぶりだった気がします

朝は昨日近所の商店で買っておいた新鮮野菜
買い物も産地をあまり気にせずに買えるのがウレシイな

で、特にやる事はないのが避暑地
私も家事と言っても食事の支度&片付け(うち1食は大体外食)
2泊の予定なので洗濯もせず持ち帰り予定
で何もやる事なし・・・のノンビリ生活

が、そうは問屋が卸さないたま姫
これまた恒例の近所の室内プールへ
今回は例の4歳児君と出掛けて行きました

水を得た魚になったたま姫
0727 004

湖畔に住んでても、ちょっぴり水が怖い坊や
0727 005

今回は2泊で帰り
又お盆明けの週末から来る予定
次回は次女もプールデビュー出来るかな??
【2011/07/24 00:43 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖
梅雨があけて、暑さが戻った週末
今シーズン初、山中湖へ行って来ました
0727 001

いつもは義両親が第一弾で行き家の掃除や 冬の時期に引き上げてきた様々な調味料や 生活用品を補充しておいてくれるのですが、
今年は我が家が一番乗り
と言う訳で、思いつく限りの生活用品を持って行って来ました。

別荘は既に管理会社の方に掃除をしてもらってたようで昨年最後に使った時のように綺麗だったけど
念の為もう一度掃除
そして冷蔵庫へ食品の補充
茶だんすの食器を洗い、この夏の準備は完了

落ち着いた所で湖畔に降り
まずは湖の魚に餌やり
0727 002
今年も大きな魚に出迎えられました

その後、パパが子供の頃からお付き合いのある土産物屋へ
丁度たま姫と同じ歳のお孫さんが居て
1年ぶりのご挨拶
0727 003
同じ歳とは思えないこの伸長差
でも仕草ややる事がナントモ可愛い4歳の坊やです

では今シーズンもお世話になりまっす!
【2011/07/23 11:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
花道
知られざる・・・って言うか最近めっきり熱が冷めてた大相撲
でも・・ハイ、魁皇のファンです

遡ること15年前
お正月のバラエティー番組に力士が何人か出てて
まだ十両だった彼、名前もしらなかった彼が出演してました。
そんな初々しい力士の「天下の宝刀」あの右手から繰り出される力技に衝撃!
お相撲さんって単にデブってだけじゃなくって
強靭な筋肉の上にクッションの肉をまとった格闘家なんだ!と一瞬でファンになりました。
そう、顔も可愛かったしね
あのナントも言えない悪がきっぽい笑顔にすきっ歯が憎めない彼

折りしも同期の若貴のブームも追い風で
大相撲が華やかで楽しかったあの頃
勿論、国技館に相撲を見に行ったり
なぜか?友綱部屋のパーティにも行って一緒に写真を撮ったりしました。
実際会うと、そんなに背は高くないけど
身体の厚みは凄かった!

まだ独身だった彼
可愛かったなぁ・・・

力士の宿命、怪我にも泣かされながらも
右上手を取ったら白星!の強さで順調に大関に昇進し、
そして・・・結婚もしてしまったけど
その後何度も角番になりながらも大関を死守で先日の偉業を成し遂げ
若しかして?と思ってた引退が現実となるようです

この18年間
いつでも魁皇の名前があるのが当たり前のようだった相撲界
ようやく「花道」です
お疲れ様
12.jpg

追・・・何としても引退相撲と断髪式には行ってやる~
【2011/07/19 22:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も・・・
杏が我が家にやってきました

一昨年、初めて頂いた大量の杏を前に
「食べものを無駄にしない!」と年頭に誓った私は頑張りました~
何せミカン箱1箱相当の杏
生で食べるにはちょいとスッパイので
火を通してコンポートやジャムに

そしてタルトにも

そんな「杏祭り」のこの時期
又今年も来ました!
ちょっと量が少なくなった?でも綺麗は杏が揃ってます
(量より質?)

そこで早速コンポートに
私がお菓子関係の参考にしているレシピはこちら
写真も素敵なブログです

2つ割りにした生の杏をきっちり詰めた瓶に
砂糖を煮詰めたシロップを口いっぱい注ぎ
沸騰したお湯に浸けて加熱
このまま3日ほど経ってからが食べごろです

でも3日も待ちきれないので余ったシロップで直に2分程煮て作ったコンポートも作りました。
これは日持ちしないけど、
早速アツアツを氷に乗せて崩して食べる!
あぁ~季節の味です

(↓瓶に詰まった感じもカワイイ杏)
0715.jpg

そのままでも美味しいし、シロップを氷水で割っても美味
ちょっと量が少なくってジャムには出来なかったけど
美味しくて直ぐに無くなっちゃうだろうなぁ~
【2011/07/15 01:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
脱!赤ちゃん
お!

0708 003

おおっ!
0708 002

立った!!
0708 001

身体が重いのか?やる気が無いのか?
寝返り・ハイハイが出来ない次女ですが
いつしか何となく立ちたがっていたので
今日やってみましたら・・・出来ちゃいました
と言っても、ソファーで支えての事でございます

若しかしたらいきなり立って歩いちゃうパターン?
ハイハイを沢山した方が良いらしいけど
順番なんて関係ない!(と二人目のユルさ)
毎日少しずつ成長してるのね

でも赤ちゃんじゃなくなっちゃう寂しさもあります(涙)

【2011/07/08 12:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
話題の
これ「ガイガーカウンター」です

コンパクトな測定器は精度が不安定らしく
数値を測定する云々と言うより
放射能を検出する程度に考えた方が良さそうです

0706 001

40秒ごと4回測定してのアベレージ
室内でこの数値って政府や他の発表数値より高いって?
0706 003

↓近づけてるこれは玉川温泉の「北投石」(因みに国の特別天然記念物らしい)
微量の放射線(ラジウム)を持つ石です
秋田の玉川温泉はこのラジウム効果で癌が治った!
とか
免疫力向上で各種難病が治った!と言う口コミから
湯治客が絶えない場所です
何せこの石が出るのが世界でもここと台湾だけなんですって

そのラジウムを感知して、やはり数値は上がりました
0706 002

これ各数値は0.12マイクロシーベルトと0.44マイクロシーベルト
子供の年間の数値は1ミリシーベルトだから↑の1000倍です

ガイガーカウンターが手元に来て思うこと
気にしてたらキリがないけど
目安的に・・・ですね
【2011/07/07 10:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
