【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
かっぱ様
カッパはきゅうりが好きなんだそうで
だからきゅうりが入ったお寿司は「かっぱ巻き」と言うのだそうで・・・

今宵、お寿司のおみやです。
「中トロ巻き」と「かっぱ巻き」
かっぱ・・・外せません
箸休めや〆に必ず食べます。
可笑しい?安上がり?
いえいえ・・・出来ればこうやって千切りで、しかも白ゴマ振ってたらサイコー!
脂っこい物の〆にオススメです
だから↓今日の取り合わせサイコー!イエイ!

0427.jpg

深夜だけど「ご馳走様でした~」
【2012/04/28 01:30 】
未分類
真夏日
今日は久しぶりにお天気~
最近お外遊びの楽しさを覚えはじめた下の子のサークル仲間と
近所の公園へ繰り出しました

昨日の雨で出来た水たまりへボチャボチャ初体験
公園のシーソーも初体験
実は砂場遊びもお初でした
ごめんよぉ~これからは積極的にお外で遊ぼうね!
(うんうん、母頑張るよ)

0424.jpg

戻ってお姉ちゃんをお迎えに行ったらお友達からお誘いメール
今日は何も予定無かったのでいそいそと出掛けました。

家で遊んだり、チョークで道路に絵を書いたり
夕方のチャイムが鳴るまでバッチリ遊ばせてもらい
お腹すきすきで夕飯バッチリ食べてくれました

明日は水曜、お弁当ナシの中休み
午後は何して遊ぼうかね~

【2012/04/24 23:47 】
未分類
diptyque
1ヶ月近い春休み~そして新学期の午前保育も先週末で終わり
明日から久しぶりに全日保育の再開です
午前中に帰ってくる生活より少し楽になるけど
お弁当ナシでのんびりの朝が続いていたので
明日はちょっぴり早起き・・・緊張~(苦笑)

イマイチなお天気の今日
家でどっぷり過ごしながらのネットサーフィン
お供には久しぶりに焚いたキャンドルdiptyque
のBAIES(べ)
0421.jpg
所有のトワレの中でもダントツ好きなYSLの「インラブアゲイン」に近い香り
やっぱり好きな訳やぁ~

でもど~も黒い煙が気になり(芯を短くすれば良かったのよね)
同じ香りのルームスプレーを思わずポチしてしまいました
それだけじゃなくもう1種類も(汗)

アロマの自然な香りも好きだけど
こういった香りも好き

まぁ~これで気分がアガるなら良いかな?(なんてネ)
【2012/04/22 17:20 】
未分類
補助輪外し
うす曇だった本日
たま姫の補助輪外し第二弾 開催しました。
早い子だと既に年少で
年中ではちらほら・・・と「補助輪外し」 きてます
そう、親が教えなきゃならない事の1つ自転車
我が家もやっと重い腰をあげました

そんな中でたま姫2度目のチャレンジ!
前回、ペダルを付けたまま 足とバランスとを同時にスタートさせ
まぁまぁなところまで出来るようにはなったけど
やっぱり一度に色々とは出来ない5歳児

まずはバランスなんだそうで・・・
ペダルを外して足を使わずに坂道からバランスで下がる練習
それを何度か繰り返してペダルを付けてこぎ出しからチャレンジ

まだまだ距離は伸びないけど、前回よりは「乗れてる」感じ
本人もパパも疲れが出てきたので ひとまず終了

あとは「乗る・乗る・乗る・・・」でしょうね

0421 001

帰り道
様子を見に来た次女と公園遊び
頭からすべるのにこの笑顔
0421 002
次女も続き頭からすべり、怖がるかな?と思ったら楽しそう!
0421 003

心から楽しむ子供の笑顔
何物にも換えられません
【2012/04/21 14:52 】
未分類
大阪へ
本日、急な計画でしたが大阪へ出発しました
神戸へ引っ越した赤ちゃん時代からのお友達
子供を介してパパ達もお友達の家族です
そんなお友達に会いに、もうひと家族との母子旅
下の娘はパパと留守番
こう言うと必ず「パパ偉い!」と言われます・・・
確かに1歳半の子供と二人っきりで2日間過ごすのってエライのかも。
両親に頼れない我が家にとっては当たり前のような気がしてますが。
まぁその家それぞれですね
さて午前中で幼稚園が終わり、パパ帰宅と共に新横浜へ出発!
新幹線で一路新大阪へ
0413 012

初めてのお友達との長旅でテンションが高い子供たち
楽しい気持ちは抑えられないよねぇ・・・
同乗してたサラリーマンの方々うるさくてスミマセンでした

さて新大阪駅構内のお店で軽く「串揚げ」と「お好み焼き」を食べました
混んでたけど子連れだけどママが二人居たら何とかなる!
お友達とも赤ちゃん時代からの付き合いであうんの呼吸で注文し、食べました
0413 006

一息ついてからユニバーサル駅へ移動
新大阪駅で迷って通りすがりのおじさんに尋ねると親切な解答
駅員さんにも尋ねたらこれ又親切に教えてくれて
最後にプラスα「あの看板の下まで行くと空いてますよ」
そう、大阪の人は親切・・・と言うかお節介
そして最後のお得情報も必ず!なのです。
0413 011

生憎の雨模様だったけど、ホテルチェックin後にちょっとぶらぶらして
0413 007
ホテルの露天に入り明日に備えて早寝・・・なんて出来るはずも無く
結局11時頃まで起きてた二人
明日は早起きなんだぞぉ~
【2012/04/13 11:09 】
未分類
お花見と自転車
桜が咲き始めたので近所の公園へお花見
でもちょっと寒いねぇ~
0410 014

頑張って食べて今日はやらなきゃならない事がある!
0410 015

それは・・・
自転車の補助輪外し!

先日買った大きな自転車ではなく
足の着く小さな自転車で練習しました

補助輪外しワザ・・・諸説ありますが
我が家は両方一気に外してしまいました
自転車にサポートのバーが付いてるので腰をかがめる事も少なく楽!
では無かった(涙)
後ろから付いて走らねばならず
パパ頑張りました!
サポート無しの距離がだいぶ長くなって
雨もパラッときたので一先ず終了でした
0410 012

頑張ったね!もうちょっとだよ
【2012/04/07 02:01 】
未分類
プチ遠出
実家から帰ってきて・・・又ちょっと遠出したくなった母
「高速とか乗って、ちょっと遠くへ行きたいなぁ・・・」
でも平日だし春休みで子供二人連れだし

そんな時思い出した!
お友達が海老名サービスエリアを外から利用して
SAグルメを堪能していたことを・・・

お天気も良かったので早速近所のインターから高速に乗り
海老名SA下りでぶらり
平日の昼間だったけど、それなりに混んでるぅ

そして海老名で降りて一般道から下りの海老名SAへ
SAの近くに駐車場があり、そこから歩いてSAに入れます。

お昼を買ってモグモグ
0410 018
私はアーモンドが入ってるカレーパン
0410 016

ちょっとした遠出気分を味わった後は相模川沿いの公園へ
空が広くて気持ち良い!
0410 017

0410 013

ほんの少しの遠出でもSAに行って遠出気分。。。楽しかったなぁ~
【2012/04/05 01:52 】
未分類
似て非なる?
春休み残り1週間
今日は春の大嵐!とかで終日自宅で過ごしました
幸い、外出の予定も無く良かったぁ・・・

で、「ママ見て~!」と長女
いつもの「ママ見て」攻撃なので何気に目を向けると

あららぁ~なんじゃそりゃ
0308 016

ヒッピーみたいだねぇ
と思ったけどお気に入りのようなので「可愛いねぇ~」と言っておきました
【2012/04/03 13:53 】
未分類
| ホーム |
