【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お煎餅の県だから
お煎餅の県です「新潟県」米菓出荷額全国1位!
あの柿の種の「浪花屋」も
三幸製菓・亀田製菓
お煎餅だけじゃないけどブルボンもね
そして「ばかうけ」の「栗山米菓」は家の近所に工場もあります。

その栗山米菓の本社にある「新潟せんべい王国」 に行って来ました

自分で絵を書いて手焼きで大きな煎餅を焼いて~
なんて楽しそう!でしょ~?

ほらほら手焼きの様子が見れます
ベッタリ張り付いて熱心に見学ちう
20120731 002
で、自分で焼くコーナーでは
母が焼いてます!
20120731 004
いやぁ~暑いのなんの!
この時期に直火ですもんねぇ・・・
焼く台が8つ位あって周囲は暑い暑い!
私は次女の後を追いかけて、全く出来ず
母にすっかりお願いしました

絵は長女が一応ネ
え~っと「ネコ」だそうです
20120731 001

汗びっしょりでお稲荷に祈念
20120731 003

試食も沢山頂き「ごちそうさまでした~」
【2012/07/31 16:51 】
未分類
別々で・・・
長女&パパチームは粟島へ一泊の旅
そして残った次女&私&母は隣町のお祭りへ
それぞれ別々の夜です
20120727 001

商店街のお祭りは比較的新しい催しだからか
ダンスコンテストのようなプログラムがありました
この風潮、最近多いような気がする・・・
大人は勿論、小さな子供達のグループが参加してるケースも多い気も。
ダンスサークル、ダンススクール多いもんねぇ
で、女子は中学からはダンス必修なんだっけ?
これに関しては漠然とだけど「好きに躍らせてくれっ」って感じますが。

長女しかり、次女も
我が家の場合ダンスは・・・問題なく好きな事だけは間違い無い様子
こうやってベビーカーに座ってても初めて見る少女時代のコピーに手拍子ノリノリで御座いました。
20120727 002
【2012/07/28 23:23 】
未分類
佐渡じゃないけど
パパとたま姫の夏休み二人旅
新潟県、言わずと知れた「佐渡」は有名ですが
もう1つ島があります
それは「粟島=あわしま」粟島
家から30分程の港から高速船で1時間弱
島の周囲約23kmってほんとに小さいその島に
パパとたま姫 二人で行ってます
パパの知り合いの数家族の旅行に混ぜてもらってます

高速船乗り場ではちょっぴり涙目だった娘
でもとぉ~っても楽しいのか
連絡がありません(苦笑)

20120728 002
海も相当綺麗らしい・・・
そしてあわびもさざえも取り放題とか?
(本当は漁業権ウンタラで取ってはダメなのよね?)
20120728 001

実は県民だった私は佐渡も粟島も行った事が無いと言う(汗)
次女ちゃんが船旅を我慢できるようになったら行ってみようね
【2012/07/28 15:55 】
未分類
日本海
夏の恒例 実家へ帰省中です。

車で10分程の海水浴場は砂浜で遠浅で小さな子連れには丁度の海。
しかも、今日は過去ベスト3に入るくらいの良コンデション

日焼け対策が完全装備なのは我が家くらいでしたがねぇ(苦笑)
NCM_1095.jpg

最初砂に足を付ける事さえイヤがった次女は
波が顔に掛かっても泣かない程、短時間で海に慣れ
これで今期の洗礼は無事に終わり・・・

NCM_1127.jpg

滞在中何度行けるかな?

【2012/07/27 16:53 】
未分類
海の日
ベタですが・・・「海の日」なので海に行って来ました。
場所は湘南!(まぁここが一番近いので)
しかもロマンスカーで(たった20分なのに)

箱根方面行きのロマンスカーは日に何本もあるけど
湘南行きは少なくて日に数本
いつも近くの線路を走る湘南行きは空いてるけど
流石に今日は混んでたなぁ
20120716 002

駅を出て、江ノ島への桟橋より「右か?左か?」で迷ったけど
多少人が少ないかも?との予想で橋より右、江の水の方面へ
今回は海の家を使いました

っとその前に、偶然J-WAVE&PEPSIのキャンペーンでPEPSI頂きました
写真にもちゃっかり↓
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20120716/#section_report
r_11s.jpg
ちゃっかりついでに番組Tシャツも頂きまして
早速重宝した次第
このTのイラストは↑の写真真ん中の黄色いTシャツのお兄さんが書いたのだそうで
なかなか可愛いイラストでした
(これは番組からお借りした見本写真。実際に着たのは一番下↓の写真)
st_07s.jpg

たま姫ちゃん、ごめん!水着って。。。KONAMIのしかなかった!
週1幼稚園、他KONAMIでもプールやってるのに
他に持ってた水着はサイズアウトしてて
幼稚園の指定かKONAMIのしかなかった。。。
これじゃ泳ぐ気満々って感じ?
20120716 001

チビは砂がイヤだったらしく終始抱っこ状態
20120716 003
でも丁度昼寝をしてくれたので私は海の家でのんびりと夏の人間模様をウォッチング
若いって良いねぇ~
誰もが自分が世界の中心だもんね
そしてこれから始まる夏も色々とあるんだろうねぇ・・・

帰り道パパに「リゾラバだねぇ」と言うと
「死語!」と一括されたオバサンでした(苦笑)
【2012/07/16 19:31 】
未分類
プール解禁日
いよいよ暑くなりそうな本日
我が家の屋上プールを解禁致しました。

と、その前に
今日はパパが出張なので
次女のKONAMIは体操のみ
写真撮影があるからか、いつもより参加者も多く渋滞ぎみ
でもそのお陰で、いつもより運動量が少なくて楽だったかも

終わってからはお友達と母子だけでランチへ

最近この母子だけランチに慣れてきまして
最初はおしゃべりばかりで食べるのが遅い長女と
今が一番大変とされる2歳目前児の次女を連れて外食なんて想像すら出来なかったけど
まぁ~場数を踏んで慣れてきたと言うか
たくましくなったと言うか
図々しくなったと言うか・・・

ファミレス位なら躊躇せず行きますよぉ~
だって家での食事だって大変だもの(笑)

次女ちゃんは氷で多少は大人しくなります
一人で上手い事食べるのは好きな物だから
20120605 016

戻ってからは屋上でプール
今朝いつの間にかパパが空気を入れておいてくれた小さい方のプール
(↑気が利くじゃん)
20120605 015

一時間ほど入って遊びました

物を取りに行くくらいなら目を離しても危なくない位成長した二人
今年も節電!この夏は屋上プールの頻度が高くなりそうだ
【2012/07/14 20:58 】
未分類
願書提出
本日は内部推薦の願書提出日
という事で昨夜、家で簡単に撮影しました

小学部と言っても内部から上がるのは
そんなにね、大した事じゃないんですって
だから
〇〇写真館で撮らなきゃダメ  とか
〇〇の洋服じゃなきゃダメ  とか
って事はなく
既に願書を貰えるって事で一応合格って事らしいのです

次女で試し撮り
20120605 009
あらら、笑顔だけど目をつむってる
なんでも「可愛い」盛りです(笑)

そして本番
20120605 008

これを指定サイズに加工して
ハイ出来上がり

来週には園長先生との面談
そして小学部の校長先生との親子面接

だ・大丈夫だと思うけど・・・・どうよ?(苦笑)
【2012/07/13 20:58 】
未分類
ご無沙汰の言い訳
子育てに日常とまるっきりの私心を盛り込んでのこのblog
前回upしてから早1ヶ月
下書きに入りっぱなしのものもあるし
写真も取り込んでないものも・・・

書けなかった訳
その1
最近なぜか?ハマッた韓流 しかも王道(?)グンちゃん
パパが出張続きだった6月は居ないのを良い事に
大人買いしたDVDboxを毎晩見てました
7月7日にソウルでやるコンサートにも行こうかと企んだ位の急降下
勿論ファンクラブにも入りましたよぉ~
と時間が無かった事の言い訳
でもこれは気持ち的にはアゲ状態なので良い事・良い事

その2
ちょっと色々な事が面倒に感じるようになってました
必ずやらなきゃいけない日常の事は優先順位1番でなんとか。
自分を取り巻くお付き合い関係も2番目でなんとかかんとか。
それ以外の。。。まぁやらなくても的な事がとぉ~っても億劫に
きっとこれ更年期の初期的な?感じ
益々ズボラになりそうな予感
あぁこれどうするよ?

その3
blogにしろ、つぶやきにしろ、ちょっと書けない気持ちに。
お友達のお嬢さんが若くして自ら命を絶った事で色々と思うところがあり
書く事に迷いがありました
本当に本当に哀しいお報せでした
あんな哀しいお通夜は初めて
何度も会ってたお嬢さんだったので個人的にも
同じ子を持つ親としても、辛い辛いお別れでした

でもね、やっとこ始動しようかな
子供たちの事、自分の事
毎日アッと言う間で、月日が流れるのが早く感じるけど
色々な事、成長、気持ちなどなど
他に育児日記も書いてないし後で読むとそれはそれで楽しいんだもんね

さぁ来週から夏休み
遡りも合わせて書いていきます


【2012/07/13 16:24 】
未分類
初(3人)ランド
お姉ちゃん
今日から2泊3日で清里に年長さん恒例のサマーキャンプへ行きました
このお話は又別に書くとして
束の間2泊、次女ちゃんとの時間

本日は夕方からTDLへ行きました

20120605 011

乗れるものはホントに少ないけどネ
20120605 010

暗くなってパレードを見終わって即退園
次女ちゃんは駐車場に歩くまでの距離で既に寝てました

今回、勿論ランド自体は初めてではなかったけど
3人では初めてのTDL
本人は記憶にも残らないだろうけど
ママとパパの想い出になったね

そう、もし若くして子供が居たら
きっと子供達が成長したらランドにも行かなくなって
若しかしたら今の自分達の年代にはもう行くきっかけが無いかもしれない
幾ら大人のTDLって言っても
旦那と二人でって有り得ないだろうし
大人のパスポートって言っても
だったら温泉とかに行きたいしね

でも私達はこの歳でも来れるし、
まだまだ後数年はランドに来れるだろう

だとすると幾つになってもここは夢の国
今のこの歳での子育ては大変な事もあるけど
楽しい事だって沢山あるのだ!
【2012/07/09 21:34 】
未分類
記念日につき
最近・・・脂っこいものが気になる
体重は勿論だけど、胃がどうもねぇ~

昔から胃痛には無縁で
「胃ってどこ?」な私
でも最近ムカムカすることがあって
これって逆流性食道炎かも?

あぁ~歳を取るってイヤねぇ

でも!今日は食べるぞぉ~
結婚記念日につき、近所の鉄板焼きのお店へ
あぁ1年ぶりだわ・・シアワセ

娘もいっちょ前に食べるのが恐ろしいけど
20120605 013
お店の人の心配りも嬉しい日でした
20120605 012
【2012/07/06 21:57 】
未分類
| ホーム |
