スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
メロンが・・・
先日、義理母が子守に来た際に、わざわざ電車で重いカートを引きながら持ってきてくれた大きなメロン・マンゴー・桃など旬の果物に涼菓
その中でメロンだけはまだまだ青かった・・・
それがやっと食べ頃になりました。
大きな大きなメロンだったので生食以外にも何か・・・
(何せ今年の目標は「食べ物を無駄にしない!」なもので)
そうだ!先日作った杏のタルトのカスタードバージョンを作ってみよう!
と言う事で、昨日、食材屋でタルトの空焼きの石を購入
早速、昨晩タルト型とアーモンドクリーム地を焼いておきました。
(昨晩の作業はここまで↓)
tam 014

今日はそこにカスタードクリームを乗せ、フルーツを飾ってみよう!
メロンと桃を交互に乗せ、中心にはキウイ・・・の予定
それにしても飾りつけって難し~
そんな簡単にはキルフェボンみたく出来ないわ・・・
でも何とか形になって、そして!ここでこれも昨日買ったゼラチンを溶いて塗れば完璧
と思ったら・・・ゼラチンの袋に「メロンなどに触れると酵素の影響で固まりません」との表示が・・・
仕方ないので、丁度持参するつもりだった妹宅に電話
「製作途中のタルトを持って今から行きます。続きはそちらで・・・」
妹宅の近所で先日行った姉妹店にてちゃんとしたナパージュを購入
出来ればちゃんとした形まで持っていきたいもんね
で、やっとこさの出来上がりがこちら↓
tam 015
ちゃんとツヤツヤしてて美味しそう
と言うか、自画自賛だけど美味しかったです

妹宅ではそのまま夕飯をご馳走になり(たま姫炒め中=妹宅は電磁調理器)
tam 012
帰りにすっかりなついた姪っ子(たま姫の従妹)に「着なくなった服をあげる」と上手くのせ拉致して帰宅
今夜は私とたま姫と姪っ子(パパ出張中)の不思議な川の字で寝ました
スポンサーサイト
【2009/07/19 17:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<たまプラへ | ホーム | 本科体験>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/451-f5478b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
