【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ガン子ちゃん?
おっぱい戦争がまだ序章なのですが今日のたま姫ちゃんはミルクを受け付けず体重がMAXより60gも減ったのでちょっと他の話題を

かなり泣き虫なたま姫ちゃん。
今日のようにお腹が空いててもミルクを飲まず
あれやこれや泣く原因を取り去っても、まだ身体を反らせて泣きます。
そこでずーっと気になってた事を育児書代わりのでチェック
調べたのは「疳の虫」
① 眉間に皺が寄っている
② 表情が硬い
③ 寝つきがわるい
④ 頭の毛が逆立っている
⑤ 食欲がない
⑥ 眼の白目が青い
⑦ 鼻の下が赤い
⑧ 顔色が白い
⑨ 眼を開けて寝る
おめでと~御座います ①④⑤⑥⑧と該当してます姫!!
いわゆる小児神経症の事らしいです。
昔は疳の虫と言えば神社にお参りするだとか、手に塩をすりこむだとか、お灸や針…
しまいには「疳の虫」が手の平から出ていく時には、
白い糸状の物が出ていくのが見える…だとか…
昔の親も疳の虫には悩まされて来たのですね
昔の疳の虫の薬袋
knowledge_E01694.jpg


今では小児神経症として捉える事が多く、発育途中の子供は身体は未成熟だけど心の成長はとっても急速で自律神経のバランスを崩し、情緒不安定になりやすい・・な事を指すらしいです。

今はまだ夜も大人しく寝てくれるけど
いよいよ夜泣きが始まったら、効果があると言う小児針やベビーマッサージなどやってみようかな??

で、今日の姫の体重  5780g で又々40g減でした
【2007/06/27 23:43 】
たま姫の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<イタリアン?? | ホーム | 拝啓NHK様>>
コメント
「疳の虫」はワタシもv-216で調べたことがあります。どこかのサイトで、家でできる小児鍼(スプーンで代用する)というのを見て、やってみたことがありましたがやっぱりウマくいかずe-464ダメでした・・・
ウチは①②④⑥⑧が該当!
ベビマッサージをした人の感想聞くと、なかなか良さそうなんですよね。タッチケアをすることでストレスホルモンe-329が減るんだそうですe-267
【2007/06/28 23:49】
| URL | げんきち #sdb/cJvw[ 編集] |
確かに~ちろりんも該当してるしてるv-389
当たってるのが怖いような気もしますが・・・
スプーン試してみましたか!素人では難しいのかな?
ベビーマッサージはまだ簡単で良さそうですよね
v-104でのイベント楽しみにしてますv-218
【2007/06/29 00:16】
| URL | たま姫ママ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/16-fb1a022b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
