【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
11月最終日
水曜は幼稚園が半日なので、お迎えまでアッという間
今日も午前中は家事と次女ちゃんと遊ぶで終わってしまいました

お迎え後に3人でちょっとだけお出掛け
出先の駅ビルはすっかりクリスマス

1201 002

アチコチのお店もクリスマスで
たま姫も何やら浮かれ気分で
スノーボールやオルゴールに見入ってました
それと食品売り場に陳列されはじめた
「プリキュアのお菓子の詰め合わせブーツ」とかね

今年はサンタさん来るかな?



【2011/11/30 22:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
3時間
生協の折込に入っていた「託児付きの料理講習」
早速申し込みました・・・らば
当選して、本日行って来ました。
次女ちゃん、ちょっと人見知りで心配ではあったのですが
これからもお姉ちゃん関係で何かと託児をお願いする機会もあるし
もう1歳過ぎてるから、そろそろ慣らし・・・的な期待も兼ねて

車で移動中にちょっとオネム
駐車場からベビーカーに移して移動中に熟睡
で会場に到着し、寝てる状態で預けました。

そこから3時間
講習は震災の経験から「乾物を駆使したお料理や保温調理」の数品
我が家は玄米食なので久々に白いご飯が美味しかった~
後はドライカレーにザク切りリンゴ入りでこちらも美味でした

講習後にお迎えに行くと
ナント!泣いてない!しかも!!全然大丈夫だったようです
どうやら寝起きに少し泣いた位で
初めてお願いしたお昼(オニギリ2個)も完食
「ほんと大人しいですねぇ~」と耳を疑う事を言われました

でも頑張ったんだねきっと
ありがとう

お姉ちゃんのお迎えまで少し時間があったので
お散歩をしたら、とっても嬉しそうにウロウロしてました

1125 002
1125 001
【2011/11/25 20:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日 平日休園日
昨日に続き、本日も休園・・・母子だけなのに(涙)
でも!ここで発想の転換
平日に行くのがベストな所へ行けば良いのよぉ

そこで昨日はたま姫に付き合ったので
今日はママね
丁度用事もあるので・・・と向かった先は横浜
しかも!朝8時半過ぎに出発!
向かったのはここ↓
1121 001 bills
2年前・・・七里ガ浜店の存在を知って「行きたい!」と思ってたお店
「世界一の朝食」を食べさせてくれるお店の評判はいかに?

この日、子供達は簡単に朝食を済ませ、
自分は食べずに向かったbills横浜赤レンガ店
私達子連れが並ばずに入れるであろう平日朝一を狙って向かいました。
朝のラッシュにまんまとハマッテ(汗)ちょっと計算は外れたけど
9時半頃に着いたお店はまだガラガラですんなり入店
母1・子2でも快く案内されました。
1121 009
見渡せば、お一人様と家族連れの多いこと!
しかもベビや乳幼児&未就園児を連れた家族が周りを囲んでくれたので
もぉ気兼ねせず堪能しました

お目当てだった赤レンガ店限定の「ベリーベリーパンケーキ・リコッタチーズ」
1121 002
周りがサクッとしていたのが美味しかった!
次回はバナナをチョイスかなぁ・・・

パンケーキはついエッグスンシングスと比べてしまうのだけど
「フワフワvsカリッ」 
どちらも美味です(小麦粉Loveなので)
勢いづいてエッグスン~のあのホイップタワーが食べたくなってきた
次回は原宿へ向かうぅ?

世界一の朝食を頂いてから腹ごなしに「大桟橋」へ移動
次女ちゃんもあの木の屋根をトコトコ歩きました
1121 003
綺麗に磨かれたデッキのガラスに写った姿を室外からパチリ
1121 008
室内には12月に行われる恒例の「アロハフェスティバル」仕様のツリー
1121 004
オーナメントが貝殻だったりしました

ちょっと遊んで山下公園周辺へ
丁度見ごろの銀杏並木を渡り、
1121 006
本日のお目当て2軒目はバーニーズ
クリスマス時期はこれ又目移りの品揃えでした
1121 005

最後はお約束のマリンタワー
1121 007
今回は下から眺めただけで終わり

と、平日でも、母子だけでも!
逆に空いてて良いかも~と癖になりそうな??お出掛けDAYでした
【2011/11/22 22:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた?
今月2度目のミサ
で、今回は園児達は休園です。記念日とかで明日も休園
・・・って土日そして明後日の祝日合わせて5連休じゃん
あぁパパが休みだったらぁ~どっか遠くに行けたのに
単に普通に子供だけ休みの連休です。

でも!今日は幼稚園の友達とお出掛け
久しぶりにこどもの杜へ行きました。

11月とは思えない陽気の本日
庭遊びに室内遊び
そしてモルモットを抱っこしてブラッシングさせたり・・・
1121 002
充実の一日でした

でも我が家はお先に失礼!
次女ちゃんのインフルエンザの注射の予約です
一足先にお別れして
せっかく青葉区に来たからケーキを・・・
何故か?青葉台&藤が丘駅周辺はケーキ&洋菓子の激戦区で
以前から行ってみたかったこちらへ「ノイン シュプラーデン 9-Schubladen)
150x150_square_6956597.jpg
ウィーン菓子と言えば!の「ザッハトルテ」を買ってきました。
こちらの「ザッハトルテ」はオリジナルの製法に近いとのこと。
さすがにケーキ2つは恐ろしかったのでザッハトルテは明日に・・・
期待が高まるぅ~
1121 001

それより明日も休園だよ・・・どうしよ~??
【2011/11/21 23:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の夜長は
やっぱり創作!もっぱら下手の横好きですが(汗)
一応備忘録で

今夜はパパが出張で不在なので
気になってたやつを仕上げました。
たま姫用に「マフラー」
ゴムで止めるようにしました。
ゴムを隠すようにバテンレースでワンポイント
お揃いでボンボンゴムも・・・毛糸が太いのでまん丸が難しかったぁ
それとなかなか使う機会が無さそうなちょい古レースでヘアゴム
1118 003

次女には白い下着の首元に金モールと赤リボンでアクセントを付けてみました。
これで単に白い下着も立派に見える?
1118 002

さ、ここまでで一先ず寝ます・・・・

来週の出張時はもう1つ仕上げたい物・謎の生物「ほげ」を作るぞぉ~
【2011/11/18 01:45 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブレイクは・・・
もっぱらコーヒー党のワタクシ
過去2度の妊娠中も各種ハーブティを横目に
デカフェを買って飲んでました
でもアメリカンが好き・・・って中途半端?(苦笑)

先日、デパ地下催事で香りに惹かれて買ったイタリアのコーヒー
本日開封してみました。
ところが「極細挽き」って、どうやらエスプレッソ用なのね
開けてみて初めて知ったと言う。。。

でも普通に落として飲んだら
苦い!けど酸っぱくない!と好みのコーヒーでした
1117.jpg

販売店は玉高にもレストランがあるらしいので
今度行ってみたいな
ミシェラドーロ


【2011/11/17 12:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
リース作り
今年6月に次女の月齢でも集まれる育児サークル欲しさに
自分で始めてしまった子育てサークル
以後、口コミやmixiなどでメンバーを集め細々と続けています。

市の施設を借りるのにサークルとして申請はしてるけど
大々的に募集をかけてないので
初期のメンバー中心で気心知れた仲間と
週1回集まってお話したり持ってきたお昼を食べたり
たま~にアロマクラフトや心理テストなどやったり
ほとんど私のアイディアだけど
「自分と皆の息抜きになれば・・・」
と、そんなサークル

今日はクリスマスのリース作りをやりました。
材料や道具の持ち込みの大変さを考えて初めて我が家での開催です

実は今日は市の保健婦さんをお呼びしての育児相談会を予定してあったけど
生憎に生憎が重なり出席者が3組になってしまったので
急遽予定を変更して家でリース作りとなった訳です
と言う我が家も次女が昨夜発熱してて私もダメか?とハラハラ
朝熱が下がってなかったら・・・の綱渡りでした

こう言った会にありがちな
「子供の体調&親の体調」によるキャンセル
「急に予定が・・」のキャンセル
そして
「何となく」のキャンセル
当日の開始時間までのメール音にドキドキです
特に今回は人を呼んでの会だったので朝からキャンセルの連続で正直凹み気味
ギリギリだったけど結局来年に持ち越しとした相談会
市役所や友達に連絡を取り事態を収拾し、
家でやることにしたので急ぎ掃除~準備など
開始するまではそりゃ~ドタバタだったのですが
来てもらった二人のリースが想像以上な仕上がり!
且つ満足して頂いたようで「やって良かったな」と思った訳です

これに懲りず次女が幼稚園に通うまで試行錯誤で続けたい
それは勿論閉塞しがちな子育て環境に微風だけど風が通れば良いなと思うのと
やっぱり人が喜ぶ顔が見たいと言う私のお節介根性

1115 003

ね!素敵でしょ~
【2011/11/15 20:49 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
お外でトコトコ
だいぶ歩けるようになったけど
まだ外歩き経験が少ない次女ちゃん
今日は少し暖かいようなので
パパ実家ついでに砧公園にやってきました

ちょっと歩いて・・・芝に尻もち
「アタチは歩くより食べるなの」
小さな小さなオニギリを頬張るの次女

P1000515.jpg

疲れを知らないお姉ちゃんは遊具で遊んで遊んで・・・
最近は親のこっちもも言いたくない「帰るよ~」の一言
たま姫本人は勿論帰るのはイヤだろうけど
帰りたくない一心で「あーだこーだ」と言う娘を促すのも大変な今日この頃
あぁ状況や言葉の裏もわかってくると
すんなりとはいかないもんだ・・・
こりゃ末恐ろしいわ

今日は実家ついでに幸せなヒトトキも・・・

今月頭に出産したお友達宅にNewベビーの顔を見に行って来ました
まだ退院したばかり
3Kgにも満たない小さな小さなベビー
我が家の次女も小さくって可愛い!だけど
尚小さな新生児に癒された既にオババな気持ちの私でした
が、凡ミス!写真撮らせてもらうの忘れたじゃん・・残念!!

又遊びに行かせてね~

【2011/11/13 22:36 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一息・・・
11月3日次女の突発性発疹(であろう)発熱から~
たま姫の4日連続の発熱が一先ず落ち着いた週末
お墓参りに出掛けました

そしてお墓近くへついでのお買い物
って言うか母の息抜きショッピング

もぉ~この1週間は外出せずで過ごした母
たま姫が幼稚園も休んでいたので、
月曜から木曜までは化粧もせず家にお篭り
食卓に上る食事もほぼ宅配の食材で済ませた1週間
あぁ~気晴らししたい!

で、付き合ってもらった「ららぽーと」
若しかして次女出産後初か?
しかし!病み上がり姉妹が居るので、サクッとね
1114 001 1114 003

お目当ては「H&M」と「ZARA」ですねん
所謂ファストファッションでもFOR~はイマイチな私
素材が安物ってわかってしまう・・・
それにデザインも若者向き過ぎで組み合わせ不可

でもH&Mは良いんですよぉ~
主に子供達にですが
何と言ってもタグが布なので素肌に着ても
「チクチクしな~い
それにやっぱり安いのよね
時間が無いから深く考えずにドンドン袋に入れて
少しドキドキしてレジに並んでお会計しても
2万円しないってサ
11点も買ったのに・・・ワーイ・ワーイ 

でも大人はZARA
欲しかった物を入手して
久しぶりに満たされた物欲でした

1114 004

食事を終えて外に出ると既に真っ暗
さっきと同じ場所でもイルミネーションで更に素敵!!

1114 002

パパ子守ありがと~ネ
【2011/11/12 20:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
七五三ミサ
キリスト教で「七五三ミサ」ってこじつけ?
今日は「おミサ」の日でした
気にしないで下さい。。。何故か?ミサに「お」を付けます
(時代劇に出てくる女の人の名前みたいよね/笑)

月曜から昨日まで発熱で園を休んでいたので
出席出来るかな?と思っていたけど
無事におミサを終えました。

父兄も参加してのおミサ
神父さまと共にお祈りをささげたのですが
ナント洗礼を受けてる父兄は捧げ物のパンの代わりのウエハースのような物を頂いていました。
洗礼を受けてる方は全体の1割位居たかな?

photo_9.jpg

これからクリスマスに向けて気持ちも準備していくそうです


そうそう!今年のたま姫の希望プレゼントは確か・・・
あれ??なんだっけ??
【2011/11/11 21:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
発熱週間
先週の次女の突発性に続いて長女も発熱中
しかも上手い具合に連続してのお熱
今週は月曜から今日まで4日間連続で幼稚園お休みです

かかり付け医曰く「突発性は感染しない・・・」との事で
多分アデノウイルスなのでは?との診断
特徴的な病状が出てないんでしょうね
一昔で言えば「風邪ですね」系の発熱と咳です

まぁ良くある「日中は元気で夜だけ高い熱」の4日間
食欲もさほど落ちず、日中は遊んでますが、体力が落ちてるのか昼寝もします
今日は珍しく姉妹揃ってお昼寝(別部屋で)

明日こそ下がってると良いねぇ
何せ明日は七五三のミサ
思えば七夕のミサの時にも熱で欠席
今度こそ!大丈夫かな?

先日IKEAで仕入れたアドベント
「12月になってからね!」とたま姫を諭し
一先ず飾ってみました
部屋もちょこっとずつクリスマスに模様替えです

1110.jpg
【2011/11/10 17:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
結局のところ
3日から発熱してた次女
鼻水は出るけどそんなに酷くない・・・
3日間ほどの発熱で収束し、ひとまず安心
と思った日曜夜から顔と身体に発疹が出ました
どうやら「突発性発疹」だったようです

発疹の出た顔
少しむくれています(笑)
1108.jpg

突発性の後は一時的に免疫力が下がってるらしく
1ヶ月ほどは生ワクチン摂取を控える方が良いとの事
来週、インフルの注射予約がはいってて生ではないけど
もう一度先生と相談だね

【2011/11/08 16:31 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
発熱中につき・・・
大きな病気はまだないけど、ちょこっと発熱がたま~にある次女ちゃん
昨日から微熱~今日になって38度前半のお熱が出てます。
長女の時だったら、ソッコー病院に行っていたけど
今はちょっと様子見てからになりました。

今夜高かったら明日は病院かな?

お熱があってダルイらしく、
床暖房が入ったリビングでいつの間にか寝てました
1104 001


昨夜、1時間ほどで作った冬仕様のリース
土台もくっつけた葉&実(ポプリ)も100均
そしてリボンも葉が入っていた袋をしばってた物
隙間時間のちょこっと創作で達成感!の品です
1104 002
【2011/11/04 12:57 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
