【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
読み聞かせ
今日は市主催の絵本読み聞かせのお勉強会でした。
市立図書館で4・5ヶ月の赤ちゃんが対象です。
確かについこの前までは何にも反応しなかったのに
最近は色々と興味があるらしくキョロキョロしてます。
「幼い時から本に親しむ事は言葉や想像力を育て生涯にわたる読書習慣の基礎にもなります」との事
図書館の司書さんが館内や保育園などの読み聞かせの経験から選んだ本が並びます。


市の出産祝いの本「どうぶつのおかあさん」
これは対象が1歳くらいからだそうですが、動物の生態に忠実で温かみのある絵と無駄の無い文が、幼い子でも解りやすく安心感を与えるそうです。
20070810191456.jpg

そして今日司書さんが優しい口調で読んでくれた「くだもの」
この本の魅力はまずは描かれている果物それ自体。
非常に瑞々しく美しく、しっかりとした存在感を放っています。
手にとって食べられそうなくらいの迫力。子どもたちが引きつけられるのも当然と思えます。
そしてそれら果物が誰の視点から描写されているかが、たぶんこの絵本の一番の特徴。
自分達だとついつい押すと音が鳴る本や、仕掛け本に目が行きますが、
「どうぶつのおかあさん」もそうですが、こう言ったリアルな本の方が子どもの目線に立って描かれていると言う事のようです
002056490000_s.jpg

終わった後はママさん達と近所の児童センターへ
20070810191535.jpg

夏休みで混んでましたが幼稚園に遊びに来たようなホンワカな空間
これは癖になります
自分で動けるようになったらこう言う場所で遊ばせるのが親も安心だし
子供も走り回って伸び伸びです。

今夜は連れが出張なので簡単に・・・
丁度、仲良しママさんから頂いたお取り寄せ品「権太呂」のだし茶漬けを頂きました
http://gontaro.co.jp/
20070810191608.jpg

京都のホッコリが伝わります。
最近は冷房で冷えが身体に篭っていたので、こう言う暖かい食べ物が嬉しい
ご馳走様。大変美味しく頂きました

今日のたま姫ちゃん   6640g 又減ってる~
【2007/08/10 19:22 】
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<迷うことなく・・・ | ホーム | 密かな楽しみ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/59-3cfeade6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
