【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
旬のモノ
今の家に引っ越してきて、ガスオーブンがあった事から火がついた「お菓子&パン作り」
思えば昨年はホントに作った!
そして我流じゃ物足りなくなってお菓子のスクールにも通ったけど、たま姫が幼稚園に通う頃にすっかり熱も冷めてしまい・・・
と言うか、家に篭って何かを作るより、幼稚園に通い始めて時間が出来た分、外出しまくっている状態が今の今まで続いているという事?
特に5月以降は安定期に入ってた事や、産んでから自由が利かなくなる!とのプチ恐怖感からほぼ毎日出歩いてた気がします(汗)

そんなお菓子離れ状態から約半年
久しぶりに料理以外・お菓子作りの為にオーブンに火を入れました
きっかけはこのところ店先で見掛ける「無花果=イチジク」
この時期にしか出回らない無花果を店頭で目にしたとたん「イチジクのタルト!」が脳裏をよぎり作らずにはいられなくなったのです。

久しぶりだったのでお手本にしているレシピとは違うレシピを参考に作ったのがこちら↓
9 024
イチジクを5つたっぷり入れた(入れすぎ?)お陰で何となく見た目「ナス」っぽい仕上がり(汗)
見た目はイマイチだけど、味は満足の旬の味

しかし!この時期のお菓子作り&オーブン作業は暑かった~
台所はいまいち冷房が届かないので、作業も自体も暑かったし余熱でオーブンに火を入れてからは汗だく
そして想定外は後片付け!
バターたっぷりの様々な道具を洗うのに久々にお湯を使用
手荒れするので1年中ゴム手袋使用の私は更に汗だくで
一通り終わってから、再度シャワーを浴びた次第です
やっぱり焼き菓子は冬向きだわぁ・・・

そう言えば、焼いた無花果も好きだけど、生ハムと一緒に食すのも捨てがたい!
丁度知り合いが今イタリアに旅行中でお土産に生ハムを買ってくるとの情報
って事はまさに飛んで火に入る?
週末も無花果三昧させて「イタダキマ~ス」
【2010/09/01 20:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<再燃? | ホーム | 富士Q>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/667-d6f536cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
