【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
見た目年齢
このところ「加齢」「アンチエイジング」「更年期」などの言葉に敏感に反応してしまいます(汗)
だってねぇ~バッチリ40代ですからね

ちょっと前まで自分が40歳代になるなんて想像できませんでした
でも時間は誰にでも平等
内容はさて置いといて
私もしっかりと歳を重ねております
でも!子供は4歳と1歳
体力的にもまだまだ老け込んでられません

そこで昨年やっとすこしばかりダイエット
そう40代のうちに痩せておかないと落とすのも難しくなるし
歳取ってからだと肌感が弛んで老人になってしまう
40代がダイエットのラストチャンスなんだそうです

食事をセーブする事を柱に腰痛緩和にストレッチを少々
一時流行った「レコーディングダイエット」のように
簡単に食事内容を記入し、毎日体重を計ってます
これだけ・・・

そして二の腕!
お腹周りは何とか隠せても
二の腕が太いだけで身体が丸く見える・・・
二の腕の太さで随分と見た目が違うのです
そんな訳で二の腕の体操
と、これだけだけどビッチリ運動に時間が取れない今は意識する事でセーブです

今年はもう3kg!出来るかな?いや「でも、やるんだ!」

【2012/01/30 14:55 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
お年玉当たった!
今年の年賀状
失敗したものを含め250枚程
その中から4等切手シート4枚
これ、毎年同じような枚数当たります。

そして!久しぶりに3等が当たってました~

本日、郵便局で頂いてきたカタログ
スイーツや乾物などの3000円ほどのカタログギフトになってて
こりゃ~迷ってしまう・・・
126 001

肝心の当選はがき差出人
私関係だったら一言・・・と思ったけどパパの会社関係。
ま、そんなもんよね~(笑)

そして今夜の次女ちゃん
「ちょいと失礼!」とばかりに台所のシンク下を物色中
そこは鍋関係だから安全っちゃ~安全ですがねぇ
126 003
【2012/01/26 17:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミューズ
石鹸じゃありません(汗)
美の女神って事でしたっけ?
女として目が離せない・・・誰か居ますか?
私はどうしても外せない人がいます
それは「武田久美子」
彼女、同じ歳です。(学年は1つ上かな)
昔・・・この写真集で一世を風靡した方です
41CjbGNqvuL.jpg

私はどうもナチュラルすぎるのが苦手です
自然すぎるのがどうも・・・ダメなんです
バブル引きずってる世代です・・・アハハ~

同じ時代を生きてる彼女
高飛車な感じも、鼻持ちなら無い感じも嫌いじゃない
無いものを持ってる彼女への憧れもあるのかな?

まぁ自己分析は良いとして
同じ43歳の彼女の本が出ていたので思わず買ってしまいました。
女の裸を見てどうなる?って気もしないでもないけど
やっぱり同年として気になる・・・
見てるだけでも刺激になります
なんかリアルな感じがしてね
それに今の年齢でも脱ぐに耐えられるのって凄い

41SBQ0a9RiL__SL500_AA300_.jpg

皆さんは自分のミューズ居ますか??
【2012/01/23 12:49 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての
人生長いことやっていても初めての事ってあるものです

今日はそんな初めての事を体験!
人生初の「綿あめ作り」です
しかも焼肉屋さんで

近所の焼肉屋さんにはドリンクバーやカキ氷
スムージーの機械と綿あめの機械があります
これって今は当たり前??
私は初めてでした

そこで初綿あめですが
意外と難しい!
割り箸をくるくる回しながら大きく回転させる・・・んだろうな
と思っても、「小さくくるくる」が出来ない私
あぁ不器用さが出てしまいまして
こんな形になりました

それでも味は一緒だからネ(汗)
120 002
【2012/01/22 15:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
鬼の居ぬ間に
お姉ちゃんが居ない日中は次女ちゃんの時間
普段 見てるだけ~or無理やり入り込むピアノにも「お触りし放題!」

同じくネエネの帽子を被ってオネエ気取りで御座います
120 003

お!こんな帽子でピアノに向かってると
剣さんみたいね~

って事でワタクシ今夜一人横浜にてライブ見てきます
夜9時半集合にてお店に入り
終わりは深夜1時頃・・・とオトナの時間を楽しんできます
雪も大丈夫そうで車で向かうとしますか
では準備にかかりま~す!
【2012/01/20 15:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄から
縁あって沖縄に行く度に通ってる身体メンテナンスのお店
HSTI骨格調整
長年の偏頭痛を直してくれた奇蹟のお店です
本当に1度で直してくれ、嬉しい気持ちをお手紙にしてから
年賀状をやり取りするようになり数年
今年は年賀状の代りにお手紙が届きました
お店の告知チラシと一緒にお手紙
そして黒糖のお菓子

120 004

このところ寒さの続く関東
身体がガチガチの毎日
あぁ~暖かい沖縄に行ってユルみたい・・・
【2012/01/13 16:51 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブクブク
子育てサークルでやる予定の「バスボム」
1度、自分でも作ってみようと今日材料を買いに行き
パパ出張の夜に作ってみました。

重曹・クエン酸・グリセンリンが基本
そこに食用色素と精油などを混ぜていきます。
重曹とクエン酸以外は家にある物
ゆずチップや食用色素はお菓子作り用の粉状の物4色
赤・青・黄色・緑

赤と青を混ぜて紫にしてラベンダー精油を
赤だけでピンク色にしてフランキンセンス精油を
黄色はゆずチップを入れてゆず湯
緑はカモミールを入れてみました

そして水を加えながら・・・
ここで水が多すぎると、その場でバブ状態・・・発泡し始めてしまいます
この水の配合が難しい!
結局、発泡をするのを調整しつつ
マフィン型で○の状態になりました。
本当はクッキー型とかでやりたかったけど水加減の見極めが難しかった

試作やってみて良かったな

112.jpg
【2012/01/12 22:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒くてもハレ
寒い日が続く3が日の最終日
お姉サマのお友達と新春大歌舞伎を観てきました
お目当ては「中村吉右衛門」
昨年、人間国宝になったお方です

池波正太郎原作の「鬼平犯科帳」のファンだった私
是非、この機会に見ておきたい!と
新春にふさわしい歌舞伎を観てきました

久々にお着物を着ました
ちょっと肥えたせいか?裄が短い??(汗)
106 005

一緒に行ってくれたお姉サマは
ちょっと年上の素敵な方
男っぽいけど、優しくてさりげない・・・
憧れのお姉サマもお着物でした

歌舞伎座が建て替えなので、新橋演舞場へ
新春と言う事もあり、お着物率が高かったので
4時間の長丁場に迷ったけど着ていって良かった
準備や後片付けも日常じゃなので大変だけど
やっぱり気持ちが揚がるお着物
今年はもっとお着物着よう

で、本日の演目
1幕は踊り お姫様が二人出てきて踊ります
2幕「金閣寺」と言うお芝居
  雪姫役の菊之助(寺島しのぶの弟君ですね)が美しい!!
  男と解ってても、その美しさと所作の優美さにうっとり
  思わず見入って、感情移入で涙が浮かぶ私
  悲しいお話にお隣のご婦人も頬を拭う・・・程の引き込まれ方でした

幕間に食べた「幕の内弁当」
幕と幕の間に食べるから「幕の内」
お隣のご婦人は写真を撮ってました
あの世代でもblogされてるのかな??
  
3幕が吉右衛門が出たお芝居「加賀鳶(かがとび)」
 お江戸の「大名火消し」のお話でした
 意外と笑いもあって、能に比べると歌舞伎が大衆向けなのも納得
 そうそう、能の舞台の方が格が上で着物率が高いそう・・・

4時間のお芝居が終わってからはハレに相応しいラデュレでお茶
09.jpg
お土産にマカロンなどなど
106 003

何だかお正月って気分が沸かなかった今年
でも最終日はお正月気分でした・・・あ、ママだけね(苦笑)
【2012/01/03 10:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新春を寿ぎ・・・
新しい1年が始まりました
誰にも時間だけは平等に過ぎていく・・・
どう過ごすか?どう生きるか?
新春は気持ちを新たにする良い機会であります

今年は
もう1年子育てどっぷり浸かります
来年にはプレに入る(であろう)次女
長い、長~い子育ての中で「ずーっと一緒」に過ごす大変で貴重な時間も
あと少しと思うと寂しくも感じる母心
来年、たっぷり出来る自分時間に向けて
今年も子供との時間を優先し・・・つつ
自分も楽しめる事を見付けていきます

と大まかな目標
プラス
昨年少し痩せたので今年ももう少し絞りたい!
まずはお正月太りをリセットしてからスタートします
ダイエット・・加齢と共に年々難しくなる事を実感したので
今、身体が楽な体重(あと-4kg)に戻しておきたいと思ってます


今年の玄関のお花
何だか去年と似てる??
やっぱりセットのお花で活けると同じようになる?
それとも自分の発想力の無さか?
106 002

【2012/01/02 10:22 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
