【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ケーキ教室とFRIDAY
今日は体調も戻ったので、たま姫は1週間ぶりのチャイルドに登園しました。
これからの時期、子供の体調(&我が家は親の体調も)次第でスケジュールが予定とおりいかなかったりもします。
先週も体調崩した時はどうしよう!と思ったケーキ作りも、パパの助けで何とか出席できた次第。
そして今日はいつものようにたま姫がチャイルド中にケーキ教室に行って来ました。

今日は「ルレ・テ・ヴェール」レベル☆☆☆(抹茶のロールケーキ)です

ロールケーキの生地、これはスフレタイプなのでしっとりした生地が出来ます。
最初に溶かしバターに小麦粉と抹茶を振るい入れてネリネリ
↑こうすると粉臭さが抜けるそうです
そこからはメレンゲを立てて生地を作り、ただのスポンジよりしっとりした生地が出来上がり!
クリームいっぱいの具を巻いて・・・ロールケーキの出来上がりです
a 001

中は小豆と抹茶のクリーム
思ったよりあっさりしてて、しっとり生地とのハーモニーが美味でした
今日で2回目の授業を受けて思うこと・・・・
家で今までやってた事でも、やっぱりこうやって習うと・・・お店で買ったみたいに美味しい!
これが「習う」と言う事なのだわぁ~と実感しています。

そして・・・・
今夜はクレイジーケンバンドのLive
詳細は又後日ご報告致します
【2009/11/25 14:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<FRIDAY 明けて SATURDAY | ホーム | ママランチ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/540-1ba012a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
