【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
コミュニティ
今、住んでいる市は全国で一番人口が増加している市です
私はかれこれ10年以上この地に住んでるのですが
ここ数年の臨海埋め立て地に出来てる大規模マンション建設の数は凄いです。
数百戸単位のマンションが続々と・・・そりゃあ人口も増えるワケです。
でもここは旧市街も残ってて昔からの住民も居るし(お祭りなども盛ん)それに引退された世代も多い。
偏って無いのが都市発展には重要らしいので、発展してると言う証拠でしょうか。
無論NEWファミリーも多いので出生数も多く、石を投げればベビー連れに当たりそうです。
ちなみにたま姫ちゃんの生まれた2月だけで127名居るらしく
早生まれの2月で100名超えなので他の月を考えると・・やはり相当な数です。
そんな訳で子育てに関する様々な取り組みも多く、それが又子育て世代を惹きつけているのかもしれません。

こちらは市で催されてるコミュニティ
20070730174103.jpg

妊婦~6ヶ月までの新米ママを対象にした地区ごとの集まりです。
月齢が近い、尚且つ近所に住んでるママ友作りには最適!
それに赤ちゃん連れだと出掛けられる場所が無いので、嬉しいです。

こちらも市のコミュニティ
20070730174046.jpg

こちらは3ヶ月~2歳位まで。週1で毎週開催されます。
青山こどもの城を参考にしてるらしく、おむつ1枚になり保母さん達に手遊びなどを教わったり、相談に乗ってもらったり、身長&体重も計れるので経過を見ていくにも良いです。
後は同じくママ達とのおしゃべり

他にもNPOがやってるコミュニティだと、催しが多彩で
ベビーマッサージやネイルやヨガなどもあります。

離乳食の勉強会や絵本の読み聞かせ、栄養&育児相談などなど・・・

部屋で赤ちゃんと二人っきりなんて時代じゃぁ無いんですね~
どんどん外に出てママも気分転換して・・・と
ホント、有り難いです


今日のたま姫ちゃん 6560g     
【2007/07/31 22:38 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お茶請 | ホーム | ベビーイベント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/49-4a8271a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
