【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
写真館
デジカメで撮るアリス・マリオなどの写真屋さんに押され、今では珍しくなった「写真館」
子供の頃、入学・卒業などは家族で写真を撮っていた記憶や、あの写真館の雰囲気が好きで・・・
今年も行ってきました家族写真今年ヴァージョンを撮りに「写真館」に
3人共、去年と同じようなポーズ
敢えて同じポーズにしたのは、たま姫ちゃんがどんなに大きくなってるのかがわかるから・・・
そして今回から撮った写真がすぐに見れるシステムに・・・
って事は超高画素(1200万画素位?)のデジカメになったのかな?
それでもネガでの仕上がりは約1ヶ月後
1ヶ月後の仕上がりが楽しみだなぁ~

終わってからママは買い物(せっかくのデパートでも食材系)
待ってる二人は休憩

帰宅してからはさっき買った型を使ってのケーキ作り
やっぱり「道具」よねぇ・・・
今回は型から簡単に抜けて綺麗な仕上がりになりました。
tam 007

着付け=装道 で習った事
それは事前の準備が7割・本番が3割と言う考え方
着付けは事前の準備・・・例えば半襟を長襦袢に縫い付けるとか、着物を出してハンガーに掛けておくとか、下着や足袋の準備とか・・・そう言った事前準備(それは大体前日までに済ます)が大切で、それが出来ていれば後の着付けは当日3割の仕事で出来る・・・と言う教え。
最近その考え方は色んな事に通じると思う・・・
お菓子作りやパン作り・裁縫なんかも事前の準備が7割で実際作ったり縫ったりするのが3割程
そしてそれは今子供とのやり取りにも言えて、出掛けにバタバタしてイライラなど良くある事だけど、事前に準備して時間や気持ちに余裕が有れば親も子もイライラ・バタバタしないでストレスも減る・・・んじゃないかと。

と思いながらも中々上手く出来ないんだけど・・・

でも時間を上手く使えれば気持ちに余裕も生まれそう
時間を作る準備=ちゃんとした道具を使うとか、家の中を使いやすいように整理するとか・・・
例えば一時期有名になった近藤典子さん41iNQCQmdUL.jpg
は「使うものは使う場所に置く」と言う考え方で、ゴミ袋はゴミ箱の中に(ゴミの下)置いておくそう・・・
(↑これはまだ実行していないんだけど・・・)
そんな日常を工夫していく事
日々の暮らしの中でまだまだ課題が沢山!!
でも、そんな工夫が自分の思い通りに出来た時の嬉しさは たとえ自分にしか判らない事であっても充実感や達成感があったりするので「主婦業って結構楽しいかも!」と思える今日この頃
【2009/06/28 00:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<幼稚園見学PART2 | ホーム | 屋上プール解禁>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/433-17a83f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
