スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
たま姫は実家に来ると毎朝一緒に仏様に手を合わせてます。
神道のパパ宅では2度手を打つ「パンパン」
私の家は仏教なので「南無~」
最初はちょっとゴッチャになってたけど、少しするとわかってきたようで、今朝も南無~と手を合わせました。
まるで某仏壇メーカーのCMのように「手と手の皺と皺を合わせて幸せ」と・・・
お盆も近いので今日は仏様のお掃除を久々に私めが担当
終わってからはパパも一緒にお墓参り
今回はお盆前には上京しちゃうからね・・・
お寺では木魚を見て「鯨だねぇ」とたま姫
確かに・・・似てるっちゃ~似てるね

昼食~昼寝を済ませてから、今日は近所のクアハウスに行ってみました。
母も一緒だったので一応市民扱いで100円OFF
お目当てだったウォータースライダーは残念ながら修復の為お休みだったけど、小一時間プールにジャグジーにと楽しみました。
うち、トイレは途中で1回・・・出なかったけど「オシッコ!」と言われたら連れて行かないわけにいきません。。。
これからもこんな風に「オシッコ!」コールがあるんだろぉ~な
ta 017
(↑家の前でシャボン玉)

夜は下の田んぼに蛍を見に・・・
先日、母が数年ぶりに自宅近所の田んぼで蛍を見た情報を元に懐中電灯を持って行くと、早速農業水路に光るモノが
蛍・・・この近所の田んぼでは昔は蛍は見れたけど、途中から農薬の影響か姿が見えなくなってた。
それがここ最近の有機農法で又水質が良くなり、蛍も戻ってきたようだ
蛍は意外と鈍感なので、母がそぉ~っと捕まえてくれて真近で見たたま姫
私もこんなに近くで見たのは子供の時以来
ぼんやり光る緑と黄色が混じったような自然の光は、とっても幻想的でした

たま姫が大きくなって母になり、孫の代、いやその先もずっと蛍の住む田舎でありますように・・・

スポンサーサイト
【2009/07/28 22:40 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<デビュー? | ホーム | 支援センター>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/460-42dde89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
