スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オレンジリボン
ピンクは乳癌早期発見推進
ブルーは拉致被害者支援
そしてオレンジは児童虐待防止
今月は「児童虐待防止推進月間」です

モチーフのオレンジリボンorangeribbonmarknozunomi11.jpg

http://www.orangeribbon.jp/index.php20071121224843.jpg


丁度、電話で同じ頃に出産したママ友の話で彼女の知り合いでやはり同じ頃に出産したお知り合いのママさんが少しその傾向があるのかも?という話をした後だったので
意外と身近に有るのかもしれない・・と思っていました。

市の子育て支援センターでもらったオレンジリボン運動のリーフレットの早期発見チェックリストより

【子供の様子】
・不自然な傷がある
・いつもお腹を空かせている
・食べ物をガツガツ食べる
・表情が乏しい
・他者と上手に関わる事が出来ない
・衣類や身体が極端に汚れている
・傷や家族について話したがらない
・大人の顔色を伺う
・家に帰りたがらない

【保護者の様子】
・子供の傷についてあいまいな説明をする
・子供を医者に見せようとしない
・適切な食事を与えない
・子供を置いて長時間外出する
・地域や親族との交流がなく、孤立している
・夫婦や家族関係が上手くいっていない
・子供の扱いが極端に乱暴である
・きょうだいの扱いの差が激しい
・「子供が可愛くない」等の発言を繰り返す
・家庭から頻繁に怒鳴り声や不自然な物音が聞こえる

このような様子が見られたら虐待のおそれがあるかも・・との事。
たま姫ちゃんと同じ様に未来ある子供達がこんな状況にあったらやはり可哀想。
私が出来る事と言えば、完全な虐待なら通報も已む無しだけど
虐待の傾向にある(例えば/可愛くないと言ってる)などを見掛けたら
話を聞く事くらいなら出来るかな。
それで完全に救われるとは思わないけど・・・偽善でも建前でも無く、本心でそう思います。

昨日のたま姫ちゃん  7740g
スポンサーサイト
【2007/11/25 11:51 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<< | ホーム | doggy bag>>
コメント
自分に子供ができてからは
ホント、建前無しでよその子供も気になるなあ

兄弟で扱いが違うっていうのは
時々見かけるし。

ママさんをケアしてくれる人がいる事が
どんだけ大切かっていうのが分かったのが
自分の子育ての収穫でもあるかな。

まずママさんの話を聞いてあげるってのが
子供を守る大きな役割になると思うなー
【2007/12/05 19:33】
| URL | まこむ #-[ 編集] |
やっぱりその立場に立たないと本当のところが解らないよねぇ
私も以前は子育てってそんなもんでしょ~って思ってた。
でも想定外の事ばかり・・・人格が違うんだから当たり前だよね。
まずは同じ立場のママ同士で支え合えたら良いのかもネ
【2007/12/05 22:08】
| URL | たま姫ママ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/123-ecde3507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
