【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
わんわん
大荒れの天候だった本日
近所のアウトレットにあの「わんわん」が来る!ので出掛けました

開催まで悪天候による中止の場合アリとの事でしたが
なんとかスタート

次女大好き「いないいないばぁ」の「わんわん」
子供たちをパパに託して写真を撮ろうと思ったら
「撮影できません」とのプラカード
NHKキビシイねぇ~
0308 018

そんな訳で長女が書いた絵を・・・
見て書いたからか結構な出来栄えで
これを見た次女も「わんわん!」と連呼していましたとさ
0308 015
【2012/03/31 13:56 】
未分類
母と娘と犬と
実家への里帰りも本日まで
珍しく悪天候続きだった今回の帰省でしたが
今日はお天気で暖かい移動日となりました
さすが晴れ女の母!


ローカル感たっぷりなホームで電車を待つ長女
0308.jpg

新幹線までの在来線の車内で景色を楽しむ次女
0308 023

在来線から新幹線の移動のほんの数分で眠りについた次女は
来る時と同じく新幹線の中でお昼寝
うまい具合にお昼寝とマッチしてのんびり駅弁で昼食が取れてラッキーでした

で、寝起きの次女
ちょっと顔が変わった?
乳幼児から幼児へ・・・
0308 021

お姉ちゃんはまぁ~相変わらずのおしゃべりで
何度「しずかにぃ~」と言われたことか・・・トホホ
0308 022

長女・次女・ベビーカーに犬のカートがあったので
実は母も拉致して来ました
数日滞在してもらい咲き始めた桜でも見に行きますかね


【2012/03/29 13:30 】
未分類
越後の味
今日は念願の「イチゴ狩り」
○○狩りが大好き!
その中でもダントツの「イチゴ狩り」
今年は次女がいるので行けなかったけど
調べてみたら実家の近くにもありました!
しかも、果肉が柔らかいので県外には出荷しないと言う幻の品種「越後姫」の食べ放題
わ~い!

次女と母は待合でお留守番

長女と私とで30分1本勝負!です
0308 024
高い所での栽培なのでしゃがまなくても良いのが嬉しい
種のつぶつぶまで真っ赤になった完熟のイチゴは甘くて美味しい!
最初はそのまま、途中からミルクを付けながらと30分で2パックは食べたかな??
と大満足でした
0308 025

北国なので6月まで栽培しているとの事で
又次回、5月の連休に行く気満々で帰宅しました
・・・が、イチゴって利尿作用があるので
帰ってから30分に1回の割合で何度もトイレへ計3回
そう、遠い所だと帰りの道中のトイレを探すのが大変なのよねぇぇ(笑)
【2012/03/28 13:53 】
未分類
乙・・・「おつ」ではなく、「きのと」と読みます
近所の地名です

今日はランチは町のおすし屋さん
回る寿司だけど、ネタが新鮮で旨い!
この時期は日本海名物「はまち」や高級魚「のど黒」なども並びます

今日は遅い時間だったので座敷に我が家だけ
勿論寿司は回ってないので、普通のおすし屋さんに来た感じ

帰りに立ち寄った「乙宝寺」(=おっぽうじ)
まだ雪が残るお寺は「行く年来る年」に出てきそうな静けさがあります
歳と共に神社仏閣が何だか落ち着く私(苦笑)
0308 026

お参りの後は、お楽しみ「乙まんじゅう」
麹が発酵した少し酸っぱい皮が特徴で
これも好き嫌いが分かれるところ
で、私は勿論わざわざ買うほど「好き」です
kinoto.gif


とりあえず地元でしか食べられない物は制覇したかな?
【2012/03/27 13:52 】
未分類
お婆ちゃんと
春・夏・冬の長い休みのお楽しみ
映画に行きました。
見たのは勿論「プリキュア」
今回、私にベッタリの次女が居て付き添ってあげられないので
母=お婆ちゃんと二人で見てきました

0308 027

チケット売り場を見てみれば
結構お爺ちゃんやお婆ちゃんと一緒の子が多い
ここ新潟は女性の就業率が高いので母親は働いている人が多いです
我が市でも幼稚園は2つ位で保育園ばかり
春休み中も母達は仕事なのでお爺ちゃんやお婆ちゃんは当たり前のように子守をします

それだからのんびりとした優しい子が多いのかな?
祖父母と一緒の生活
子供にとっても何だか羨ましく思います
【2012/03/26 13:48 】
未分類
ダンボール迷路
実家に里帰り中です
今年は雪が多く3月も末なのに悪天候続き
でも今日は暖かい日が少し差しました

母の用に付き合って市内へ
母が所用を済ませてる間に
近くの市の施設で行われてたダンボールだけで出来た遊び場へ行ってみました

0308 028

ダンボールで出来た大きな大きな滑り台
0308 030

0308 029

木馬に乗ったり、ダンボールで出来た小さな機関車にも乗って2時間ほど遊びました

最近、上の子は自分で遊べるので次女に付きっ切りでも大丈夫になりました
それにしても・・・次女もかなり活発化してきて
2歳前後のこの1年、一番大変な時期に突入です
【2012/03/21 13:47 】
未分類
冷たい雨
冷たい雨の今朝、たま姫は幼稚園の卒園式&終了式
娘を送った足でお友達の家に・・・
今月末に海外に移住してしまうお友達家族とのお別れに行って来ました。

実家に帰省する為に最後のお別れには行けず
一足先にご挨拶

いつでも近くに居ると思ってる人が居なくなるのって哀しいね

移住なので会えても1年に1回くらい?
そんなに頻繁には会えないだろうな

雨の中、思わず抱き合ってお別れしました
朝からマスカラが落ちるほど涙が出た

大人だって泣く事がある
【2012/03/17 10:57 】
未分類
女の子です 5歳です


一度聞いただけでたま姫はすっかり歌のとりこ・・・
恐るべし「みんなのうた」

でも好きな男の子は居ないみたいだけどね(苦笑)
【2012/03/16 01:10 】
未分類
英語でリトミック
昨年からやってきた育児サークル
本年度最後は「英語でリトミック」でした

先生はたま姫KONAMIベビー時代のお友達ママ
ナント無料で引き受けてくれた・・・ありがたや~

先生自らCDプレイヤー持参で来てくれました

まず名前のシールを胸に張り
音楽に合わせて先生が一人一人の名前を呼んでくれました
リトミック
続いて英語で手遊び
先生はネイティブな英語で歌も上手で
初めての子供たちより親の方が楽しんでる様子・・・
でもね、親がまずお手本で楽しんだ方が良いんだそうです
だとしたら皆さん合格・合格!

我が家はお姉ちゃんも一緒に参加
幼稚園の年長さんの卒園遠足DAYで休園だったので同行しました。
私の代わりに次女とリトミック
0308 012

初のリトミックは皆さんに好評で、出来れば継続をお願いしたいところ・・・
後は謝礼がねぇ。。。応相と言う事で。。。

この日はサークル参加のママから道明寺の差し入れがありまして
これ↓売ってるみたいな出来栄え!
0308 010

私、基本餡子ラーなのですが、こし餡より粒餡派
でもでも「道明寺」だけは別物!
この季節、わざわざ買ってまで食べる程好物であります。
(実際、この前日も道明寺&草もちのパックを買って食べたのです)
そんな大好き道明寺の手作り品を差し入れて頂きテンソンMAX
見た目同様、お味も大変結構な一品で
なんと!桜餡でした。。。うほほ~

彼女の手作りお菓子は初でしたが
きっと丁寧な仕事をするであろう彼女です
他も頂いてみたい是

あぁ。。「食べたいから」とか「達成感!」とかで作るので満足してないで
こんな仕事をする丁寧さがホシイ私です

【2012/03/08 22:58 】
未分類
お遊戯会
今日はたま姫の幼稚園の「雛祭りお遊戯会」でした。
「雛祭り」は 今の時期にやるからおまけみたいなもので
良く言う「お遊戯会」
一年の成長を両親に見てもらう集大成的イベントです

今までの催しと違い、学園のお堂を使っての発表会
たま姫はパネルシアターと歌を一所懸命披露してくれました。

帰りに頂いた雛祭りケーキ
側面の紙を外すと、ちゃんと緑・白・ピンクの3層に
「あぁ。。。菱餅ってこの色だったっけ」と思い出した
御こしで作ってある菱餅、小さい時に食べたっけなぁ

最近、お雛様を出すだけでお祝い的な事はしてなかった
次女ちゃんが幼稚園になったら雛祭りのお祝いをしよう!

0302 001
0302 002
0302 003
【2012/03/02 21:12 】
未分類
想いを馳せる
最近、自分が歳とってきてる事を実感する事があります。
確かにこの20年程は横ばいだった身体グラフが徐々に下がりはじめ
それを実感する時期に差し掛かってきてるんでしょう

そんな自分を受け入れながらも
何とか現状維持ちょい位で頑張りたい母心&女心です

で、最近見ているTV最後から二番目の恋ですが
主人公の中井貴一とキョンキョンの掛け合いの面白さや
ロケーション鎌倉の空気感などと相まって毎回楽しみに見ています

昨日の中井貴一のセリフ
「50はしんどいぞ!」

そう主人公の中井貴一の役が50歳
そして彼は実生活でも51歳なんですね

あぁ~昔付き合ってた彼
私より7つ上で、とっても大人だった人
今だったらこんな感じなのかなぁ。。。

色々と想う今日この頃

中井貴一
さて今夜10時を楽しみに夕飯の支度続けますか

【2012/03/01 13:48 】
未分類
| ホーム |
