スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おっぱい戦争
たま姫は2868gで誕生!まぁちょっと小さめって感じですが、いたって元気に生まれてくれました
NEC_0015.jpg

産声を上げてご対面の喜びも束の間、新米ママとたま姫ちゃんのおっぱい戦争の始まりです。
たま姫ちゃんは夕方生まれ。数時間はバーバや連れも一緒に居てくれましたが夜は一人・・・
いや二人きり
いきなり母子同室で(但し個室=これ周りを気にする事なく正解でした)
出産の興奮もあってか、その夜はなかなか寝付けません。
だって隣に壊れそうな生まれたての赤ちゃん。
それも自分で生んだ赤ちゃんが居るのです。
ペッタンコになったお腹を触りながら、まだ名前も決まってない赤ちゃんの顔を眺めてると、36時間もかかった難産だったのに全然寝付けません。
病院は深夜で巡回の看護師さんが数時間置きに様子を見に来てくれるだけ。
はっきり言って不安で怖かったけど、でも変な自信と言うか「しっかりしなきゃ!」って気持ちで自分を励ましてました。
で、おっぱい戦争です。
最近は「母乳」の風潮で、生んだ病院もやはり母乳推進でした。
あまりちゃんとした妊婦生活を送ってなかった私はマッサージ等は皆無。
まぁちょいと人より大きいお胸なので当たり前の様に「出るでしょ~」と思ってましたが、答えは「出ません
お腹が空いて泣く赤ちゃん。一生懸命おっぱいを咥えさせても出てないのが解ります。余計にイライラして泣く・・・私も泣きそうです
でもミルクは足さないでまず母乳を吸わせるのが母乳への近道との指導。出なくても吸わせる。とにかく吸わせる。
赤ちゃんの体重はみるみる減ります。
そりゃあ何も口にしてないのに泣いて体力だけは使うんですから・・・
病院の指導の下、吸わせた時間などを記入してたおっぱい記録(今では宝物です)には3日目にして体重は2500gで後少しで保育器に・・・のレベルまで落ち込みました。
流石に水分と糖分を補給しないといけないので糖水は足してますが、ほぼおしっこで出てしまってるんでしょう。
そろそろ心細くなってきて看護師さんも「ミルクを足してみる?」と言ってくれましたが、その頃から何となく張りを感じたので「もう少し頑張ってみます」と答えたその数時間後、出てくるようになりました黄色の初乳です。
その後、入院期間中は何とか母乳で過ごし、体重も生まれた時まで回復]しました。
看護師さん達にも「諦めずに良く頑張った」と褒めて頂き少し自信が出ました。
育児って皆当たり前のようにしてるから誰にも何も言って貰えないけど、誰かに褒めて貰えるのってやっぱり励みになるんですよねぇ・・・嬉しかったです。
でも退院するのが心細かったなぁ~だってね、病院は子育てのプロの集まり&設備は完璧ですもんね。
その後、実家でお世話になりながら何の迷いも無く母乳育児をスタートさせたのでした・・・
と、ここからが本戦。長くなるので偉そうですが「つづく」とします。

退院時のたま姫NEC_0023.jpg


今日の姫の体重  5840g でした

スポンサーサイト
【2007/06/25 23:43 】
子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
<<拝啓NHK様 | ホーム | 手作り>>
コメント
育児って誰と比較しても同じものはないんですね。
心配ごとがあっても乗り越えようと、みんな頑張ってるんだなぁと思いますe-275
たま姫ちゃんとママがおっぱいに取り組む姿も励みになるんですe-278
近頃、体力低下が著しくて凹みそうなときもありますが、パワーのつくもの食べて回復しなくちゃ!e-429
今日はどんよりした空・・・これから駅前まで出てきまーすe-481
【2007/06/26 13:31】
| URL | げんきち #sdb/cJvw[ 編集] |
blogってたのね~v-22
家でPC触らなくなってるもので気づくのが遅れすみませぬv-24
たま姫ちゃんの成長を盗み知る事ができるのと、母親になる予習も兼ねそろえたblogv-237応援いたしますv-218
【2007/06/26 14:06】
| URL | くーさま #-[ 編集] |
げんきちサマ
それぞれ色んな壁にぶち当たってるんですよね~一所懸命に頑張るママ業も誰かに褒めて貰えたら、もっと励みになると思うんですけど・・・あ!我が子の笑顔が励みでしたv-398
【2007/06/26 23:04】
| URL | たま姫ママ #-[ 編集] |
くーさま
訪問熱烈歓迎v-507
ロハスは田舎暮らしなので毎日更新するつもりです。
又 覗いておくんなましv-422
【2007/06/26 23:08】
| URL | たま姫ママ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/14-6c888f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
