【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
春の七草
正月七日に七草粥を食べると、一年間病気せず、健康でいられると言われているそうで・・・
初めて作ってみました。七草粥
勿論、こんなセットで作ります20080108083740.jpg

パッケージ裏の絵を見て並べてみると
左から「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・仏のざ・すずな・すずしろ」春の七草
20080108083730.jpg

すずな=かぶで、すずしろ=大根
それもこんな小さなものがセットで入っています。
きっと七草用に栽培されたものだろ~な
7種類の中で判るのは「せり」(勿論大根と蕪も)
せりは幼少の頃、実家の近くの田んぼに流れてた用水路で良く見掛けました。(今はどうかな?)
セットには「はこべら」が沢山入ってて、その他は細かく探さないと判らない。それも1本づつしか入っていないので、ちゃんと野草を摘んで入れてるのかな?
お粥は古代米で 
20080108083752.jpg

黒米が入ってたので小豆色のお粥
でも食感が楽しいお粥となりました。

たま姫ちゃん、イヤイヤのように顔を左右に振るようになりました。


今日のたま姫ちゃん  8280g
【2008/01/08 08:49 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ファーストシューズ | ホーム | たま姫の成長ぶり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/153-d0057a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
