【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
遅夏休み 沖縄1日目
パパのお仕事の都合で8月末からの遅い夏休み
沖縄へ行ってきました!

たま姫4回目、次女は初!

今回は犬を空港近くのパーキング&預かりの会社にお願いしたので
家から車で移動
スーツケースにオムツやミルクを詰め、
ベビーカーも持参だったので車で正解でした

まだまだオンシーズンだったので他にも子連れが多かった今回の旅
席は3つ・・・でも一番前の4列に変えてもらい
次女は途中で抱っこでお昼寝
私は抱っこしながらも機内紙を見たり出来て時間は過ぎました
0831 016


着いてレンタカーを借りて、こっちで入手し忘れたラッシュガードを調達
次女も多少大きめながらも用意しました

一息ついて近くの海へ
毎回行ってるプールと温泉が一緒になった海沿いのちゅらーゆ

まずは海
0831 013
「サンセットビーチ」の名のとおり夕日が沈みます
0831 021
次女初沖縄の海
0831 014
施設内にあった「ドクターフィッシュ」に興味を示すも
怖がってなかなか足が入れられず・・・
0831 022

夕飯は軽めに
ホテルからの通り道にあったキングタコス
タコスはチャーリータコスしか食べた事がなかったけど
こちらはテイクアウトで4つ入って500円
タコライスも大盛りで500円と現地価格でリーズナブル
国際通りにあるお店と違い、ローカルお値段!
軽くのつもりがガッツリ頂きご馳走様でした

【2011/08/31 11:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みラストスパート
周辺では既に先週から2学期が始まってる幼稚園がありますが
たま姫ちゃんの幼稚園は2日から
しかも、我が家はパパのお休みに合わせて明日からお出掛けです

その前に・・・
数日まえからお鼻グズグズの娘たち
飛行機に乗るし、日数も長いので
念の為にと今日は耳鼻科へ行きました

診断の結果
数種のお薬が処方され荷物が増えたのですが
飛行機は着陸の際に
耳に気圧がかかり中耳炎になる事もあるとか。
離陸時より着陸時なのだそうです
次女は先月中耳炎をやったので要注意!!

沢山のお薬を回ごとにまとめてホッチキス
それぞれの名前と日付を入れて
準備完了!
0830 001

幸い台風も反れてお天気が良さそうな沖縄へ
明日から出掛けます
たま姫は4回目
次女初!
どんな旅行になるのか?

さて、この夏5回目・最後の荷造り頑張りまっす!!
【2011/08/30 16:02 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖3日目
今日は少し天気になるかな?
ホント山の天気は変わりやすい・・・
少し霧雨だったり、日が差したりの朝です

2泊3日の山中湖も今日が最終日
朝食のお片づけを済ませて、ママ二人でお出かけしました
近所のカフェ&雑貨店
「10歳未満のお子様お断り」のお店です
ペーパームーン

いつもはテイクアウトか、一人お茶で、お友達と一緒は初めて!
こんな時間が取れるなんて・・・パパ達ありがとう!
お友達は3人の子供が居て
一人時間なんて記憶が無い位お久しぶりだったとか・・
あと、半年で家族で海外に移住してしまうお友達
1時間ほどのほんの短い時間だったけど
きっと後々「あの時あそこでお茶したよね~」って
思い出です

0830 007
【2011/08/28 16:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
山中湖2日目
生憎の雨
お友達も一緒の山中湖2日目です

お天気だったら観光!の予定も崩れ
午前中はまったり過ごしました

でもお友達と朝から一緒!ってだけで楽しいよね
0830 006

午後からはプール
お姉ちゃん二人はプールに通ってるので
ご覧の通りのマーメイド
0830 005
雨もあがったので山中湖へ降りて魚に餌やり
0830 004
そして一緒にお風呂に入り
0830 003
花火!!
0830 002

さてこんなに盛り沢山で遊んだので
あっさり寝るかな?と思ったら
テンション下がらずに10時近くまで遊び
やっと寝た時には親達もぐったり
今夜も早く寝ますか(笑)

【2011/08/27 16:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
船をこぐ
文字通り「船をこぐ次女」です

夕飯の途中で眠くなってしまい、この通り
0825 001

動画で記録するのを逃してしまったのが残念!な一幕


ここ最近、物や壁につかまって立つ事が出来るようになり
いよいよ二足歩行の人間になってきました。
「おとなし~い!」「楽~!」と思っていた子育ても
いよいよここからが本番
チョロチョロと訳の解らない1歳~2歳児台に突入します

長女に比べると、一人遊びもするけど、後追いも激しい次女
来月1歳を向かえ、どんな子供へと成長していくのでしょうか
楽しみな反面、体力が持つか心配な母であります

【2011/08/24 12:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大人買い
3・11の震災でclose中のコストコ多摩境店
我が家から一番近いご用達店でした

数ヶ月経って、そろそろ買いたい物が出てきてたので
週末、幕張に行ったついでに寄ってきました

洗剤・トイレットペーパー・ボディソープ・衣料品に靴・本などなど
食料品も産地を逆に気にせずに買ってきました

0825 002

日曜朝一で行ったのに、相変わらず激混みの店内
既にハロウィンやクリスマスのディスプレイ品が展示されていて
夏が過ぎ・・・アッという間に一年が過ぎていく・・・
のだろうから、残り数ヶ月を丁寧に
且つ短いスパンで目標を持って過ごしてみよう!
と、ちょっと思った1日でした
【2011/08/21 13:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだ・・・
まだまだ続く夏休み
今週末はパパの仕事兼で幕張にプチ旅行

パパお仕事の合間に浦安時代の友達を呼び出し
ニューオータニでお茶
そしてお目当ての「スーパーショートケーキ」を頂きました

以前TVで見た紀尾井町のニューオータニの1日40カット限定のケーキ
同じものがここ幕張でも食べられます

上に乗ってるのがイチゴじゃなくって「メロン」
0821 001

もう1つチョコ味を試したくて頼んだオペラ
0821 002

1切れ¥1500のショートケーキは
スポンジの甘みとしっとり感と生クリームの絶妙さにノックアウト!
生クリームはデコ出来るギリギリの柔らかさで口に入れたらトロケマス
勿論オペラもチョコが美味しかった

次はスーパーシリーズの「チーズケーキ」や「プリン」を頂きたい!!
そしてそしてスーパーシリーズのケーキビュッフェもいつかは・・・
甘い甘い野望は膨らむのでした



【2011/08/20 23:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
「夏休み」で想うこと
夏休み

最初は「長い!暑い!うるさい!!」だろうなぁ~と思っていた夏休みも
前半は体操短期教室と帰省でアッという間に過ぎ
後半の平日は毎日のように友達と遊んだり週末毎のお泊り

そして今週末は山中湖の家に友達家族と行き
来週、夏休みの〆に沖縄旅行が待ってます

何だか出たり入ったり
日常と違うので気分も違うし私も夏休み気分

それはそれで楽しいけど
何にも予定の無い日に
娘二人と家で過ごす時間も「楽しい!」と思えたのが予想外!

長女が次女を甲斐甲斐しく世話を焼き
次女もお姉ちゃんが居たら何だか楽しいご様子
動き回るようになった次女を長女が見ていてくれるお陰で
私は家事が出来たりで意外とうまく回ってます
かえって朝からバタバタの幼稚園が始まってからの方が大変?
なんて・・・ね

この夏沢山遊んだ友達と・・・
0818 006

来年の夏はどんな夏かなぁ?


【2011/08/17 11:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
再会
神戸に引っ越してしまったお友達が
ご主人の実家に帰省するついでに
遊びに来てくれました

お正月に会った以来
半年振りの再会です

子供たちも友達だけど、ママ同士もお友達
引越ししてなかなか会えないけど
帰省中の短い期間でも
時間を作って会いに来てくれて嬉しかった!

暑かったので屋上プール
次女も一緒に入りました
0818 005

一休みしてお菓子を食べる
このふてぶてしいポーズも成長の証??
0818 007
【2011/08/16 09:51 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家通信 夏休み編~お庭
実家の庭で母が細々と育てている野菜各種
思えば自分達が子供の頃から母は野菜作りをしていたっけ・・・
仕事と母業もやっていたのに、よく時間あったなぁ~と改めて尊敬です

昔からの定番「きゅうり」

「庭からきゅうり持ってきて~」
なんて言われて、よく取ってきたっけ
0818 001

去年あたりから作っているらしい「おくら」
実は初めて実がなってるところを見ました
こうやって上に向かって生えてる場所がいつも目にしてる「おくら」なのね
0818 002

無農薬なので蛙も嬉しそう
0818 003
【2011/08/11 09:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家通信 夏休み編~プールとグルメ
朝は涼しいけど10時を過ぎると暑くなる新潟
今日も最高気温は33℃ 
暑くなります(汗)

朝から汗が出てるけど、このまま市民プールへ行ってさっぱりしたところで
お昼は母が行きたがってたレストランへ行こう!と云うことで
水着姿に着替えたたま姫を乗せ、プール代55円(60円)とリターンのロッカー代100円を握り締めて出掛けました
何となく・・・悪い予感の月曜日
あれ??やっぱりプールお休み??
市のプールなので月曜定休がしっかり守られて本日お休み
がっかり~
じゃあ少し遠いけど海沿いの温泉&プールへ移動
するとこれ又運悪く「本日は午後から」の文字
もぉ~せっかく来たのに!
「ひと風呂浴びて帰るか!」とたま姫と入浴
久しぶりに真昼間から温泉につかってしまいました

さっぱりした所で急ぎ戻り、母お目当てのレストランへ
0808 001
地元の野菜をふんだんに使ったビュッフェ
↓右前方のお椀は新潟名物「のっぺい汁」
けんちん汁と似た具をすべて小さめの正方形に切り
銀杏やイクラが入るのが特徴です
0808 006
子連れで何度も席を立つのが面倒なので一度にこの量
滋味溢れるお味で次女の離乳食にもバッチリでした
0808 003
勿論、デザートは別腹
100%わらび粉で作ったわらび餅はもの凄い弾力でウマウマ
0808 004

店の入り口にあったスイカ
見てみて!と激しく叫ぶたま姫に促されて見ると
確かに!!2つ繋がったスイカです
しかもかなりの大きさとナイスなバランス
中はどうなってるのかしらん??
0808 005

満足満腹で大人は夕飯が入らず(どんだけ食べたんだ・苦笑)
今日は早めの就寝となりました
【2011/08/08 22:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家通信 夏休み編~海
先週の雨上がり後の海水浴から1週間
パパが週末戻って来て今日は家族揃って海へ
好天続きのお陰で海水の温度も上昇し、次女も初めての海です

泣くかな?大丈夫かな??
と心配もつかの間
この喜び様!
0806 002

そして長女はと言うと
足の付かない場所でも浮き輪があるので大丈夫!
大喜びで昼食以外は海に入り浸りの一日で真っ黒でした
0806 003


【2011/08/07 00:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家通信 夏休み編~お祭り
今日は町内の夏祭り
父の会社が町に来た事によって移住者が増え
その会社の人が沢山移り住んで出来た新興住宅地
我が町内はまた40年弱の町内です

そんな町内のお祭り
形は昔と変わりつつあるけど、ちゃんとお祭りが続いているのが嬉しい

今夜はお祭りにたま姫浴衣デビューです
去年までの甚平さんから
お姉ちゃん仕様の浴衣で
「トクベツ」な口紅も付けてオシャマ顔
0808 002

まぁ~お祭りの会場では走り回って
裾もベロベロでしたがね(笑)
【2011/08/06 09:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家通信 夏休み編~プール
暑い~
夜は周辺の田畑や山のお陰で涼しくなるとは言え
日中は今日も33℃の予報
暑いです・・・

毎日1度は水着になってる長女
今日は庭先でプールで水着姿です

そして次女も初!プール
家の屋上プールは中耳炎で入ってないので
今日が初でした

怪訝そうな顔(笑)の次女と初めて一緒に入れて大喜びの長女
0806 001

でも片や座ってるだけ、片やクロールも出来るとなっちゃ遊び方が違いすぎて間が持ちません
4歳差の姉妹
これから先、一緒に遊べるようになるまで、
この差をどう埋めて遊びを取り持つのかが課題です

【2011/08/05 00:51 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家通信 夏休み篇
帰省してから6日目
家よりはマシだろう。。。と思ってた暑さも
今年は逆な新潟です
明日の予報も東京29℃、新潟33℃ 明日も暑いぞぉ~

それでも夜は涼しくなり、夜はエアコン無しで、扇風機も途中で消して寝ます
日中は汗をかき、夜は涼しい
健康的ではあります

でも~子供2人と一緒だと暑さと気忙しさとで2℃ほど体感温度UP!です
長い夏休み、まだ半分にもならないけど、頑張らにゃ~

今日は午前中に実家近くの子育て支援センターに出掛けようと準備してたら
次女が何やら眠そうだったのでミルク
するとあっけなく寝てしまったので急遽予定変更
たま姫と市民プールへ出掛けました
あぁ~化粧したのに落とさなきゃ

次女を妊娠する前以来だから2年ぶり?
たま姫と親子でプールを楽しみました

プールでさっぱりして帰宅&昼食
一休みしたところで午前に行けなかった支援センターへ
今度は次女も一緒に出掛け2時間ほど遊びました

午後はベビーは少なく、小学低学年と幼児の兄弟組み合わせが2組
たま姫はお姉ちゃん達と遊び満足なご様子

そして次女は
おもちゃを追いかけ
0804 001
紐で遊び
0804 002
ちょっとした段差でたっちの練習
0804 003

たっぷり遊んだ二人は
夕飯後にあっけなくご就寝
母も今日は疲れたわぁ~
【2011/08/04 21:36 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の思い出

今日は母に付き合って外出
帰りに寄ったデパートでのワークショップでたま姫はハンカチにお絵かき

布用のクレヨンでハンカチにお絵かきの図
0803 002

題「パパと海遊び」
0803 003
先日パパと遊んだ1シーンを描いたたま姫でした

次女はと言うと、大人しい・大人しいと思ってた彼女
最近自己主張するようになって、しかもかなり激しくやってくれます(笑)
上に揉まれて下の子はやっぱり強くなるんかなぁ??

0803 006 0803 007
【2011/08/02 23:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
